「まんだらけ」と「コトブキヤ」が秋葉原に新店へ
「まんだらけ」と「コトブキヤ」が秋葉原に新店へ夏コミでコミケ上京する人に オススメ?のアキバ10店 2006年夏コミ版でもご紹介した、6月に閉店した俺コンハウス跡地と、8月17日に閉店したラジオ会館1Fのサトームセン跡地が、ともに次入居する会社が発表されたみたい。中古DVD屋になったらどうしようかとも思っていたけど、俺コン跡地はまんだらけで、サトームセン跡地はコトブキヤ


「まんだらけ」と「コトブキヤ」が秋葉原に新店へ
6月末で閉店した俺コンハウス跡地を まんだらけが購入する方針
俺コン跡地は、最近の週末は路上販売の机が並んでいる

夏コミでコミケ上京する人に オススメ?のアキバ10店 2006年夏コミ版で紹介した6月に閉店した俺コンハウス跡地と、8月17日に閉店したラジオ会館1Fのサトームセン跡地が、ともにに次に入居する会社が発表されたみたい。

アニメ!アニメ!ニュースAKIBA PC Hotline! Junk Blog.で伝えられているように、俺コンハウス跡地のビルは『まんだらけ』が購入する方針になった様子。アニメ!アニメ!ニュースでは『延床面積の規模や地の利から考えると、小売店舗として利用されることが考えられる。今回の動きは売上げが好調で、近年のメディアの注目で人出が増えている秋葉原店の拡大に動いていると考えてよさそうだ。さらに外神田3丁目は、メイド喫茶なども集中するいわゆる萌え文化の中心地としても知られる地域である。サブカルチャー分野を得意とする同社のフラッグシップの意味合いも強そうだ』と分析している。【関連】固定資産の取得方針決定(PDF)

16日に現在あるまんだらけ秋葉原店を見に行ったけど、『俺コンビルの購入の方針』が決まっただけで、取得時期などが発表されていないからか、おそらく秋葉原にできることになる『新しいまんだらけ』についての案内は見つけることができなかった。

【追記】1年後、ここには「まんだらけ」の10階建てのビル

8月17日で閉店したラジオ会館1Fのサトームセン跡地はコトブキヤが入居
画像はサトームセン閉店後の様子

同じくオススメ?のアキバ10店 2006年夏コミ版で紹介した、8月17日に閉店したラジオ会館1Fサトームセン跡地は、9月になってからだと思うけど店内工事が始まっていて、コトブキヤが入居することが伝えられている。現在スタッフ募集が行われていて、コトブキヤの新店オープンは12月になるみたい。

【関連記事】
壽屋のショールーム&ショップ 「KOTOBUKIYA」オープン
まんだらけコンプレックス 開店レポ 「中野は守り、アキバは攻め」
まんだらけコンプレックス 「まんだらけ史上最強の店舗」4月5日開店
1年後、ここには「まんだらけ」の10階建てのビル
コトブキヤラジオ会館、拡張リニューアルオープン
「パソコン発祥の地:ラジオ会館」から、パソコン屋が消えそう
秋葉原駅前のサトームセン駅前6号店、「都合により」閉店
名前こそ「電気街口」だけど、目立つ広告は家電・パソコン以外
アキバの「中古DVD化」がまた進みそう
夏コミでコミケ上京する人に 「オススメ?のアキバ10店 2006年夏コミ版」
とらのあな秋葉原本店、Aice5も参加した開店セレモニー
PCパーツ老舗 「俺コンハウス」6月末で 閉店へ

【関連リンク】
まんだらけ第3Q決算増収減益 アキバ新店舗オープンも人件費増
アキバに「まんだらけコンプレックス」−新築自社ビルに全館展開(2008/04)
まんだらけ新秋葉原店 コスプレスタッフ募集(2008/03)
旧式の秋葉原の印象
新式の秋葉原の印象 ソースたまごまごごはんさん
まんだらけ、「俺コン」跡に地上7階の総合店
まんだらけ アキバの真中に自社ビル購入
俺コンハウス跡地がまんだらけに売却
スズデン>固定資産の譲渡方針決定に関するお知らせ(PDF)
まんだらけ>固定資産の取得方針決定に関するお知らせ(PDF)

ラジオ会館に「コトブキヤ」新店舗−ライトユーザー狙い

コトブキヤ>ラジオ会館スタッフ大募集!!

まんだらけ
スズデン
コトブキヤ


 | posted by アキバBlog(秋葉原ブログ) geek at : 08:44| よもやま[2006] 開店/改装/閉店  




 今日は物件に関係する記事が多いです。ラジオ会館の1階にフィギュア店が入り、ビルの顔までいわゆる萌え系的な商品を販売するショップが入ることになりました。また俺コ...

【アキバタイムズ】まんだらけが自社ビル購入、ラジオ会館旧サトームセン跡決まる他 【「秋葉原」外神田7丁目のキセキ】 at 2006年09月17日 12:39

土曜だというのに飽きもせずプログラミングしています。 ゆーいちです。 いや、飽きもせずっていうかちょっと飽きたりもするけどね。 やっている割には技...

ディスプレイが・・・死んだ 【でぃーぷ】 at 2006年09月17日 20:49