【コラム・ネタ・お知らせetc】 働いたら負けかなと思っている
こんにちは。「ま○たんブートキャンプ」みたいな「罵倒系ダイエット商品」があれば、思わず買ってしまいそうなホビージャパン営業のM崎です。国会にまで取り上げられるようになったひきこもり問題。日頃オタクさんからお世話になっているHobbyJAPANとしても、この問題を見過ごす事はできません。・・・正面から向き合ったら、こんな本ができちゃいました。


「ビバ!ひきこもり −働いたら負けかなと思っている−」。 表紙イラストは倉田真由美氏
一見コミックのように見えますが書籍です。本の下に敷いているのが「ビバ!ひきこもり」の企画書です。かなり真面目な意図で作ってます(たぶん本邦初公開)

こんにちは。「ま○たんブートキャンプ」みたいな「罵倒系ダイエット商品」があれば、思わず買ってしまいそうなホビージャパン営業のM崎です。最近社内でも「ビ○ーってどうよ?」という話ばかりで、個人的には「○リーズブートキャンプ」を買おうかどうか激しく検討中でございます。

さてさて、それとは全く関係ない話ですが、昨今増え続け、ついには国会にまで取り上げられるようになったひきこもり問題。 信じられない間に「ひきこもり」って社会問題になってしまったのですね。ひきこもりとオタクさんはかなり親和性があるのですが、日頃オタクさんからお世話になっているHobbyJAPANとしても、この問題を見過ごす事はできません。・・・で、正面から向き合ったらこんな本ができちゃいました。

タイトルもズバリ、「ビバ!ひきこもり −働いたら負けかなと思っている−」。 ・・・「働いたら負け」なんて、ずいぶん思い切ったタイトルをつけるものですねHobbyJAPAN。仕事でモニターとにらめっこしている私は既に負け組確定のようです。

それはさておき、その中身(一部)はというと
・ニートもセレブも紙一重 〜ライフスタイルを分析〜
・どこまでかじれる?親のスネ 〜その傾向と対策〜
・家から出ずに稼ぐ魅惑の仕事スタイル SOHOをはじめよう 〜自室が職場だ〜
・ひきこもり流 激安物件発見テクニック 〜家賃を見直して生き残る〜
・ひきこもり簡単節約料理 〜できればおいしく食べて生き抜け!〜
・知っておこう年金制度 〜将来ひきこもるために〜
・高橋がなりインタビュー
と、意外と真面目な内容だったりします。おおっ、「節約」「年金制度」だなんて当社出版物ではじめて見る言葉だ!「聖乳」「マスかきやめ!!」もないなんて、何だかヨソの出版社さんの書籍みたいですね。

・・・しかし、読んでみて気づいたのですが、この本に取り上げられているのは「自宅ひきこもり」向けの内容ばかりなのですね。様々なひきこもり方法を網羅した本書は自宅ひきこもりの方には福音の書かもしれませんが、全国3000万を数える「社内ひきこもりサラリーマン」向けの内容がないのは如何なものかと。これは営業として見過ごすわけには参りません。

ここはやはり、『社内ひきこもり』向けの内容として
・めざせ株成金マスター! 〜ストックオプションGetだぜ♪〜
・眠れる社内のオタリーマン! 〜万能就寝法「椅子ベッド」のやり方講座〜
・経費をねらえ! 〜「使える」領収書切り方百選〜
・清潔一番! 〜バスタイムin給湯室〜
・特別インタビュー 植○等氏 「サラリーマンは気楽な稼業ときたもんだ」
こういう夢のある内容があってもいいのではないでしょうか。「ビバ!ひきこもり」が好評だったら、続編ではこういう記事があればいいですよね。・・・担当編集にお願いしてみようかしら。

ホビージャパン 営業 M崎
©HobbyJAPAN

社会問題にまでなった「ひきこもり」は、もはや国民的課題ではないでしょうか
ちなみに写真と本文に深い関係はありません
椅子ベッドは社内泊の基本中の基本。ちなみに上着を布団代わりに使うのがポイント

【バックナンバー】
静岡日帰りツアー「静岡ホビーショー」レポ
This f*cking deep snow is pain in the ass!
この春はクイーンズブレイドの出版物が目白押し
「HO★BBY ANGEL」を産んだ エラい人とのやり取り
山のような美少女フィギュアに囲まれて仕事がしたい
デッカイことはいいことだ? 機関銃は男のロマン
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!集まれ!チチスキー!
新年早々の新企画 その名も「声優警察」
できるビジネスマンは、オフィスにも女戦士は欠かせない
まりたんフィギュア第2弾 「迷彩」にコダワッテマス
ゼロからフィギュアを作ったことがありますか?
仕事中に堂々とネットゲームをする方法
姉妹日和、企画打ち合わせは…えっ、名古屋ですか!?
クイーンズブレイド3DCG版
平和のために戦う全ての兵士・隊員を支援しています!
クイーンズブレイド、ヤってますか
海上じえいたんの大切な「桜の御紋」が!
作家さんとの綿密な打合せが必要なわけです
湿気と肉の腐るニオイ(?)はベトナムを思い出すぜ
「抱きしめたいのは誰?」だきまくらのお話
大盛『HJ文庫』はじめました

 | posted by アキバBlog(秋葉原ブログ) geek at : 06:29| コラム