【コラム・ネタ・お知らせetc】 うさくん しあわせももりんご第2巻 生原稿とオビ
うさくん 「しあわせももりんご」 第2巻 ぃょぅ! みなさんこんにちは!コミックとらのあな企画課のF原です。冬コミ73ではとらのあなブースにお越しいただきありがとうございました。私が企画担当した『Fate/Zero Calendar 2008 魔弾の射手』も、お陰さまで初日完売となり、重ねてお礼申し上げます。そのカレンダーですが、とらのあな店舗通販で1月25日より再販となりました。


さて日頃は、漫画や書籍、イベント用アイテムなどの企画をしておりますこのF原が、特に最近力を入れているのが、オリジナルWEBコミックサイトコミックHOLIC(略して「コミホリ」)です。

その『コミホリ』で昨年10月まで連載していた、うさくんの『しあわせももりんご』の単行本第2巻がフォックス出版より発売となります。うさくんを知らない方に、彼を一言で説明することは非常に難しいですが、かの倉田英之氏の言葉をおかりするならば

「うさくんは男がいつのまにか忘れてしまった“エロス賛歌”を今も高らかに歌い上げる吟遊詩人だ」

と言わしめたとおり、最近ではとらのあなのWEBコミ以外でも活躍の場を広げています。本日はそのフォックス出版の編集部にお邪魔して、しあわせももりんご2巻のいろいろな情報をお伝えします。

秋葉原の片隅にあるフォックス出版に潜入

こちらがしあわせももりんごの生原稿 うさくんのセリフはすべて手書きなのです
単行本だけに入るオマケコラムは、PCでセリフを入れています。

「うむ、あの人気漫画家がオビに寄稿とは……」 「知っているの、月光!?」
『しあわせももりんご』2巻のオビには、あの鳴子ハナハル先生のメッセージとイラスト
大のうさくんファンであるということで、快くお受けいただきました。

鳴子先生、本当にありがとうございました

ということでうさくん渾身の一冊。フォックス出版刊しあわせももりんご第2巻は2008年2月29日に全国書店で発売予定です。そんなうさくんが気になった方には、WEBコミック「コミホリ」でうさくんの漫画を現在も無料公開中です。

株式会社虎の穴 F原

こちらは、しあわせももりんご2巻と同日にフォックス出版より発売される「君が主で執事が俺で」アンソロ2巻の表紙絵ですね。編集部に転がっていたので一緒にパチリ。
えっ!? これってまだ公開されていないイラストなんですか?
私の後ろにいるフォックス出版の営業さんがそう言えと……。


【バックナンバー】
C73 とらのあな企業ブースアフターレポート
C73:とらのあな企業ブースアイテム 制作進行中
とらのあなの「電撃15年祭」
とらのあなも「電撃15年祭」に出展します
「☆開運☆野望神社☆」@台湾
とらのあなの"真髄"を表現した漫画本
コミックとらのあな オータムキャンペーン
フィギュアが出来上がっていく過程をお送りする企画
webコミック「コミホリ」  深遠なるDO☆GE☆ZAの世界
コミケ72 「コミックとらのあな」企業ブースレポート
本物の女性Sサイズ体操服セット、作っちゃいました
コミックとらのあな仙台店 開店レポート
全く新しいアワード「GOLDEN TIGER AWARD」
「ひとひら 無理です」cafeレポ
メイド諸君!「カフェミルフィーユ出張営業」
「ひとひら“無理です”cafe」&「School with Cat」
FineScenery ディアナ&モルテ 「丸いです」
とらのあな町田店オープン当日
ワンフェス2007冬 「とらのあなブース」
シャナ&シグルイ 画像では伝わりにくいポイント
超技術でヘタレ防止対策
全て刃物持ち。所詮血塗られた道か…!
大晦日まで行われた聖戦に、我々も参加してきましたよ
とらのあな「対企業ブース用 特殊戦闘スーツ」
生天目仁美 伊藤静 Special Live kotodama レポ
史上初かもしれないフィギュア先行コミック
「イタリアさん」のパッケージデザイン(仮)
とらのあな福岡店、でっかく移転リニューアルオープン
超技術とご厚意の「3Dスキャンフィギュア」
秋にかこつけてますが、基本的には「年がら年中BL」
巷(主にアキバ)の男子のハートを鷲掴み「キャストオフ」
夏のワンフェス、展示に間に合わせたかった「シグルイ」
初の全商品完売 「すべて完売しますた」
台湾最大級の同人誌即売会 「Frontier 開拓動漫祭」
Cafe with Cat、オープンめがけてネコまっしぐら♪
始まったばかりのアキバ文化の世界進出
Mig60(通称ロシアさん)のヒミツ
Cafe with Cat 制服初公開
「虎ノ門」と間違えられるんです
いつでもどこでもチュー
とらのあな秋葉原2号店、1号店と統合
アキバ!AKIBA☆あきば の収録は"会議室"

withAjax Amazon | posted by アキバBlog(秋葉原ブログ) geek at : 12:10| コラム  



このエントリーへのトラックバックURL

http://www.akibablog.net/mt/mt-tb.fcgi/5021