サークル「君の美術館」 〜新たな音楽の表現方法を発信していく芸術団体〜

サークル「君の美術館」 冬コミでCDを頒布するサークルがチラシ配りしたのをお伝えしたけど、同じようにコミケ初参加のサークル「君の美術館」が秋葉原駅前でチラシ配りをしている。 サークル紹介によると『新たな音楽の表現方法を発信していく事を目的とした芸術団体』とのことで、 いろんな人が冬コミ1週間?以上前から交代でチラシ配りをしてる。 全文へ>>

TrackBack(0)| アキバのコミケ よもやま 同人誌 イベント/出来事

クリスマスイブの「ローアングル」

ローアングル24日にコスプレユニットSpring Skyの春日千鳥さんと宵闇夜空さんが、秋葉原駅前でイベント出演などを書いたチラシ配りをされていた。最初に見かけた時は電気街口に近い場所でカメラに囲まれ、そのときはローアングル撮影には気がつかなかったけど、そのあと場所を変えて撮影会状態になっていた際は、ローアングル撮影だった。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま イベント/出来事

秋葉原のクリスマスイブ 「メイドとデート」も

クリスマスイブにメイドとデート クリスマスイブの24日夜、秋葉原駅前にいたメイドデートを利用していた人を見かけた。メイドデートは秋葉原駅前でチラシ配りをしつつ、その場で客を取っていて、メイドデートを利用する人がお金を払っていた。『メイドデート』は、メイド服を着た女性と、秋葉原を一緒に歩いたり、秋葉原案内してもらったり、一緒にカラオケ・食事に行けるもの。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま イベント/出来事

懲りない女子高生 (もしくは事務所の社長?)

女子高生 倉沢るな 22日発売のDVD「現役女子高生倉沢るな」【AA】でデビューされる倉沢るなさんが、ソフマップで行われるDVD発売記念イベントの告知チラシ配りをアキバでやっていた。所属事務所のCo−Jinの特設ページ「秋葉原でお散歩」にレポ?が上がっていて、そのレポには登場しないけど、少なくとも2回は警官から注意されている。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま イベント/出来事

秋葉原駅前、「くまのプーさん」がサンタにヲタ芸

「くまのプーさん」がヲタ芸 16日夜の秋葉原駅前で、もちまさんサンタ服でストリートライブをしていた。サンタ服のもちまさんは多くの人に囲まれていたけど、その中に『クマのプーさん』の着ぐるみの人がいて、いろんなヲタ芸を披露していた。ストリートライブでヲタ芸をする人を見かけるのは珍しくはないけど、ヲタ芸をしていた「くまのプーさん」は有名な人らしい。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま イベント/出来事

冬コミ参加の音楽サークルがアキバでチラシ配り 珍しい

サークル「Monofonic(モノフォニック)」2007年冬コミ3日で、1枚目のCDを頒布するサークル「Monofonic(モノフォニック)」が、15日に秋葉原駅前でボーカルのひかるさんとギター?の横森さんのお二人で、冬コミでCDを配布することを書いたビラを配っていた。コミケに参加する音楽サークルさんが『コミケに参加する告知チラシ』を配るのは珍しい(たぶん初めて見かけた)。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま 同人誌 イベント/出来事

幸薄ヲタ合戦2007 XPたん・初音ミク・絶望先生のコスプレ

幸薄ヲタ合戦2007 LIVE-幸薄ヲタ合戦2007-のチラシ配りを、秋葉原駅前で9日にやっていた。『幸薄ヲタ合戦2007』は、16日(日)に秋葉原で開催されるダメ系バンドによるライブで、今回が4回目。配っていたチラシ(カード)はギターを抱えた初音ミクのイラスト入りで、XPたんコスプレ初音ミクコスプレ絶望先生コスプレの3人で配っていた。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま よもやま コスプレ イベント/出来事 ボーカロイド

秋葉原駅前の時計、復活

秋葉原駅前の時計 1時半を指したまま止まっていた秋葉原駅前の時計が、27日夜には修理完了してたみたいで動いていた。秋葉原マップさんは19日の時点で『こういう場所にある時計ならすぐに修理されて動くだろうと特に気にはとめていませんでした』と書かれていたけど、修理には3週間弱が必要だったみたい。部品の手配とかの関係だったのかな? 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま イベント/出来事

【初音ミク】 アキバで「ネギ踊り」オフ会

ネギ踊りのオフ会 25日の秋葉原で、「ネギ踊り」オフ会?が開催された。ニコニコ動画でネギ踊り踊った人の呼びかけで行われたものだったみたい。『ネギを持って踊るオフ会』ではなく、ニコニコ動画で36万再生を超えたまたネギ踊り踊ったよ!(ポロリもあるよ)に登場する最先端のハイテク技術で作った折れないネギをオフ会参加者にプレゼントするものだった。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま よもやま イベント/出来事 ボーカロイド

秋葉原メイドデビュー?なんだか「一般人メイド」が多かった

メイドコスプレの「一般人」 25日の秋葉原の歩行者天国は、「一般人メイド」が多かった気がする。秋葉原でコスプレ(メイドなど)で働きコスプレでチラシ配りするのは日常的な光景だけど、この日で見かけたメイド服を着ていた人のうち、『一般人』(お店の人でもなく、イベント告知などをする人でもない)のメイドさんが3組で、カメラに囲まれていた『一般人メイドさん』もいた。 全文へ>>

TrackBack(0)| コスプレ

女子高生グラビアアイドルに、カメラ密集

種田ちえり 女子高生グラビアアイドル種田ちえりさんが、DVDHigh School Girl【AA】の発売記念イベントを、18日にされたみたいで、開始前に本人が秋葉原駅前でビラ配りをしていた。種田ちえりさんは私服だったけど、「高校生」効果なのか周り全部をカメラに取り囲まれ、途中で駅前の地図看板を背にしたものの、却って人が密集してた感じ。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま イベント/出来事

たぶんCM撮影 40人くらいの大所帯

CM撮影 15日の秋葉原で、なにかのCM撮影ぽいのをしていた。大きな照明を3つ使い、撮影スタッフとエキストラで合計40人くらいの大所帯で、照明機器を運んできたと思われる「東洋照明」のトラックには、『バンクオブニューヨーク』とも書いてあった機材リストがあり、撮影の様子を見ていた偉い人?は外人さんだった。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま イベント/出来事

「はいてる」貧乳チアガールほか、秋葉原駅前のコスプレ

貧乳チアガール「はいてない」遠坂凛コスプレでビラ配りをしていたみるくさんが、11日にも秋葉原駅前でチラシ配りをしていた。たぶんこの日が秋葉原駅前でのビラ配り3回目のはずで、ミニスカートのチアガール衣装だった。今回は「はいてた」みたいで、みるくさんによるとカメラを持った人から『今日は、はいてるんですね』と言われたこともあったとか。 全文へ>>

TrackBack(0)| コスプレ

見慣れた秋葉原駅前、いつもと違う光景

秋葉原駅の時計 秋葉原駅前にある時計が止まっていたのを9日夜に気がついた。秋葉原駅前の時計(時計台?)は、のまネコ問題の抗議の舞台にもなった場所で、週末にはこの時計の近くでは、撮影会やメイド服を着た女性のチラシ配りが行われるところ。すくなくとも「はいてない凛」がビラ配りをしていた7日午後6時すぎは、まだ動いていた。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま イベント/出来事

Fate 「はいてない」 遠坂凛コスプレ

遠坂凛のコスプレ Fate遠坂凛のコスプレをしたみるくさん「貧乳アイドル活動中」というビラを、7日の秋葉原駅前で配っていた。みるくさんはMOONSTONEの「Clear」月村美姫公式コスプレイヤーもされている方で、今回アキバで初めてチラシ配りをされたみたい。みるくさんの凛コスプレのスカートは短く、「はいてない」だった感じ全文へ>>

TrackBack(1)| よもやま コスプレ Fate

秋葉原駅前で「コスプレ撮影会」をヤってた女性

秋葉原駅前でコスプレ撮影会秋葉原駅前で雨乃るらさんが「コスプレ撮影会」をやっていた。コスプレなどをした女性にカメラを持った人が集まり「撮影会状態」になるのは何度もあるけど、『撮影会』と書いた紙を用意して、ホントに『撮影会』をしてたみたい。女性側が自ら『撮影会』と言う(紙に書いてた)のは、いままでにあったかどうか覚えていない。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま コスプレ イベント/出来事

ステテコ+ランニングシャツ男、「ガチャピン」に衣替え

フェチさんの衣替え6月からほぼ毎週末?に秋葉原でステテコ+ランニングシャツ姿で体操していた「フェチさん」が、11月4日にはステテコ+ランニングシャツをやめていた。いつものように駅前で見かけたけど、警官に怒られた(先週、10月28日にも警官にドナドナ)のが理由みたいで、ガチャピン着ぐるみ?ガチャピンTシャツを改造した衣装で、体操してた。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま イベント/出来事

秋葉原電気街口 「メイドデート商法」 花盛り

メイドデート3日の秋葉原駅電気街口改札側の広場には、いつものようにメイドさんがいたけど、いずれも『メイド服を着た女性』で、メイド喫茶のメイドさんじゃなかった。この日の秋葉原駅前では『メイドとデートできる業態(メイドデート商法)』のお店4つがチラシ配りをしていて、そのうちの1つ萌え萌えメイドツアーは、3日からチラシ配りを始めてたみたい。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま コスプレ イベント/出来事 街の様子

SOS団早大支部、早稲田祭でコスプレ焼きそば喫茶「どんぐり」

SOS団早大支部早稲田大学非公認サークルSOS団早大支部が、「早稲田祭2007」コスプレやきそば喫茶『どんぐり』を出店されてるそうで、28日に秋葉原駅前でチラシ配りをしていた。企画紹介によると『コスプレをしたSOS団団員が焼きそばと飲み物を売ります★』というものだそうで、チラシを配っていた4人?は、ハルヒ(キョン?)・ルイズ・銀様・絶望先生だった。 全文へ>>

TrackBack(0)| コスプレ

ローズオンラインエボリューション、駅前で「ヘソ出し」

「ヘソ出し」ミューズのコスプレ オンラインゲームローズオンラインエボリューションが、28日に秋葉原前で告知活動をしていた。男性スタッフがプロモーションムービーが入ったCDを配り、女性2人が魔法使い系キャラ「ミューズ」のコスプレで、カメラに向かってポーズをとっていた。女性の手にはローズオンラインエボリューションのロゴ入りラミネートカードがあり、コスプレはヘソ出し全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま コスプレ イベント/出来事

セーラー服だけ?を狙うローアングラー

ローアングラーが狙ったセーラー服 影山翔菜さんが、28日にいつものように秋葉原駅電気街口前で、チラシ配り&ファンとの交流?をされていて、カメラに囲まれていた。この日はミニスカートのセーラー服で、ほとんどの人が立って撮影している中、『ローアングラーさん』の姿もあった。一人はベテランで、もう一人はあまり見かけない人。どちらとも、この日はセーラー服だけを狙っていた感じ。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま イベント/出来事

秋葉原限定 フリー雑誌「COMICアキバナ!」の配布

COMICアキバナCOMICアキバナ!が、20日からJR秋葉原駅前での配布が始まった。『オール描き下ろし&読切』を謳い、松山せいじ氏しぐにゃん氏Moo.念平氏らのマンガ計8本、本田透氏の小説や、たくろう氏司淳氏たかみち氏らのイラストを収録したB5サイズの約130ページ。20日〜21日にアキバ地区限定で配られ、無料配布なのでタダ。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま イベント/出来事

秋葉原で見かけたコスプレ 長門・こなた・綾波・シャアetc

秋葉原のコスプレ10月の3連休2日目の『秋葉原のコスプレ』を、アキバっぽい…志願者さんこの日のアキバ・part1(10.06/07)や、アサガヲBlogさんアキバで見つけたコスプレ彼女 10月7日版などで書かれている。アキバBlogの中の人が見かけたのは、メイド長門らき☆すたエヴァI"sローゼンメイデンガチャピンナースアキバ系シャアジョジョ立ちなど。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま コスプレ 街の様子

京都大学パズル同好会 「ビラがパズルの人」 アキバでビラ配り

mixiのビラがパズルの人コミュニティによると『京大生なら知らない人はいない有名人』が、9月から全国を回ってパズル入りビラを配っているみたいで、22日(土)から秋葉原電気街口でビラ配りをしている。『ビラがパズルの人 全国進出中』と書いたタスキをして、『ビラがパズルになってます』と言いながら、パズル四角に切れ入りのビラを配っていた。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま イベント/出来事

ローゼン麻生「秋葉原演説会&握手会」 笑い男で数えてみた

秋葉原のローゼン麻生の演説会&握手会16日夜、秋葉原駅前で開催されたローゼン麻生(麻生太郎)秋葉原演説会&握手会は、時事通信では約1万5000人(陣営発表)、毎日新聞では1000人近い若者たちで、スポニチでは2000人以上の聴衆と各ニュースでバラバラな数字が上がっている。なので、ローゼン麻生秋葉原演説会の会場写真2点から集った人を数えてみた。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま イベント/出来事

ローゼン麻生(麻生太郎) 秋葉原演説会&握手会レポ

ローゼン麻生16日に秋葉原でローゼン麻生(麻生太郎)の演説会&握手会が開催され、『陣営発表では集まった若者ら約1万5000人(時事ドットコム)』とのこと。ローゼン麻生の演説は『オタクのお陰で、日本の文化、サブカルチャーと言われる文化は、間違いなく世界に発信されている』などで、終了後にはロータリーを1周する形で集ったファンと握手を行った。 全文へ>>

TrackBack(3)| よもやま イベント/出来事

ガチャピンOFF会? 「ガチャピン着ぐるみ」などでゴミ拾い

ガチャピン着ぐるみ16日、ガチャピンの着ぐるみを着た7人エルモの着ぐるみを着た1人、あと大きなうまい棒を持ったハルヒコスプレをした女性のグループが、秋葉原のゴミ拾いをしていた。なにかのOFF会だったみたいで、ハルヒコスプレの女性が『異星人がゴミ拾ったんだから、あんたたちも拾いなさいよ』などを叫びながら、移動&ゴミ拾いしていた。 全文へ>>

TrackBack(1)| よもやま コスプレ イベント/出来事

TBS、秋葉原駅前の駐車禁止場所に駐車

TBSが駐車禁止場所に駐車TBSが今年(2007年)4月に都知事選の街頭演説を取材する際に、池袋駅東口ロータリーに「駐車」していたことがあり、駐禁区域に堂々駐車&逆ギレなどと紹介された。結局、池袋での駐車で取材スタッフを厳重注意だったそうだけど、16日に秋葉原で行われた麻生太郎氏の街頭演説でも、秋葉原駅西側にあるロータリーに駐車していた。 全文へ>>

TrackBack(1)| よもやま イベント/出来事

秋葉原に来た「イタリアのガノタ(ガンダムオタク)」

イタリアのガンダムオタク日曜日の秋葉原駅前に、外人男性1人と外人女性3人のグループがいた。女性3人は普通?の格好だったけど、リュックを背負った男性は、ガンダムに登場する『ジオンの紋章』と『ZEON ARMY』が描かれた迷彩柄のTシャツで、ペンダントも『ジオン』。日本語も話せる人で、『ガンダムオタクですか?』と聞いたら、『はい』と答えてくれた。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま イベント/出来事

ミニスカートで股を開く沢本あすかさん、この日はM字開脚

沢本あすかのM字開脚ホコ天でミニスカートで股を開き、超至近距離からの下半身撮影会をされていた沢本あすかさん(旧芸名:川本あすか)が、9月7日に出演するライブの告知を、2日はJR秋葉原駅の敷地内でやっていた。前ボタンをはずして、ファスナーを1/3くらいおろしたホットパンツで、尻をカメラに向けたり、M字開脚をされていた。ご自身が話題になるのが嬉しいみたい。 全文へ>>

TrackBack(2)| よもやま イベント/出来事

2007年夏休み最後の「秋葉原」

夏休み最後の秋葉原 夏休みは8月31日頃までが一般的みたいだけど、曜日の関係で、今年(2007年)は9月2日が夏休み最後の日なところもありそうなので、9月2日の秋葉原の歩行者天国(ホコ天)などの様子をお伝えする。警官が巡回をしていたものの、ストリートライブをしていた人は多かった。あと、痛チャリとかM字開脚とか、ハルヒダンスとか、女子高生?とか。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま 街の様子

水着は、カメラを持った人を集める効果が約3倍以上

水着の効果7月になって、路上水着撮影会とか、水着撮影会の告知など、秋葉原で露出度が高い女性のいろんな告知活動をお伝えしたけど、8月5日にも女性4人組の「エレガールず」が上半身水着になって、ライブと撮影会の告知をしていた。水着になった時は、カメラを持ったタクサンの人に混まれ、上着を着ると囲んでいた人がテキメンに減っていた。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま イベント/出来事

秋葉原で女性向けフリーペーパー 「捨ててもいいので、もらってください」

秋葉原で女性向けフリーペーパー秋葉原駅の電気街口前の広場で、1日にフリーペーパー「Kei(ケイ)」を女性2人が配っていた。「Kei(ケイ)」は、フリーペーパー情報サイト[フリーチョ!!]での紹介では、約20万部の女性向け(OL)のフリーペーパーみたい。秋葉原で配っていたのは初めて気がついたんだけど、配っていた女性いわく『捨ててもいいので、もらってください』など。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま イベント/出来事

路上水着撮影会 撮影してたのは「オッパイと尻」

路上 水着撮影会先日、「おっぱい」路上撮影会を行われた結月里奈(ゆづきりな)さんが、22日には同じ秋葉原駅前で、DVD現役アイドル痴漢バス 結月里奈【AA】の告知を兼ねた水着路上撮影会をされていた。すぐ近くからカメラを持って取り囲んでいた人は多く、おっぱい撮影や、横から手を伸ばしてスカートビキニの尻を撮影していた人もいた。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま イベント/出来事

コスプレでダメ系バンドライブ「AKIBA-XX#008」の告知

ダメ系バンドライブ「AKIBA-XX#008」の告知 CLUB GOODMANで28日に行われるライブAKIBA-XX#008(アキバックス)の告知を、秋葉原駅前で21日に行った。『AKIBA-XX#008』に出演されるのは、「リカルなのは曲コピーバンド」・「平野綾コピーバンド」・「アイドルマスター曲コピーバンド」の3つのダメ系バンドで、チラシ配りをなのは・フェイト・ハルヒ・アイマスのコスプレでやっていた。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま コスプレ イベント/出来事

万世橋署が取り締まらない 維新政党・新風の選挙違反

維新政党・新風の選挙違反平成19年参議院選挙に出馬し、とりもどせ 国家の誇りと日本のくらしを主張する政治団体維新政党・新風は、参議院選挙の公示後に秋葉原駅前で演説したこともあるけど、秋葉原駅前を中心とした街灯に、「参議院選挙 比例代表はしんぷうへ」などを書いたポスターを掲示している。14日〜15日にかけてポスター付けっぱなしで、選挙違反ぽい。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま イベント/出来事

2007年参院選:唯一神「又吉イエス」が秋葉原で演説

唯一神「又吉イエス」12日に公示された参議院選挙に立候補した唯一神 又吉イエスが、公示当日に秋葉原駅前で約1時間にわたり街頭演説を行った。若者を中心とした支持者を集め、約1時間にわたり熱弁を振るい、唯一神「又吉イエス」の演説『腹を切って死ぬべきである!』には支持者から歓声と拍手がわいた(動画:wmv形式)。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま イベント/出来事

声優劇団RAT 公演まで毎日アキバで告知&チケット売りする予定

声優劇団RATラムズの声優養成所の出身の方で構成された声優劇団RATの人達が、舞台陸の界賊〜弐之章〜「街角の英雄」の告知&チケット売りのために、秋葉原駅前でパンフレット配りをされている。公演までは、ほぼ毎日秋葉原駅前で告知&チケット売りをされる予定とのこと。また事務所?には、誰が何枚チケットを売ったかの『売上げ表』もあるそうです。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま イベント/出来事

秋葉原駅前で「おっぱい」路上撮影会

結月里奈「おっぱい」路上撮影会『レースクイーンやグラビアで活動中』という結月里奈(ゆづきりな)さんが、7日に秋葉原駅前で、7月13日発売のDVD【AA】の告知を、レースクイーンなナース衣装でやっていた。結月里奈さんはミート・ザ・ガールでの紹介によると『人懐っこい笑顔と形の良いバストが素敵』という女性。チラシ・名刺はすぐになくなり、「おっぱい撮影会」になっていた。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま イベント/出来事

自転車タクシー「ベロタクシー」 3台同時に秋葉原に来ていた

ベロタクシーベロタクシー(Velotaxi)が、3日には秋葉原駅前で営業していた。はてなダイアリーによると『環境に優しい自転車タクシーとしてドイツで誕生した。国内でも東京、京都、大阪、奈良、九州などに導入されている』というもの。ドライバーさんに聞いたら、東京には20台くらいしかないそうで、秋葉原に3台のベロタクシーが来たのは「たぶん初めて」とのこと。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま イベント/出来事

「ミニスカ+ノースリーブ+ヘソ出し」 ローアングル撮影の人がタクサン

「ミニスカ+ノースリーブ+ヘソ出し」 ローアングル撮影の人がタクサンパチンコ・パチスロホール情報誌でちゃう!を、おそらくでちゃう!ガールズだと思うけど、「ミニスカ+ノースリーブ+ヘソ出し」な女性2人を含む人達が、1日に秋葉原駅前で配っていた。スカートは短く、スパッツとかは着用してなさそうだったから、ローアングル撮影をされていた方がタクサンだった。週末の秋葉原で、当たり前の光景になった感じがする。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま イベント/出来事

池袋のロールプレイングカフェ「アカシウス寄宿舎学園」 秋葉原で告知活動

池袋のロールプレイングカフェ「アカシウス寄宿舎学園」6月下旬に池袋にオープンしたロールプレイングカフェアカシウス寄宿舎学園の人達が、秋葉原駅前でお店の告知活動を1日にしていた。ポスターの謳い文句によると『ロールプレイングゲームのように、お客様に"役割""職業"を演じていただく"要素"を加えた全員参加型のカフェ』。キャストさん4人はカメラに囲まれ、ずっとこんな感じだったみたい。【訂正全文へ>>

TrackBack(4)| よもやま コスプレ イベント/出来事

アーツビジョン猥褻事件 「風化させてはいけない!」 秋葉原で署名活動

アーツビジョン猥褻事件 秋葉原で署名活動声優を目指す少女(16)にわいせつな行為をしたとして、アーツビジョンの社長だった松田咲實氏が5月に猥褻行為で逮捕・書類送検された件で、6月30日に秋葉原駅前で署名活動をしていた。パネルには『風化させてはいけない!』・『この悪質な犯罪に対して正式な裁判を行い、真相究明を果たし正当な処分を行っていたいただきたい』などがあった。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま イベント/出来事

「ベンディングマシン レッド」 ネコ耳メイド服の女性らと一緒にポーズ

「ベンディングマシン レッド」 ネコ耳メイド服の女性らと一緒にポーズ2週間前に見かけた「ベンディングマシン レッド」が、24日にも秋葉原に来ていた。『ベンディングマシンレッド』は、映像のイントロでの紹介「によると『突然変異により現れた自動販売型ロボ』。今回はステテコ+ランニングシャツの男性と一緒に体操したり、ピンクのネコ耳メイド服で撮影会告知をしていた女性と一緒にポーズを取って、カメラに囲まれていた全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま イベント/出来事

「6・30アキハバラ解放デモに結集せよ!」 「オタクの力で革命を起こそう!」

6・30アキハバラ解放デモに結集せよ!先週17日(日)の告知活動に続いて、23日にも6月30日実施予定の6・30アキハバ解放デモのアジビラ配りをしていた。セーラーマーキュリー(ニューハーフ)やメイドコスプレ(女装)・ヘルメットなどを被った人達が、参加を呼びかけるビラを配っていて、「オタクの力で革命を起こそう!」などを謳っていた。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま イベント/出来事

らき☆すた「こなた踏み絵」を踏む人は、「ハルヒ踏み絵」の2倍以上

らき☆すた こなた 踏み絵秋葉原駅の電気街口に、らき☆すたこなたの床広告踏み絵が出ていたことはお伝えしたけど、23日(日)午後6時すぎに、どのくらいの数の人が「こなた」を踏んでいくのかをカウントしてみた。ハルヒ踏み絵の約4分で100人に対し、こなたを踏んでいたのは4分で約260人。大幅に増加した理由は、たぶん「こなた」の顔がデカいから。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま イベント/出来事

シュラキ「美城暁」フィギュア チラシ配りと屋外サンプル展示

シュラキ「美城暁」フィギュア 屋外サンプル展示とチラシ配り
アキバHOBBYさんも書かれているけど、20日から予約が始まったRED×グッスマのコラボによる2枚組みオリジナルドラマCD付フィギュアシュラキ・トリニティBOX-01 美城 暁に関連してなのか、20日夕方にREDとグッスマの中の人が、秋葉原駅前でシュラキのチラシ配りと、「美城 暁」フィギュアの屋外サンプル展示をしていた。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま フィギュア イベント/出来事

「ベンディングマシン レッド」って、広告制作会社のバイラルマーケティング?

コカコーラの自動販売機形のロボット『ベンディングマシン レッド』は、MIXIで日記Youtubeで映像を公開していて、10日に秋葉原で収録をしていた。紹介カードを配っていた男性に聞いたら『先輩が個人的にやっている』とのことだったけど、秋葉原の撮影にはカメラ3台?と、バン2台・スタッフ10人くらいだった。作っているのは総合広告制作会社みたい。 全文へ>>

TrackBack(6)| よもやま イベント/出来事

ステテコ+ランニングシャツで運動する男性 「意味がわからない」

先週6月3日(日)にステテコ+ランニングシャツでトレーニングする男性がいて、その時は腕立て・腹筋・スクワット・伏臥上体反らしなどをしていた。この男性は今週(6月10日)も秋葉原に来て、歩行者天国が中止だったからか、今回は秋葉原駅前で少なくとも3時間半くらい運動していた。人通りが多い場所だけど、見ていた人は遠巻きだった。 全文へ>>

TrackBack(2)| よもやま イベント/出来事

「もってけ!セーラーふくをみんなで買おうオフin秋葉」レポ

もってけ!セーラーふく【AA】の発売日23日の夜、もってけ!セーラーふくをみんなで買おうオフin秋葉が、秋葉原で開催された。 ハピマテ購入OFF(2005年6月)で幹事だった人がホームページMIXIで募集していたもので、ランティスの中の人も見に来ていた。集合撮影の際に数えたら参加者はざっくり110人、見物人を含めると200人近くだった。 全文へ>>

TrackBack(3)| CD よもやま イベント/出来事 街の様子

らき☆すたオフ会 テレビ東京の取材陣「適当なの、みつくろって」とか「あの女」とか

23日に秋葉原で行われた「もってけ!セーラーふくをみんなで買おうオフin秋葉」には、最後の集合撮影時でざっくり110人くらいだった。テレビ東京の給与明細も、ビデオカメラ2台を含むスタッフで取材に来ていたけど、取材指示をしていた人は、部下?に『(インタビューするのに)適当なの、みつくろって』、『あの女、聞けないか確認して』とか言ってた。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま イベント/出来事

駅前で「チェケラ チェケラ チェケラ」してた集団、通報されたみたい

20日に、アフロ・ドレッドヘアー・ハーフパンツ&キャップといった格好の集団が、秋葉原駅前(駅敷地内)でブレイクダンスをしていて、通報されたみたい。15人くらいでアキバに来ていたみたいで、輪になって交代で一人ずつ踊り「チェケラ チェケラ チェケラ」もしてた(WMV動画)けど、しばらくすると警官だけでなくパトカーも来て、中止させていた。 全文へ>>

TrackBack(1)| よもやま イベント/出来事 街の様子

神田明神・神田祭(神輿宮入)で見かけたハッピとコスプレ

神田明神の神田祭で、14日(日)には『各氏子町会自慢の神輿が、一日かけて次々と神社へ宮入参拝し神輿と人で境内が埋め尽くされます。その数約100基』などという神輿宮入が行われた。御神輿とかPOPとかは別記事なので、神輿宮入で見かけたハッピとコスプレをちょっとだけ。神田祭の期間中も、秋葉原駅前にはコスプレをした人がいた。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま コスプレ イベント/出来事 街の様子

在日朝鮮人の街頭活動 「(駅前のチラシ配りが)一斉に撤去されるなら、やめる」

在日朝鮮人が、12日の秋葉原駅前で、韓国政府から「反国家団体」に指定されているという在日韓国民主統一連合(韓統連)など団体名で、日本と北朝鮮との早期国交正常化を求める街頭活動を行っていた。道路使用許可を取らなかったのか途中で警官が来たけど、『(秋葉原駅前のチラシ配りが)一斉に撤去されるなら、やめる』と言い、活動を継続。 全文へ>>

TrackBack(4)| よもやま イベント/出来事

外山恒一氏と革非同、アキバのコスプレ居酒屋に行く

外山恒一氏が、6日に秋葉原に来ていた。外山恒一氏は東京都知事選挙の政権放送で知られる『政治活動家、前衛芸術家、評論家、ストリートミュージシャン、ファシスト(Wikipedia)』。アキバBlogで何度かお伝えした革命的非モテ同盟のメンバー4人と、秋葉原のコスプレ居酒屋LittleBSDに行くために、秋葉原駅に集合していた。 全文へ>>

TrackBack(1)| よもやま イベント/出来事

「カメラマン」と「ドラえもんの着ぐるみ」が激しく口論

アなチラ!さんも書かれているけど、5日の秋葉原駅前でドラえもんの着ぐるみの人と、カメラマンの人が口論していた。『街の1シーンを撮っている』というカメラマンは、『おまえ、意見押しつけんじゃねーよ』・『うるさいだまれ!お前にはお前のやり方がある。オレにはオレのやり方がある。それだけだ。』などを大声で怒鳴っていた。 全文へ>>

TrackBack(1)| よもやま イベント/出来事

「カエルかぶりもの」でオンライン小説の感想を募集

小説の勉強をされているという涼風真昼氏が、『カエルかぶりもの』でビラを配っていた。くばっていたビラはPDFでも公開されていて、オンライン小説:十一歳の七夕はじまりを掲載したもので、読んでくれる人を募集して、感想を貰うのが目的みたい。涼風真昼氏のサイトは昼下がり。2つのオンライン小説を掲載されている。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま イベント/出来事

一番驚いたのは、ローゼンメイデンのコスプレ7人が、総武線にそのまま乗っていたこと

中野に開店予定のカフェ&バーTwo Faceの告知を、4日の秋葉原でローゼンメイデンの真紅・翠星石・蒼星石・金糸雀・雛苺・雪華綺晶・薔薇水晶コスプレでやっていて、アなチラさんがホコ天での告知の様子を書かれている。一番驚いたのは、ローゼンメイデンのコスプレ7人が、秋葉原から撤収する時に、そのままの格好で総武線に乗っていたこと。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま コスプレ イベント/出来事

駅前羞恥プレイ メイドコスプレで四つんばい

メイドコスプレの女性が、秋葉原駅前で四つんばいになる羞恥プレイ?をしていた。一緒に来ていた男性は、四つんばいになっていた間は、女性を撮影したり笑っていて、女性はなんだか涙目だった感じ。あと羞恥心からか、女性の顔は紅潮して、見ていた人の中には『目が尋常じゃない』と漏らす人もいた。『はいてない』かは未確認。【追記全文へ>>

TrackBack(5)| よもやま イベント/出来事 街の様子

【捏造】 TBS秋葉原街頭インタビュー

ウソ掲示板・ウソテロップ・逆ギレプロデューサーなどの各種の捏造・ウソニュースでおなじみのTBSでは、秋葉原の街頭インタビューで同一人物が複数登場することでも知られる。5日に秋葉原駅近くで、『【捏造】TBS街頭インタビュー』をしていた。ランキンの楽園で『秋葉原に来た外国人にインタビュー』という設定だったみたい。 全文へ>>

TrackBack(2)| よもやま イベント/出来事

「驚異的な大人数でハレ晴レユカイを踊るOFF」 40人弱でハルヒダンス

25日に驚異的人数でハレ晴レユカイを踊るoffが開催され、北高制服・ハルヒコスプレ(バニー&制服)・有希コスプレ(魔法使い&制服)ウェイトレスみくるや、『ハルヒの激奏』の有希はっぴ・みくるはっぴ、ザフト軍制服・アキバ系・ベイダー卿・メイドなど40人弱が、秋葉原駅前広場で『ハレ晴レユカイ(ハルヒダンス:動画)』を披露した。【関連】4月8日:ホコ天 全文へ>>

TrackBack(2)| よもやま イベント/出来事 涼宮ハルヒの憂鬱

ドクター中松、アキバ降臨。カメラを持った人に囲まれる

東京都知事選挙が始まり、都知事に立候補したドクター中松が、25日に秋葉原駅前に降臨した。選挙カーに乗ってアキバに降臨したドクター中松は、駅前でなにかの演説をしたわけではなく、集まった人に車の中から選挙のビラ?資料?を、みずから一人一人に手渡し、カメラ・携帯を持った人に取り囲まれていた。 全文へ>>

TrackBack(1)| よもやま イベント/出来事

楽オクによると、ウサ耳女子高生が「今のアキバの流行り」

楽天オークションが、24日に秋葉原駅前で小冊子『楽オクでオークションをはじめよう』を、ウサ耳女子高生数人と男性スタッフで配っていた。楽オク小冊子を配りに来ていた男性(楽オクの中の人?)によると、ウサ耳女子高生はアキバでストリートライブをされているmonbijouさんの選定だそうで『今のアキバの流行り』らしい。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま コスプレ イベント/出来事

「超ミニな生足」→「へそ出しセーラー服(黒ニーソ)」

超ミニな生足をしてコスプレライブCOS de Liveのチラシ配りをしていた祐城真(ゆうきまこと)さんが、21日はへそ出しセーラー服(黒ニーソ)でチラシを配られていた。アなチラさんは『へそ出し+ミニスカートというセクシーなもので、大勢のカメラマンから注目されていました』と書かれている。祐城真さんいわく『寒いです。暖かい方がいいです』 全文へ>>

TrackBack(1)| よもやま コスプレ イベント/出来事

超ミニな生足  「寒いです。死にそうです」

秋葉原駅前でコスプレライブCOS de Liveの告知チラシを配られていた祐城真(ゆうきまこと)さんが、18日は超ミニなメイド服?ウェイトレス服?でチラシ配りをされていた。チラシを配りつつ、撮影に応じてポーズをとっていたけど、この数日の東京の気温は低く2月並みの寒さだったことからか、『寒いです。死にそうです』とのこと。 全文へ>>

TrackBack(2)| よもやま コスプレ イベント/出来事

駅前でネコミミ巫女が踊ってました

秋葉原駅前で、巫女服を着てチラシ配りをするのはなんどか見かけたことがある(黒い巫女服?)けど、11日には巫女さんがひだまりスケッチOPにあわせて踊っていた。踊っていた巫女さんは月に2〜3回秋葉原に来られている方で、巫女服で秋葉原に来たのは今回が初めてとのこと。またネコミミ・ネコ手袋も着用していた。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま コスプレ イベント/出来事

クリスマス・バレンタインに続き、ホワイトデーも「爆砕」

3月11日に池袋で3・11ホワイトデー爆砕デモを行う革命的非モテ同盟が、デモ実施前日の10日に秋葉原駅前でホワイトデー爆砕を呼びかけるビラを配っていた。ホワイトデー爆砕デモ前日にビラを配っていたのは、昨年(2006年)12月19日にクリスマス爆砕大衆行動・2月11日にバレンタイン爆砕ビラを配っていた革命的非モテ同盟の中の人。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま イベント/出来事

ハルヒ北高制服コスプレ、ローアングルから撮影する理由は?

4日の秋葉原駅前で、宅八郎プロデュースCOS de Liveの告知チラシ配りを、セーラー服コスプレと、ハルヒ北高制服コスプレでやっていて、ハルヒ北高コスプレをした人がカメラを持った人に囲まれていた。カメラを持って囲んでいたうちの数名は、スカートの中他の人の撮影の邪魔にならないよう配慮なのか、しゃがんでカメラ・ビデオカメラを構えていた。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま コスプレ イベント/出来事

秋葉原駅前、3月3日の「翠星石・ハルヒ・制服」コスプレ

ひな祭りだった3月3日に、秋葉原駅前で見かけたコスプレをいくつかお伝えする。秋葉原駅電気街口は、いつものようにメイドさん&メイド服を着たバイトさんは多かったけど、この日は翠星石コスプレ・ハルヒコスプレなども見かけた。左の画像はこれまでに何度かいろんなコスプレをお伝えした葵とうかさんの、翠星石のコスプレ。 全文へ>>

TrackBack(0)| コスプレ

アイドルアーティスト:涼風ありす13歳 駅前でブルマを披露

アイドルアーティストの涼風ありすさんが、18日に秋葉原プロモーションをしたみたいで、秋葉原駅前で路上撮影会みたいになっていた。涼風ありすさんは、これまでも何度か秋葉原の歩行者天国で路上撮影会になっていたことがある人で、この日は体操服(ブルマ)姿でいろんなポーズを取り、カメラを持った人が囲んでいた全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま イベント/出来事

テレビ岩手が「ワンダフルな"秋葉原"番組」を収録してた

アキバBlogではこれまでに何度か秋葉原に取材・収録に来ていたTV局をお伝えしたけど、テレビ岩手の人達が18日に秋葉原駅前で撮影していた。どういう内容の秋葉原ロケなのかわからないけど、男性アナウンサーはデジカメを手に、チェックの服にリュックを背負っていた。秋葉原の番組を『ワンダフルな番組』にするためには、この格好がいいみたい。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま イベント/出来事

乳出しのレイレイ・バレッタ・ハルヒ・セイバーetc 2月11日のコスプレ

2月11日の秋葉原のコスプレは、ジャブローの風の噂さんも秋葉原のコスプレいろいろを書かれていて、akibatic suiciderさんによると、『それぞれに大勢のギャラリーを集めていたこともあってか全体としては盛況だったと言えそうです』とのこと。2月11日の秋葉原で見かけたコスプレをいくつかお伝えする。左の画像は、レイレイとバレッタ全文へ>>

TrackBack(1)| コスプレ

バレンタイン粉砕ビラ 「恋愛資本主義を打倒せよ!」

昨年(2006年)のクリスマスイブに、秋葉原でクリスマス爆砕大衆行動を行った革命的非モテ同盟が、バレンタインデーを目前に控えた2月11日に、バレンタイン粉砕を呼びかけるビラを秋葉原で配っていた。渋谷でのバレンタイン粉砕デモを終えたのちに来たそうで、バレンタイ粉砕ビラを見た人は、『いいねコレ』や、ビラを見て爆笑する姿があった。 全文へ>>

TrackBack(1)| よもやま イベント/出来事

刀を差したサムライ(MYST)が、ストリートライブ

和装侍系音楽集団MYST.(みすと)が、7日夜に秋葉原でストリートライブをしていた。プロフィールでは『 Voの佳上哲也によるJ-POPユニット〜和服に日本刀という怪しいいでたちで日本全国のイベントで暴れまくっている』というバンド。ボーカル・ギター・ドラムの3人とも着物で、ボーカルは日本刀2本差し。バンド紹介では『それがし』とか言ってた。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま コスプレ イベント/出来事

朝比奈ミクルの冒険「みくる:戦うウェイトレス」のコスプレ

マックスファクトリーの朝比奈みくる「戦うウェトレス」フィギュアの予約が始まったばかりだけど、4日の秋葉原駅前で、葵とうかさんが『朝比奈ミクルの冒険』に登場する「みくる:戦うウェイトレス」のコスプレで、チラシ配りを行っていた。チラシ配りに来ていた別のスタッフによると『早すぎる春を運んでみました』とのことで、みくるフィギュアとは関係しない。 全文へ>>

TrackBack(1)| よもやま コスプレ 涼宮ハルヒの憂鬱

メイドと海兵隊員 この組み合わせは珍しい気がする

30日に週間アスキーの編集者が、メイドコスプレをして週刊アスキー秋葉原限定版の配布を行っていたことをお伝えしたけど、週末2月3日にも同じように配っていた。でもなぜか、エイリアン2に登場する海兵隊員のコスプレをした人もいた。メイドと海兵隊員で配っていた理由は聞き忘れたけど、たぶん中の人の趣味。 全文へ>>

TrackBack(1)| よもやま コスプレ イベント/出来事

週刊アスキーの編集者が、メイドコスプレ

アスキーの新しいニュースサイトASCII.jpの『“趣都”秋葉原の最新情報を紹介する総合物欲サイト』部門での、「ゲイツちゃんおでん」の時限セールを実施の中で伝えているけど、Vista大規模ベータテストが始まった30日夕方、週刊アスキーの編集者が、Vistaの記事を中心にした『週刊アスキー秋葉原特別版』の配付を、メイドコスプレで行っていた。 全文へ>>

TrackBack(0)| PC関連 よもやま コスプレ イベント/出来事

エヴァンゲリオン 「綾波・アスカのプラグスーツ」コスプレ

万世橋すぐそばにあるパチンコ屋ビッグアップル秋葉原店が、29日に『新生ビックアップル』になるみたいで、パチンコ新世紀エヴァンゲリオン〜奇跡の価値は〜を『関東地区最大級』という144台設置するとのこと。グランドオープン前日28日に、エヴァンゲリオンの綾波・アスカのプラグスーツコスプレで、告知をしていた。 全文へ>>

TrackBack(1)| コスプレ

セーラー服→スク水とか、メイド・ナース・ハルヒ・着ぐるみ アキバのコスプレ

21日の秋葉原・中央通りでの告知ブラ配りでは、社長自ら「セーラー服」→「スク水」で告知もあった様子。アキバBlogの中の人は、Law15の告知で、制服を脱ぐ直前までは見ていたけど、スク水になる直前に別の場所に移動したので、スク水を見ることはできなかった。そんな2007年1月21日(日)に、秋葉原で見かけたコスプレ。 全文へ>>

TrackBack(4)| よもやま コスプレ 街の様子

AV撮影? 茶髪の女性が、男性9人に捕まって乳揉まれてた

16日に秋葉原のラジオ会館前で、なにかの撮影をしていた。たぶんなにかのAVのジャケット撮影だと思うけど、茶髪の女性が逃げようとするところを、男性9人に捕まる状態で撮影をしていた。アキバ系をイメージしてなのか、萌え帽子メイド喫茶ジャージを着ていた男性もいて、女性の胸に手を当てたり、フトモモを掴んだりしていた。 全文へ>>

TrackBack(1)| よもやま イベント/出来事

ハルヒとKanonの絶対領域

img14日(日)の秋葉原でもいろんなコスプレの人がいたけど、秋葉原駅前では『Kanon 名雪の絶対領域』と、『ハルヒの絶対領域』が見られた。絶対領域のあった2人でチラシを配っていたのは、これまでもセイバーさんとか、フィーナ姫とかのコスプレでチラシ配りをしていたことを何度かお伝えしたHoney egg(ハニーエッグ)全文へ>>

TrackBack(1)| コスプレ



よもやま | POP | PC関連 | 商業誌 | 同人誌 | フィギュア | ゲーム | コスプレ | 人気記事
コラム | アキバBlogとは