【コラム・ネタ・お知らせetc】 フィギュアが出来上がっていく過程をお送りする企画
クピタ・クピトスのフィギュアぃょぅ! 全国1億2000万人の「コミホリ」ファンの皆様こんにちは! いやあまさかそんな人はいないと思いますが「コミホリ」のことも知らない人に説明しておくと、とらのあなwebサイト上でいつの間にかこっそり始まっているwebコミック雑誌のことでございます。もう既にご存じかと思いますが、念のため。とらのあなの何でも屋ことふじおかがお送りします。



毎週続々と新連載が発表される「コミホリ」ですが、皆様にご提供しているのはコミックだけではございません。何でも屋の名に恥じぬよう日々色々な悪巧みを進行させていただいております。そんな中の一つが「コミホリ」にて10月12日より連載開始予定の『クピタ・クピトス〜戯曲とりかごの少女』のヒロイン「サヤメ」フィギュア原型です。

毎月少しづつフィギュアが出来上がっていく過程を詳細にお送りしていこうという企画ページヤメフィギュア製作秘話

こっそり、こっそりと準備を進めておりました本企画。

ふじおかの「『鳥篭っぽい入れ物に入った妖精の女の子』みたいなオリジナルフィギュアを作りたいなあ」というただの思い付きを、小説・挿絵担当の肴耶珈暖さん、原型製作担当の植物少女園さん、音楽担当の西川さんが思いっきり苦労して世界観・作品を作り上げてくれている、という「コミホリ」にふさわしい『半分が(周りの人の)優しさでできている』作品となっております。

これと同時に、毎月少しづつフィギュアが出来上がっていく過程を詳細にお送りしていこうという企画ページ「クピタ・クピトス 〜戯曲とりかごの少女〜 サヤメフィギュア製作秘話 こんなとこまで見せちゃうの!?」も、本編に先駆けて9月14日より「コミホリ」にて連載開始しております。

サヤメフィギュア製作秘話第1回目は、キャラクターの設定資料とフィギュア原型の素体が出来るまでをお送りしています。原型製作を担当してくれている植物少女園さんの解説コメントつきで、「フィギュアって何?」という方にもわかりやすい内容となっております。次回以降には原型完成までと、さらに出来上がった原型が工場でどのようにして皆様が手にするような商品の形になっていくのかをお送りしていく予定です。

来月から「コミホリ」にて開始する本編「クピタ・クピトス〜戯曲とりかごの少女〜」。まだまだ新連載作品が目白押しの「コミホリ」をよろしくお願いします。

株式会社虎の穴 ふじおか

【バックナンバー】
webコミック「コミホリ」  深遠なるDO☆GE☆ZAの世界
コミケ72 「コミックとらのあな」企業ブースレポート
本物の女性Sサイズ体操服セット、作っちゃいました
コミックとらのあな仙台店 開店レポート
全く新しいアワード「GOLDEN TIGER AWARD」
「ひとひら 無理です」cafeレポ
メイド諸君!「カフェミルフィーユ出張営業」
「ひとひら“無理です”cafe」&「School with Cat」
FineScenery ディアナ&モルテ 「丸いです」
とらのあな町田店オープン当日
ワンフェス2007冬 「とらのあなブース」
シャナ&シグルイ 画像では伝わりにくいポイント
超技術でヘタレ防止対策
全て刃物持ち。所詮血塗られた道か…!
大晦日まで行われた聖戦に、我々も参加してきましたよ
とらのあな「対企業ブース用 特殊戦闘スーツ」
生天目仁美 伊藤静 Special Live kotodama レポ
史上初かもしれないフィギュア先行コミック
「イタリアさん」のパッケージデザイン(仮)
とらのあな福岡店、でっかく移転リニューアルオープン
超技術とご厚意の「3Dスキャンフィギュア」
秋にかこつけてますが、基本的には「年がら年中BL」
巷(主にアキバ)の男子のハートを鷲掴み「キャストオフ」
夏のワンフェス、展示に間に合わせたかった「シグルイ」
初の全商品完売 「すべて完売しますた」
台湾最大級の同人誌即売会 「Frontier 開拓動漫祭」
Cafe with Cat、オープンめがけてネコまっしぐら♪
始まったばかりのアキバ文化の世界進出
Mig60(通称ロシアさん)のヒミツ
Cafe with Cat 制服初公開
「虎ノ門」と間違えられるんです
いつでもどこでもチュー
とらのあな秋葉原2号店、1号店と統合
アキバ!AKIBA☆あきば の収録は"会議室"

withAjax Amazon | posted by アキバBlog(秋葉原ブログ) geek at : 08:17| コラム  



このエントリーへのトラックバックURL

http://www.akibablog.net/mt/mt-tb.fcgi/4200