【コラム・ネタ・お知らせetc】 女装っコ集中運用 「オトコのコはメイド服がお好き!?」
ホビージャパンのキャラクター担当の大佐です。この5月よりホビージャパンのとれたて!ほびーちゃんねるにおいて、女装っコだけのメイドさん新企画オトコのコはメイド服がお好き!?(略称「オトスキ!?」)がスタートしました。4人のメイドさん全てが「オトコのコ」という内容ですが、連載開始までには様々な議論がなされたのであります…。



4月1日のエイプリルフールに“男の子”宣言と銘うって発表した今回の企画、発表当日は「とれたて!ほびーちゃんねるは正気か?」とか「さすがに冗談だろう」などのご意見が乱れ飛び、中には弊社宛に「エイプリルフールで終わらせないで!」という熱いご意見メールをくださる方までおられました。

ご安心ください、冗談ではありません。そりゃもう本気で“男の子”で勝負をしようと考えてしまっているのです。


女装っコだけのメイドさん新企画 オトコのコはメイド服がお好き!?
メイドさん四兄弟の長男ナオくん …これでもオトコのコです

“男の子“と言ってしまうと、ちょっと抵抗があるかもしれませんが、「オトスキ!?」に登場するのは「えっ?これがオトコのコ?」というくらいの可愛い子ばかり。

もちろん今回の作品は単なる可愛いメイドさんを描けばよいわけではありません。女装メイドさんという微妙なニュアンスを表現できる方でなければいけない。そこで選ばれたのがカスカベアキラさんでした。可愛いなかにもどこか“オトコのコ”らしさを感じさせるイラストがピッタリですよね。

プロローグで公開された四兄弟集合イラストのラフを初公開
どこの子もすべてオトコのコ


ミニキャラのラフも公開しちゃいます。





ほびーちゃんねる定例ユーミル宣伝部長御前会議
オトコのコ戦力の集中運用を訴える大佐… イメージ映像です

しかしながら、登場人物すべてオトコのコという企画提案に対して、当初ホビージャパン社内からは否定的意見が…。

会議において女装っコの魅力を力説する私に対して、女装の必然性を認めつつも女の子抜きという大胆な作戦案にシリ込みする指導部。女装っコ単独論をとる私に対して、ホビージャパン指導部は口々に女装&美少女併用論を繰り返します…。会議の席上、ドイツ戦車部隊による電撃戦の故事を例にとり、戦力の集中運用こそ必要であると訴えるのでした。

「ええーい、そんなありきたりのものでは戦争に勝てない!
新時代の到来を理解せぬ石頭どもめ!」

「いまさら女装っコ一人二人の投入など無意味に等しい
やるなら敵の裏をかかなくてはならない!」

私はそう、自らをドイツ戦車部隊の父、ハインツ・グデーリアン将軍になぞらえていました。将軍は第二次大戦前、進化する戦車の有効性を理解し、それまでの歩兵+戦車の直協運用から、戦車の集中運用による機動突破作戦を発案されました。今、『女の子と女装の直協運用』という従来どおりの戦術に固執する指導部に対して、私は女装っコの集中運用による先鋭的作品を生み出そうとしているのです。

やるなら思いきりがモットーの私、同じく担当作品であるぴくせる☆まりたん同様にギリギリ“アウト”くらいで無けりゃ、やっても面白くないですからね(笑)

まだまだスタートしたばかりの新企画ですが、かわいいメイドさんが皆さんのご来店をお待ちしております。ラフではなく完成イラストを見たいと思った人は、ぜひぜひとれたて!ほびーちゃんねるの新連載オトコのコはメイド服がお好き!?にご来店ください。

ホビージャパン オトスキ!?担当 (黒騎士物語な)大佐
■イラスト:カスカベアキラ


【バックナンバー】
門を開く物アリス(ブーストVer.) コダワリのポイント
出演声優ドンびき!? でも「海兵隊では普通です」
クイーンズゲイト 「恩を返すもの いろは」
「会社でおっぱい塗るわけにはいかんのです!」
まりたん、QB、ほびーちゃんねるスタッフ 机を大公開
陸上自衛隊駒門駐屯地 第1戦車大隊 「コスプレ」訪問
クイーンズブレイド、ユーミル部長が行く
年末年始のホビージャパン(一部)をお届け
腐女子のアタマの中を覗いてみませんか?
仕事中に、ロボット「マノイ」で遊ぶ方法
クイーンズゲイト まだまだ出ますぜ
アメリカ海兵隊、恐るべし!
カッパと出会う!? ホビーグループ、盛岡へ社員旅行
まりたん聖地?「ベトナム」へ
塵骸魔京〜連歌三題〜 トリを飾る「ディディー」
どこまでリアルに「腐女子」の実情に迫ればいいのか?
パクリ企画(?)からはじまった「まりたん」…そして、今
少しでも涼しく・爽やかに仕事をこなす方法
クイーンズブレイド ワンフェス・キャラホビの美闘士グッズ
C72 この紙袋を持てばどんな腰抜けだって猛者に見える
ホビージャパン文庫創刊1周年記念パーティ&授賞式
新装刊「キャラの!」Vol.1 透けるヤツ付いてます
無茶な企画を、合衆国海兵隊さまが承諾してくれました
働いたら負けかなと思っている
静岡日帰りツアー「静岡ホビーショー」レポ
This f*cking deep snow is pain in the ass!
この春はクイーンズブレイドの出版物が目白押し
「HO★BBY ANGEL」を産んだ エラい人とのやり取り
山のような美少女フィギュアに囲まれて仕事がしたい
デッカイことはいいことだ? 機関銃は男のロマン
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!集まれ!チチスキー!
新年早々の新企画 その名も「声優警察」
できるビジネスマンは、オフィスにも女戦士は欠かせない
まりたんフィギュア第2弾 「迷彩」にコダワッテマス
ゼロからフィギュアを作ったことがありますか?
仕事中に堂々とネットゲームをする方法
姉妹日和、企画打ち合わせは…えっ、名古屋ですか!?
クイーンズブレイド3DCG版
平和のために戦う全ての兵士・隊員を支援しています!
クイーンズブレイド、ヤってますか
海上じえいたんの大切な「桜の御紋」が!
作家さんとの綿密な打合せが必要なわけです
湿気と肉の腐るニオイ(?)はベトナムを思い出すぜ
「抱きしめたいのは誰?」だきまくらのお話
大盛『HJ文庫』はじめました

 | posted by アキバBlog(秋葉原ブログ) geek at : 10:56| コラム