【コラム・ネタ・お知らせetc】 一迅社から女装解説書 「オンナノコになりたい!」
オンナノコになりたい一迅社ポストメディア編集部の編集Hでございます。そういえば最近、ゲームとかアニメなんかでも、女装キャラって増えてるじゃないですか。女装キャラを見てると、自分でも女装してみたくなったりしますよね。よね!?うん、しますします。 というそんな方々に「オンナノコになりたい!」です。現在最終チェック作業の真っ最中でございます。


8月24日発売予定の女装解説書 「オンナノコになりたい」

一迅社ポストメディア編集部の編集Hでございます。突然ですが、日本最古の歴史書『古事記』は、ヤマトタケルは叔母から借りた服で女装して近づき、ライバルであるクマソタケルを討伐したのだと伝えます。また、平安時代後期には、わけあって女の子に男装を、男の子には女装をさせて育てたという『とりかへばや物語』という物語が成立しております。また、歌舞伎の女形は(以下15行削除)。

……ええと、つまり何が言いたいかと言えばですね、これはもう「女装は文化だ」ということなのですよ。

そういえば最近、ゲームとかアニメなんかでも、女装キャラって増えてるじゃないですか。女装キャラにもいろいろなパターンがありまして、やっぱり無理やり嫌々女装させられてるのがいいよねとか、いやいや最近は堂々と女装しているっていうパターンも増えててそういうのもいいぞ!とか、いずれにしてもそれに関しては基本的にむしろご褒美くらいの気持ちではあるわけなのですが、やっぱりなんと申しますか、女装キャラを見てると自分でも女装してみたくなったりしますよね。よね!?うん、しますします。

というそんな方々に。8月24日発売予定『オンナノコになりたい!』です。現在最終チェック作業の真っ最中でございますが、ちょっと発売に先んじていろいろ見せちゃいましょう。というわけで、こんな感じの本になっております。

「オンナノコになりたい」の表紙、本文、帯のサンプル

オンナノコになりたいでは、化粧の方法はもちろん、体の作り方や服の買い方から解説し、仕草や写真の写り方に至るまで、どうやったら女の子っぽくなれるか?を徹底追求しました。女装に興味があるけど、具体的にどうしたらいいのかわからない方とか、化粧がうまくいかないよ、という方とか、幅広く対応する女装の解説書です。

実際、女装や女装のコスプレに興味はあっても、具体的にじゃあどうすればいいのかということになると非常に悩む人が多いのではないかと思うのですよ。

特にワタクシのような染色体XYを保有している人間の大多数は、おそらくお化粧なんてどうしたらいいのかわかりませんからね。なんか塗るんだろうなあ、くらいのことはわかっても、具体的に何が必要でどうすればいいのかなんて誰も教えちゃくれません。家族に聞くとか男らしすぎる。でもだからと言って、ただ服を着ただけのコスプレはなんだかちょいと寂しいじゃないですか。せっかくだからもっとかわいくなりたいじゃないですか! という悩みを解決しましょう、という目的で作ったのがこちらの書籍です。


お化粧の仕方も、基本からがっちりサポート

なんだか難しそうだなあと思っていたことも、読んでいるとなんだか自分でもできるんじゃないか、という気がしてきます。それだけに奥が深い世界なのでしょう。これを読んでから、今まで興味のかけらもなかった化粧品のCMとかを見てもいろいろわかるようになってきましたもの。

どうですか、この夏の思い出に、カワイイ男の娘になって輝いてみませんか。キレイなお兄さんは好きですか。その先にはきっと新しい世界が。やっぱり何と申しますか、フリルには夢が詰まってますよね。男の子がカワイイ服着たっていいじゃない。

 ……ここでくBefore→Afterのような感じで実際にワタクシの女装写真でも掲載して、こんなにかわいくなりました!と写真のひとつでも出せばいいのでしょうが、それをやってしまうとなんだかアキバBLOG様に多大な迷惑をかけてしまうような気がしないでもないのでそれはともかく。でもまあ、せっかく化粧のやり方とかわかったんだし一度試してみたいなあ。そうだコミケでキャラ☆メルのメルのコスプレしてグッズを配布するっていうのがあったな、あれぜひともワタクシにやらせてくれって頼んでみようっと。※編集部注・止めました

一迅社 ポストメディア編集部 編集H

【バックナンバー】
夏コミの一迅社グッズ さらに細かく写真付きで
一迅社のコミケグッズ紹介「×っきー☆ちゃんねる〜」
だんだんコミケが近づいてきますよ
キャラ☆メル創刊日です。ほんとによかった、発売できて。
ティンクルセイバーNOVA ドラマCD収録
念願のキャラクター雑誌「季刊キャラ☆メル」
さあ、みんなゴールデンウィークだよ!
「春夏秋冬」限定版ドラマCDは、こんなお話
編集者にとっての「新人賞」
翠星石が、ののしりまくってくれる超素敵CD
ごきげんよう。月刊ComicREX編集部のイクマですよ
おがきちか先生サイン会レポート
ホント、日本人は、格闘技が好きですね
一迅社の"抱き枕ソムリエ" 抱き枕カバーにこだわる
今日は「パラオ」という国について
みなさんも歌いながらぐりぐり動かして遊んでください
ComicREX編集部新人、鈴鹿へ
受話器を置いた私、百合姫副編集長りっちいは困りました
世界で2ヶ所、空母を閲覧できるのをご存知ですか?
まんが4コマKINGSぱれっと そういえば、こないだ校了
3種の神器 名刺と手帳と書店用注文書
今回はやっぱりコミケレポ
一迅社の主戦場は3F女性向け商業誌フロア
仏さんじょ先生「ろりぽ∞」サイン会、メイド喫茶で
CYNTHIA_THE_MISSION3巻発売記念
REXコミックスの拡材を持って秋葉原に
水樹奈々さん、小柄ですが存在感はすごい
いきなり無関係な焼酎のボトル
先日取材同行ってやつをしてきましたよ
編集長、ミクロシスターUNIを存分に語っちゃっう
一迅社ってなんだっけ?

 | posted by アキバBlog(秋葉原ブログ) geek at : 07:48| コラム  




 「着るだけ」は今日で卒業! もっとかわいい「男の娘」になろう! という帯に唖然とする初心者向け女装解説本『オンナノコに...

初心者向け女装解説本『オンナノコになりたい!』 【テンプルナイツ 宮殿騎士団】 at 2007年08月20日 14:29

http://www.akibablog.net/archives/2007/08/etc_ichijinsha_070820.html 表紙に萌えまし...

これは萌える 【かのんだいありー】 at 2007年08月20日 18:22

   こういう本が出ること自体、珍しいのでは?。{%spring%}  近頃は男性が女性(あるいはその逆)になってしまう主人公のドラマやアニメ、あるい...

オンナノコになりたい!(三葉 著)  【君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく】 at 2007年09月09日 17:36