【コラム・ネタ・お知らせetc】 関智一の原型超人フィギュアーマン
グッドスマイルカンパニーの中の人、ミカタン@アキバblog担当で御座居ます。(・∀・)ノ゛本日はWEBとラジオのコラボレーション企画「関智一の原型超人フィギュアーマン」を、初公開の画像も交えてご紹介。不夜城グッスマにて、ノリと勢いで決まったこの企画、たくさんの関係者様ご協力の元、とうとう具現化まで漕ぎ着けました。



関智一さんと言えば、有名声優さんでありながらマックスファクトリーWF販売商品の原型を、毎回造ってくださっている原型師さん。

そんなセキトモさんが長沢美樹さんと共にお送りしている、文化放送「智一・美樹のラジオビッグバン」(日曜/25:00〜25:30)内に、隔週でコーナーを設けてもらうことになっちゃったのです。そして「原型制作の過程を紹介しちゃおうぜー!」という初心者置いてきぼりの企画が、「関智一の原型超人フィギュアーマン」なのです。

「ラジオでフィギュアの原型制作の過程なんて分からないよー」と思ったそこのアナタ!大丈夫!!ラジオの放送前にフィギュアの制作過程をご覧いただけるよう、グッスマサイトで特設ページも開設しております。 「関智一の原型超人フィギュアーマン」のコンセプトは、「WEBで原型を見て」・「ラジオで解説を聞く」です!Σd(´∀`)。

漫画家・島本和彦先生が描く「アニメ店長」
左がアニメ店長こと「兄沢命斗」、右がヒロインの「星井ラミカ」!
(c) Kazuhiko Shimamoto・MOVIC / (c) 店長プロジェクト

そこでやっぱり気になりますよね。一体何を制作するの…?(。´-ω・) アニメ「らき☆すた」でも登場を果たしたアニメイト様の人気キャラクター、セキトモさんが声を担当するアニメ店長こと「兄沢命斗」にです。おぉ…熱い!!!これはどんな造型に仕上がるのか楽しみですな!!+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

さらに、ノリと勢いで長沢美樹さんもフィギュア制作に加わっちゃうことが決定。なんと長沢さんはご自身が声を担当している「星井ラミカ」の原型を作っちゃうことになりました!ノリと勢いってステキです!(・∀・)ノ

それでは皆様お待たせいたしました。本当は11月9日に特設ページにて公開の予定ですが、今日は特別に!今日は特別にヽ(゚∀゚)ノ!!!制作途中の原型画像をほんのちょこっとだけ公開させていただきますっ!!!

こちらがセキトモさんが制作している「兄沢命斗」
(c) Kazuhiko Shimamoto・MOVIC / (c) 店長プロジェクト

なんと12時間ほどでここまで作りあげたとか…!!早くもアニメ店長の形が出来上がっています。も、もしかして…場合によっては商品化もありうるとか…!?(*゚∀゚)=3 (※ラジオ担当オダP:「まだ決定していません!」)

そして私ミカタン、第2回目の放送の収録に参加させていただいたのですが、実際手を動かされているセキトモさんだけあって内容がかなりディープ(笑)。原型に使用する道具や使い方、原型を制作する際の注意点などの説明がすごく分かりやすいんですよ!そして、何より長沢さんに対するセキトモさんの突っ込みがホントに面白んです(笑)。 「原型作ったことないけどちょっとやってみたいな〜」と思う方!WEBを見てラジオを聞きながら、一緒に制作の楽しさを味わっていただけたらなーと思っています。

それでは皆様、また次回お会い致しましょう!(・∀・)ノ゛

グッドスマイルカンパニー
ミカタン

【バックナンバー】
ねんどろいどぷち 涼宮ハルヒの憂鬱#01 「パケ」初公開
グッドスマイルカンパニー「ねんどろいど ぷち」の秘密
REDさんとグッドスマイルカンパニーの《シュラキ》
埼玉県草加市・春のこどもフェスタ 参加しました
PKGサイズに凝縮された安全設計・外観設計・商品設計
そこにいる誰もが寝不足ハイテンション
ワンフェス、その裏側にある壮絶な戦いの物語
ワンフェスお披露目予定 ねんどろいど 長門有希
中国&工場よもやま話
ねんどろいど 「涼宮ハルヒ」&「オウカちゃん」
ソリッドシアターさんとコラボさせていただきました
28日はWONDERFULL HOBBY LIFE TVの初収録
右肩上がりをつづけるフランスのフィギュア市場
キャラクターの基本設定以外で好きな服装は?
PVCフィギュアをつくってる中国の玩具工場
高額化?巨大化?する美少女フィギュア
燻し銀のニクイ奴、略称「取説」について
ねんどろいどシリーズ、オープンアーキテクチャー宣言
WF前日、こんなことやっているのは僕たちだけです..
年2回のワンフェスで、毎度毎度の締めきり地獄
香港・アメリカのフィギュア事情
巨乳58.9%、へそ出し64.8%
Pirate edition(海賊版)にご注意
引越と夏のイベント限定品
フィギュアパッケージの嗜み方
"フィギュアを量産する"ということ
「数量カット」するやせざるや
"高速道路"と"渋滞"
フィギュアができるまで

 | posted by アキバBlog(秋葉原ブログ) geek at : 12:26| コラム