【コラム・ネタ・お知らせetc】 五式機械化航空歩兵 きつね耳の軍装赤袴
大日本帝国陸軍 五式機械化航空歩兵 ぃょぅ!コミックとらのあなの雑用係 Rib.Mです。桜花咲く春うららに、思わず二人で行楽にお外に出たくなるような「械化航空歩兵シリーズ続作」と「新規フィギュアシリーズ」の美人さんの情報ですよ。最初見たときから私もかなりベタ惚れの彼女達を、ようやっとお届けできることになりました。アレをアレしてホラっていう機能も搭載しています。



大日本帝国陸軍 五式機械化航空歩兵
きつね耳の軍装赤袴
© Shimada Fumikane2008

大日本帝国陸軍 五式機械化航空歩兵 五式さん アレをアレしてホラっていう機能も搭載
© Shimada Fumikane2008

美人さんの一人目は、正式名称『大日本帝国陸軍 五式機械化航空歩兵』は長いので略、五式さんです。イラストレーター島田フミカネさんと、原型師めーんさんのコラボレーションで制作するこのシリーズもいよいよ第四弾。 ドイツ・ロシア・イタリアと来て、原点回帰の日本軍 大日本帝国軍から、不遇の名機『五式戦闘機』をモチーフとして、きつね耳の軍装赤袴で立体化しました。

あと、シリーズ特徴の武器に関して、今回は日本刀をチョイス。 ダイキャスト制作の刀身の完成度・重量・刀鍔の意匠は、ちょいとこだわりの逸品になりました。

もちろんそれだけじゃない。シリーズを通したプロペラの機能に加え、アレをアレしてホラっていう機能も搭載していますので、お手元に届く折が来ましたら、ぜひ大切に愛でてやってください。



Toranoana & Creators Collaboration Figure Series 01【T2 ART WORKS】
© Tony/T2 ART WORKS © とらのあな 2008

構想2秒(同人誌を開いた瞬間)、企画一年(いろんな事がありました)という意外と長い年月をかけた本作 がいよいよこの春、というか初夏?にはお手元にお届けできると思います。

弊社にご協力いただいておりますサークル様、クリエイター様同士のコラボレーションから生まれる面白いもの って何だろうか?という構想の下、今回はイラスト:Tonyさん(T2 ART WORKS)と、原型師:前田智樹さん(Works札幌) のご協力の下で形にすることが出来ました。タイトルも悩みに悩んで体を三周半ぐらい捻った結果として

Toranoana & Creators Collaboration Figure Series 01【T2 ART WORKS】

と、まんまな上に、少しばかし長い名前になってしまいましたが・・・(内輪ではTC2F01と呼んでマス)。ちなみに正面写真じゃないのは、カメラマンさんが撮ってくれたこのショットに筆者がハァハァしすぎたから・・・ではないこともありません。

てな具合に完全初出しの企画や新作商品のリリース情報でしたが、いかがでしょうか? 現在はまだお話できないギミックや展開もありますので、今後の彼女達二人の動向を知りたいナイスガイ&ナイスレディは とらのあなWebサイト及び各店舗店頭をぜひチェックしてくださいね!大きなお兄さんとのお約束だよw

株式会社虎の穴 Rib.M

【バックナンバー】
お茶の間メルヘン「ふくよも」 大福さんぬいぐるみ
写真4枚でわかるワンフェス事前設営
アクションフィギュア クラウザーさん
フォックス出版さんに潜入です
うさくん しあわせももりんご第2巻 生原稿とオビ
C73 とらのあな企業ブースアフターレポート
C73:とらのあな企業ブースアイテム 制作進行中
とらのあなの「電撃15年祭」
とらのあなも「電撃15年祭」に出展します
「☆開運☆野望神社☆」@台湾
とらのあなの"真髄"を表現した漫画本
コミックとらのあな オータムキャンペーン
フィギュアが出来上がっていく過程をお送りする企画
webコミック「コミホリ」  深遠なるDO☆GE☆ZAの世界
コミケ72 「コミックとらのあな」企業ブースレポート
本物の女性Sサイズ体操服セット、作っちゃいました
コミックとらのあな仙台店 開店レポート
全く新しいアワード「GOLDEN TIGER AWARD」
「ひとひら 無理です」cafeレポ
メイド諸君!「カフェミルフィーユ出張営業」
「ひとひら“無理です”cafe」&「School with Cat」
FineScenery ディアナ&モルテ 「丸いです」
とらのあな町田店オープン当日
ワンフェス2007冬 「とらのあなブース」
シャナ&シグルイ 画像では伝わりにくいポイント
超技術でヘタレ防止対策
全て刃物持ち。所詮血塗られた道か…!
大晦日まで行われた聖戦に、我々も参加してきましたよ
とらのあな「対企業ブース用 特殊戦闘スーツ」
生天目仁美 伊藤静 Special Live kotodama レポ
史上初かもしれないフィギュア先行コミック
「イタリアさん」のパッケージデザイン(仮)
とらのあな福岡店、でっかく移転リニューアルオープン
超技術とご厚意の「3Dスキャンフィギュア」
秋にかこつけてますが、基本的には「年がら年中BL」
巷(主にアキバ)の男子のハートを鷲掴み「キャストオフ」
夏のワンフェス、展示に間に合わせたかった「シグルイ」
初の全商品完売 「すべて完売しますた」
台湾最大級の同人誌即売会 「Frontier 開拓動漫祭」
Cafe with Cat、オープンめがけてネコまっしぐら♪
始まったばかりのアキバ文化の世界進出
Mig60(通称ロシアさん)のヒミツ
Cafe with Cat 制服初公開
「虎ノ門」と間違えられるんです
いつでもどこでもチュー
とらのあな秋葉原2号店、1号店と統合

 | posted by アキバBlog(秋葉原ブログ) geek at : 07:31| コラム