【コラム・ネタ・お知らせetc】  さあ、みんなゴールデンウィークだよ!
一迅社・ComicREX編集部の俺です。 さあ、みんなゴールデンウィークだよ!フィギュアでも同人誌でも買ってくるといいよ。 それはともかく俺は寝てます、いやほんと。んなこと言ってるのは、これ書いてるのがGW前だから。 で、GW前にあるのが『ゴールデンウィーク進行(略称:GW進行)』別名:ガンダムウイング進行(←明らかな嘘)です。


月刊ComicREXとしてはですね、なんとしても毎月9日には店頭に新しい号を出さねばいかんわけです。それはもう、雨が降ろうと槍が降ろうと必須なわけです。 雨が降って〆切り延びるとといいよね、そうですね。カメハメハ大王かよ。

ところが月末付近っていうのは、何かにつけて日が詰まってしまいがちな訳です。2月は28日くらいしかないし、12月は年末で休みになっちゃうし、7月はコミケの〆切があるし…。 7月…コミケ… いや、これについてはまたいつか語りましょう。そんな中でもある意味難関なのが、GWのかかる4月末なんですよ。

学校に行ってる人や会社に行ってる人にはGWって実感しやすいんだけど、お家でごろごろするプロの方や、漫画家さんってのはなかなかこのへん実感しにくいんですよね。ある漫画家さんは仕事が詰まってて、外にも出ないでアニメチャンネルつけっぱなしにしてたら、アメリカの同時テロに3日間気がつかなかったと自慢げに語ってくれましたよ。そういうもんですよ。

世間様はゴールデンウィーク前だからって、買い出しに走ったり、掃除したり、ひなまつりの準備したり、新刊の原稿描いたりしないわけじゃないですか。それだけ、なにげな〜くいつもの〆切りで描いてしまおうとみんなしちゃいがちなので、あぶなそうな人には仕方ないから2月の進行が終わったあたりから、「再来月はGW進行なので来月も早めに原稿を上げないと痛い目に遇うあるよ」と注意を促してみるんですが…。なぜか、さっぱり早くなんねえ。なんでですか、よくわかんないです。でも、それが人間の性ですか。んで、果せるかな。夏休みの宿題が終わらない小学生状態になってしまいがちなわけですよ。

まあ、我々編集者も、うだうだ仕事してるとあっという間に〆切り直前になってしまうのは漫画家と同じ。 画像のリスのように会社の椅子でおやすみにならないといけなくなってしまいます。

なんかホントは仕事にかこつけて家に帰りたくないんちゃうかと勘繰ったりもするってもんですが。ご利用は計画的に。

ワンダーフェスティバルからとどいたリス担当かんなぎなぎ様フィギュアで、タワーを作ってみました

そんなかんじで、今回もできた月刊ComicREX6月号は連載再開「REVEREND D」の表紙でございます。 巻頭は「ティンクルセイバーNOVA」、そして話題の「アイドルマスターrelations」に続く大型メディアミックス企画の発表もあるので覗いてみてくださいよ。

そうそう、アニメイトさんの一迅社フェアが5月6日までですよ。 一迅社を代表する24大作家のイラストメッセージ小冊子(↓こんなのの)がもらえます。 有明帰りの荷物を増やせ!
アニメイトさんの一迅社フェアが5月6日まで。
一迅社を代表する24大作家のイラストメッセージ小冊子


一迅社・ComicREX編集部 俺

【バックナンバー】
「春夏秋冬」限定版ドラマCDは、こんなお話
編集者にとっての「新人賞」
翠星石が、ののしりまくってくれる超素敵CD
ごきげんよう。月刊ComicREX編集部のイクマですよ
おがきちか先生サイン会レポート
ホント、日本人は、格闘技が好きですね
一迅社の"抱き枕ソムリエ" 抱き枕カバーにこだわる
今日は「パラオ」という国について
みなさんも歌いながらぐりぐり動かして遊んでください
ComicREX編集部新人、鈴鹿へ
受話器を置いた私、百合姫副編集長りっちいは困りました
世界で2ヶ所、空母を閲覧できるのをご存知ですか?
まんが4コマKINGSぱれっと そういえば、こないだ校了
3種の神器 名刺と手帳と書店用注文書
今回はやっぱりコミケレポ
一迅社の主戦場は3F女性向け商業誌フロア
仏さんじょ先生「ろりぽ∞」サイン会、メイド喫茶で
CYNTHIA_THE_MISSION3巻発売記念
REXコミックスの拡材を持って秋葉原に
水樹奈々さん、小柄ですが存在感はすごい
いきなり無関係な焼酎のボトル
先日取材同行ってやつをしてきましたよ
編集長、ミクロシスターUNIを存分に語っちゃっう
一迅社ってなんだっけ?

 | posted by アキバBlog(秋葉原ブログ) geek at : 06:48| コラム