【コラム・ネタ・お知らせetc】 姉妹日和、企画打ち合わせは…えっ、名古屋ですか!?
姉妹日和、企画打ち合わせは…えっ、名古屋ですか!? 衣替えのシーズンですね。我が家も夏用のベトナム戦装備を片付け、暖かなナチス軍装の出番です…って何の衣替えだよっ!皆さんハイルヒトラー!(←冬の挨拶)、ホビージャパンの穀つぶし男こと「大佐」です。さて、秋葉原駅前ラジオ会館1階正面に『どかーん』と展開された、新規売場オープンの看板は見ていただけましたか?


秋葉原電気街口出てすぐの、秋葉原デパート1階正面の大看板
ここのキャラクターたちはほび〜ちゃんねると、コトブキヤさんのコラボレーションなのだ!

(イラスト/田中浩人

ほび〜ちゃんねるでは、オリジナルWEBコミック姉妹日和を10月より開始。かわいい女の子たちが、まったりとジワジワと聞いてくるボディブローのような内容となっております。実はコレ、コトブキヤさんと、弊社の情報サイトとれたて!ほび〜ちゃんねるのコラボレート企画なんですよ。この姉妹日和の世界から、秋葉原店新装オープン企画として、コトブキヤさんにキャラクターたちがお邪魔しているわけなのです。

このようなコラボレート企画では、綿密な打ち合わせが必要とされ…るってことをいまさらながら痛感(笑)。超O型人間の我が性格ゆえか!?このあともホビージャパン誌はじめ各媒体での展開を控えながらも企画は右往左往しておりますヨ。このままではイカン!というわけで漫画家の田中浩人先生との打ち合わせをすることに。

大佐「打ち合わせに伺おうと思うんですけど、田中さんちってどこでしたっけ?」
田中「名古屋です」
大佐「ふ〜ん、ナゴヤ…名古屋!?」

というわけで、我が大佐専用車を駆り一路、東名高速でナゴヤを目指すことに…


9:30
神奈川出発! …腹減った。そういや朝飯まだだったな。いきなり愛鷹PAに入りアメリカンドッグを食す。「うん、このチープな感じがたまらんね」

11:30
静岡に入り快調に車は進む! …腹減った。さすがにアメリカンドッグ一つでは少なかったか。すかさず富士川SAに入り名物の焼きそばを食す。弊社カメラマン曰く「輪ゴムみたいなコシのある食感(注:本人は褒めているつもりです)」が魅力。

13:30
国道1号線と併走する海岸沿いのルートを経て車は浜名湖に近づく! …腹減った。そろそろ昼飯だな。浜名湖SAに入り名物のうなぎを…「高い! 3000円近くするじゃん!」…食わずに悲しく出発。


見よ、2本のえびふりゃーのそそり立つ姿を!
上郷SAではこのほか八丁味噌ソフトクリームというデザートある。大佐のオススメ!
14:30
目的地は間近、東名道路に沿って北上する! …腹減った。やっぱり昼飯を食わねば。上郷SAのレストランにて“金鯱丼”を注文する。「ホントに名古屋の人間は金のシャチホコ好きだなぁ…」

『金箔の貼られた2本のエビフライ』という、非常にわかりやすいどんぶりをいただく。『名古屋名物えびふりゃーだぎゃ』というフレーズがうかんだが、以前に同様のことを愛知の友人に言ったら、『俺は三河だ。尾張と三河を一緒にするな』とたしなめられた。都会的な神奈川県民の私には理解できないが、地方独特の民族的憎悪の根深さを感じた。日本がもし瓦解すれば愛知には凄惨な民族浄化の嵐が吹き荒れるにちがいない…と、付け合せの味噌汁をすすりながら思う。

ふと気づくと電話が鳴っていた。

田中「大佐さん、いつになったら到着するんですか(怒)」
大佐「いやぁ、もうすぐつきますよ。道が込んじゃってね(←大ウソ)」

日の沈みゆく西の空を眺めながらICを降り、そそくさと車で打ち合わせの場所に向うのでありました。このように担当者は企画のため、作家さんと打ち合わせるためにいかなる苦労も惜しまないのであります。…全然苦労してませんね。

ともあれ、『姉妹日和』は情報サイト『とれたて!ほび〜ちゃんねる』にて連載中! さらにコトブキヤ ラジオ会館店1F新規売場オープンタイアップ企画も(たぶん)順調に進んでおりマス。次号11月25日発売のホビージャパン誌にも登場しますので楽しみにお待ちください。

あぁ次は北海道の作家さんとかいねぇかなぁ…もちろん打ち合わせの交通費は出張経費ということでね!

株式会社ホビージャパン 穀つぶし男 大佐

苦労(?)した結果、展開中の姉妹日和
左から、居候:ひより、三姉妹・次女:はるの、長女:きりの、三女:つきの。コトブキヤとのコラボ企画では、さらに新キャラが二人登場する
(イラスト/田中浩人

【バックナンバー】
クイーンズブレイド3DCG版
平和のために戦う全ての兵士・隊員を支援しています!
クイーンズブレイド、ヤってますか
海上じえいたんの大切な「桜の御紋」が!
作家さんとの綿密な打合せが必要なわけです
湿気と肉の腐るニオイ(?)はベトナムを思い出すぜ
「抱きしめたいのは誰?」だきまくらのお話
大盛『HJ文庫』はじめました

 | posted by アキバBlog(秋葉原ブログ) geek at : 07:54| コラム