【コラム・ネタ・お知らせetc】 年末年始のホビージャパン(一部)をお届け
年末年始のホビージャパン ホビージャパンほびーちゃんねる担当・ぐりがぶ☆にょろりです。皆さんはどんな2008年を迎えられたでしょうか?私は、コミケ取材を控えた12月27日で風邪で倒れ、這うように31日までを乗り切っておりました・・・。今回は昨年末から新年を迎えたホビージャパンの動向を、私の記憶と活動とともにお届けしようと思います。



■2007年ホビージャパンもロボット開発に乗り出した(うそ)

昨年とあるコスプレ忘年会に参加することになっ商品企画担当の【柳】。着ていく服がない!と絶叫していましたが、ここはホビージャパン。「ないものはつくればイイジャン?」とばかりに工作開始。


そして完成したホビージャパン謹製ロボット『HOBBY JAPAN TYPE I』。 なにかを彷彿とさせるとかいうことは・・・アリマセンヨ(棒読み)。 この後、【柳】はこのコスチュームでパーティの人気者になったとかならなかったとか。

さて、私自身はといいますと・・・



■フラフラで終わった2007年

ほびーちゃんねるスタッフとしての仕事納めは12月31日までの「コミックマーケット73」。「コミケ73」では残念ながら企業出展はできなかったため、取材のみでの参加でした。いつもなら元気いっぱいで取材に臨むのですが・・・この時点で体力はゼロに近く、風邪が悪化しないよう防寒対策をバッチリとおこなっての参加でした;

寒風吹きすさむ中、気合の入ったコスプレイヤーさんたちは素敵な衣装(多くの方は薄着;)に身を包み、快く取材に応じていただきました。「寒いので風邪をひかないようにしてくださいね」と声をかければ、むしろコチラが心配されてしまう始末・・・情けないにも程があります。しかしながら、総勢114名ものコスプレイヤーさんたちのご協力のおかげで、ほびーちゃんねるには【コミケ73コスプレ写真館】を無事に掲載することができました!本当にご協力ありがとうございました(泣)

chuckychuck先輩もお気に入りのコミケ73コスプレ写真館
それはもう毎日気がつくと見ております・・・。





■朝からダッシュで迎えた2008年

そして迎えた2008年。初日から電車遅れなどにバッティングしてしまい、全社員揃っての朝礼に遅刻ギリギリで駆け込む無様な姿を披露した私でしたが、ほびーちゃんねるでは始業開始日から絶好調!ALTER×ほびーちゃんねるのコラボレーションアイテムほびちゃ限定 関羽雲長 背徳の黒セーラーVer.が予約受付スタートしました。セクシーな関羽がさらに危険な艶っぽさをかもし出しているアイテムなのです。こちらは残りはあと僅かです。

ほびちゃ限定 関羽雲長 背徳の黒セーラーVer



■HJ特製年賀カレンダーを手に新年のご挨拶

昨年の最終日も近くなったある日、ついに完成したお年賀カレンダー。この年賀カレンダーを手にお世話になった方々へご挨拶にあがります。 ちなみに、カレンダーは2種類。

HJ特製年賀カレンダー

ポケットカレンダーは、描き下ろしイラストが「クイーンズブレイド」「ぴくせる☆まりたん」、そして本年に刊行されることとなる特撮情報満載の「宇宙船」、さらに「HJ文庫」の4パターン。卓上カレンダーは昨年刊行された「月刊ホビージャパン」の表紙が各月に入ったデザインになっております。ポケットカレンダーは一部小売店様で手に入るかもしれません。



■年明けから出版物も絶好調!!

情報サイト「とれたて!ほびーちゃんねる」だけでなく、出版物も絶好調の2008年。この1月から素敵なムックが多数登場!ここでは、その一部をご紹介します。

前回のコラムでもご紹介したらっきー腐女子。前作はっぴー腐女子がさらにパワーアップしたコミックは、弊社の女子たちも納得の完成度。腐女子の中身が気になるという方から、リアル腐女子の方にまでお薦めです。同日11日には、高田明美先生の画集高田明美画集 GIRL'S MAGICも登場。描き下ろしイラストも収録されているのでファン必携のアイテムといえるでしょう。

2008年、年明け早々の出版物

そして、1月19日に登場となるのは仮面ライダー電王特写写真集 IMAGINE。こちらは『仮面ライダー電王に登場する』ヒーローたちのディテールを縦横無尽、細部まで撮り下ろした写真集。宇宙船スタッフがおくる世界で唯一の写真集になっています。特撮大好きな私は興奮が止まらず、見本誌を連続10回は読みました。

この他にも、アームズマガジン編集部のスタッフが贈る「ファンシューティングVOL.4」や、大好評シリーズの最新刊「カーモデリングマニュアルVOL.14」などなど、2008年もホビージャパンは様々なホビーをお届けしていきます。


というわけで駆け足でご紹介してきました年末年始のホビージャパン。今年はねずみ年なので、ぜひとも小回りのきく素敵な年にしたいなぁ・・・と思いつつ、今回のコラムはこの辺りで締めさせていただきます。本年もホビージャパンをよろしくお願いいたします!!

ホビージャパン ほびーちゃんねる担当・ぐりがぶ☆にょろり

©2007 YUJI SHIOZAKI・WANI BOOKS/IKKITOUSEN DD PARTNERS
©2007 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映
©ぴえろ
©HobbyJAPAN


【バックナンバー】
腐女子のアタマの中を覗いてみませんか?
仕事中に、ロボット「マノイ」で遊ぶ方法
クイーンズゲイト まだまだ出ますぜ
アメリカ海兵隊、恐るべし!
カッパと出会う!? ホビーグループ、盛岡へ社員旅行
まりたん聖地?「ベトナム」へ
塵骸魔京〜連歌三題〜 トリを飾る「ディディー」
どこまでリアルに「腐女子」の実情に迫ればいいのか?
パクリ企画(?)からはじまった「まりたん」…そして、今
少しでも涼しく・爽やかに仕事をこなす方法
クイーンズブレイド ワンフェス・キャラホビの美闘士グッズ
C72 この紙袋を持てばどんな腰抜けだって猛者に見える
ホビージャパン文庫創刊1周年記念パーティ&授賞式
新装刊「キャラの!」Vol.1 透けるヤツ付いてます
無茶な企画を、合衆国海兵隊さまが承諾してくれました
働いたら負けかなと思っている
静岡日帰りツアー「静岡ホビーショー」レポ
This f*cking deep snow is pain in the ass!
この春はクイーンズブレイドの出版物が目白押し
「HO★BBY ANGEL」を産んだ エラい人とのやり取り
山のような美少女フィギュアに囲まれて仕事がしたい
デッカイことはいいことだ? 機関銃は男のロマン
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!集まれ!チチスキー!
新年早々の新企画 その名も「声優警察」
できるビジネスマンは、オフィスにも女戦士は欠かせない
まりたんフィギュア第2弾 「迷彩」にコダワッテマス
ゼロからフィギュアを作ったことがありますか?
仕事中に堂々とネットゲームをする方法
姉妹日和、企画打ち合わせは…えっ、名古屋ですか!?
クイーンズブレイド3DCG版
平和のために戦う全ての兵士・隊員を支援しています!
クイーンズブレイド、ヤってますか
海上じえいたんの大切な「桜の御紋」が!
作家さんとの綿密な打合せが必要なわけです
湿気と肉の腐るニオイ(?)はベトナムを思い出すぜ
「抱きしめたいのは誰?」だきまくらのお話
大盛『HJ文庫』はじめました


 | posted by アキバBlog(秋葉原ブログ) geek at : 10:15| コラム