【コラム・ネタ・お知らせetc】 女装指南本「オンナノコになりたい!」 続編製作中
オンナノコになりたい! コスプレ編」 『時代は女の子』だと思うんですよ。いや、いきなり何言ってんだって話かもしれませんけどもね、『女の子の世界』ってすごく甘美な気がするじゃないですか。どうして男の子がひらひらした服を着ちゃいけないんだ!なんか話がすりかわってる気もしますけど…って、前もこんなこと言った記憶があるなあ。そんな一迅社の編集Hです。


いろんな意味で、世間に衝撃を与えた「オンナノコになりたい!」
某スポーツ新聞では「今世紀最大の奇書」と紹介されたりしました

ということで、我々染色体XXな人々にとって未知の世界「女の子ワールド」。以前、その世界を体験するにはどうしたらよいのか、という疑問を解消すべく、「そうだ、それじゃあいっそのことオンナノコになろうじゃないか!」ということで「オンナノコになりたい!」という本を作りました。

その節は「一迅社が壊れた」・「ネジが二十本くらい緩んでる」・「企画した奴500年くらい未来に生きてるな」などの褒め言葉(?)をいただき、ワタクシも女の子の世界にダイブすべく日々を過ごしつつ、深夜アニメの某女装キャラを見てはこんなにかわいくなれたらいいなあ、などと思っていたのでありました。いい年の大人としては順当にダメな過ごし方だとは思います。それはともかく“男の娘”の 「ボク男の子なのに……」っていうセリフは燃えるものがあると思いませんか。


そんな、ある意味で夢をかなえてくれた『オンナノコになりたい!』の続編が動いておりまして
それが「オンナノコになりたい! コスプレ編」でございます。

「オンナノコになりたい! コスプレ編」 表紙
4月18日発売予定です

前作は女装の基本を紹介しましたが
「オンナノコになりたい! コスプレ編」では、キャラへの似せ方なども収録しています

”女装は文化”だと思うのです。

普通の女の子になってみたいという欲求はきっと、たぶん、おそらくお持ちの方も多いのではないかなあと思いますが、コスプレっていうのはアレですよ、自分の好きなゲームとかアニメのキャラクターになれちゃうわけです。で、やるなら女の子キャラクターになってみたいなあっていうのはあるわけです。だって、ゲームとかアニメとかに出てくる制服とかすごくかわいいし、あれ着てみたいなあとかそういう淡い男の子の思いがあるじゃないですか。

「憧れのあの子と恋愛したい」を超えた「憧れのあの子になりたい」というのは、ある種ゲームやアニメなどを楽しむにあたっての究極の欲求なのではないかとこう思うわけであります。ところがコレがまた、やってみると難しいんですよねえ。やってみたのか、という突っ込みはともかく、服はいいとしても小物とか揃えないといけないし、格好をそろえるだけでもかなり難易度が高い。必要なものがどんどん次から次へと出てきて、それならまだいいですが、とりあえずこうしたいんだけど何が必要なのかわからなかったりもして、どうなんですか教授!と思わず叫びたくなること請け合い。そこで第五の力とかで何とかなればいいんですが、基本的に何ともならない……というところから、この「コスプレ編」は生まれてまいりました。

衣装の買い方から必要なものの揃え方、写真の写り方、魅力的に見せるポーズ、キャラクターごとに変わるメイク方法など、一冊目の『オンナノコになりたい!』から一段階ステップアップした内容でお届けします。コスプレだけでなく、「こうなりたい」という目的のある女装の発展系への参考書としてもお役に立てるのではないかと思いますので、コスプレには興味はないなあ、という方でも安心の内容。併せて読んでいただけると、より魅力的なオンナノコになるための方法がわかるのではないかと思います。

どうですか、”憧れのあの子”になってみませんか。

あのかわいい制服を着てみませんか。今一度繰り返しますが、男の子がひらひらのかわいい服を着ちゃいけないなんて誰が決めたわけでもありません。着たっていいんです!いや、むしろ着ましょう!かわいい男の娘になろうではありませんか! 世界に革命を! 手のひらに男の娘の宇宙を! ……もうなにがなにやら。

好きこそ物の上手なれ、百聞は一見に如かず。今年の夏のコミケこそは、きっとワタクシも実践してデビューしたいなあとかように思うわけであります……まわりに止められなければ。

一迅社 編集H

【バックナンバー】
「わっち」大特集のキャラ☆メルVol.4
戦力増強中の百合姫編集部
3月1日創刊 ぱれっとLite 誌名が決まるまで
REX版「アイマス」限定版ドラマCDの話とREXのアレ
カバーが「脱衣仕様」の本 製作中
『コミック百合姫』独立創刊しちゃいます
取材への臨み方〜その料理法が編集者の手腕
「ソーダ屋さんのソーダさん」ドラマCD
百合作品ガイドブック「百合ミシュラン(仮)」を製作中
ZUN先生への励ましのビール きましたよ
百合姫Wildrose、「規制をかけた状態」でご紹介
キャラ☆メルvol.2  編集作業が最終局面
早くも冬コミで何するのか決めねえといけねえ季節ですよ
一迅社から女装解説書 「オンナノコになりたい!」
夏コミの一迅社グッズ さらに細かく写真付きで
一迅社のコミケグッズ紹介「×っきー☆ちゃんねる〜」
だんだんコミケが近づいてきますよ
キャラ☆メル創刊日です。ほんとによかった、発売できて。
ティンクルセイバーNOVA ドラマCD収録
念願のキャラクター雑誌「季刊キャラ☆メル」
さあ、みんなゴールデンウィークだよ!
「春夏秋冬」限定版ドラマCDは、こんなお話
編集者にとっての「新人賞」
翠星石が、ののしりまくってくれる超素敵CD
ごきげんよう。月刊ComicREX編集部のイクマですよ
おがきちか先生サイン会レポート
ホント、日本人は、格闘技が好きですね
一迅社の"抱き枕ソムリエ" 抱き枕カバーにこだわる
今日は「パラオ」という国について
みなさんも歌いながらぐりぐり動かして遊んでください
ComicREX編集部新人、鈴鹿へ
受話器を置いた私、百合姫副編集長りっちいは困りました
世界で2ヶ所、空母を閲覧できるのをご存知ですか?
まんが4コマKINGSぱれっと そういえば、こないだ校了
3種の神器 名刺と手帳と書店用注文書
今回はやっぱりコミケレポ
一迅社の主戦場は3F女性向け商業誌フロア
仏さんじょ先生「ろりぽ∞」サイン会、メイド喫茶で
CYNTHIA_THE_MISSION3巻発売記念
REXコミックスの拡材を持って秋葉原に
水樹奈々さん、小柄ですが存在感はすごい
いきなり無関係な焼酎のボトル
先日取材同行ってやつをしてきましたよ
編集長、ミクロシスターUNIを存分に語っちゃっう
一迅社ってなんだっけ?

 | posted by アキバBlog(秋葉原ブログ) geek at : 08:48| コラム