【コラム・ネタ・お知らせetc】 「会社でおっぱい塗るわけにはいかんのです!」
きゃらズバッ!の「行列のできる 美闘士相談所」 はじめまして。ホビージャパンほびーちゃんねる担当・フリスクと申します。なにぶん新人なもので、筆舌し難いプレッシャアを感じております……。それはさておき今回は、絵イラストを自分が担当しております、ほびーちゃんねるの1コーナー「きゃらズバッ!」ができるまでの工程をお届けしたいと思います。


とれたて!ほびーちゃんねるは、ホビーやアニメなどのジャンルに特化した情報を発信しているニュースサイトなのですが、太門部長刑事が人気声優に突撃インタビューをする声優警察といった独自のオリジナルコーナーにも力を入れてお届けしています。

そんな名物コーナーに続けとばかりに、昨年11月より始動した「きゃらズバッ!」は、HJキャラの魅力を公式サイトとはまた違った形でお届けするオリジナルコンテンツ。アキバBlogをご覧の皆さまにもお馴染みのぴくせる☆まりたんや、クイーンズブレイドで「ほびーちゃんねるを盛り上げていきたい」というところからスタートした企画なのです。

きゃらズバッ!
朝から色黒なあの人を連想してしまうとかしないとか、そんなタイトルロゴ

ちなみに、コーナー内容(一部)を簡単にご紹介しますと、以上のようなコーナーをもりもり展開中です。中でも【2】と【3】は、読者の方からの意見を採り入れることで動く参加型コーナーですので、投稿フォームからお気軽にポチって参加していただければ幸いです。

【1】最新アイテム情報 →HJキャラに関連した新作アイテムの公式レビュー

【2】まりたん下士官くらぶ →まりたん&大佐が日々のつれづれをお届け

【3】行列のできる 美闘士相談所 →QBキャラ&原作者による質問コーナー

【4】オリジナルコンテンツ →期間限定でオリジナル壁紙を無料配信




今回は、「きゃらズバッ!」連載コーナーのひとつ「行列のできる 美闘士相談所」ができるまでの(泥くさい)工程をご覧いただこうと思います。これまた軽い既視感におそわれるコーナータイトルですが……、そこは置いておいて。

「行列のできる 美闘士相談所」コーナーは、「クイーンズブレイド」に登場する“美闘士”にまつわる読者の方から募集したソボクな質問に対して、キャラクター本人とQB原作者にズバリ答えてもらおう!という「こども電〇相談室」的なノリで回答テキスト+画像での連載をお届けしているわけなのですが、回答はもちろん中の人に、そして挿絵イラストは自分が担当し、地球に、というかHJ社に優しい(?)自家発電でお送りしております。

しかし、そのような業務をオフィス空間でやるには(特に女性の)ひんしゅくを買いかねない…というわけで上司に「会社でおっぱいの色を塗るわけにはいかんのです!」と涙ながらに訴えたところ、自宅での作業を許諾していただきました。

    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 これで大手を振って、おっぱいが描けるッ
  (  ⊂彡
   |   |
   し⌒J


文字だけでは素っ気無いということですので、自宅のPCをパチリ。お見苦しくて申し訳ありませんがココで描いております。机にはマイハニーたち。ホビージャパンに入ってからは、常に美少女フィギュアに囲まれていないと情緒不安定になってしまうという体質になってしまいました。(嘘です…入社前からですごめんなさい)




まず、ニクス&ハンス氏によるステキな回答をもとにラフ絵を描きます。自分が一番好きな作業ですが、いかんせん経験値が少ないので緊張してしまう工程です。なんとかイメージに近づいたら、それをトレースしてスキャニングして色を塗ってゆきます。(トレス台は最近購入しました、身銭で。アレ?眼から汗が)




そして一応、完成いたしましたー

ひたすらタブレットを動かしてぬーりぬり。ニクスかわいいよ、ちょっと〇〇〇〇だけどそこがまたカワイイよと悶々としている姿はとてもじゃありませんがお見せできません。素人ながらも愛を込めて描いてみました。エロくてカッコいいQBキャラを描くことができるのは役得なのですが、本職の漫画家さんやイラストレーターさんってすげえ!そして大変な職業だわ……と、尊敬&生ヌルく実感する作業でもあります。

ニクスの回答は、まるっとコチラのページに掲載されているので、よろしければチェックしてみてくださいね。さらに「とれたて!ほびーちゃんねる」では、今春から始動する大型企画も展開予定です。どんな企画かはまだ明らかにできませんが、ご期待ください。

ホビージャパン ほびーちゃんねる担当 フリスク

©HobbyJAPAN


【バックナンバー】
まりたん、QB、ほびーちゃんねるスタッフ 机を大公開
陸上自衛隊駒門駐屯地 第1戦車大隊 「コスプレ」訪問
クイーンズブレイド、ユーミル部長が行く
年末年始のホビージャパン(一部)をお届け
腐女子のアタマの中を覗いてみませんか?
仕事中に、ロボット「マノイ」で遊ぶ方法
クイーンズゲイト まだまだ出ますぜ
アメリカ海兵隊、恐るべし!
カッパと出会う!? ホビーグループ、盛岡へ社員旅行
まりたん聖地?「ベトナム」へ
塵骸魔京〜連歌三題〜 トリを飾る「ディディー」
どこまでリアルに「腐女子」の実情に迫ればいいのか?
パクリ企画(?)からはじまった「まりたん」…そして、今
少しでも涼しく・爽やかに仕事をこなす方法
クイーンズブレイド ワンフェス・キャラホビの美闘士グッズ
C72 この紙袋を持てばどんな腰抜けだって猛者に見える
ホビージャパン文庫創刊1周年記念パーティ&授賞式
新装刊「キャラの!」Vol.1 透けるヤツ付いてます
無茶な企画を、合衆国海兵隊さまが承諾してくれました
働いたら負けかなと思っている
静岡日帰りツアー「静岡ホビーショー」レポ
This f*cking deep snow is pain in the ass!
この春はクイーンズブレイドの出版物が目白押し
「HO★BBY ANGEL」を産んだ エラい人とのやり取り
山のような美少女フィギュアに囲まれて仕事がしたい
デッカイことはいいことだ? 機関銃は男のロマン
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!集まれ!チチスキー!
新年早々の新企画 その名も「声優警察」
できるビジネスマンは、オフィスにも女戦士は欠かせない
まりたんフィギュア第2弾 「迷彩」にコダワッテマス
ゼロからフィギュアを作ったことがありますか?
仕事中に堂々とネットゲームをする方法
姉妹日和、企画打ち合わせは…えっ、名古屋ですか!?
クイーンズブレイド3DCG版
平和のために戦う全ての兵士・隊員を支援しています!
クイーンズブレイド、ヤってますか
海上じえいたんの大切な「桜の御紋」が!
作家さんとの綿密な打合せが必要なわけです
湿気と肉の腐るニオイ(?)はベトナムを思い出すぜ
「抱きしめたいのは誰?」だきまくらのお話
大盛『HJ文庫』はじめました

 | posted by アキバBlog(秋葉原ブログ) geek at : 07:28| コラム