フランス人観光客が、とらのあな1号店を見てた
ガイドの人がフランスの国旗の旗を持っていたので、たぶんフランス人観光客だと思うけど、3日にとらのあな1号店を見ていた。ホコ天でコスプレをした人を撮影したのち、とら1号店に入っていた。フランスはChakuwiki:フランスの噂によると、『日本製アニメオタクの数が欧州の中でも多い』・『今の所ヨーロッパ最大のマンガ消費国らしい』という国。


フランス人観光客が、とらのあな1号店を見てた

ただフランス人オタク団体ではなかった感じで
とら1号店は1Fを軽く1周したくらいで、同人誌のフロアには行ってなかった

ガイドの人がフランス国旗の旗を持っていたので、たぶんフランス人観光客だと思うけど、3日に秋葉原に観光にきて、とらのあな1号店を見ていた。ホコ天でコスプレをした人を撮影したのち、とら1号店に入っていた。フランスはChakuwiki:フランスの噂によると、『日本製アニメオタクの数が欧州の中でも多い』『今の所ヨーロッパ最大のマンガ消費国らしい』という国。

これまでにアキバで見かけた『観光に来た外国人』には、インド海軍、約2年半ぶりに秋葉原観光とか、イエサブの展示を見ていたドイツ人とか、中央通りで記念撮影をしていたイギリス人があったけど、フランス人の団体は初めて見たような気がする(引率の人がフランス国旗)。

このフランス人団体客は15人くらいだったみたいで、とらのあな1号店の1F商業誌フロアに入って、店内の商業マンガを見ていて、中には文庫本を手に取っていた女性もいた。ただ『フランス人オタク』ではなかった感じで、とら1号店は1Fを軽く1周したくらいで、同人誌のフロアには行ってなかった。

フランスのマンガ事情をググってみると、EuroJapanComicユーロジャパンコミックのフランスのマンガ事情 MANGA in Franceによると『フランスでは現在、毎月100タイトル以上の作品が出版(2006年1月現在)』され、マンガ関連イベントもいろいろあるみたい。【関連】パリのコスプレイヤー

最初に気がついた時は、ホコ天でコスプレをしていた人を撮影中
引率の人がフランスの国旗の旗
このフランス人団体客は15人くらい オタクではなさそう

【関連記事】
世界のオタク部屋写真集 「OTACOOL」発売
ドラゴンボール見てた「うさミミメイド」がドイツ人
「外国人のためのヲタク・エンサイクロペディア」 マニアックなオタク辞書
ヒロインアクション劇画マンガを探してたフランス在住のレバノン人
アキバでフィギュアを大人買いする「スペインのオタク」
秋葉原に馴染みまくっていた外人さん
オタク外国人向け 秋葉原の地図
アキバで見かけた「オタク」かもしれない外国人(2008/05)
外国の軍人さん 今度は行方不明にならないよね?
ドイツ?から来た「PCエンジン大好き」3人組に、パトカー2台が出動
秋葉原に来た「イタリアのガノタ(ガンダムオタク)」(2007/09)
「外人さんが日本文化を知る番組」で、秋葉原を案内してたコスプレイヤーさん(2007/07)
アジアの列強海軍が「趣都」秋葉原観光 今度はパキスタン海軍
アニメTシャツを着たオタク?フランス人
秋葉原の記念にメイドコスプレ
フランスのお茶の間に、「きみある」デモが流れるのかも
インド海軍、約2年半ぶりに秋葉原観光
イタリアから、秋葉原にフィギュアを買いに来たオタク (11万円分)
イギリスから、秋葉原にプレステ3を買いにきた7人
フランスの雑誌 L'ECHO DES SAVANES がアキバ取材
ドイツ人もイエローサブマリンG-shopの展示は気になるみたい
アキバに外国人オタクの団体客が来ていた。セーラームーンや犬夜叉Tシャツ
イギリスからやってきた12人のオタクがアキバで記念撮影
日本を親善訪問中のインド海軍の人達、メッセサンオー前でポスターやチラシを見てた

【関連リンク】
秋葉原:外国人観光客が殺到 「オタク文化」人気で 5年で300万人増(2008/09)
フジヤマより“オタクツアー”(2008/06)
外国人おたくが日本を好きな理由、嫌いな理由
フランス人の漫画好きさがものすごい ソース痕跡症候群さん
フランス人「日本熱」 来日者数10年で倍 漫画で関心 ソース春が大好きっさん
漫画読もうぜ:フランスの漫画の高さは異常 ソースゴルゴ31さん
米最強オタク雑誌「ギークな夏休み旅行」ベスト1位に東京・アキバを選出!
フランスでJAPAN EXPO開催 コスプレ大人気(2007/07) ソースカトゆー家断絶さん
訪日外国人向け「秋葉原新発見ツアー」が通年化へ
長年待ちわびた「秋葉原」巡礼の旅に来たフランス人男性 元記事
フランス人女性が力説!「日本人男性ってステキじゃない?」
フランスの噂
EuroJapanComicユーロジャパンコミック  パリ発ヨーロッパのマンガ情報
フランスのマンガ事情 MANGA in France
フランスの同人誌アレコレ
パリのコスプレイヤー

パリで、フランス人のすごいヲタがインタビューされてる Youtube

フランスのジャパン・マニア Youtube
フランス人オタクがセイント聖矢を熱唱
【コラム・ネタ・お知らせetc】 右肩上がりをつづけるフランスのフィギュア市場
「オタク文化」世界に君臨  「萌え」知らないと恥をかく
フランスでオタク文化が人気
フランスの街角から 注目集めるオタク文化

日本に憧れ家出した仏2少女、経由地で保護。 Narinari.com

フランスにもいたオタクたち

日本のオタク文化が外国人に受ける訳

「オタク」、外国人観光客向けツアーの呼び物に
J-CAST ニュース : 「オタクの街」秋葉原は国際観光地 国交省も積極的アピール
外国人「オタク」ツアー Youtube


 | posted by アキバBlog(秋葉原ブログ) geek at : 12:10| よもやま イベント/出来事  




ヨーロッパでもぐんぐん人気が上がっている日本のマンガ。フランスは日本に次ぎ、世界...

マンガ(漫画)消費大国フランスでコスプレ人気ブレイクの予感 【専門家や海外ジャーナリストのブログネットワーク【MediaSabor メディアサボール 】】 at 2007年06月15日 10:13