【コラム・ネタ・お知らせetc】  どこまでリアルに「腐女子」の実情に迫ればいいのか?
はっぴー腐女子 夜霧よ今夜もありがとう。ホビージャパン営業M崎です。最近は「腐女子ブーム」だそうですが、社内で「テニミュ」なんて単語が飛び交う職場にいると、あまり実感は沸かないんですね。とは言え、ブームに乗っかる、というのは営利企業として極めて正しい姿勢ですので、当社からも腐女子本が出ます。その名も「はっぴー腐女子」


「腐女子の生態がよくわかるノンフィクションショートコミック集」はっぴー腐女子 10月1日発売
依澄れいさんのイラストが表紙。えらくシンプルな表紙は「仕様」です

内容は『メガネ男子萌えネタ』、『キャリーカートネタ』、『隠れオタがバレるネタ』、『擬人化ネタ』 など、「あるある」ネタがいっぱいで、 どちらかと言えば「身に覚えがある」人向けの一冊かと思います。巷に数多溢れるただの二番煎じ本と言うなかれ。アンソロジーコミックなのにも関わらず、実はCコード(書籍分類コード)まで「となりの●●●ちゃん」と同じく「一般単行本・随筆」にしている、ホンマモンの二番煎じ本だったりするのです。

まぁ、ここまで書いていて思ったんですが・・・いや、営業の私が言うのも何ですが、腐女子関係の本って、当社にしろ他所様にしろ、ガチな部分は寸止めにしていますね。

「あ・・・やっぱり分かる?」
おっと、その声は担当Kさん。

「そりゃ分かりますよ。某社さんなんか『腐女子こそ現代のモテ属性』なんて、
 腐女子にアタックするようオタクを煽っていますけど、あれはないでしょう。
 腐女子が好きな属性は『スー●で●身でメガネ、さらにアンチ●●』ですよ。
 露骨なまでに」
「いや、全くその通りというか、●●●ちゃんって、モロにそれっぽいじゃないですか」
「そこを隠して、恋愛ネタにすると(以下略)」 
「そりゃあですねぇ、そこまで描いてしまうと『夢』がなくなりますからねぇ。
 でも、ファンタジー過ぎるのも良くないですし。難しいですよね」
「それでも当社の本はサラッとガチネタ書いてますよね。
 『親子ほど年の離れたアシスタントとデキ婚した漫画家』って、
 聞き覚えのある話がいっぱいあり・・・」
「そこから先は聞かなかった事に(苦笑)。
 でも、没にせざるを得なかったネタがまだまだあるんですよ、例えば(以下略)」
「・・・じゃあ、それは続編のネタにできますね」
「いや、何だかんだ言って、僕も腐女子萌えなんで、続編やってみたいですよね!」

という事で。

「あ、ここら辺はオブラートに包んでる〜〜」とか、「これって、実例はあのセンセイの事だよね?」とか、編集が苦悩の末、「何を隠して、何を有りのままに載せたのか」汲んで読んで頂けると色んな意味で面白さが増すかと思います。どこまでリアルに「腐女子」の実情に迫ればいいのか?業界の今後の課題はそこにあるのかもしれませんね。


ホビージャパン:(今日は奥歯に物が挟まった事しか書けない)営業M崎

思いっきりリアル&生々しい話は泣く泣く削除させていただきました

【補足説明:Cコードについて】
書籍には店頭陳列や分類の便を図る為に、書籍分類コード(Cコード)が付いております。例えばライトノベルならば一般的に「C0193(一般文庫・日本文学小説)」とかですね。 電撃文庫さんや、富士見ファンタジア文庫さんの本の裏を見て頂いても、大体同じCコードになってます。

あとは書籍の裏に「ISBN×××-×-×××-×××-×」とか書いてありますが、これはISBN(国際標準図書番号)コードと言いまして、個々の本ごとに違います。書籍のご注文の際は、タイトルの他にISBNコードを添えてお伝え頂くと、「似たような別の本が届いた」みたいなトラブルが減りますし、書店さんも在庫管理・書籍検索が非常にやりやすくて、良い事尽くめなんです。 ちなみにISBNコードはAMAZONさんでも見られます。



【バックナンバー】
パクリ企画(?)からはじまった「まりたん」…そして、今
少しでも涼しく・爽やかに仕事をこなす方法
クイーンズブレイド ワンフェス・キャラホビの美闘士グッズ
C72 この紙袋を持てばどんな腰抜けだって猛者に見える
ホビージャパン文庫創刊1周年記念パーティ&授賞式
新装刊「キャラの!」Vol.1 透けるヤツ付いてます
無茶な企画を、合衆国海兵隊さまが承諾してくれました
働いたら負けかなと思っている
静岡日帰りツアー「静岡ホビーショー」レポ
This f*cking deep snow is pain in the ass!
この春はクイーンズブレイドの出版物が目白押し
「HO★BBY ANGEL」を産んだ エラい人とのやり取り
山のような美少女フィギュアに囲まれて仕事がしたい
デッカイことはいいことだ? 機関銃は男のロマン
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!集まれ!チチスキー!
新年早々の新企画 その名も「声優警察」
できるビジネスマンは、オフィスにも女戦士は欠かせない
まりたんフィギュア第2弾 「迷彩」にコダワッテマス
ゼロからフィギュアを作ったことがありますか?
仕事中に堂々とネットゲームをする方法
姉妹日和、企画打ち合わせは…えっ、名古屋ですか!?
クイーンズブレイド3DCG版
平和のために戦う全ての兵士・隊員を支援しています!
クイーンズブレイド、ヤってますか
海上じえいたんの大切な「桜の御紋」が!
作家さんとの綿密な打合せが必要なわけです
湿気と肉の腐るニオイ(?)はベトナムを思い出すぜ
「抱きしめたいのは誰?」だきまくらのお話
大盛『HJ文庫』はじめました

 | posted by アキバBlog(秋葉原ブログ) geek at : 07:41| コラム