AV女優さんが、ホコ天でエロサンタミニスカサンタ

ミニスカサンタ SOFT ON DEMAND(ソフトオンデマンド)のイベント『あすか伊央・舞雪・KYOKO 秋葉原ジャック』を23日にやっていて、歩行者天国の中央通りをエロサンタミニスカサンタ衣装で練り歩いていた。最初に見かけたときは、周りを囲んでいた人はそれほど多くはなかったけど、20分くらい歩いたあとは、周りはカメラも持った人だらけになっていた。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま コスプレ イベント/出来事

ダンボール肉まんのお店、「ローゼン麻生」がチラシ配りしてた

ローゼン麻生 ダンボール肉まん 売る気まんまんの自称・秋葉原名物「段ボール肉まん」のお店「毬琳(マリリン)」は、開店した際に麻生太郎氏からの開店祝いの花が来てたけど、23日にはお店の制服のピンクの軍服ぽい服を着た女性と一緒に、ローゼン麻生がチラシ配りをしていた。たぶんローゼン麻生の牛乳カステラのイラストを立体化したもの。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま コスプレ イベント/出来事

ハルヒコスプレで「ハルヒ」コスプレ衣装の店頭販売

ハルヒコスプレ 23日のアソビットキャラシティ店頭で、ミアコスチュームのコスプレ衣装をハルヒコスプレをした女性2人が店頭販売をしていた。呼び込みをしていたハルヒコスプレの女性は『クリスマス・忘年会の準備はお済ですか?私たちが着ていますこの「涼宮ハルヒ」のコスチュームはクリスマス特別価格です。男性用もありますよ』とか言ってた。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま コスプレ 涼宮ハルヒの憂鬱

秋葉原で”派手”な宗教活動

秋葉原で宗教活動18日夜、秋葉原で”派手”な宗教活動が行われていた。秋葉原で活動をしていた宗教は、約2000年前に誕生し、『魔女裁判で、大勢の女性を殺した』・『パレスティナやコンスタンチノープルで暴虐の限りを尽くした』という歴史上で見るとかなりやっかいな宗教。その宗教で「救世主」の誕生を記念した祭事の勧誘CD?を配っていた。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま コスプレ イベント/出来事

幸薄ヲタ合戦2007(ぷきぷきぱよ) 初音ミク・絶望先生・ドラムを叩く不自然なバッグ

幸薄ヲタ合戦2007 ぷきぷきぱよ 幸薄ヲタ合戦2007が16日に開催された。『アニメやゲームの主題歌など、オタク文化に根を下ろした楽曲を演奏する事を主目的として活動するコピーバンド(ダメ系バンド)』のぷきぷきぱよkoco-cu!!黒の教団Blue Magentaが出演された4時間弱?のライブ。全部を見ることができず、最初に立ったぷきぷきぱよをお伝えする(動画あり)。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま よもやま コスプレ イベント/出来事 ボーカロイド

幸薄ヲタ合戦2007 XPたん・初音ミク・絶望先生のコスプレ

幸薄ヲタ合戦2007 LIVE-幸薄ヲタ合戦2007-のチラシ配りを、秋葉原駅前で9日にやっていた。『幸薄ヲタ合戦2007』は、16日(日)に秋葉原で開催されるダメ系バンドによるライブで、今回が4回目。配っていたチラシ(カード)はギターを抱えた初音ミクのイラスト入りで、XPたんコスプレ初音ミクコスプレ絶望先生コスプレの3人で配っていた。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま よもやま コスプレ イベント/出来事 ボーカロイド

映画「キヲクドロボウ」のビラ配り 小山剛志氏も出演

キヲクドロボウ 小山剛志氏も出演されている自主制作映画「キヲクドロボウ」のチラシを、映画の登場するレムセキュリティー戦闘員の制服を着た人達が、歩行者天国で配っていた。映画「キヲクドロボウ」は、ZAKZAKによると「製作費300万円という超低予算ながら凝ったストーリーのオリジナルSFアクション映画」とのこと。キヲクドロボウの予告はこんなの全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま コスプレ イベント/出来事

秋葉原スク水ジャック、「スク水」で「はみケツ」

秋葉原スク水ジャック 2日の秋葉原の歩行者天国でドコモ携帯動画チャンネルアキバカウントダウンの告知を、司会の八花まいさんがスク水でやっていた。ZAKZAKが秋葉原歩行者天国 スク水ジャックと書いてたもので、この日3回?行った告知はいずれもスク水だったみたい。見かけたのは、たぶん最後の告知で、「スク水」+「はみケツ」だった。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま コスプレ イベント/出来事

園児コスプレの女性が、四つんばいでポーズ

園児コスプレ 25日(日)の秋葉原の歩行者天国で園児コスプレをした女性がカメラに囲まれた。最初に見たときはカメラマン2人くらいだった思うけど、気がついた時には数分もしないうちに20人以上での撮影になっていた。秋葉原のホコ天では女子校生も人気があるけど、カメラの集まり具合からすると『園児コスプレ』の人気も高そうな感じ。 全文へ>>

TrackBack(0)| コスプレ

秋葉原メイドデビュー?なんだか「一般人メイド」が多かった

メイドコスプレの「一般人」 25日の秋葉原の歩行者天国は、「一般人メイド」が多かった気がする。秋葉原でコスプレ(メイドなど)で働きコスプレでチラシ配りするのは日常的な光景だけど、この日で見かけたメイド服を着ていた人のうち、『一般人』(お店の人でもなく、イベント告知などをする人でもない)のメイドさんが3組で、カメラに囲まれていた『一般人メイドさん』もいた。 全文へ>>

TrackBack(0)| コスプレ

精神的ブラクラ喫茶「雲雀亭」、メイドさんは「男の娘」

女装の雲雀亭 男の娘 女装メイドさんのいる呑み処「雲雀亭」が25日に開催された。女装メイドさんの「雲雀亭」は今回が6回目で、第1回は8月だったみたい。今回はラピスラズリで開催され、お店の入口には「精神的ブラクラ注意」のポスターがあり、ホコ天では「男の娘」メイドさんが『精神的ブラクラ喫茶〜』とかを言いながらチラシを配っていた。 全文へ>>

TrackBack(1)| よもやま コスプレ イベント/出来事

船橋のシャア、着替えて振り返ったら「警視庁」→周りは爆笑

船橋のシャア 23日(祝)の秋葉原の歩行者天国で、フリー芸人「船橋のシャア」ことウェルダン穂積氏が、勝手に哀悼式「あばよ、カミナ兄貴」(Youtube)みたいな演説をしようとしてた。演説を初めてからすぐ『今日は特別ゲストをお招きしております』といって着替え始めて、着替え終わって立ち上がり振り返ったタイミングで警官が来た。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま コスプレ イベント/出来事

「はいてる」貧乳チアガールほか、秋葉原駅前のコスプレ

貧乳チアガール「はいてない」遠坂凛コスプレでビラ配りをしていたみるくさんが、11日にも秋葉原駅前でチラシ配りをしていた。たぶんこの日が秋葉原駅前でのビラ配り3回目のはずで、ミニスカートのチアガール衣装だった。今回は「はいてた」みたいで、みるくさんによるとカメラを持った人から『今日は、はいてるんですね』と言われたこともあったとか。 全文へ>>

TrackBack(0)| コスプレ

Fate 「はいてない」 遠坂凛コスプレ

遠坂凛のコスプレ Fate遠坂凛のコスプレをしたみるくさん「貧乳アイドル活動中」というビラを、7日の秋葉原駅前で配っていた。みるくさんはMOONSTONEの「Clear」月村美姫公式コスプレイヤーもされている方で、今回アキバで初めてチラシ配りをされたみたい。みるくさんの凛コスプレのスカートは短く、「はいてない」だった感じ全文へ>>

TrackBack(1)| よもやま コスプレ Fate

秋葉原駅前で「コスプレ撮影会」をヤってた女性

秋葉原駅前でコスプレ撮影会秋葉原駅前で雨乃るらさんが「コスプレ撮影会」をやっていた。コスプレなどをした女性にカメラを持った人が集まり「撮影会状態」になるのは何度もあるけど、『撮影会』と書いた紙を用意して、ホントに『撮影会』をしてたみたい。女性側が自ら『撮影会』と言う(紙に書いてた)のは、いままでにあったかどうか覚えていない。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま コスプレ イベント/出来事

涼宮ハルヒの戸惑 「超勇者ハルヒ」のコスプレ

超勇者ハルヒコスプレ4日の秋葉原の歩行者天国に、1月31日発売予定のPS2涼宮ハルヒの戸惑【AA】に登場する「超勇者ハルヒ」のコスプレをした人がいた。『超勇者ハルヒ』コスプレだけでなく、長門「カーディガン」・長門「魔法使い」・ハルヒ制服・みくる制服・北高男性生徒などで、10人くらいのグループでアキバに来てたみたい。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま コスプレ 涼宮ハルヒの憂鬱

秋葉原電気街口 「メイドデート商法」 花盛り

メイドデート3日の秋葉原駅電気街口改札側の広場には、いつものようにメイドさんがいたけど、いずれも『メイド服を着た女性』で、メイド喫茶のメイドさんじゃなかった。この日の秋葉原駅前では『メイドとデートできる業態(メイドデート商法)』のお店4つがチラシ配りをしていて、そのうちの1つ萌え萌えメイドツアーは、3日からチラシ配りを始めてたみたい。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま コスプレ イベント/出来事 街の様子

SOS団早大支部、早稲田祭でコスプレ焼きそば喫茶「どんぐり」

SOS団早大支部早稲田大学非公認サークルSOS団早大支部が、「早稲田祭2007」コスプレやきそば喫茶『どんぐり』を出店されてるそうで、28日に秋葉原駅前でチラシ配りをしていた。企画紹介によると『コスプレをしたSOS団団員が焼きそばと飲み物を売ります★』というものだそうで、チラシを配っていた4人?は、ハルヒ(キョン?)・ルイズ・銀様・絶望先生だった。 全文へ>>

TrackBack(0)| コスプレ

秋葉原のハロウィン 馬・ミーナ・ハルヒ・ガチャピン・メイド・園児も

秋葉原のハロウィンハロウィンで、27日に外国人による山手線ジャックがあったみたいだけど、秋葉原ではホコ天が行われた28日(日)に、カボチャ・魔法使い・馬・ドラクエ・ミーナ・ハルヒ・ガチャピン・メイド・園児などいろんな格好の人がいた。最初に見かけたのはドンキ前で、その後メッセサンオー前でも見かけ、馬とガチャピンがブーンしたり、うまい棒を配ったりしていた。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま コスプレ イベント/出来事

ローズオンラインエボリューション、駅前で「ヘソ出し」

「ヘソ出し」ミューズのコスプレ オンラインゲームローズオンラインエボリューションが、28日に秋葉原前で告知活動をしていた。男性スタッフがプロモーションムービーが入ったCDを配り、女性2人が魔法使い系キャラ「ミューズ」のコスプレで、カメラに向かってポーズをとっていた。女性の手にはローズオンラインエボリューションのロゴ入りラミネートカードがあり、コスプレはヘソ出し全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま コスプレ イベント/出来事

メイド下半身型PCケース 「アキバ系パソコンの最終形!?」

メイド型PCケース秋葉原のメイド喫茶メイドステーション・カフェで、7日から販売が始まっているメイド型パソコンケースを見にいった。メイドステーションカフェのパソコン席で、PCパーツを組み込んだものが実際に使用されているもので、メイドスカート&ニーソをはいた「メイドの下半身のマネキン」のPCケース。製品情報によると「はいてない」。 全文へ>>

TrackBack(3)| PC関連 よもやま コスプレ 新製品

秋葉原で見かけたコスプレ 長門・こなた・綾波・シャアetc

秋葉原のコスプレ10月の3連休2日目の『秋葉原のコスプレ』を、アキバっぽい…志願者さんこの日のアキバ・part1(10.06/07)や、アサガヲBlogさんアキバで見つけたコスプレ彼女 10月7日版などで書かれている。アキバBlogの中の人が見かけたのは、メイド長門らき☆すたエヴァI"sローゼンメイデンガチャピンナースアキバ系シャアジョジョ立ちなど。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま コスプレ 街の様子

らき☆すた「かがみ」コスプレ ”あそこ”を撮影

らき☆すたの「かがみ」コスプレ中野のメイド喫茶「ホームめいど」Youtube)は、これまでに何度か秋葉原でお店の告知チラシ配りをしていて、ハルヒコスプレ&みくるコスプレでやっていたこともあり、16日にもネコミミメイド・エウレカ・らき☆すた「かがみ」コスプレの3人で秋葉原に来ていた。沢山のカメラに囲まれ、その中には「かがみ」コスプレの”あそこ”を撮影していた人もいた。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま コスプレ イベント/出来事

ガチャピンOFF会? 「ガチャピン着ぐるみ」などでゴミ拾い

ガチャピン着ぐるみ16日、ガチャピンの着ぐるみを着た7人エルモの着ぐるみを着た1人、あと大きなうまい棒を持ったハルヒコスプレをした女性のグループが、秋葉原のゴミ拾いをしていた。なにかのOFF会だったみたいで、ハルヒコスプレの女性が『異星人がゴミ拾ったんだから、あんたたちも拾いなさいよ』などを叫びながら、移動&ゴミ拾いしていた。 全文へ>>

TrackBack(1)| よもやま コスプレ イベント/出来事

夏コミ2日目 いままでアキバで見かけた中で、最年少の女性コスプレイヤーさん

コミックマーケット72にはコスプレイヤーさんが沢山参加されるみたいだけど、夏コミ2日目の秋葉原でも、駅前でチラシ配りをしているメイド服を着た人のほか、コスプレ女性を何人か見かけた。これまでにお伝えした最年少は女子中学生がハルヒコスプレだったと思うけど、いままで見かけた中で最年少の女性がCCさくらのコスプレしてた。 全文へ>>

TrackBack(0)| コスプレ

WF2007夏レポ 企業ブースのコスプレ

WF2007夏の企業ブースのコスプレワンダーフェスティバル2007夏の企業ブースでのコスプレをお伝えする。いくつかのブースでコスプレイヤーさんがチラシ配りをしたり、行列対応をされてて、左の画像はマックスファクトリー&グッスマブースで行列整理?などをされていた白霞コスプレをした方が配っていた涼宮ハルヒの戸惑【AA】のチラシ。マックス&グッスマで「霞コスプレ」はたぶん4回目。 全文へ>>

TrackBack(0)| ワンフェス コスプレ WF2007夏

ワンダーフェスティバル2007夏 108人のコスプレ

ワンダーフェスティバルのコスプレ『ワンフェンスのコスプレ』はウィキペディアには『長物や模造刀やモデルガンの携帯が許されている等、規制が比較的緩い為、コスプレイヤーにとっても重要なイベントであると認知されている』と書いてあり、2005年夏にコスプレで参加されていた方は『一番濃い』のようなことを言われていた。以下、暑かった『ワンフェス2007夏のコスプレ』のうち108人。 全文へ>>

TrackBack(0)| ワンフェス コスプレ WF2007夏

街を歩く「アニ顔ガールズ」 職質警戒中の警官が笑い、女性2人組は「う゛わぁ」

アニ顔ガールズのしずかちゃん「日本初、女性が着ぐるみマスクの常設撮影スタジオ」でお伝えしたアニ顔ガールズしずかちゃんが、そのままの格好で街を歩いていた。ドンキでの買い物帰りだったみたいで、記念撮影を求められていた。あと、「アニ顔ガールズ」を見た中央通りで職質警戒中だった警官が思わず笑い、女性2人組は「うわぁ(う゛わぁ)」みたいな反応だった。 全文へ>>

TrackBack(1)| よもやま コスプレ イベント/出来事

コスプレでダメ系バンドライブ「AKIBA-XX#008」の告知

ダメ系バンドライブ「AKIBA-XX#008」の告知 CLUB GOODMANで28日に行われるライブAKIBA-XX#008(アキバックス)の告知を、秋葉原駅前で21日に行った。『AKIBA-XX#008』に出演されるのは、「リカルなのは曲コピーバンド」・「平野綾コピーバンド」・「アイドルマスター曲コピーバンド」の3つのダメ系バンドで、チラシ配りをなのは・フェイト・ハルヒ・アイマスのコスプレでやっていた。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま コスプレ イベント/出来事

防衛省&自衛隊「黙認」イベント 「海上自衛隊秋葉原教育隊inミア」カフェ

海上自衛隊秋葉原教育隊inミアメイド喫茶ミアカフェで、防衛省&自衛隊「黙認」イベント「海上自衛隊秋葉原教育隊inミアカフェ」が、5日から始まった。5月に行われた防衛省&自衛隊公認イベントに続くもの。今回の「海上自衛隊秋葉原教育隊inミアカフェ」では、スタッフは海上自衛隊第二種夏服を着ていて、自衛隊の戦闘糧食I型(通称:カンメシ)を食べれるようになっていた。 全文へ>>

TrackBack(1)| よもやま コスプレ イベント/出来事

「外人さんが日本文化を知る番組」で、秋葉原を案内してたコスプレイヤーさん

「外人さんが日本文化を知る番組」で、秋葉原を案内してたコスプレイヤーさん2日の秋葉原で「コスプレイヤーさんが外人さんに秋葉原を案内する」というのを収録していた。『外人さんに日本文化を知ってもらう(日本文化を案内する?)』という内容の番組みたいで、コスプレをされていたのは魔砲使い黒姫・Fateセイバー・ハルヒ・パイレーツオブカリビアンの4人。気がついた時は中央通りを歩くシーンを撮影していた。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま コスプレ イベント/出来事

クイーンズブレイドが、「コスプレAV」になるみたい

クイーンズブレイドがコスプレAV化1日の歩行者天国で、クイーンズブレイドの「ミルクぶっかけ」ナナエルのコスプレをしていた人がいた。「ナナエル」と同じ水玉パンツが見える衣装で、腰には「聖乳」を入れた小瓶らしきものと、羽・剣も持っていた。一緒にいた男性に聞いたところ、ホビージャパンとは無関係な『クイーンズブレイドみたいな実写コスプレAV』になるらしい。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま コスプレ イベント/出来事

池袋のロールプレイングカフェ「アカシウス寄宿舎学園」 秋葉原で告知活動

池袋のロールプレイングカフェ「アカシウス寄宿舎学園」6月下旬に池袋にオープンしたロールプレイングカフェアカシウス寄宿舎学園の人達が、秋葉原駅前でお店の告知活動を1日にしていた。ポスターの謳い文句によると『ロールプレイングゲームのように、お客様に"役割""職業"を演じていただく"要素"を加えた全員参加型のカフェ』。キャストさん4人はカメラに囲まれ、ずっとこんな感じだったみたい。【訂正全文へ>>

TrackBack(4)| よもやま コスプレ イベント/出来事

ソフマップ4号店リニューアルセレモニー コスプレイヤーさんに囲まれ「チラシ攻め」

ソフマップ14号を吸収しフロア拡張したソフマップ4号店で、月末のエロゲー大量発売(30タイトル以上らしい)にあわせてなのか、29日から『オフィシャルコスプレイヤーさん一挙集結!』というリニューアルセレモニーが始まった。見かけた中で多かったときは、12社?の18人?のコスプレイヤーさんが、ソフマップ4号店入口でチラシなどを配っていた。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま コスプレ イベント/出来事

女子高生・メイド・ハルヒ・タイツ・・・NHKが取材に来た時の秋葉原の歩行者天国

女子高生・メイド・ハルヒ・タイツ・・・NHKが取材に来た時の秋葉原の歩行者天国17日の秋葉原の歩行者天国に、NHKが取材に来ていた。『秋葉原で取材をするTV局』には、「適当なの、みつくろって」のテレビ東京、捏造のTBSテレビ岩手とかフランスのTV局などがあったけど、歩行者天国でNHKを見かけるのは珍しいような気がする。NHKのカメラが取材していた2007年6月17日の「秋葉原の歩行者天国」はこんな感じ。 全文へ>>

TrackBack(2)| よもやま コスプレ イベント/出来事

カメラに囲まれていた「バニーガール」の秘密

カメラに囲まれていた「バニーガール」の秘密6・30アキハバラ解放デモの告知を、17日に歩行者天国でやっていた。バニーガール姿の人もビラくばりに参加し、しゃがんでビデオカメラ撮影や、デジカメ・携帯で撮影していた人は多かった。バニーガールコスプレをされたしのぶさんの日記には『周りに人だかりはすぐに出来た。恐くなるほどカメラを向けられ無数の視線を感じた』などがある。 全文へ>>

TrackBack(2)| よもやま コスプレ イベント/出来事

女子中学生がハルヒコスプレ 初コスが秋葉原

3日の歩行者天国で、秋葉原にコスプレをしにきた女子中学生が初コス(=初めてのコスプレ)でハルヒコスプレをしていた。見かけた中で多い時には80人以上に囲まれ、ハルヒの指さしポーズをとっていたりした。ハルヒコスプレをされた女子中学生さんのブログでは、『ぃっぱいカメラまんさんがぃてちょっと緊張したァ でもすっごぃ楽しかった』とのこと。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま コスプレ 涼宮ハルヒの憂鬱

秋葉原の記念にメイドコスプレ

3月末に仮オープンしたという『お土産屋さん:メイド倶楽部』が、3日の中央通りでメイド・巫女・野球服のコスプレ3人でチラシを配っていた。『メイド倶楽部』ではメイド服のレンタルもしているみたいで、『アキバの思い出作りにコスプレ体験してみませんか?』というパネルも持っていた。メイド服での記念撮影は1000円で、メイド服貸し出しは1時間1500円。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま コスプレ 街の様子

ZENピクチャーズ 「女戦闘員」と「バードソルジャー」がいた

3日の中央通りで、女戦闘員とバードソルジャーが、6月14日に開催するイベントZ.A.C の告知をしていた。女戦闘員とバードソルジャーは、ZENピクチャーズの女戦闘員物語PARTIIIバードソルジャーのヒロイン。ポケットティッシュを配っていて、ポーズを取ってカメラに囲まれていた。見ていた印象では服がカラダに密着する女戦闘員が人気だった感じ。 全文へ>>

TrackBack(1)| よもやま コスプレ イベント/出来事

「英雄伝説 空の軌跡 the 3rd」 リース・エステル・ティータ・レンのコスプレ

6月28日発売のWindows版ゲーム英雄伝説 空の軌跡 the 3rdで、2日にアソビットゲームシティで、ゲームに登場するリースエステルティータレンのコスプレでのチラシ配布が行われた。2人交代で『英雄伝説 空の軌跡 the 3rd』のチラシを配っていたほか、この日に予約すると、新曲を収録したサントラの先着プレゼントもあったみたい。 全文へ>>

TrackBack(0)| ゲーム コスプレ

メイド女装VIPPER、歩行者天国で記念撮影とかブーンとか

先週(5月21日)にも、秋葉原でメイド女装などの女装オフ会が行われていたみたいだけど、今週もVIP板の人達?歩行者天国で女装オフ会らしきものをやっていた。メイド服やロリータ服を着ていた男性はだいたい10人くらい。2ちゃんねるのVIPPERだそうで、集まってブーンをしたり、オフ会の記念撮影?でポーズを取っていたりした。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま コスプレ イベント/出来事

約2年ぶり、The 501st Legion日本部隊のベイダー卿とストームトルーパー

24日からアメリカで開催されているスター・ウォーズ セレブレーション IVと、コトブキヤショップでの限定販売となるヨーダ スピリット・オブ・ザ・フォースの発売記念イベントが、コトブキヤラジオ会館で行われた。27日には、auのSTAR WARSキャンペーンにも出演されたThe 501st Legion日本部隊のベイダー卿とストームトルーパーが来ていた。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま コスプレ イベント/出来事

ドラゴンボールのコスプレで「CHA-LA HEAD-CHA-LA」を歌う外国人

27日の秋葉原の歩行者天国に、悟空(スーパーサイヤ人)のコスプレをした外国人が、CHA-LA HEAD-CHA-LAを歌っていた。捏造TBS・ランキンの楽園が外国人にインタビューをし、その中で歌を披露した様子。ドラゴンボールのコスプレをした外国人さんは、巫女コスプレの外人女性と一緒にアキバに来ていたみたい。(歌声 wma形式全文へ>>

TrackBack(0)| コスプレ

メイドが前屈みになった時、パンツが見えた。ただし、男性

akibatic suiciderさんが書かれてるように、20日のアキバでは、いつものようにメイドさんなどがチラシ配りをしていた。先日、秋葉原駅前で駅前羞恥プレイ メイドコスプレで四つんばいで『はいてない??』もあったけど、この日中央通り・歩行者天国で見かけたメイドさんは、メイド服の丈が短かったのか、前屈みになった時にパンツが見えた。 全文へ>>

TrackBack(2)| よもやま コスプレ イベント/出来事

池袋の女子高生(JK)カウンセリングのお店が、アキバでチラシ配り

女子高生カウンセリング[JK-C] が、4月下旬に池袋にオープンしたそうで、20日に秋葉原にチラシ配りに来ていた。女子高生カウンセリング[JK-C] は、『女子高生の生の声で、彼女達の目線からのカウンセリング』を謳っていて、チラシによると働いているのは『本物(!?)JK』とのこと。アキバにきていた子も現役女子高生だったみたい。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま コスプレ イベント/出来事

秋葉原のメイド喫茶で、メイドAV(実写)の発売イベント。たぶん初めて

かすみ果穂さん主演のメイドAV僕、専用。かすみ果穂【AA】の発売イベントが19日に秋葉原のメイド喫茶3店舗で開催された。SODクリエイト広報ブログによると『それぞれの店舗のメイド服を着て、特製メニューをふるまったり、じゃんけん大会やツーショット撮影』を行った様子。秋葉原のメイド喫茶でメイドAV(実写)イベントは、たぶん初めて。 全文へ>>

TrackBack(0)| DVD よもやま コスプレ イベント/出来事 街の様子

神田明神・神田祭(神輿宮入)で見かけたハッピとコスプレ

神田明神の神田祭で、14日(日)には『各氏子町会自慢の神輿が、一日かけて次々と神社へ宮入参拝し神輿と人で境内が埋め尽くされます。その数約100基』などという神輿宮入が行われた。御神輿とかPOPとかは別記事なので、神輿宮入で見かけたハッピとコスプレをちょっとだけ。神田祭の期間中も、秋葉原駅前にはコスプレをした人がいた。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま コスプレ イベント/出来事 街の様子

メイド喫茶ミアカフェの「防衛省&自衛隊公認イベント」レポ

アなチラさんが伝えられていたアキバのメイド喫茶ミアカフェのイベント『陸上自衛隊秋葉原駐屯地ウィークinミアカフェ』に行ってみた。イベント案内によると『防衛省&自衛隊の公認』で、防衛省・自衛隊東京地方協力本部港出張所東京マルイの協賛で行われているもの。最初に見に行ったときには、お客さんの中に本物の陸上自衛官7人もいた。 全文へ>>

TrackBack(1)| コスプレ

一番驚いたのは、ローゼンメイデンのコスプレ7人が、総武線にそのまま乗っていたこと

中野に開店予定のカフェ&バーTwo Faceの告知を、4日の秋葉原でローゼンメイデンの真紅・翠星石・蒼星石・金糸雀・雛苺・雪華綺晶・薔薇水晶コスプレでやっていて、アなチラさんがホコ天での告知の様子を書かれている。一番驚いたのは、ローゼンメイデンのコスプレ7人が、秋葉原から撤収する時に、そのままの格好で総武線に乗っていたこと。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま コスプレ イベント/出来事

フェイト/ステイナイト[レアルタ・ヌア]発売当日 アキバで見かけたモノ

アニメ化もされたエロゲFate/stay nightを、新要素を追加してPS2に移植したフェイト/ステイナイト[レアルタ・ヌア]【AA】が19日に発売日を迎えた。発売当日のアキバではセイバー&凛コスプレとか、生足を伸ばす凛がこーいうのが好きなんだよね〜と言っていたり、許せない桜がいたりした。PS2版フェイト発売日のアキバで見かけたモノいろいろ。 全文へ>>

TrackBack(2)| POP よもやま ゲーム コスプレ PS2 Fate

コスモードギャザリング2007春 秋葉原UDX初の総合コスプレイベント

秋葉原再開発のUDXで、初めての総合コスプレイベントコスモードギャザリング2007春が8日に開催された。2006年3月に開業したUDXでは、これまでイベントでコスプレした人はいた(例:電撃)けど、単独でコスプレイベントが開催されるのは今回が初めて。コスプレはイベントスペースアキバ・スクエアや、外のテラス(デッキ)で行われた。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま コスプレ イベント/出来事 街の様子

ソフマップ本店のPS2版Fate看板前で、Fateコスプレ

8日に秋葉原UDXで、総合コスプレイベント『コスモードギャザリング2007春』が開催され、コスプレイヤーさんがたくさん来られていたけど、歩行者天国に来ていた人も見かけた。たぶんワンフェス2007冬でも見かけたセイバーコスプレアーチャーコスプレをした人達は、ソフマップ本店のPS2版Fateの看板の前でポーズを取っていた。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま コスプレ Fate

春だから?アキバで見かけた「女装」いろいろ

4月1日(日)の秋葉原では、いろんなコスプレで告知をしていた人がいて、メイドシャナコスプレヘソ出しセーラー服アル・アジフなどを見かけた。『秋葉原の女装』はデジコとかネコミミ巫女とかあり、それほど珍しいものではないけど、この日はハルヒ・鶴屋さん・ダカーポ(美春)の女装3人組などを見かけ、『女装コスプレ』が多かった感じ。太もも拡大 全文へ>>

TrackBack(0)| コスプレ

「劇場版灼眼のシャナ」のプロモーションと「電撃文庫 春の祭典」

1日に電撃文庫・春の祭典が開催され、UDXでいろいろ行われていたほか、アキバの5カ所でシャナコスプレでの『劇場版シャナ』のチラシ配りが行われていた。ゲーマーズ本店では、「劇場版灼眼のシャナ」プロモーションに関連?なのか、シャナ関連商品の店頭販売と、劇場版シャナ&アニメ第2期(動画前編後編 計3分くらい)を流していた。 全文へ>>

TrackBack(1)| よもやま コスプレ イベント/出来事

楽オクによると、ウサ耳女子高生が「今のアキバの流行り」

楽天オークションが、24日に秋葉原駅前で小冊子『楽オクでオークションをはじめよう』を、ウサ耳女子高生数人と男性スタッフで配っていた。楽オク小冊子を配りに来ていた男性(楽オクの中の人?)によると、ウサ耳女子高生はアキバでストリートライブをされているmonbijouさんの選定だそうで『今のアキバの流行り』らしい。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま コスプレ イベント/出来事

「超ミニな生足」→「へそ出しセーラー服(黒ニーソ)」

超ミニな生足をしてコスプレライブCOS de Liveのチラシ配りをしていた祐城真(ゆうきまこと)さんが、21日はへそ出しセーラー服(黒ニーソ)でチラシを配られていた。アなチラさんは『へそ出し+ミニスカートというセクシーなもので、大勢のカメラマンから注目されていました』と書かれている。祐城真さんいわく『寒いです。暖かい方がいいです』 全文へ>>

TrackBack(1)| よもやま コスプレ イベント/出来事

超ミニな生足  「寒いです。死にそうです」

秋葉原駅前でコスプレライブCOS de Liveの告知チラシを配られていた祐城真(ゆうきまこと)さんが、18日は超ミニなメイド服?ウェイトレス服?でチラシ配りをされていた。チラシを配りつつ、撮影に応じてポーズをとっていたけど、この数日の東京の気温は低く2月並みの寒さだったことからか、『寒いです。死にそうです』とのこと。 全文へ>>

TrackBack(2)| よもやま コスプレ イベント/出来事

ローアングル撮影、今度はToHeartコスプレがターゲット

ハルヒコスプレをローアングルでビデオ撮影があったけど、18日には歩行者天国でToHeartコスプレでコスプレ撮影会の告知をやっていた女性を、ローアングルで撮影していた。使用されていたビデオカメラの液晶には、前回と同じように何を撮影しているかを見えないようにする手作りのカバーが付いていた。ローアングルで撮影するのは同じ人なのかも。 全文へ>>

TrackBack(1)| よもやま コスプレ イベント/出来事

駅前でネコミミ巫女が踊ってました

秋葉原駅前で、巫女服を着てチラシ配りをするのはなんどか見かけたことがある(黒い巫女服?)けど、11日には巫女さんがひだまりスケッチOPにあわせて踊っていた。踊っていた巫女さんは月に2〜3回秋葉原に来られている方で、巫女服で秋葉原に来たのは今回が初めてとのこと。またネコミミ・ネコ手袋も着用していた。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま コスプレ イベント/出来事

ハルヒ北高制服コスプレ、ローアングルから撮影する理由は?

4日の秋葉原駅前で、宅八郎プロデュースCOS de Liveの告知チラシ配りを、セーラー服コスプレと、ハルヒ北高制服コスプレでやっていて、ハルヒ北高コスプレをした人がカメラを持った人に囲まれていた。カメラを持って囲んでいたうちの数名は、スカートの中他の人の撮影の邪魔にならないよう配慮なのか、しゃがんでカメラ・ビデオカメラを構えていた。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま コスプレ イベント/出来事

秋葉原駅前、3月3日の「翠星石・ハルヒ・制服」コスプレ

ひな祭りだった3月3日に、秋葉原駅前で見かけたコスプレをいくつかお伝えする。秋葉原駅電気街口は、いつものようにメイドさん&メイド服を着たバイトさんは多かったけど、この日は翠星石コスプレ・ハルヒコスプレなども見かけた。左の画像はこれまでに何度かいろんなコスプレをお伝えした葵とうかさんの、翠星石のコスプレ。 全文へ>>

TrackBack(0)| コスプレ

「コスプレ喫茶+撮影スタジオ」店内を晒す 写すモニター稼働

メイドさん的Blogさんアなチラ!さんが書かれているけど、コスプレ喫茶+撮影スタジオスタジオカフェ・ストロベリィで、お店の外に設置したモニターで店内を晒す見ることができるようになっていた。内装・システムへのこだわりによると、『これが「窓」の役割をする訳です。2階や地下の店がこういうシステムをなぜ採用しないのか不思議です』だって。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま コスプレ イベント/出来事

ワンフェス2007冬 企業ブースのコスプレ ブルマ+ランドセルも

ワンフェス2006冬のコスプレに続いて、WF2007夏の企業ブースでの、コスプレをお伝えする。アルターが会場先行販売の黒セイバーもきゅもきゅverにちなんでかのか黒セイバーのコスプレイヤーさんがいて、グッスマ&マックスブースには「こどもじかん」九重りんのコスプレをした人がいて、ブルマにランドセルだった。【関連】WF2007冬一覧 全文へ>>

TrackBack(0)| ワンフェス コスプレ WF2007冬

ワンダーフェスティバル2007冬のコスプレ

ワンフェスのコスプレは、ウィキペディアによると『他のイベントでは禁止される事の多い長物や模造刀やモデルガンの携帯が許されている等、規制が比較的緩い為、コスプレイヤーにとっても重要なイベントであると認知されている』とのこと。そんな2007年冬ワンフェスでの、コスプレをいくつかお伝えする。【関連】WF2007冬一覧 全文へ>>

TrackBack(1)| ワンフェス コスプレ WF2007冬

声優の落合祐里香(ゆりしー)さん、メイド喫茶で一日店長

渋谷での格安1000円オフ会でも知られている声優の落合祐里香(おちあいゆりか・ゆりしー)さんが、23日のオフ会の会場にメイド喫茶LittlePSXを選び、会場代を稼ぐためにLittlePSXで一日店長をされた。LittlePSXでの落合祐里香さんの『一日店長』は、抽選に当たった人だけの完全予約制のイベントで、3回×各20名が行われた。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま コスプレ イベント/出来事

コスプレ喫茶+撮影スタジオ 特許申請中の「スタジオカフェ・ストロベリィ」 オープン

店内が撮影スタジオになるコスプレ喫茶スタジオカフェ・ストロベリィが16日にプレオープンした。お店紹介によると、『まったく新しいコンセプトの喫茶店です!今までのメイド喫茶とかメイドさんのケアとかと違います』と謳ったもので、店内が7種類のテーマで撮影会の背景になるようになったお店。お店のシステムは特許申請中みたい。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま コスプレ 開店/改装/閉店

女子高生メイド 「(カメラが)こんなに集まるとは思ってなかった」

12日に、17才と18才の女子高生2人がメイドコスプレをして、秋葉原の歩行者天国に来ていた。このメ女子高生はレイヤーさんらしいけど、秋葉原にはメイドコスプレを路上でするために来た様子。でも、秋葉原の歩行者天国は女子高生メイドさんが思っていた以上だったようで、『(カメラが)こんなに集まるとは思ってなかった』とのこと。 全文へ>>

TrackBack(0)| コスプレ

乳出しのレイレイ・バレッタ・ハルヒ・セイバーetc 2月11日のコスプレ

2月11日の秋葉原のコスプレは、ジャブローの風の噂さんも秋葉原のコスプレいろいろを書かれていて、akibatic suiciderさんによると、『それぞれに大勢のギャラリーを集めていたこともあってか全体としては盛況だったと言えそうです』とのこと。2月11日の秋葉原で見かけたコスプレをいくつかお伝えする。左の画像は、レイレイとバレッタ全文へ>>

TrackBack(1)| コスプレ

コトブキヤラジオ会館のバレンタインフェア 小牧姉妹コスプレでチョコ手渡し

コトブキヤで、昨年のタマ姉チョコプレゼントに続き、今年のバレンタインフェアが10日から始まった。コトブキヤラジオ会館では抽選会も同時開催し、10日には探偵ファイルのえりすさんと蘭さんがコスプレで参加され、2000円以上買い物をした人を対象に、おっぱいチョコなどが当たる抽選や、小牧姉妹シール入りハート型チョコレートの手渡しが行われた。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま コスプレ イベント/出来事

刀を差したサムライ(MYST)が、ストリートライブ

和装侍系音楽集団MYST.(みすと)が、7日夜に秋葉原でストリートライブをしていた。プロフィールでは『 Voの佳上哲也によるJ-POPユニット〜和服に日本刀という怪しいいでたちで日本全国のイベントで暴れまくっている』というバンド。ボーカル・ギター・ドラムの3人とも着物で、ボーカルは日本刀2本差し。バンド紹介では『それがし』とか言ってた。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま コスプレ イベント/出来事

朝比奈ミクルの冒険「みくる:戦うウェイトレス」のコスプレ

マックスファクトリーの朝比奈みくる「戦うウェトレス」フィギュアの予約が始まったばかりだけど、4日の秋葉原駅前で、葵とうかさんが『朝比奈ミクルの冒険』に登場する「みくる:戦うウェイトレス」のコスプレで、チラシ配りを行っていた。チラシ配りに来ていた別のスタッフによると『早すぎる春を運んでみました』とのことで、みくるフィギュアとは関係しない。 全文へ>>

TrackBack(1)| よもやま コスプレ 涼宮ハルヒの憂鬱

メイドと海兵隊員 この組み合わせは珍しい気がする

30日に週間アスキーの編集者が、メイドコスプレをして週刊アスキー秋葉原限定版の配布を行っていたことをお伝えしたけど、週末2月3日にも同じように配っていた。でもなぜか、エイリアン2に登場する海兵隊員のコスプレをした人もいた。メイドと海兵隊員で配っていた理由は聞き忘れたけど、たぶん中の人の趣味。 全文へ>>

TrackBack(1)| よもやま コスプレ イベント/出来事

週刊アスキーの編集者が、メイドコスプレ

アスキーの新しいニュースサイトASCII.jpの『“趣都”秋葉原の最新情報を紹介する総合物欲サイト』部門での、「ゲイツちゃんおでん」の時限セールを実施の中で伝えているけど、Vista大規模ベータテストが始まった30日夕方、週刊アスキーの編集者が、Vistaの記事を中心にした『週刊アスキー秋葉原特別版』の配付を、メイドコスプレで行っていた。 全文へ>>

TrackBack(0)| PC関連 よもやま コスプレ イベント/出来事

萌バーガー、「メイドルカフェ アキバ一丁目劇場」にリニューアル

1月23日〜29日にアクセスが最も多かったメイドファーストフード萌バーガー、約7ヶ月で潰れだけど、萌えバーガーの看板がなくなってから1週間くらい経った29日に、新しい看板が付いていた。カレンの毒電波ニュース(1月24日分)で予想していた『次はヤンデレ喫茶』ではなく、リニューアルして今度はメイドルカフェ アキバ一丁目劇場だって。 全文へ>>

TrackBack(3)| よもやま コスプレ 開店/改装/閉店

エヴァンゲリオン 「綾波・アスカのプラグスーツ」コスプレ

万世橋すぐそばにあるパチンコ屋ビッグアップル秋葉原店が、29日に『新生ビックアップル』になるみたいで、パチンコ新世紀エヴァンゲリオン〜奇跡の価値は〜を『関東地区最大級』という144台設置するとのこと。グランドオープン前日28日に、エヴァンゲリオンの綾波・アスカのプラグスーツコスプレで、告知をしていた。 全文へ>>

TrackBack(1)| コスプレ

Law15のスク水社長、今度は「ブルマ」 カメラもたくさん

先週(1月21日)にセーラー服→スク水で告知をしていたLaw15(ロウフィフティーン)の社長:森乃樹梨亜さんが、28日にもアキバに来た。セーラー服+ブルマ姿の写真は、アキバインフォさんや、akibatic suiciderさんも多数を掲載されている。セーラー服+ブルマでの告知は2回ほど見かけ、カメラを持った人がたくさん集まっていた。 全文へ>>

TrackBack(5)| よもやま コスプレ イベント/出来事 街の様子

変態キャラ 蝶野攻爵(パピヨン)コスプレで店頭販売

アニメ武装錬金DVD1巻(予約先着特典は「蝶サイコーディスク」)が蝶・発・売になった25日に、アソビットゲームシティが蝶野攻爵(パピヨン)コスプレで呼び込みをしていた。パピヨンは武装錬金に登場する変態キャラ。腰に手をあて呼び込みしていたパピヨンコスプレを見たカップルは『すげーちょうおもしれー(超?蝶?)』と話して笑っていた。 全文へ>>

TrackBack(1)| コスプレ

アイドルマスターのコスプレ Xbox360用アイマス発売記念「メイドルマスター」

メイド喫茶LittlePSXで、Xbox360版アイドルマスター発売記念のイベントTHE M@iDOL M@STER(メイドルマスター web魚拓)が、24日から始まった。バンダイナムコゲームスとは関係なしに、LittlePSXが単独で開催し、アイマスのコスプレなどをするもの。24日は双海姉妹と、Xbox360版で追加された星井美希のコスプレをしていた。 全文へ>>

TrackBack(2)| ゲーム コスプレ Xbox360

セーラー服→スク水とか、メイド・ナース・ハルヒ・着ぐるみ アキバのコスプレ

21日の秋葉原・中央通りでの告知ブラ配りでは、社長自ら「セーラー服」→「スク水」で告知もあった様子。アキバBlogの中の人は、Law15の告知で、制服を脱ぐ直前までは見ていたけど、スク水になる直前に別の場所に移動したので、スク水を見ることはできなかった。そんな2007年1月21日(日)に、秋葉原で見かけたコスプレ。 全文へ>>

TrackBack(4)| よもやま コスプレ 街の様子

金髪アフロのメイドが、ローラースケート

オレンジ色の服さんが21日の秋葉原を書かれている中にもあるけど、21日の秋葉原・中央通りの歩行者天国で、金髪アフロのメイドさんが、道路の真ん中でローラースケートをしていた。アキバには4人で来ていたようで、金髪アフロのローラースケートを目撃された黄泉路さんによると、『いあー休日のこの町はやっぱり異様ですねぇ』とのこと。 全文へ>>

TrackBack(1)| よもやま コスプレ

メイドは「秋葉原の名物」ではなく、「見せ物」らしい

週末・平日にかかわらず、秋葉原でメイドさん・メイド服を着た人がチラシ配りをしている光景を見るようになって結構な日数が経過し、ヨドバシアキバがオープンしたころには、メイド2人が大勢の人に囲まれたこともあった。メイドは『秋葉原の名物』という表現も見かけるけど、イエサブG-Shopによると、『メイドは秋葉原の見せ物』とのこと。POP拡大 全文へ>>

TrackBack(1)| POP コスプレ

ハルヒとKanonの絶対領域

img14日(日)の秋葉原でもいろんなコスプレの人がいたけど、秋葉原駅前では『Kanon 名雪の絶対領域』と、『ハルヒの絶対領域』が見られた。絶対領域のあった2人でチラシを配っていたのは、これまでもセイバーさんとか、フィーナ姫とかのコスプレでチラシ配りをしていたことを何度かお伝えしたHoney egg(ハニーエッグ)全文へ>>

TrackBack(1)| コスプレ

DVD「乙女はお姉さまに恋してる」1巻発売 ゲーマーズ本店、正しく女装

img乙女はお姉さまに恋してるDVD1巻【AA】が10日に発売になった。『乙女はお姉さまに恋してる』は、アニメ化にあたり声優をAice5に変更したことなどから、シナリオライターの怒りが爆発し、おとボクアニメ化騒動があった作品。主人公が女装する作品内容にのっとり?ゲーマーズ本店は、胸に詰め物 をした女装スタッフ が店頭販売をしていた。 全文へ>>

TrackBack(0)| DVD よもやま コスプレ



よもやま | POP | PC関連 | 商業誌 | 同人誌 | フィギュア | ゲーム | コスプレ | 人気記事
コラム | アキバBlogとは