【コラム・ネタ・お知らせetc】 埼玉県草加市・春のこどもフェスタ 参加しました
みなさん、こんにちは。 グッドスマイルカンパニーイベント部・部員のアキ山です。グッドスマイルカンパニーでは、4月から5月にかけて大型連続イベント期間が存在します(笑)私アキ山もイベントにふるって参戦いたします。今回は、4月29日に開催された埼玉県草加市の『春のこどもフェスタ』の詳細を、この場を借りて是非皆さんにお伝えしたいと思います。



みなさん、こんにちは。 グッドスマイルカンパニーイベント部・部員のアキ山です。大陸のさる国には、1月から2月にかけて「旧正月」という大型連休期間があり、極東のかの国には、4月から5月にかけて「ゴールデンウィーク」なる大型連休期間があると言い伝えられています。

さてここ日本の千葉県松戸市にあるグッドスマイルカンパニーでは、4月から5月にかけて『イベントラッシュ』なる大型連続イベント期間が存在します(笑)グッスマ・イベント部内の厳しい上下関係のもと、私アキ山も上記イベントにふるって参戦いたします。四捨五入すると全イベントに参加です。さて今年の『イベントラッシュ』、その内容は・・・

4月29日(日) 埼玉県草加市 春のこどもフェスタ
4月30日(月) ワールドホビーフェスティバル神戸
5月 3日(木) ドリームパーティー東京
5月5日(金) ワールドホビーフェスティバル有明

とてんこ盛り。

皆さんに、なかなか耳慣れないイベントが並んでますね(笑)そう、埼玉県草加市の『春のこどもフェスタ』。今回のこの心温まるこのイベントの詳細を、この場を借りて是非皆さんにお伝えしたいと思います。


4月29日(日)すこぶる晴天 埼玉県草加市 春のこどもフェスタ

ひょんなことから草加市の青年会議所の方からお声かけいただき、『草加市 春のこどもフェスタ』に出展の打診をいただきました。新しいこと大好きなグッスマは、待ってました!とばかりに参加の返事。草加市春のこどもフェスタのテーマは『夢を探しに行こう!』。こどもたちが自主的にイベントを運営し、地域の方々の協力のもと、いろんな職業を体験することで自分の『夢』を見つけようというイベントです。

各飲食店さん協力の「レストラン&カフェ体験」や、古美術店さん協力の「考古学者体験」、獨協大学の漫研さん協力の「まんが家体験」、メインステージではプリキュアのキュアドリームを演じる声優、三瓶由布子さんをゲストにむかえての声優体験などなど、様々な体験コーナーが用意されるなか、 グッドスマイルカンパニーもあわてて朝8時からの展示準備です。子供達は朝がはやい!!(笑)



いやぁ〜なかなかこんな機会はないと勇んで取りそろえた展示品・・・やれ美少女フィギュアからねんどろいど、メカ物アクションフィギュアまで。炎天下にあれだけ大量のフィギュアが展示されている光景は僕も初めてでした(笑)ちょっと?だけ違う空気が漂ってはおりましたが、お隣さんの獨協大学漫画研究愛好会の皆さんの暖かい視線にも見守られ、徐々にお子様達もフィギュアの前に集まってくれます。

『ママ、ママ〜。この人形、おっぱい見えそうだね!』『・・・はいはい、見えそうだね』
ホントにごめんなさい!そこのお母様。『よく見てごらん。君たち、これが伝説のフィギュア、白霞だぜ〜!』って胸を張る自分を想像した僕のミステイクです。

『お父さん、行こうよ〜』『ちょっと待って、いまパパ、ボトムズ見てるから・・・』
申し訳ない!そこのお嬢ちゃん。『どうだい?重厚感あるだろう〜。やっぱ重心が低くないと不安だろう、ロボットは。』なーんて講釈たれる自分を想像した僕が大バカヤローです。

風に揺れながら子供達を乗せて浮き上がる熱気球の下で歓声をあげる子供達を見つめながら、私アキ山はこう心に誓ったのです。もし次回も声をかけてもらえるなら、次回は大量のねんどを用意して子供達にグッチャグッチャとこねくり回してもらおう!と。 そしてそのねんどで「夢」というカタチを探してもらおうってね(泣笑)ボトムズのアクションフィギュアを30分以上凝視していた小学校2年生の○○くん。少なくともキミの夢が見つかったよね。ウェルカム、ホビーライフ!(笑)


ちなみに、その日の夜12時に松戸を出発してWHF神戸の会場へ・・・。松戸→神戸間の約600キロを2ストップ作戦、8時間で走破です(苦笑)帰りの運転中、あまりにも松戸が恋しいアキ山は、あと400キロ・・、399キロ・・と、すんごく神戸寄りのところからカウントダウンを始めてました(笑)さあ『イベントラッシュ』もこれから後半戦、グッスマのイベント部は出展と同時に新入部員も大募集です。

グッドスマイルカンパニー アキ山

【バックナンバー】
PKGサイズに凝縮された安全設計・外観設計・商品設計
そこにいる誰もが寝不足ハイテンション
ワンフェス、その裏側にある壮絶な戦いの物語
ワンフェスお披露目予定 ねんどろいど 長門有希
中国&工場よもやま話
ねんどろいど 「涼宮ハルヒ」&「オウカちゃん」
ソリッドシアターさんとコラボさせていただきました
28日はWONDERFULL HOBBY LIFE TVの初収録
右肩上がりをつづけるフランスのフィギュア市場
キャラクターの基本設定以外で好きな服装は?
PVCフィギュアをつくってる中国の玩具工場
高額化?巨大化?する美少女フィギュア
燻し銀のニクイ奴、略称「取説」について
ねんどろいどシリーズ、オープンアーキテクチャー宣言
WF前日、こんなことやっているのは僕たちだけです..
年2回のワンフェスで、毎度毎度の締めきり地獄
香港・アメリカのフィギュア事情
巨乳58.9%、へそ出し64.8%
Pirate edition(海賊版)にご注意
引越と夏のイベント限定品
フィギュアパッケージの嗜み方
"フィギュアを量産する"ということ
「数量カット」するやせざるや
"高速道路"と"渋滞"
フィギュアができるまで

 | posted by アキバBlog(秋葉原ブログ) geek at : 06:44|