夏コミ最終日の同人ショップ とら4F入場制限 メロンは行列が店内一周
夏コミ最終日の同人ショップコミケ72初日は、秋葉原は去年より人が多い感じだったけど、コミックマーケット72の最終日は約20万人が参加したそうで、秋葉原の同人ショップも、今回の夏コミ期間中で一番混雑していた。メロン秋葉原店ではレジ待ち行列が店内を一周(午後4時すぎ)、とら1号店4F同人誌フロアも去年の夏コミよりも混雑し入場制限(午後6時すぎ)をしていた。


2007年夏コミ最終日のとら1号店の4F同人誌フロアは、午後6時すぎは「入場制限」
去年(2006年)の夏コミよりも混雑していた感じ

メロンブックス秋葉原店では、午後4時にはレジ待ち行列が店内を一周し、最後尾がお店の入口くらいまでになってた。メロンの中の人によると「今年は、去年よりもお客さんが多い」

参加者17万人のコミックマーケット72初日は、秋葉原は去年より人が多い感じだったけど、コミケ最終日は約20万人が参加したそうで、日曜日ということもあって、秋葉原の人出はコミケ初日よりも多かった。男性向け新刊同人誌が並ぶコミケ最終日の同人ショップが混雑するのは通例だけど、コミケ72期間中で最もお客さんが多くなっていた。店内はクーラーあるはずけど、汗が出てくるくらいの熱気。

とらのあな秋葉原1号店の4F同人誌フロアは、午後3時半くらいは混雑はしていたものの普通に入れ、大人向け同人誌でカゴいっぱいしたお坊さん(袈裟を着ていた)も見かけたりしたけど、午後6時すぎに見に行ったら入場制限をやっていて、入れなかった。去年(2006年)の夏コミよりも、とら1号店4Fは混雑していた感じ。

またメロンブックス秋葉原店では、午後4時にはレジ待ち行列が店内を一周し、最後尾がお店の入口くらいまでになっていて、『列が長くなったので、恐れ入りますが一歩前にお詰め下さい』とかを男性スタッフが、何度も叫んでいた。メロンの中の人によると『今年は、去年よりもお客さんが多い』とのこと。

あと、とらのあな1号店4Fの男性向け大人用同人誌フロアには、「夏コミ新刊ゾクゾク入荷中!」のパネルがあり、『今日の入荷は尋常じゃない!担当泣かせのコミケ3日目!(徹夜です・・・泣)』が付いていた。

2007年夏コミ最終日 とらのあな1号店&本店前の様子
左から 午後3時半→午後5時半→午後6時半
コミケ会場からアキバ入りするのか、夕方以降からお客さんが増えてく
とらのあな秋葉原1号店4F
男性向け大人向けの新刊同人誌が並んだ平台
「今日の入荷は尋常じゃない!担当泣かせのコミケ3日目!(徹夜です・・・泣」
とら1号店&本店前では
コミケ帰りを思われる人多数
【関連記事】
2010年:夏コミ最終日のアキバ とらもメロンも入場制限
コミケ4日目 「ようこそ とらのあな秋葉原1号店ブースへ!」
[C74] コミックマーケット最終日の秋葉原
【コミックマーケット73】最終日 アキバの同人ショップ、ここ数年で一番の混雑
コミケネタPOP 「コミケ、お疲れ様。それじゃ、そろそろ・・・少し頭冷やそうか・・・」
2007年夏コミ(C72)最終日 秋葉原の様子
2007年夏 秋葉原で見かけた「コミケ帰りの紙袋」
夏コミ開催中の同人誌ランキング  同人誌ランキング8/18
「うみねこのなく頃に」 アキバの行列は「ひぐらし」の1/4以下
コミケに合わせてアキバに痛単車 100万円以上のスポーツバイク
コミックマーケット72初日の秋葉原 去年より人が多い
アキバBlog コミケ関連記事一覧

「秋葉原 人多すぎわろた」@とらのあな1号店(2007/07)
2006年夏コミ最終日の秋葉原
同人フロア拡張効果? 2006年夏コミ最終日の「とらのあな1号店」
とらのあな1号店同人誌フロア4F、新年3日も「肉地獄」
冬コミ翌日大晦日、とらのあな1号店4F同人誌フロア 「どこの地獄だ」(2005年冬コミ)

【関連リンク】
C72-コミケ参加者に見る「よく訓練されたオタク」と「そうでないオタク」の違い ソースさらしるさん
コミケに初めて行った奴、感想を聞かせろ ソース春が大好きっさん
コミケ72 企業ブースの3日間 「今回のコミケはちょっとおかしかった」
コミックマーケット公式サイト
コミックマーケット72 まとめリンク&感想・レポート紹介 特設ページ ポにゃペぺ堂さん
橋本充電中 コミックマーケットレポート集

コミケ72:過去最高の3日間で55万人が来場
コミックマーケット72 最終日はいつも通りだった企業ブース
コミックマーケット72 最終日に集まっていた痛車 おぱんちゅ号も登場
常時リソース不足: COMIC MARKET72 三日目

COMIC MARKET72 一日目
そりゃレポ見ただけで参加した気分ってことかいっ!?なリンク集 ソースカトゆー家断絶さん

夏コミで持って行ったほうがいいもの
コミケに行く前に読んでおきたい漫画5+1 以上2点ソースA@ さん
A@Comicmarket
夏コミのスタッフを300人のスパルタ人に任せてみた(改訂版)
大炎上 | コミケに行かなくとも同人誌ショップで買える時代


 | posted by アキバBlog(秋葉原ブログ) geek at : 11:14| アキバのコミケ よもやま 同人誌 イベント/出来事 2007年夏コミ 街の様子