【コラム・ネタ・お知らせetc】 陸上自衛隊駒門駐屯地 第1戦車大隊 「コスプレ」訪問
陸上自衛隊駒門駐屯地 第1戦車大隊 ホビージャパン魔法の海兵隊員 ぴくせる☆まりたん担当の大佐です。さて、ミリタリーマニアと一口に言っても、中には「戦闘機マニア」・「艦船マニア」などいろいろ。私なんかは特に地上戦闘モノが好きで銃や装備、そして陸上兵器にグッときちゃうタイプなんですが、今回はその陸上兵器の王様「戦車」について、そう“戦車&萌え”です。



魔法の海兵隊員 ぴくせる☆まりたんは、下品な罵倒英語を話しまくる海兵隊の女の子「まりたん」を中心に、米軍&自衛隊のキャラクターたちが活躍(?)する作品。

以前にムックに付属のドラマCDでまりたん役を演じる徳永愛さんがアメリカ海兵隊の基地を訪問したり、晩餐会に招待されたりした様子をご紹介しましたが、日本人として忘れてはならない組織がありますよね。 そう、我らが日本国自衛隊です。というわけで、やってきてしまいました!富士の裾野に広がる陸上自衛隊駒門駐屯地

陸上自衛隊駒門駐屯地
我々がついたときはちょうど“戦車を洗車”していました…

ぴくせる☆まりたんにはちょっと儚げな自衛隊少女「じえいたん」が登場するわけですが、ドラマCD内でその「じえいたん」役を演じる門脇舞以さんによる『コスプレ駐屯地訪問』という微妙な企画を、陸上自衛隊の協力のもと実現することができました。

しかし、『声優初訪問』であった前回の海兵隊基地訪問企画と違い、自衛隊を訪問した声優さんって意外と多かったりしますよね〜。“萌えミリタリー”業界のシェアをイカ■ス出版と二分する(と勝手に思い込んでいる)ホビージャパンとしては、『単なる訪問記事だけでは面白くない!』と判断。

読者の皆さんが「オオッ!」と驚くようなネタを仕込まなければならぬと、自衛隊さんと相談させていただいた結果…なんと戦車に乗せていただけることになりました。

74式戦車乗車前。なにやら携帯カメラで写真を撮ってもらっている門脇さん
そのポーズは何ですか?

見よ!青空、戦車、そして門脇さん! 
これほどハマった取り合わせがあるだろうか!

今回ご厄介になったのは駒門駐屯地に駐屯する第1戦車大隊さん。こちらが保有する74式戦車に声優としては初めて(?)門脇舞以さんが搭乗することに。

実はこの取材の前日は関東を大雪が襲い、取材実施が一時危ぶまれました。しかし天佑神助とでも言うべきか、当日は朝から晴れ渡り絶好の“戦車日和”となってくれました!そんな言葉があるのか分かりませんが、この写真を見れば“戦車日和”を納得できるハズ…

もともと、じえいたんの衣装は門脇さんによく似合っているとは思っていたのですが、戦車と並んだときのこの相乗効果はどうしたことか!?

くわえて“74式”っていうのがじえいたんのイメージに似合っていると思いませんか?近代的な90式戦車や、つい先日公開された自衛隊新型戦車のメカニカルなイメージに対して、どことなく人のぬくもりを感じる戦車ではないかと思ってみたりするわけです。さて、いよいよ搭乗開始だ!




普通は乗せてもらえない戦車長の席に乗せてもらえることになったのですが…
巨大な戦車は乗るのも一苦労か?



戦車を動かすにあたって、安全の為にヘルメットと革手袋を渡されました
妙に似合っていませんか?

戦車は富士山麓の原野を疾走
門脇さんいわく「振り落とされないようにしがみついているのが大変」とのこと

第1戦車大隊訪問の同行者
「ピュアニーモキャラクターシリーズNo.009 じえいたん」

さてさて、実を言いますと今回の第1戦車大隊訪問ではもう一人、大事な同行者がいました。それがこちらの「ピュアニーモキャラクターシリーズNo.009 じえいたん」です。いよいよこの2月下旬に一般販売が開始されるじえいたん初の1/6ドール。門脇さんも「かわいいー!」と大絶賛をいただきました。門脇さんが持つとどっちが人形だかよくわかんないですよね…んなことない?

さらにこちらの一般販売版の陸上仕様のほかに、この週末に東京ビッグサイトで開催されるワンダーフェスティバル2008[冬]会場限定で「海上じえいたん」も発売されます・「海上じえいたん」はアゾン・インターナショナルさんのブースで当日限定100個販売されますので、海上自衛隊ファンの方はこちらをどうぞ〜。

第1戦車大隊のみなさん、今回はお世話になりました。日本の平和と安全のために自衛隊員の皆さんの活躍を『ぴくせる☆まりたん』そして、じえいたんは応援しております!

ホビージャパン ぴくせる☆まりたん担当 大佐

©ヒライユキオ/ホビージャパン

【バックナンバー】
クイーンズブレイド、ユーミル部長が行く
年末年始のホビージャパン(一部)をお届け
腐女子のアタマの中を覗いてみませんか?
仕事中に、ロボット「マノイ」で遊ぶ方法
クイーンズゲイト まだまだ出ますぜ
アメリカ海兵隊、恐るべし!
カッパと出会う!? ホビーグループ、盛岡へ社員旅行
まりたん聖地?「ベトナム」へ
塵骸魔京〜連歌三題〜 トリを飾る「ディディー」
どこまでリアルに「腐女子」の実情に迫ればいいのか?
パクリ企画(?)からはじまった「まりたん」…そして、今
少しでも涼しく・爽やかに仕事をこなす方法
クイーンズブレイド ワンフェス・キャラホビの美闘士グッズ
C72 この紙袋を持てばどんな腰抜けだって猛者に見える
ホビージャパン文庫創刊1周年記念パーティ&授賞式
新装刊「キャラの!」Vol.1 透けるヤツ付いてます
無茶な企画を、合衆国海兵隊さまが承諾してくれました
働いたら負けかなと思っている
静岡日帰りツアー「静岡ホビーショー」レポ
This f*cking deep snow is pain in the ass!
この春はクイーンズブレイドの出版物が目白押し
「HO★BBY ANGEL」を産んだ エラい人とのやり取り
山のような美少女フィギュアに囲まれて仕事がしたい
デッカイことはいいことだ? 機関銃は男のロマン
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!集まれ!チチスキー!
新年早々の新企画 その名も「声優警察」
できるビジネスマンは、オフィスにも女戦士は欠かせない
まりたんフィギュア第2弾 「迷彩」にコダワッテマス
ゼロからフィギュアを作ったことがありますか?
仕事中に堂々とネットゲームをする方法
姉妹日和、企画打ち合わせは…えっ、名古屋ですか!?
クイーンズブレイド3DCG版
平和のために戦う全ての兵士・隊員を支援しています!
クイーンズブレイド、ヤってますか
海上じえいたんの大切な「桜の御紋」が!
作家さんとの綿密な打合せが必要なわけです
湿気と肉の腐るニオイ(?)はベトナムを思い出すぜ
「抱きしめたいのは誰?」だきまくらのお話
大盛『HJ文庫』はじめました

 | posted by アキバBlog(秋葉原ブログ) geek at : 00:01| コラム