【コラム・ネタ・お知らせetc】 3月1日創刊 ぱれっとLite 誌名が決まるまで
ぱれっとLite 一迅社MC編集部のNと申します。2008年も2月ですね、2月といえば恵方真希。真希さんの号令の下、老いも若きも巻き寿司を持って町を練り歩くのが2月最大のイベントです。今年も大盛況で楽しかったですね。そんな楽しいイベントも、名前がついて初めてイベントになるのですが、名前を付けるのは難しいです。



というのも3月1日に『ぱれっと』の増刊が発売るのですが、誌名を決めるのが大変でした。
誌名を決定する簡単な流れは、

(1)編集部員皆で考える。
(2)会議で発表。
(3)良いものがあれば決定。なければ(1)に戻るor案を元に良いものを作る。

です。
一見簡単なように思えますが、編集者は一癖あったりなかったりする人達なので、それはもう色 んな案を考えます。 そして絶対負けるもんかと誓いを立てているかのごとく明日への勇気を追い続けるので、終わらないのが終わり〜というくらいに決まりません。今日は惜しくもボツになった案を見てもらえればと思います。

様々なタイトル案。戦わなければ生き残れない!


『ぱれっとMIX』総集編と勘違いされそうかな?
『ぱれっとフロート』冬場が寒そう?
『ぱれっとNext』無難な感じがいいとも悪いとも。
『ぱれっと++』読み方が分からない。

ここらへんから会議に熱を帯び始めます。

『ぱれっとリリカル』可憐だけどね。
『リリカルぱれっと』上の案を反対にしただけだよね。
『RE:ぱれっと』おもしろいけど読み方は?
『RE:RE:RE:RE:RE:』ぱれっとついてないです><。

そして我を忘れた展開に。

『ぱれっとエメラルド』ガチなので×。
『ぱれっとヘラクレス』力強いけど、力はいらないので×。
『ぱれっとマンマン』やる気は買うけど×。
『ぱれっとニコ』ニコニコした人に怒られそうなので×。
『ぱれっとニモ』魚っぽいので×。
『ぱれっとニ』この時点で、少し頭冷やそうかと教育的指導が入りました。

そうして良案を探すこと数ヶ月、『ぱれっとLite』というタイトルが決まるのでした。

「ぱれっとLite」 3月1日(土)発売

あれですね、あんまり考えすぎると電波を受信するよねというお話でした。『ぱれっとLite』。3月1日(土)に発売されるようです。そういえば『かんなぎ』のタイトルはどうやって決まったんでしょうか? 今度聞いてみたいものです。

一迅社 DMC編集部:N


【バックナンバー】
REX版「アイマス」限定版ドラマCDの話とREXのアレ
カバーが「脱衣仕様」の本 製作中
『コミック百合姫』独立創刊しちゃいます
取材への臨み方〜その料理法が編集者の手腕
「ソーダ屋さんのソーダさん」ドラマCD
百合作品ガイドブック「百合ミシュラン(仮)」を製作中
ZUN先生への励ましのビール きましたよ
百合姫Wildrose、「規制をかけた状態」でご紹介
キャラ☆メルvol.2  編集作業が最終局面
早くも冬コミで何するのか決めねえといけねえ季節ですよ
一迅社から女装解説書 「オンナノコになりたい!」
夏コミの一迅社グッズ さらに細かく写真付きで
一迅社のコミケグッズ紹介「×っきー☆ちゃんねる〜」
だんだんコミケが近づいてきますよ
キャラ☆メル創刊日です。ほんとによかった、発売できて。
ティンクルセイバーNOVA ドラマCD収録
念願のキャラクター雑誌「季刊キャラ☆メル」
さあ、みんなゴールデンウィークだよ!
「春夏秋冬」限定版ドラマCDは、こんなお話
編集者にとっての「新人賞」
翠星石が、ののしりまくってくれる超素敵CD
ごきげんよう。月刊ComicREX編集部のイクマですよ
おがきちか先生サイン会レポート
ホント、日本人は、格闘技が好きですね
一迅社の"抱き枕ソムリエ" 抱き枕カバーにこだわる
今日は「パラオ」という国について
みなさんも歌いながらぐりぐり動かして遊んでください
ComicREX編集部新人、鈴鹿へ
受話器を置いた私、百合姫副編集長りっちいは困りました
世界で2ヶ所、空母を閲覧できるのをご存知ですか?
まんが4コマKINGSぱれっと そういえば、こないだ校了
3種の神器 名刺と手帳と書店用注文書
今回はやっぱりコミケレポ
一迅社の主戦場は3F女性向け商業誌フロア
仏さんじょ先生「ろりぽ∞」サイン会、メイド喫茶で
CYNTHIA_THE_MISSION3巻発売記念
REXコミックスの拡材を持って秋葉原に
水樹奈々さん、小柄ですが存在感はすごい
いきなり無関係な焼酎のボトル
先日取材同行ってやつをしてきましたよ
編集長、ミクロシスターUNIを存分に語っちゃっう
一迅社ってなんだっけ?

 | posted by アキバBlog(秋葉原ブログ) geek at : 07:16| コラム