【コラム・ネタ・お知らせetc】 スペシャルソングCD、企画から完成までは実に2年以上
「I'veサウンド×異国迷路のクロワーゼ」スペシャルソングCD 富士見書房ドラゴンエイジPure編集部 メイドガイの人でございます。「I'veサウンド×異国迷路のクロワーゼ」スペシャルソングCDが、12月20日発売のドラゴンエイジPureVol.8の付録で登場し、現在サンプル版が公開中です。実はこの企画は、ドラゴンエイジPure Vol.1が刊行するよりも前の、今から約2年半前まで遡ります。


12月20日発売のドラゴンエイジPureVol.8の雑誌付録に
「I'veサウンド×異国迷路のクロワーゼ」スペシャルソングCD
試聴サンプル版

2週間ぶりのコンニチハ!富士見書房コミックグループ・ドラゴンエイジPure編集部 コラム記事担当・メイドガイの人でございます。「I'veサウンド×異国迷路のクロワーゼ」スペシャルソングCDが、12月20日発売のドラゴンエイジPureVol.8の雑誌付録で登場します.。現在ドラゴンエイジPure Blogでサンプル版が公開中なのですよ!!

「I'veサウンド×異国迷路のクロワーゼ」スペシャルソングCD『La clef 〜迷宮の鍵〜』は、前回のコラムでお伝えしたインタビューの中でも、KOTOKOさんが『まず絵がすごく好みで、はっきり言って湯音ちゃん萌えです!!(笑)」と仰っている通り、事前に作品を読んでいただき作詞をしていただきました。

KOTOKOさんの歌声で歌い上げたイメージソングは、「異国迷路のクロワーゼ」にピッタリ。!12月8日発売のコミックス「異国迷路のクロワーゼ」1巻とあわせて聞けば、より作品のイメージが広がること間違いなしですよ!? 現在ドラゴンエイジPure Blogで「異国迷路のクロワーゼ」イメージソング「La clef(ラ クエ) 〜迷宮の鍵〜」の試聴版を公開中です。

12月8日発売のコミックス「異国迷路のクロワーゼ」1巻とあわせて聞けば、作品のイメージがより広がること間違いなしですよ!?



さて、このKOTOKOさんが作詞とボーカルを担当した「I'veサウンド×異国迷路のクロワーゼ」スペシャルソングCDですが、実は色々なエピソードがあったりします。この企画はトントン拍子で準備が進んだ訳ではありません。この企画を実現するにあたって、物凄い時間と労力がかかっているのですよ!話はドラゴンエイジPure Vol.1が刊行するよりも前の、今から約2年半前まで遡ります。

当時はドラゴンエイジPureの刊行を粛々と進めておりまして、フィギュア以外に雑誌付録にできるアイテムはないか?と色々と模索している時期でした。

例によって例の如く、『今日で一体何徹目だよ〜orz』なんて会話が飛び交う修羅場の中(笑)、編集長と新宿の某店へラーメンを食べに行った時の事です。何気ない会話の中で出た『雑誌には音楽CDを付録にする事はできないんですかね?』という一言から、「I'veサウンド×異国迷路のクロワーゼ」スペシャルソングCDの企画は始まったのです。

とは言ってもドラゴンエイジPure編集部のスタッフは、音楽の事に関しては全くのド素人。まず何から始めればいいのか?と、全く見当がつかない状態でした。でも楽曲製作をお願いするのであれば、「一番人気のあるI'veサウンド様にお願いしたい!」、そして「誰よりも早くその楽曲を聴いてみたい!」、という願望(欲望?)の元に、企画の準備を進める事になったのです(笑)。

しかし、ドラゴンエイジPure編集部には、音楽クリエーター様との接点は全くありません。まずはここからスタートしなければいけませんでした。右も左もわからない状態で、しかも連絡先がわからない。そして業界No.1のクリエーター集団へ楽曲製作に関してのオファーを出そうという状況。はたから見れば無謀以外のなにものでもないような状態でしたが(笑)、業界のツテを使ってあれやこれやと連絡先をリサーチ。苦労のかいあってか?メーカー様のツテを使って、ようやくI've様へ連絡を取る事ができたのでした。

I'veサウンド様への楽曲依頼は、ドラゴンエイジPure Vol.3(2006年11月発売)の
準備真っ最中の時でした
日帰りの強行日程で、北海道に打ち合わせに向かったのでした(笑)

楽曲依頼のオファーを出すにあたっては、打ち合わせをしてより具体的な説明をしなければなりません。こういったイメージの楽曲にして欲しいなどの要望も交えた資料を作成し、著者からの要望もヒアリングした上で、I'veサウンド様との打ち合わせに向かったのでした。当時はドラゴンエイジPure Vol.3(2006年11月発売)の準備真っ最中。という事で出張とはいえ、あまりゆっくりしている余裕はありませんでした。

朝9時の飛行機で北海道に向かい、夜9時の飛行機で東京に戻ってくるという日帰りの強行日程で、打ち合わせに向かったのでした(笑)。前日は徹夜でしたが、編集部から空港へ向かう事により、飛行機に乗り遅れるという事態は何とか回避しました(爆)。そんな苦労を乗り越え(?)、I'veサウンド様へのご挨拶&打ち合わせを行ったところ、快諾してくださり企画が実現。そして現在に至る…という訳なのです。

こんな感じで、企画段階から完成するまでには、実に2年以上もの期間が!この「I'veサウンド×異国迷路のクロワーゼ」スペシャルソングCDは、これだけの労力と時間をかけて実現させた企画でもあるのです。

とこんな感じでお届けして参りましたが、如何でしたでしょうか? ドラゴンエイジPure Vol.8の付録である、「I'veサウンド×異国迷路のクロワーゼ」スペシャルソングCDは永久保存版のクオリティに仕上がっております。Vol.8の発売まであと少しです。それまではドラゴンエイジPure BlogやアキバBlogのコラムを見ながら、首を長くして待っていて下さいね(笑)。それでは今後ともドラゴンエイジPureをよろしくお願いいたします。

富士見書房 コミックグループ ドラゴンエイジPure編集部 メイドガイの人


【バックナンバー】
KOTOKOさん&井内舞子さんインタビュー
クリムゾングレイヴ character material
野獣たちの「童貞!童貞!」コール
ドラゴンエイジPureVol.7付録 「カッチ」フィギュア
I've様と打ち合わせしてきました 北海道に日帰り出張でね
ドラゴンエイジPure編集部の夏休み
いとうのいぢ画集bee-be-beat it!オフィシャルクロニクル
ドラゴンエイジPure Vol.6は「☆画野朗」大特集
竜騎士07が贈る「学校妖怪紀行」 コミック版がスタート
異国迷路のクロワーゼ×I'veサウンド コラボCD詳細発表
bee-be-beat it! こぶいち氏&むりりん氏が参戦
Pure謹製特装版コミックス&クリムゾングレイヴ設定資料
クリムゾングレイヴ ・ミリムフィギュア 設定資料集
付録の箱が、雑誌と同じサイズで4色印刷だった理由
まさか27回ものコラムを書き続ける事になるとは(笑)
ハイテク装備(?)満載の「ミリム」フィギュア
修羅場で家に帰れない日が続く時の「萌え養分補給」
ワンダーフェスティバルに行ってきました!!
新連載作品を始める前の「5つの準備」
コミックス表紙は、どのようにして決まるのか?
富士見書房 ドラゴンエイジPure 新年のご挨拶
縁の下の力持ちデザイナー 伸童舎様 突撃レポート
bee-be-beat it!「ハチ」フィギュアの製作状況
コミティアで出張編集部
つい先日、無事に初体験を済ませました(笑)
漫画とは全然勝手が違う「小説ページ」
竜騎士07新企画、いよいよ始動
いざ大阪!ビジュアルアーツ探訪
ラジオドラマ「仮面のメイドガイ」、キャスト陣とアフレコ
秋葉原の電気街口、メイドガイ・コガラシ降臨!!
編集者にとっての「同人誌」
フィギュア誌上通販の舞台裏
ゆっくり休んでいる暇もなく…orz
「超図解メイドさん進化論」製作秘話!?
ドラゴンエイジPure発売迫る
Pure Vol.2、只今入稿ラッシュ中
ドラゴンエイジVol.2製作真っ最中
連休明け…アンニュイな気分!?
ゴールデンウィーク進行
ドラゴンエイジ Pure Black Side

 | posted by アキバBlog(秋葉原ブログ) geek at : 08:28| コラム