【コラム・ネタ・お知らせetc】 REX版「アイマス」限定版ドラマCDの話とREXのアレ
アイドルマスターrelations 月刊ComicREX編集部のリスです…間違えましたタナベです。もう2008年も一月経ちましたよ、巷ではバレンタインデーとかバレンタインデーとかバレンタインデーとか浮かれやがってこの野郎!ダメだ! ダメだ!! ダメだー!!! 2月と言えば「アイドルマスター」だーぜー!!!!



まずは、アイマスファン待望のXbox 360専用ソフト「アイドルマスター ライブフォーユー!」が2月28日発売、さらに新CD「MASTER LIVE」シリーズ第1弾「THE IDOLM@STER MASTER LIVE 01 REM@STER-A」 が3月5日からスタート。

それに先駆け2月13日には「THE IDOLM@STER MASTER LIVE 00」もリリース!!

違う! 違う!! 違ーう!!!俺はアイドルマスターの広報担当者じゃなくて、REXの編集者でした。月刊ComicREXでも 「アイドルマスター」原作のオリジナルコミック「アイドルマスターrelations」を連載してるんですが、ついに単行本が発売されます。しかも、ドラマCD付限定版も同時発売。

「アイドルマスター relations」単行本は2/9発売

コミック「アイドルマスター relations」限定版のドラマCDにご出演いただいた声優さんは、星井美希役:長谷川明子さん、天海春香役:中村嗄せ劼気鵝如月千早役:今井麻美さんのオリジナルキャストに加え、 コミックス版オリジナルとして東豪寺麗華役:今野宏美さん、朝比奈りん役:阿澄佳奈さん、三条ともみ役:茅原実里さん、プロデューサー役:水島大宙さんです。

ドラマCDの内容は、プロデューサーと星井美希が所属する765プロダクションと、コミック版オリジナルキャラクターが所属する東豪寺プロダクションが、 TV番組で対決という連載では語られることのなかったオリジナルストーリー。バンダイナムコゲームスさんのアイドルマスタースタッフの皆さんと、コミック版「アイドルマスター」の作者上田夢人先生に協力いただいた『完全描き下ろし』の脚本です。

上段左より松本吉朗さん、茅原美里さん、今野宏美さん、阿澄佳奈さん、水島大宙さん、岡林史泰さん
中村嗄せ劼気鵝⊂綸通歓誉萓検長谷川明子さん、今井麻美さん


収録の後に、キャストの皆さんにアンケートに答えていただきました。
(以下敬称略)

Q:収録の感想
長谷川 今回は「relations」からのキャラクターも登場しているので、楽しい雰囲気はそのままに、いつもとまた少し違ったアイドルマスターだなっと感じました。各キャラクターの関係性にも注目していただくと面白いと思います!
中村 また一味違うアイマスの世界がとても新鮮に感じました。どれもがおススメ、聞き所、読み所満載のシーンなのだと思います。個人的には「アイドルファイトクラブ」の2回戦目を一番がんばりました!
今井 一言で言うと、とっても新鮮なアイドルマスターを体験しました!というのも、新しいプロデューサーさんのお声が聞けたので。ライバルチームも出てきて本当に楽しい収録でした。アイドルマスターに初めて触れる方も、今まで応援してくださっている方々にも楽しんでいただけるかと思います。
今野 とても楽しいスタジオでした。本番で力をこめて思いっきりセリフを言ったら「うぐっ」となってしまい、せきこまない様にがまんしてたら、涙目になってしましました。力強いキャラなのに涙目…思いっきり裏話です(笑)。

阿澄
前々から興味を持っていた作品だったので、参加できて嬉しかったです。私自身とても楽しみながら演じさせて頂きました。私のプロデューサーデビューの日も近いような気がします(笑)。
茅原 ともみが活動しているユニット“魔王エンジェル”の「ゆるして☆パイタッチ」という曲が一体どんな歌なのか非常に気になっています(笑)。
水島 みんなで楽しく作品を作ったという感じでした。きっと、その雰囲気が皆さんにも伝わると思います。


Q:ご自身の演じたキャラクターの印象など
長谷川 美希は…相変わらずマイペースでした(笑)。そして、よく食べ、よく眠り、「健やかに成長中」という印象を受けました。これからもアイドルとして、女の子として、どんどん成長していく美希を見守りたいと思います。
中村 基本はいつもの春香だったのですが、唯一千早に対する距離感だけを変える様にという演出だったので、慣れ親しんだ感じを少し違う空気になる様、気を付けました。
今井 アイドルマスターという作品はある種のパラレルワールドの世界に存在しているので、プロデュース状態によって色々な千早が存在しています。例えばあなたの育てている千早と私の育てている千早とでは見せている表情がひょっとしたら全然違うかもしれません。

そういう意味では『アイドルマスター relations』の千早は……ぶっちゃけ暗いです(笑)。その訳はコミックをご覧頂けるとお分かりいただけると思いますので、是非是非漫画と合わせてお聴き頂けると嬉しいです。
今野 麗華は、アイドルを目の敵にしていて、そこには色んな思いがあって…だからこそ、ただ意地悪な悪役にならない様気をつけました。憎めない可愛い子だと思っています。
阿澄 麗華の悪巧みに呆れながらもノリノリで参加しちゃう姿が敵キャラながら可愛くて、そこをうまく伝えたいなと思い演じました。一見おバカですが(笑)、状況を楽しんじゃえる明るさをもった子だと思います。
茅原 ともみは真面目でクールビューティです。設定に「地味な印象を与えてしまう」と書いてあったので、地味さが上手く表現できていたらいいなぁ…と思っています。
水島 一応主人公という形ではありますが、やはりメインはアイドル達、あまりキャラクターが立ち過ぎてはいけないと気を付けました。


Q:ファンの方へのメッセージ
長谷川 今回のドラマCDでも、美希はのびのびと駆け回っていますっ。そして個性豊かなライバルや仲間達との絡みによって、より深まっていくアイドルマスターの世界を皆さんに楽しんでいただけたら  嬉しいです。これからも、美希を一緒に見守ってやってください(笑)。
中村 今までとは違う、また新しいアイドルマスターの世界をぜひ楽しんで下さいね!。
今井 最近のコミックにはドラマCDがついてなんだかとってもお得ですよね〜。この仕組みは誰が考えたのだろうって思って感心しまいました。え? 世間話は特にいらないですか? 失礼しました(笑)。

なにはともあれ、コミック第一巻の発売を心待ちにしていた読者の一人として、このコミックは本当にお勧めです。上田夢人先生の繊細かつダイナミックな絵をぜひ多くの方に楽しんでいただきたいなと思います!

そして月刊ComicREX好評連載中の「アサミンゴスPの華麗なる?!プロデューサー日記」も絶賛連載中です。最近はいろんなコスプレちっくな写真も掲載してますので「おい!今井なにやってるんだ?!」と突っ込みたい方、 雑誌の方もよろしくお願いいたします♪
今野 アイドル達の勝負がかわいくって、たのしくって…「魔王エンジェル」ぜひ応援して下さいネ♪(笑)
阿澄 765プロの子達は勿論かわいいけれど…っ!ライバルキャラなのにどこか憎めない、そんな我ら「魔王エンジェル」のことも愛してくださると嬉しいです☆これからどういう展開になっていくのか、私も楽しみにしています。
茅原 いただいた台本の表紙に「アイドルマスター relations (1)」と表記してあったので、きっと“2”もあるんだろうな〜!と楽しみに待っています。ぜひ、“魔王エンジェル”を応援してくださいね♪
水島 この1本で色んなキャラクターのアイドルを楽しめると思います。内容もとてもコミカルなのでリラックスして聴いて下さい。

9日には『アイドルマスター relations (1)』限定版・通常版の他に武梨えり先生の『かんなぎ(4)』、結城心一先生の『ひめなカメナ (3)』、 納都花丸先生の『蒼海訣戰 (5)』 の合計5点が刊行されます。

しかも、同日発売の『月刊ComicREX3月号』では「かんなぎ」に関する重大発表が!! 某大型掲示板で書かれた噂が本当に!? っていうか、ちゃねらー自重してください(笑)。

ComicREX編集部 タナベ(齧歯類)

【バックナンバー】
カバーが「脱衣仕様」の本 製作中
『コミック百合姫』独立創刊しちゃいます
取材への臨み方〜その料理法が編集者の手腕
「ソーダ屋さんのソーダさん」ドラマCD
百合作品ガイドブック「百合ミシュラン(仮)」を製作中
ZUN先生への励ましのビール きましたよ
百合姫Wildrose、「規制をかけた状態」でご紹介
キャラ☆メルvol.2  編集作業が最終局面
早くも冬コミで何するのか決めねえといけねえ季節ですよ
一迅社から女装解説書 「オンナノコになりたい!」
夏コミの一迅社グッズ さらに細かく写真付きで
一迅社のコミケグッズ紹介「×っきー☆ちゃんねる〜」
だんだんコミケが近づいてきますよ
キャラ☆メル創刊日です。ほんとによかった、発売できて。
ティンクルセイバーNOVA ドラマCD収録
念願のキャラクター雑誌「季刊キャラ☆メル」
さあ、みんなゴールデンウィークだよ!
「春夏秋冬」限定版ドラマCDは、こんなお話
編集者にとっての「新人賞」
翠星石が、ののしりまくってくれる超素敵CD
ごきげんよう。月刊ComicREX編集部のイクマですよ
おがきちか先生サイン会レポート
ホント、日本人は、格闘技が好きですね
一迅社の"抱き枕ソムリエ" 抱き枕カバーにこだわる
今日は「パラオ」という国について
みなさんも歌いながらぐりぐり動かして遊んでください
ComicREX編集部新人、鈴鹿へ
受話器を置いた私、百合姫副編集長りっちいは困りました
世界で2ヶ所、空母を閲覧できるのをご存知ですか?
まんが4コマKINGSぱれっと そういえば、こないだ校了
3種の神器 名刺と手帳と書店用注文書
今回はやっぱりコミケレポ
一迅社の主戦場は3F女性向け商業誌フロア
仏さんじょ先生「ろりぽ∞」サイン会、メイド喫茶で
CYNTHIA_THE_MISSION3巻発売記念
REXコミックスの拡材を持って秋葉原に
水樹奈々さん、小柄ですが存在感はすごい
いきなり無関係な焼酎のボトル
先日取材同行ってやつをしてきましたよ
編集長、ミクロシスターUNIを存分に語っちゃっう
一迅社ってなんだっけ?

withAjax Amazon | posted by アキバBlog(秋葉原ブログ) geek at : 07:39| コラム  



このエントリーへのトラックバックURL

http://www.akibablog.net/mt/mt-tb.fcgi/5102