【コラム・ネタ・お知らせetc】 GW進行 「ひぐらし」・「ハルカ」(まだ作ってます)
こんにちは、一迅社営業部ミズノです。今回のコラムは二本立てで、5月発売の新刊からTVアニメひぐらしの書籍『ひぐらしのなく頃にイラストレーションズ』と、超昂閃忍ハルカのコミックアンソロジーを、それぞれの担当編集に書いてきてもらいました。では、まずは『ひぐらしのなく頃にイラストレーションズ』からどうぞ〜。


【ひぐらしのなく頃にイラストレーションズ編】

みなさんこんにちは。一迅社ポストメディア編集部ナイトオブデブ編集Jです。

皆様、映画「ひぐらしのなく頃に」にはもう見に行かれましたか? 実写映画化や第3期アニメひぐらしのなく頃に礼OVAの発表などなど留まることのない人気を誇っている 『ひぐらしのなく頃に』。今回はそんな大人気コンテンツひぐらしのアニメひぐらしのなく頃にひぐらしのなく頃に解の“かあいい”イラストの数々を大量に収録した 『ひぐらしのなく頃にイラストレーションズ』のご紹介をさせていただきます。

「ひぐらしのなく頃にイラストレーションズ」 5月27日発売予定
坂井久太さん描き下ろしの“かあいい”表紙が目印です

5月27日発売予定の『ひぐらしのなく頃にイラストレーションズ』ですが、第1期、第2期のアニメ誌イラストを完全掲載した他、DVDやCD、グッズなどの商品イラストを大量にA4変型判の大きな版型で収録しています。

水着や体操服、浴衣などなど今までに描き下ろされたアニメ「ひぐらしのなく頃に」のかわいいイラストがいっぱいです。レナじゃなくてもお持ち帰り確定のかわいさです。思わず「はぅ〜」顔になってしまうそんな自分がキモくもあり、誇りでもあります。

「はぅ〜、かあいいよ〜。お持ち帰りぃ〜」
レナが言うとかわいいいですが、男の私が言うとキモさ100倍です

そしてこの本の付録には、アニメ「ひぐらしのなく頃に」キャラクターデザイン・坂井久太さんの描き下ろし梨花ちゃんポスターが付きます。今回は特別にポスターイラストも公開しちゃいます。

ギャー!梨花ちゃまが〜、ぱ○つが、ネコミミが、しっぽが〜!反則的なかわいさ、まさにディープインパクト。その衝撃たるや妹がある日突然ブリタ○アの総督になって帰ってくるくらいの衝撃です。かわいいは正義。みなさんもこのイラスト集を見てレナのように“かあいい”モードを発動させてください。

坂井さんには発注内容的にメガ●マガジンの発注と勘違いされましたw
2%〜

以上、一迅社ポストメディア編集部Jでした。引き続き、『超昂閃忍ハルカコミックアンソロジー』担当の魂の叫びをお聞きください。

一迅社 一迅社ポストメディア編集部 編集J



【超昂閃忍ハルカコミックアンソロジー編】

一迅社DMC編集部の編集Uです。GWがなければいいのに…と、これほど思ったことはありません。ガソリン税復活も僕には関係のないこと。ガソリンを入れて出かけることのできる時間があるだけ、喜ぶべきことでしょう。

そんなGW進行で死にそうになっている僕が作っているのは、今年2月末に発売したアリスソフトのPCゲーム超昂閃忍ハルカのコミックアンソロジーです。そうです。あの超昂天使エスカレイヤーの流れをくむ、超昂シリーズ第2弾の「超昂閃忍ハルカ」なんです。

5月25日発売予定 「超昂閃忍ハルカコミックアンソロジー」
表紙イラストはこんな感じ

『え、でも"アレ"抜きでコミックアンソロジーはキツいんじゃないの?』と思った、アキバblog読者のあなた!ええ、やっちゃいましたよ(文字通り)。DNAメディアコミックスとして、のべ500冊くらいのコミックアンソロジーを刊行してきた一迅社ですが、この本はその中でも1、2を争うエロさです。

なにせ、表紙イラストは成年誌をよく読む方ならご存知のぼっしぃさん。

イラスト執筆陣には、けいじえいさん、成瀬ちさとさん、ひなた睦月さん、ふる鳥弥生さん、ヤスイリオスケさん。コミック執筆陣には、天乃一水さん、一葵さやかさん、岡霧 硝さん、祥寺はるかさん、SYUさん、しらんたかしさん、セレビィ量産型さん、10moさん、二条ユキヤさん、羽月るかさん、古居すぐりさん、ベンジャミンさん、堀口レオさん、といったメンバーをフィーチャーしました。イエーイ。

カバーデザインのサンプル(まだ完成じゃないです)
表紙イラストはぼっしぃさん。

そんなわけで、発売日の5月25日に向けて、もうひとふん張りしたいと思います。イエーイ……。

5月発売のDNAメディアコミックスから、表紙のデザインをプチリニューアル
右が今までの、左が新しいロゴ

一迅社 一迅社DMC編集部 編集U

【バックナンバー】
一迅社文庫 5/20創刊します
「かんなぎ」アニメの続報と東方のこと
女装指南本「オンナノコになりたい!」 続編製作中
「わっち」大特集のキャラ☆メルVol.4
戦力増強中の百合姫編集部
3月1日創刊 ぱれっとLite 誌名が決まるまで
REX版「アイマス」限定版ドラマCDの話とREXのアレ
カバーが「脱衣仕様」の本 製作中
『コミック百合姫』独立創刊しちゃいます
取材への臨み方〜その料理法が編集者の手腕
「ソーダ屋さんのソーダさん」ドラマCD
百合作品ガイドブック「百合ミシュラン(仮)」を製作中
ZUN先生への励ましのビール きましたよ
百合姫Wildrose、「規制をかけた状態」でご紹介
キャラ☆メルvol.2  編集作業が最終局面
早くも冬コミで何するのか決めねえといけねえ季節ですよ
一迅社から女装解説書 「オンナノコになりたい!」
夏コミの一迅社グッズ さらに細かく写真付きで
一迅社のコミケグッズ紹介「×っきー☆ちゃんねる〜」
だんだんコミケが近づいてきますよ
キャラ☆メル創刊日です。ほんとによかった、発売できて。
ティンクルセイバーNOVA ドラマCD収録
念願のキャラクター雑誌「季刊キャラ☆メル」
さあ、みんなゴールデンウィークだよ!
「春夏秋冬」限定版ドラマCDは、こんなお話
編集者にとっての「新人賞」
翠星石が、ののしりまくってくれる超素敵CD
ごきげんよう。月刊ComicREX編集部のイクマですよ
おがきちか先生サイン会レポート
ホント、日本人は、格闘技が好きですね
一迅社の"抱き枕ソムリエ" 抱き枕カバーにこだわる
今日は「パラオ」という国について
みなさんも歌いながらぐりぐり動かして遊んでください
ComicREX編集部新人、鈴鹿へ
受話器を置いた私、百合姫副編集長りっちいは困りました
世界で2ヶ所、空母を閲覧できるのをご存知ですか?
まんが4コマKINGSぱれっと そういえば、こないだ校了
3種の神器 名刺と手帳と書店用注文書
今回はやっぱりコミケレポ
一迅社の主戦場は3F女性向け商業誌フロア
仏さんじょ先生「ろりぽ∞」サイン会、メイド喫茶で
CYNTHIA_THE_MISSION3巻発売記念
REXコミックスの拡材を持って秋葉原に
水樹奈々さん、小柄ですが存在感はすごい
いきなり無関係な焼酎のボトル
先日取材同行ってやつをしてきましたよ
編集長、ミクロシスターUNIを存分に語っちゃっう
一迅社ってなんだっけ?

 | posted by アキバBlog(秋葉原ブログ) geek at : 08:02| コラム