【コラム・ネタ・お知らせetc】  一迅社文庫 5/20創刊します
一迅社文庫創刊はじめまして。5月から毎月20日発売の一迅社文庫の編集担当、T澤と申します。創刊一ヶ月前。そろそろ追加情報出せと周囲からもよく言われるので、顔を出しにきました。今頃になってライトノベル業界に新規参入と、周囲からも面白がられていた一迅社文庫ですが、試行錯誤と実験しながらのスタートを5月にとうとう果たすことになりました。


左上から「ある夏のお見合いと、あるいは空を泳ぐアネモイと。」 「黒水村」
「死神のキョウ」 「死図眼のイタカ」
「アネモイ」は著者の朱門優さんが所属されているpropeller様が
サイト内に特設ページを作ってくださいました


「ふたかた」 「零と羊飼い」 「ANGEL+DIVE 1.STARFAKE」

一迅社文庫のコンセプトは「新発見」

『薔薇のマリア』で知られる十文字青など大ベテランを軸に据えつつも、ホラー業界で知らぬ人はない黒史郎、 ゲーム業界の一部でカルト的人気を誇るジェットコースターどんでん返しの朱門 優など、「たまにはこんな小説も面白いですよ」というシェフのお勧め作品が共存しているのが特徴です。

書店で見かけたら、お目当ての本だけではなく、騙されたと思って一迅社文庫を1冊、または2冊ほど手にとって、 試しに読んでもらえればと思います。他の文庫では目にすることのない、新しい世界が広がる……かもしれません。

今後の予定ですが、6月は小林めぐみ、萩原麻里、みかづき紅月といった、コードネーム「FM」の面々が勢ぞろい。夏にかけては『死図眼のイタカ』とはまた違う杉井光の最新作や、mana様とのタイアップ企画など変化球をズラリ と用意して、飽きられない文庫を目指して企画推進中です。

『死神のキョウ』で、桐野さんが用意したデザイン案の数々の中から何枚か。
合計20パターンもある中から、最後は変則ミニ・ポニーテールに決まるまでが大変でした


6月に発売する萩原麻里の『月明のクロースター 〜虚飾の福音〜(仮)』から。
全寮制の学園を舞台に、不可解な事件を引き起こす謎の少女と秘密の集会の正体とは?
萩原麻里の久々の学園ミステリーです


現在進行中の企画の中から、ドラゴンエイジに連載中の「おまもりひまり」が
人気の的良みらんさんデザインのキャラ設定画など。


今後の展開は一迅社文庫特設サイトで随時公開していきますので、よろしくお願いします。

一迅社 一迅社文庫編集担当 T澤

【バックナンバー】
「かんなぎ」アニメの続報と東方のこと
女装指南本「オンナノコになりたい!」 続編製作中
「わっち」大特集のキャラ☆メルVol.4
戦力増強中の百合姫編集部
3月1日創刊 ぱれっとLite 誌名が決まるまで
REX版「アイマス」限定版ドラマCDの話とREXのアレ
カバーが「脱衣仕様」の本 製作中
『コミック百合姫』独立創刊しちゃいます
取材への臨み方〜その料理法が編集者の手腕
「ソーダ屋さんのソーダさん」ドラマCD
百合作品ガイドブック「百合ミシュラン(仮)」を製作中
ZUN先生への励ましのビール きましたよ
百合姫Wildrose、「規制をかけた状態」でご紹介
キャラ☆メルvol.2  編集作業が最終局面
早くも冬コミで何するのか決めねえといけねえ季節ですよ
一迅社から女装解説書 「オンナノコになりたい!」
夏コミの一迅社グッズ さらに細かく写真付きで
一迅社のコミケグッズ紹介「×っきー☆ちゃんねる〜」
だんだんコミケが近づいてきますよ
キャラ☆メル創刊日です。ほんとによかった、発売できて。
ティンクルセイバーNOVA ドラマCD収録
念願のキャラクター雑誌「季刊キャラ☆メル」
さあ、みんなゴールデンウィークだよ!
「春夏秋冬」限定版ドラマCDは、こんなお話
編集者にとっての「新人賞」
翠星石が、ののしりまくってくれる超素敵CD
ごきげんよう。月刊ComicREX編集部のイクマですよ
おがきちか先生サイン会レポート
ホント、日本人は、格闘技が好きですね
一迅社の"抱き枕ソムリエ" 抱き枕カバーにこだわる
今日は「パラオ」という国について
みなさんも歌いながらぐりぐり動かして遊んでください
ComicREX編集部新人、鈴鹿へ
受話器を置いた私、百合姫副編集長りっちいは困りました
世界で2ヶ所、空母を閲覧できるのをご存知ですか?
まんが4コマKINGSぱれっと そういえば、こないだ校了
3種の神器 名刺と手帳と書店用注文書
今回はやっぱりコミケレポ
一迅社の主戦場は3F女性向け商業誌フロア
仏さんじょ先生「ろりぽ∞」サイン会、メイド喫茶で
CYNTHIA_THE_MISSION3巻発売記念
REXコミックスの拡材を持って秋葉原に
水樹奈々さん、小柄ですが存在感はすごい
いきなり無関係な焼酎のボトル
先日取材同行ってやつをしてきましたよ
編集長、ミクロシスターUNIを存分に語っちゃっう
一迅社ってなんだっけ?

 | posted by アキバBlog(秋葉原ブログ) geek at : 08:28| コラム