【コラム・ネタ・お知らせetc】 ジャンル「百合」なライトノベル、作ってます
一迅社文庫アイリスの百合ノベル みなさんこんにちは、一迅社・コミック百合姫編集長代理・りっちぃです。アキバBlogさんにて新年一発目の更新をさせて頂いてから早や4ヵ月。1年も12分の5が終わろうとしています。節目として実に半端で、特にうまいことも言えず困ってます。



さてさて弊社はこの5月20日に、少年向けのライトノベルレーベルとして「一迅社文庫」を創刊致しました。 これより毎月20日に定期的に新刊を刊行して参りますので、皆様どうぞよろしくお願い致します。このアキバBlogさんでも編集担当・T澤氏によるナイスなコラムを掲載させて頂きました。

そして7月19日には、少女向けライトノベルレーベル「一迅社文庫アイリス」を創刊致します。こちらはファンタジーあり恋愛あり、そして百合ありという感じでバラエティに富んだラインナップになりそうな予感です。私どもコミック百合姫編集部からも百合ノベルを2作、刊行する予定なのです。

詳細は公式サイトをご覧ください。各作品のあらすじなど読めるようになっております。特に百合ノベル2作は「ジャンル:百合」という、一見潔いが実のところ何のヒネリもない、ミもフタもない簡潔な表現がされていますのですぐに分かるかと思います。

後述の『.(period)』の舞台となるイタリア。この抜けるようなイタリアの
空を毎日見詰めていると、僕らもイタリア人のように楽観的になれるかも。

コミック百合姫編集部から刊行する百合ノベル2作品ですが、「コミック百合姫S」でも連載中の玄鉄絢氏のキャラクターが活躍する百合×ガンアクション作品「.(period)」(著者:瑠璃歩月)、法律によって自由恋愛が禁止された世界での少女たちの恋愛模様を描いたファンタジー作品「ワイルドブーケ 花の咲かないこの世界で」です。あらすじは弊社公式サイトをご覧頂くとして、ここでは初公開!! キャラ設定ラフ画をお見せしちゃいます。

玄鉄絢氏によるキャラクターラフ。主人公は、右のショートの子…!?
 かと思いきや、実は間にちょっと見えるのが主人公だったりする。未だシークレットなのか、
 それともひょっとして影の薄いキャラなのか…!?


甘塩コメコ氏によるキャラ設定ラフ。未婚女子は胸に「ブーケ」を着けているという設定だが
そのブーケの細かい設定まで全て氏によるデザイン


どうですみなさん? ちょっとばかし読みたくなってきたでしょう? …ここで、「いや、別に…」と言われてしまうと、私どもとしてはちょっと困った展開になってしまうので、みなさんが「読みたくなった」ということにして先に進めてしまいます。

な〜んと!! 6月18日発売の「コミック百合姫S」にVol.5に特別付録として「百合ノベル試し読み小冊子(仮)」がついてきます!! 「一迅社文庫アイリス」の百合ノベルが、発売1ヵ月前に内容が読めてしまうのです。2作品のおいしい部分を収録する予定です。

いや、俺は一気に読むのが好きだ。途中までしか読めないなんてイヤだ!! 文庫が出るまで待つんだ〜!! とお思いの方もいらっしゃることでしょう。でもそんなアナタも、もうひとつの特別付録として「藤枝雅氏描き下ろしクリアファイル」もついてきちゃうと知っても、この「百合姫S」Vol.5を買わずに いられるでしょうか?いや、いられない。

ということでこのVol.5、ちょうど誕生1周年となる号ですので特別企画がもりだくさんです。上記の2大付録や、執筆される先生方の直筆イラスト入りテレカプレゼントなどなど。みなさん、6月18日をお楽しみにお待ちくださいませ。

一迅社 コミック百合姫 編集長代理・りっちぃ

【バックナンバー】
GW進行 「ひぐらし」・「ハルカ」(まだ作ってます)
一迅社文庫 5/20創刊します
「かんなぎ」アニメの続報と東方のこと
女装指南本「オンナノコになりたい!」 続編製作中
「わっち」大特集のキャラ☆メルVol.4
戦力増強中の百合姫編集部
3月1日創刊 ぱれっとLite 誌名が決まるまで
REX版「アイマス」限定版ドラマCDの話とREXのアレ
カバーが「脱衣仕様」の本 製作中
『コミック百合姫』独立創刊しちゃいます
取材への臨み方〜その料理法が編集者の手腕
「ソーダ屋さんのソーダさん」ドラマCD
百合作品ガイドブック「百合ミシュラン(仮)」を製作中
ZUN先生への励ましのビール きましたよ
百合姫Wildrose、「規制をかけた状態」でご紹介
キャラ☆メルvol.2  編集作業が最終局面
早くも冬コミで何するのか決めねえといけねえ季節ですよ
一迅社から女装解説書 「オンナノコになりたい!」
夏コミの一迅社グッズ さらに細かく写真付きで
一迅社のコミケグッズ紹介「×っきー☆ちゃんねる〜」
だんだんコミケが近づいてきますよ
キャラ☆メル創刊日です。ほんとによかった、発売できて。
ティンクルセイバーNOVA ドラマCD収録
念願のキャラクター雑誌「季刊キャラ☆メル」
さあ、みんなゴールデンウィークだよ!
「春夏秋冬」限定版ドラマCDは、こんなお話
編集者にとっての「新人賞」
翠星石が、ののしりまくってくれる超素敵CD
ごきげんよう。月刊ComicREX編集部のイクマですよ
おがきちか先生サイン会レポート
ホント、日本人は、格闘技が好きですね
一迅社の"抱き枕ソムリエ" 抱き枕カバーにこだわる
今日は「パラオ」という国について
みなさんも歌いながらぐりぐり動かして遊んでください
ComicREX編集部新人、鈴鹿へ
受話器を置いた私、百合姫副編集長りっちいは困りました
世界で2ヶ所、空母を閲覧できるのをご存知ですか?
まんが4コマKINGSぱれっと そういえば、こないだ校了
3種の神器 名刺と手帳と書店用注文書
今回はやっぱりコミケレポ
一迅社の主戦場は3F女性向け商業誌フロア
仏さんじょ先生「ろりぽ∞」サイン会、メイド喫茶で
CYNTHIA_THE_MISSION3巻発売記念
REXコミックスの拡材を持って秋葉原に
水樹奈々さん、小柄ですが存在感はすごい
いきなり無関係な焼酎のボトル
先日取材同行ってやつをしてきましたよ
編集長、ミクロシスターUNIを存分に語っちゃっう
一迅社ってなんだっけ?

 | posted by アキバBlog(秋葉原ブログ) geek at : 07:30| コラム