【コラム・ネタ・お知らせetc】 出演声優ドンびき!? でも「海兵隊では普通です」
Hi, Fuck'in Guys!ホビージャパンの大佐です。私の担当企画魔法の海兵隊員 ぴくせる☆まりたんの最新刊「まりたん集中ドリル かいへい3ねんせいよう」が4月26日に発売されます。いつもながら役に立たないファッキン英語をてんこ盛りになっております。さて、こんな企画をやっていると、私が英語が流暢だと思われる人が多いのですが…。



え〜、私は英語が話せません!ぴくせる☆まりたんの「ファック!」や「シット!」といった汚い英語はいったい誰が考えているのか…実は女性の方なんです。

英語監修およびミリタリーアドバイザーとしてご協力いただいているのは、とある元海兵隊員の女性の方。英語・日本語ともに流暢で、現在は能力と経験を生かして軍事通訳やコミックの英訳などを手がけている方です。“女性”が考えていると聞いて驚かれた人もいるかもしれませんが…そこは元海兵隊員、普段からフツーに「ファック!」とか「シット!」とか言ってます。まぁ、こわい。

3月某日、その英語監修の方を交えて本に付属するヒアリングCDのアフレコが行われました。

これまでまりたん役 徳永愛さんだけがファッキン英語を担当してされていましたが、今回は新たなるファッキン英語キャラてぃんくる☆ありす役 野中藍さんの参加、さらに他の出演者―川澄綾子さん、金田朋子さん、門脇舞以さんまでファッキン英語を言いまくる特典ディスク「ののしりCD」が付属とあって、アフレコ現場では皆さんが各自の英語パートの練習に余念がありませんでした。

収録前、今回オーディオドラマ化されるコミックを見てイメージを膨らませている声優さんたち

ちょっとだけ台本をちょっと覗いてみると…。

ありす(野中藍さん):「You maggot are huffing and puffing the way your momma did the first time your old man put the meat to her! ―苦しいかなぁ?苦しいのかなぁ?ママがパパのナニをはじめてくわえこんだみたいにハフハフしちゃってるなぁ〜?キモイぞ!」

ねいびーさん(川澄綾子さん):「You talk the talk. Do you walk the walk? ―そんなにかまって欲しいなら態度で示しなさい。そうしたら犬くらいにはしてあげるわ。…そのニヤニヤ笑いをやめなさい、犬」

などなど。金田さんや門脇さんの台本も同じく酷い内容となっております。もちろん、一番酷いのは「まりたん」役の徳永さんなのです(笑)。さて、英語監修の方は声優さんたちの質問に答えて発音の指導を行っていますが…。

某声優さん:「この●●って、どういう意味なんですか?」 ※伏字は想像してね!
英語監修:「ああ〜、それは女性の●●って意味ですよ!(陽気に)」
某声優さん:「…(絶句)」

あ、何てことを教えてるんですか!余計なこととまで言わなくていいんです!しかしながら、思わず「これって…セクハラですよね」と言う声優さんに対して、あっけらかんとした表情で

英語監修:「海兵隊では普通の会話ですよ!懐かしいわ〜」などと言うものだから、声優さんたちも雰囲気に流されて納得(?)しているようでした。これはナイスフォローというべきなのだろうか?


主役である徳永さんはやはり英語が多い! だんだん発音が上達しているかも?

英語パートについてはドラマの収録が終わったあと一人ずつ収録が行われました。メインキャラクターたち、そして英語アナウンス担当の宇乃音亜季さんと続きます。

英語監修:「今の“hose”(ホース)の発音ですけど、ちょっと“r”の音が入って馬(horse)になってますね。もっとカタカナ読みでホースって言ってしまっていいですよ」

おお〜!なんて専門的!俺にはまったく区別がつきませんよ(笑)。

と、こんな調子で収録が行われた『まりたん集中ドリル かいへい3ねんせいよう』は来週土曜日4月26日の発売です。まりたん公式サイトでは「ののしりCD」の試聴、そして徳永愛さんと金田朋子さんが歌う『海兵隊訓練ソング まりたんヴァージョン』の視聴(もちろん下品です)もやっています。 発売日には秋葉原で徳永愛さんと門脇舞以さんによる発売記念サイン&握手会も開催されるので、こちらも興味がある方はチェックしてください。


『まりたん集中ドリル かいへい3ねんせいよう』表紙(左)と、『ののしりCD』のてぃんくる☆ありすジャケットver.(右)。『ののしりCD』は一部店舗のみの特典になりますので注意してください!

©ヒライユキオ/ホビージャパン

【バックナンバー】
クイーンズゲイト 「恩を返すもの いろは」
「会社でおっぱい塗るわけにはいかんのです!」
まりたん、QB、ほびーちゃんねるスタッフ 机を大公開
陸上自衛隊駒門駐屯地 第1戦車大隊 「コスプレ」訪問
クイーンズブレイド、ユーミル部長が行く
年末年始のホビージャパン(一部)をお届け
腐女子のアタマの中を覗いてみませんか?
仕事中に、ロボット「マノイ」で遊ぶ方法
クイーンズゲイト まだまだ出ますぜ
アメリカ海兵隊、恐るべし!
カッパと出会う!? ホビーグループ、盛岡へ社員旅行
まりたん聖地?「ベトナム」へ
塵骸魔京〜連歌三題〜 トリを飾る「ディディー」
どこまでリアルに「腐女子」の実情に迫ればいいのか?
パクリ企画(?)からはじまった「まりたん」…そして、今
少しでも涼しく・爽やかに仕事をこなす方法
クイーンズブレイド ワンフェス・キャラホビの美闘士グッズ
C72 この紙袋を持てばどんな腰抜けだって猛者に見える
ホビージャパン文庫創刊1周年記念パーティ&授賞式
新装刊「キャラの!」Vol.1 透けるヤツ付いてます
無茶な企画を、合衆国海兵隊さまが承諾してくれました
働いたら負けかなと思っている
静岡日帰りツアー「静岡ホビーショー」レポ
This f*cking deep snow is pain in the ass!
この春はクイーンズブレイドの出版物が目白押し
「HO★BBY ANGEL」を産んだ エラい人とのやり取り
山のような美少女フィギュアに囲まれて仕事がしたい
デッカイことはいいことだ? 機関銃は男のロマン
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!集まれ!チチスキー!
新年早々の新企画 その名も「声優警察」
できるビジネスマンは、オフィスにも女戦士は欠かせない
まりたんフィギュア第2弾 「迷彩」にコダワッテマス
ゼロからフィギュアを作ったことがありますか?
仕事中に堂々とネットゲームをする方法
姉妹日和、企画打ち合わせは…えっ、名古屋ですか!?
クイーンズブレイド3DCG版
平和のために戦う全ての兵士・隊員を支援しています!
クイーンズブレイド、ヤってますか
海上じえいたんの大切な「桜の御紋」が!
作家さんとの綿密な打合せが必要なわけです
湿気と肉の腐るニオイ(?)はベトナムを思い出すぜ
「抱きしめたいのは誰?」だきまくらのお話
大盛『HJ文庫』はじめました

withAjax Amazon | posted by アキバBlog(秋葉原ブログ) geek at : 07:41| コラム  



このエントリーへのトラックバックURL

http://www.akibablog.net/mt/mt-tb.fcgi/5582