「ひぐらしのなく頃に 礼」 アキバの同人ショップで販売開始

img07th Expansionの『ひぐらしのなく頃に 礼』が冬コミ最終日の12月31日午後4時から、秋葉原の同人ショップで販売が始まった。年末ということもあり、歩行者天国は無かったものの、とらのあな1号店では、2006年の夏コミと同じように店頭にひぐらしのなく頃に礼 引換所を設けた。販売開始の午後4時直前には、待つ人でいっぱいだった。 全文へ>>

TrackBack(0)| アキバのコミケ 行列[2006] 同人誌[2006] 2006年冬コミ

COMIC快楽天2月号に鳴子ハナハル氏 「快楽天からのお年玉!」

COMIC快楽天2月号に鳴子ハナハル氏 「快楽天からのお年玉!」毎月29日発売のCOMIC 快楽天【AA】が、年末の関係からか27日にはアキバ各店の店頭に並んでいた。今回のCOMIC快楽天では、カラーページに鳴子ハナハル氏のクラスメイドマニアックスを収録し、表紙イラストも鳴子ハナハル氏によるもの。とら1号店では、『快楽天からのお年玉!王者ッ鳴子ハナハルだぁッ!』としていた。 全文へ>>

TrackBack(1)| 商業誌[2006]

コミックスひぐらし罪滅ぼし編 「買ってくれないと"転校"させちゃうよ」

コミックスひぐらしのなく頃に 解 罪滅ぼし編 発売07th Expansionの同人ゲームひぐらしのなく頃にのコミックス版は、これまでは出題編(鬼隠し・綿流し・祟殺し暇潰し)が出ていたけど、21日に解答編にあたる「罪滅ぼし編」のコミックス【AA】が発売になった。とら1号店には『ついに解答編発売だよ〜本当は楽しみだったんでしょ?買ってくれないと"転校"させちゃうよ』と呟くレナがいた。 全文へ>>

TrackBack(1)| 商業誌[2006]

げんしけん9巻特装版が発売。とら1号店「思いっきり凄い山積み」

げんしけん9巻特装版が発売。とら1号店「思いっきり凄い山積み」ドラマCD・同人誌付きげんしけん9巻特装版【AA】が22日発売のところ、特上の荻上千佳を用意したとら1号店では、買切り?だからか、それともアニメに関わっている?からか、20日には販売を始めていた。とら1号の『げんしけん9巻特装版』は、七月夢さんち前さんいわく『なんかえらい思いっきり凄い山積みでおののきましたが(^^;』という状態だった。 全文へ>>

TrackBack(2)| 商業誌[2006]

げんしけん9巻のとら特典 「特上の荻上千佳をご用意致しました!」

「特上の荻上千佳をご用意致しました!」「げんしけん」最終巻【AA】と、くじアン公式ファンブック「くじびきアンバランスOFFICIAL FANBOOK」で、とらのあなではとら限定の『荻上さんだらけのスペシャルイラストカード』の先着プレゼントが行われる。とら1号の店頭にも告知が出ていて、赤面した荻上さんの顔を大きくつかった案内には、『特上の荻上千佳をご用意致しました!』が入れてあった。 全文へ>>

TrackBack(0)| POP[2006] 商業誌[2006]

ハヤテのごとく!9巻発売 「萌え死にしそう」

ハヤテのごとく!9巻 「萌え死にしそう」アニメ化が発表された『ハヤテのごとく!』のコミックス9巻【AA】が16日に発売になった。表紙は雪ダルマに埋められた人を『救助しようとしているいいんちょ』。とらのあな・ゲーマーズなどでは先着特典がつき、それぞれ描き下ろしになっている。特典がマリアさんコスプレメッセージカードだったとら1号店では、萌え死にしそうとしていた。 全文へ>>

TrackBack(5)| 商業誌[2006]

鬼ノ仁・個人授業 「本物のエロをどうぞ」

鬼ノ仁・個人授業 「本物のエロをどうぞ」コミックス個人授業【AA】は12月19日発売だけど、秋葉原は15日には入荷していた。『個人授業』は、先に発売になった一般向けの愛情表現が、成年マーク付いてないのにとら1号店で成年コミックス1位になった鬼ノ仁氏のもの。 とら1号店の地下では、『個人授業』を『最早語るまでも無いでしょう。本物のエロをどうぞ』としていた。 全文へ>>

TrackBack(0)| 商業誌[2006]

妄想少女オタク系 「腐女子の方にはもちろん、オタ・非オタの方にも」

妄想少女オタク系 「腐女子の方にはもちろん、オタ・非オタの方にも」紺條夏生氏の妄想少女オタク系2巻【AA】が12日に発売されている。『妄想少女オタク系』は、ウィキペディアによると『腐女子を題材にしたラブコメディ漫画』。妄想少女オタク系の1巻と2巻を一緒に展開していたとら1号店の2Fでは、『腐女子の方にはもちろん、オタ・非オタの方にも是非読んでいただきたい、腐女子入門書ともいえる一冊』とのこと。 全文へ>>

TrackBack(2)| POP[2006] 商業誌[2006]

オタク男子×腐女子の恋愛生活 「となりの801ちゃん」発売

となりの801ちゃんブログとなりの801ちゃんで公開されたマンガに、大幅な描き下ろし追加した14日発売のコミックスとなりの801ちゃん【AA】が、12日には秋葉原に入荷していた。とらのあなでは、女性向け扱いのあるとら本店だけでなく、男性向け商業誌のとら1号店の1Fでも801ちゃんを掲示していて、『あなたは受けと攻め、違いがわかります?』としていた。 全文へ>>

TrackBack(4)| 商業誌[2006]

コミックマーケット71 CD版コミケカタログ発売。雨でも店頭販売

コミックマーケット71 CD版コミケカタログ発売。雨でも店頭販売2006年12月29日(金)〜31日(日)に開催される冬コミ・コミックマーケット71のCD版カタログが、先週発売の冊子版コミケカタログに続き、9日に発売になった。CD版コミケカタログの販売が始まった秋葉原では、にもかかわらず店頭販売をしていたショップもあった。とら1号店の店頭販売では、今回も男性スタッフが虎耳・虎手で呼び込みをしていた。 全文へ>>

TrackBack(0)| アキバのコミケ 2006年冬コミ

鬼ノ仁短編集 愛情表現 「成年マークついてないのに、成年コミックス1位」

鬼ノ仁短編集 愛情表現 「成年マークついてないのに1位」鬼ノ仁氏の初の一般向けコミックス鬼ノ仁短編集 愛情表現【AA】を、とら1号店では一般コミックフロアだけでなく、だってエロいじゃんで、大人向けコミックスでも販売していたことをお伝えした。12月7日の成年コミックス週間ランキングで『鬼ノ仁短編集 愛情表現』が1位だった。『成年マークついてないのに1位って、成年コミックの立場ナサス』とのこと。 全文へ>>

TrackBack(0)| 商業誌[2006]

天然華汁さやか 「体操服・スク水・裸エプロン 色んな属性に対応済!」

天然華汁さやか佐能邦和氏の天然華汁さやか1巻【AA】が、6日に発売になった。オビで『超大ひんしゅく・おっぴろげ連載、まさかの単行本化。いざ時は来たッ! 幕は開いたッ!! 股も開いたッ!!』などが謳われ、とら1号店では『マーク付けなくていいの!?って、思っちゃうくらいギリギリです・・・さらに3種の神器 体操服・スク水・裸エプロン 色んな属性に対応済』としていた。 全文へ>>

TrackBack(0)| 商業誌[2006]

私立囲炉裏学園2 「背徳彩る魅惑のオプション」 ミニランドセル付き

囲炉裏学園2 「背徳彩る魅惑のオプション」 ミニランドセル付きサークルElectromagneticWaveの同人誌と豆本同人誌とミニランドセルがセットになった『囲炉裏(イロリ)学園2』が、コミケカタログ発売日と同じ日に、とらのあな専売で販売が始まっていて、せなかさんが大阪の様子を伝えられていた。秋葉原のとら1号店5Fでは、ミニランドセルをフィギュアに背負わせ、『背徳彩る魅惑のオプション』としていた。 全文へ>>

TrackBack(2)| POP[2006] 同人誌[2006]

カオノナイドウジンシの同人作家度チェック 「オ○ク検定?あんなの飾りですよ」

カオノナイドウジンシ 「オ○ク検定?あんなの飾りですよ」カオノナイドウジンシが、とらのあな専売で2日に発売になった。『顔を描かず顔の下だけでエロさを表現したらどんな本が出来上がるのか?そんな試みに20人を超える有名作家がチャレンジ』というもので、作家当てクイズもある。とら1号店では『オ○ク検定?あんなの飾りですよ!絵柄だけで作家を当てる、驚愕の試練発動!』としていた。 全文へ>>

TrackBack(1)| 同人誌[2006]

ドラゴンエイジPure Vol3発売 「PURE(純真)の名に相応しい」

竜騎士07氏の新作小説「学校妖怪紀行」の連載が始まったドラゴンエイジPure Vol3が、超絶修羅場を経て29日に発売になった。表紙はこれまで同様にいとうのいぢ氏によるもので、とら1号店では『PURE(純真)の名に相応しい心温まるストーリー満載。仕事で疲れた頭をこの一冊を読んで、癒してみてはいかが?ホンワカしますよ〜』としていた。 全文へ>>

TrackBack(0)| 商業誌[2006]

寸止めダッチワイフマンガ 「ユリア100式2巻」発売

寸止めダッチワイフマンガ 「ユリア100式コミックス2巻」発売ユリア100式2巻【AA】が29日に発売になった。ユリア100式は、『初めて挿入されたペニスの形状をインプリンティングし、その男性専用ダッチワイフとして一生の奴隷となる』B88(Fカップ):W52:H86の汎用人型ダッチワイフ。とら1号で白泉社の販促POPを見かけ、サンタ服を着たユリア100式のイラストではバカでHで面白いとしていた。 全文へ>>

TrackBack(1)| 商業誌[2006]

鬼ノ仁短編集 愛情表現 「だってエロいじゃん」

鬼ノ仁短編集 愛情表現 「だってエロいじゃん」鬼ノ仁氏の初の『一般向けコミックス』という鬼ノ仁短編集 愛情表現【AA】が、29日に発売になった。鬼ノ仁氏は、コアマガジンでの大人向けコミックスなどでも知られる漫画家で、オビでは『美少女コミック界の頂点、ついに一般解禁』が謳われていた。でもとら1号の大人向けフロアにも『鬼ノ仁短編集 愛情表現』が並び、『だってエロいじゃん』だった。 全文へ>>

TrackBack(1)| 商業誌[2006]

コードギアスの「全力」 アキバでPOPになってます

コードギアスの「全力」 アキバでPOPになってます『全力で見逃せ』で知られるコードギアスの「全力」は、秋葉原ではすでにPOPとして採用されている。『全力で見逃せ』はコードギアス用語集@はてなによると、『「見逃す」という消極的な行為を全力で行うという、やや微妙な言い回し。〜このおかしな言い回しから「全力」が「オレンジ」と共に2chで流行り〜』というもの。全力POPは、とら1号店にある。 全文へ>>

TrackBack(0)| POP[2006]

コミックヴァルキリーvol3独立創刊 「際どいエロスも魅力だぜ」

コミックヴァルキリーvol3独立創刊 「際どいエロスも魅力だぜ」コミックヴァルキリーvol3【AA】が、独立創刊となって27日に発売になった。独立創刊を記念した描き下ろしメッセージペーパー集プレゼントの虎の穴では、『ほかとは一味違う路線で大人気に』と紹介している。発売日には秋葉原各店に並び、とら1号では『男のハートを戦いで"燃やす"戦女神オンリーマガジン 際どいエロスも魅力だぜ!』としていた。 全文へ>>

TrackBack(0)| 商業誌[2006]

バキ外伝疵面-スカーフェイス 3巻発売  「雄の頂点 花山薫19歳」

バキ外伝疵面-スカーフェイス 3巻【AA】が20日に発売になった。バキ(旧名:グラップラー刃牙)に登場する花山薫を主人公にした外伝で、花山薫は大炎上さんの1巻紹介では、『天恵といえる凄まじい握力はトランプの束を軽く千切り、腕を握ればあまりの圧力に血肉が弾ける”爆圧”と化す』というもの。とら1号店では『雄の頂点 花山薫19歳』としていた。 全文へ>>

TrackBack(1)| 商業誌[2006]

「じまんぐ・ザ・エンターテイメント・イン・とらのあな」

じまんぐの世界-Core-発売記念 ミニライブ&握手会じまんぐの世界-Core-【AA】発売記念イベントが、とら1号店で行われた。『じまんぐ・ザ・エンターテイメント・イン・とらのあな。エンターテイメントとは、己の毒をまな板に乗せ、たくさんのスパイスとコッチキチーなニンニクでデフォルメした、味覚と視覚そして嗅覚で味あう最高のディナー』というじまんぐ氏のMC(効果音SE)で始まった。【関連】「ありがとう」試聴 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま[2006] イベント/出来事[2006]

日刊アキバ新聞 「メイドの敵、刃物男お縄に」が配付

日刊アキバ新聞 「メイドの敵、刃物男お縄に」が配付『メイドの敵、刃物男お縄に』 『オタクを救う「オタク狩り狩り」って』などが見出しになっていた日刊アキバ新聞の配付が19日に行われた。15日発売(書店への入荷は16日?)の、秋葉少年【AA】とメイド・マシンガン【AA】のプロモーションとして、新宿・池袋でも配付されたものらしく、秋葉原ではとらのあな1号店店頭でメイドさん?2人が配っていた。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま[2006] 商業誌[2006] イベント/出来事[2006]

アキバのメイド喫茶のメイドさんが書いたエッセイ 「メイド・マシンガン」

アキバのメイド喫茶のメイドさんが書いたエッセイ 「メイド・マシンガン」『小さすぎてあまり知られていない』という秋葉原のメイド喫茶で働くメイドさんが書かれたエッセイメイド・マシンガン【AA】の発売日が15日だったみたいで、16日に気が付いた。書籍情報によると『趣都アキバに咲いた、はかなくも可憐なメイド・ありやが綴る、汗と涙と闘いの記録!』とのことで、とら1号店では『上手く表現できません(汗)』としていた。【訂正】メイド・マシンガンは「フィクション」で、作り話。どこまでが「創作」かは不明。 全文へ>>

TrackBack(2)| コスプレ[2006] 商業誌[2006]

To LOVEる-とらぶる1巻、二日間で売り切れる

矢吹健太朗氏のTo LOVEる1巻【AA】は、マンガがあればいーのださんのレビュー男は黙って「To LOVEる」でなどがあり、『乳首を描く為にわざわざ手の位置を変えるなんてっ!!』というもの。アマゾン書籍ランキングで1位【AA】(キャッシュ)になってもいるけど、発売日翌日3日の秋葉原では、午後6時すぎまでには完売していた感じ。 全文へ>>

TrackBack(14)| 商業誌[2006]

2006年冬コミカタログ、もうすぐ予約開始

2006年冬コミカタログ、もうすぐ予約開始米澤嘉博氏の死去後、初めてのコミックマーケットが、2006年12月29日〜31日にビッグサイトで開催され、参加サークル紹介などを収録するカタログは、冊子版が12月2日・CD版が12月9日の発売予定になっている。とらのあな1号店では、11月10日からのコミケカタログ予約開始の告知を、店頭ショーケース横などに掲示している。 全文へ>>

TrackBack(2)| アキバのコミケ 同人誌[2006] 2006年冬コミ

暴本3巻発売 「9面平積陳列はできないけど、"魂"で応援します!」

暴本3巻発売 「9面平積陳列はできないけど、書店で働く人の悲哀?日常?を赤裸々に描いた、暴れん坊本屋さん3巻【AA】が25日に発売になった。 ウィキペディアでは『本屋の内情を記しただけではなく、返品制度や買い切りといった出版界の内情も詳細に描かれており〜』というコミックス。とら1号店では『9面平積陳列はできないけど、当店は"魂"で応援します!』で、リアルすぎて泣けるみたい。 全文へ>>

TrackBack(1)| 商業誌[2006]

「赤の主従、その征く道をことごとく切り開く!」 コミックスFate2巻 発売

「赤の主従、その征く道をことごとく切り開く!」 コミックスFate2巻 発売角川のコミックス紹介では10月26日発売になっている、FateオフィシャルコミックスFate/stay night2巻【AA】が、24日には秋葉原の各店で販売していた。表紙は凜とアーチャーで、アーチャー召喚・ライダー初登場などを収録し、オビでは赤の主従、その征く道をことごとく切り開く!。なお、大阪・日本橋では1000冊近くを展開したみたい。 全文へ>>

TrackBack(0)| 商業誌[2006] Fate

「全裸でエレクチオン」 むらさき朱氏:全裸で直立歩行

同人誌を「全身ロボだから、基本は素っ裸でいいんです」でお伝えした、むらさき朱氏)のコミックス全裸で直立歩行【AA】は19日発売だけど、大人向けコミックスの例によって、秋葉原では発売日前には店頭に並んでいる。屋外で裸になる話がほとんど(全部?)みたいで、とら1号店のPOPは『全裸でエレクチオン』だった。【関連】エレクチオンまとめ 全文へ>>

TrackBack(0)| 商業誌[2006]

ネギま!16巻限定版 「ノーブラ&おぱんつ」「乳首トーン」よりも「千雨さんキス」

ネギま!16巻限定版発売 「ノーブラ&おぱんつ」「乳首トーン」よりも「千雨さんキス」アニメネギま!?のスターターブック・「ネギま!?」第1話アフレコ台本縮小版・アスナのカードが付属するネギま!16巻限定版【AA】が、17日に発売になった。長谷川千雨とのキス(仮契約)があるからか、とら1号店では『舌を入れるか、入れないか ああ・・・それが問題だ」とちうちうは思ってたにちがいない!』としていた。ちなみに表紙はノーブラ&おぱんつ全文へ>>

TrackBack(3)| POP[2006] 商業誌[2006]

「露出度の差が、エロスの決定的差ではないことを教えてやる!」

「露出度の差が、エロスの決定的差ではないことを教えてやる!」9月に発売された稍日向氏かまってくれなくてもいいんだからねっ【AA】で、とらのあなでは、描き下ろしメッセージペーパーの2種類を配付している。とらで先着配付していたペーパーの一つは布の少ない水着で、もう一つはスク水。スク水ペーパーでは『露出度の差がエロスの決定的差ではないことを教えてやる!』とのこと。 全文へ>>

TrackBack(2)| POP[2006] 商業誌[2006]

ちゅるやさん、とら1号店で「乳隠し」になる

ちゅるやさん、とら1号店で「乳隠し」になるアキバBlogでは笑い男を『乳隠し』に使っているけど、『やわらかーで、大きなおっぱいが魅力!の天太郎先生、待望の最新刊』というHAPPINESS!【AA】のポスターや特典ペーパーで、とらのあな1号店はサークルうつらうららかの『ちゅるやさん』のイラストを乳隠しに使っていた。【関連】AA/ちゅるやさん/鶴屋さん2 全文へ>>

TrackBack(0)| POP[2006] 涼宮ハルヒの憂鬱

「ネトラレとは、妻が周囲の人に「寝取られ」てしまう不思議な能力の持ち主のコト」

「ネトラレとは、妻が周囲の人に「寝取られ」てしまう不思議な能力の持ち主のコト」LINDA氏のワニマガジンでのコミックス3冊目となるネトラレヅマ【AA】が9月末には出ていて、秋葉原の各店で販売されている。『ネトラレヅマ』は、恋人や妻などが、他の男性とHな関係を持つことに性的な興奮を覚えるという「寝取られ属性」をまとめたものみたい。とらのあな1号店は、『ネトラレ』と『サトラレ』をかけたPOPで訴求していた。 全文へ>>

TrackBack(0)| POP[2006] 商業誌[2006]

とらのあな1号店で「きのこ狩りフェア」。食用ではない

とらのあな1号店「きのこ狩りフェア」。食用ではないいつから開始したかは不明だけど、とらのあな1号店で『秋の味覚といえば、きのこ。そんなわけで当店では きのこ狩りフェア実施中。あんなきのこや、こんなきのこがよりどりみどり!』を始めている。当然のことながら、とらのあな1号店には野菜売り場は無いので、「きのこ狩りフェア」で販売していたのは、小さいオトコノコが登場するコミックス。 全文へ>>

TrackBack(1)| POP[2006] 商業誌[2006]

未成熟しょうじょ図鑑 「ロリータ入門書として一冊!なあに、かえって免疫力が付く」

未成熟しょうじょ図鑑 「ロリータ入門書として一冊!なあに、かえって免疫力が付く」TENMAコミックスLO未成熟しょうじょ図鑑【AA】に、とらのあな秋葉原1号店がPOPを付けていた。『未成熟しょうじょ図鑑』のオビには『「ロリータはちょっと・・・」という方にお勧めしたい、人生転落の第一歩みたいな決定的H本!』と書いてあるけど、とら1号のPOPは『ロリータ入門書として一冊!なあに、かえって免疫力が付く』だった。 全文へ>>

TrackBack(2)| POP[2006] 商業誌[2006]

デトロイトメタルシティ同人アルバム 「D.U.C」発売

デトロイトメタルシティ同人アルバム 「D.U.C」発売サークル植木屋のデトロイト・メタル・シティ2次創作アルバムD.U.Cが、21日からとらのあな専売で販売が始まった。サークル植木屋の販売促進アピールによると『今までで最も恐怖なジャケット』とのことで、とらの商品紹介では、『今までで最もF××kでS××kな最凶がついに出来ちゃいました!!』、『今年最高にDangerなCD』などと謳われている。 全文へ>>

TrackBack(0)| 同人誌[2006]

「やわらかおっぱ! そういえば〜という事実も、多少気になるところだが」

「やわらかおっぱ! そういえば〜という事実も、多少気になるところだが」19日発売のHAPPINESS!【AA】は、とらのあなのコミックス紹介では『やわらかーで、大きなおっぱいが魅力!の天太郎先生、待望の最新刊』となっているもの。とら1号店では、朝日新聞みたいに『やわらかおっぱ! そういえば自らの国家や民族に固執する右翼系の若者が世界的に増えているという事実も、多少気になるところだが』としていた。 全文へ>>

TrackBack(1)| POP[2006] 商業誌[2006]

スパロボ風シミュレーションRPG 「バトルムーンウォーズ銀 第ニ部」発売

スパロボ風TYPE-MOON作品シミュレーションRPG「バトルムーンウォーズ銀 第ニ部」発売サークルWerkのスパロボ風シミュレーションRPGバトルムーンウォーズ銀 第ニ部の委託販売が17日に始まった。とらのサイトでは『SRW風戦略SRG要素と、3DディフォルメされたかわいいTMキャラクター達の育成と一本で二度楽しめる。士郎に士貴に、セイバーに秋葉に。どのキャラクターと三咲町を駆け巡る!?』とし、とら1号店は予想外の動きとのこと。 全文へ>>

TrackBack(0)| 同人誌[2006] Fate

涼宮ハルヒの逆転 「あの人気ゲームをSOS団が乗っとり!?」

涼宮ハルヒの逆転 「あの人気ゲームをSOS団が乗っとり!?」ハルヒ8話「孤島症候群(後編)」での逆転裁判みたいなシーンがあったけど、涼宮ハルヒの憂鬱逆転裁判をネタ元にした、サークルCUBETYPEの学校内裁判アドベンチャーゲーム涼宮ハルヒの逆転が、13日にはアキバ各店に並んでいた。とら1号店では『あの人気ゲームをSOS団が乗っとり!?』としていた。【関連】「涼宮ハルヒの逆転」デモムービー 全文へ>>

TrackBack(3)| 同人誌[2006] 涼宮ハルヒの憂鬱

タカハシマコ氏 「日常の中に存在する狂気」エオマイア上下巻、同時発売

タカハシマコ氏がコミックハイ!で連載していたエオマイア上下巻【AA】が9月12日に発売になった。とらのあなでは『ダークでビター。だけどなんとも脆く繊細な人間模様を描くタカハシマコ先生の最新作』と紹介し、とら1号店のPOPでは『日常の中に存在する狂気「エオマイア」 全てが蝕まれていく・・・』としていた。 全文へ>>

TrackBack(1)| 商業誌[2006]

くぱぁりぞーと 『「くぱぁ」って最初につかった人は神です』

くぱぁりぞーと 『「くぱぁ」って最初につかった人は神です』あかざわRED氏のコミックスくぱぁりぞーと【AA】は、オビでは『いっぱい拡げて見せてあげるね』と書かれていて、まんが王倶楽部では『あかざわREDが今作品は自ら拡げて男を誘う、くぱぁっをテーマに作り上げました』としている。秋葉原各店で販売され、とらのあな1号店では『「くぱぁ」って最初につかった人は神です』というPOPが付いていた。 全文へ>>

TrackBack(0)| POP[2006] 商業誌[2006]

汎用人型ダッチワイフ「ユリア100式」1巻発売 「汎用人型決戦兵器も驚きのエロさ」

汎用人型ダッチワイフ「ユリア100式」1巻ヤングアニマルで連載しているユリア100式コミックス1巻【AA】が29日に発売になった。連載が始まった際にはヤマカムさんが『頭がどうかしていると言えます。もちろん褒め言葉です』と書かれていたもの。とら1号店では『汎用人型ダッチワイフ、ユリア100式降臨!』『汎用人型決戦兵器も驚きのエロさ』などとしていた。 全文へ>>

TrackBack(4)| 商業誌[2006]

クラウザーさんの光と影、CD「DMC Respect Bootleg」発売してた

DMC Respect Bootlegサークル豚胡桃の『DMC Respect Bootleg』が、27日のとら1号に入荷していたことに気が付いた。とら商品紹介では『今やメジャーに最も近いデスメタルバンド「DMC」の、大ヒットタイトルとなったアルバム「魔界遊戯」〜まさに世紀の魔王 クラウザー様の光と影を表す二曲が収録されたスペシャルなCD』とし、『魔王』・『ラズベリーキッス』の2曲を収録。 全文へ>>

TrackBack(2)| 同人誌[2006]

月刊IKKI10月号 「究極のテロル行為」「これは酷いww」 出た

月刊IKKI スク水とメイドの表紙 スク水とメイドの表紙が公開されると、ゴルゴ31さん『うわぁ、これ何て嫌がr……いや男らしくて凄いというかそれに踏み切った小学館も凄ぇw』とか、楽画喜堂さん『普通のエロ本をレジに持って行くよりも勇気がいるような気が・・・。』など、各所で絶賛?賞賛?されていた月刊IKKI 10月号【AA】が発売になった。秋葉原では普通に販売していた。 全文へ>>

TrackBack(3)| 商業誌[2006]

朝木貴行氏の100%ローレグ本 「ろぉーれぐ」

朝木貴行氏の100%ローレグ本 「ろぉーれぐ」 今世紀最高のローレグでも知られる『ローレグひとスジ』という朝木貴行氏の100%ローレグ本ろぉーれぐ【AA】は、23日には発売になっていたみたいだけど、25日に発売日を迎えた。オビでは『見えそうで見合えるローレグぱんつ界の麒麟児』などが謳われ、とらのあな1号店には大丈夫。100%ローレグ本だよというPOPもあった。 全文へ>>

TrackBack(0)| 商業誌[2006]

ひぐらしのなく頃に「暇潰し編」 コミックス第1巻発売

ひぐらしのなく頃に「暇潰し編」 コミックス第1巻発売『ひぐらしのなく頃に』のコミックス暇潰し編第1巻【AA】が22日に発売になっていた。『ひぐらし 暇潰し編』は2004年夏のコミックマーケット66で発表され、当時の『ひぐらし』はコミケ当日ではなく、9月になってから同人ショップに入荷していた。『暇潰し編』のヒロインは古手梨花で、すべては定められた運命?というキャッチコピーみたい。 全文へ>>

TrackBack(1)| 商業誌[2006]

2006年夏コミ後、最初の同人誌ランキング とら1号-8/17-

サークルT2 ART WORKS 私は拒絶するっ!かも BLEACH本とらのあな1号店4Fの同人誌ランキングが夏コミ後初めて更新され、1位はサークルT2 ART WORKSのBLEACH本私は拒絶するっ!かもだった。だいたい半分がカラーイラストで、後半に『趣向を変えてちょっぴりハード』というマユリxネムを収録。ちなみにカラーイラスト唯一の見開きは、雛森桃が刀の柄を入れられるイラストで、裏表紙も雛森桃全文へ>>

TrackBack(0)| アキバのコミケ 同人誌[2006] 2006年夏コミ

とら1号店同人誌フロアで、特急券と乗車券を落とした人

とら1号店同人誌フロアで、特急券と乗車券を落とした人2006年夏コミは終了したけど、夏コミ新刊が入荷する同人ショップを 常時リソース不足さんは夏コミ翌日の同人ショップを灼熱圧縮人肉風呂風味とされている。そんな中、夏コミにあわせコミケ上京した人のか、とら1号店の同人フロアで特急券と乗車券を落とした人がいたみたい。左の画像は、荷物を抱えてとら1号に来ていた人のイメージ。 全文へ>>

TrackBack(0)| アキバのコミケ 2006年夏コミ

「ひぐらしのなく頃に解 目明し編〜祭囃し編」 昨夏の1.5倍くらい?の行列

「ひぐらしのなく頃に解 目明し編〜祭囃し編」 昨夏の1.5倍くらい?の行列返り血を浴びたシャツとかをお伝えしたサークル07th Expansionの『ひぐらしのなく頃に解 目明し編〜祭囃し編』と、ひぐらしをテーマにした黄昏フロンティアの対戦アクションゲーム『ひぐらしデイブレイク』が、夏コミ最終日に秋葉原の同人ショップでも販売が始まった。昨年(2005年)夏コミの時の、1.5倍くらいの行列だった感じ。 全文へ>>

TrackBack(2)| アキバのコミケ 行列[2006] 同人誌[2006] 2006年夏コミ

同人フロア拡張効果? 2006年夏コミ最終日の「とらのあな1号店」

同人フロア拡張効果? 2006年夏コミ最終日の「とらのあな1号店」2005年冬コミ翌日には、レジ待ちがフロア1周どころではなかったこともあるとらのあな1号店の2006年夏コミ最終日の様子を簡単にお伝えする。とら1号店は、今年(2006年)3月に同人誌+同人ソフトを計3フロアに拡張した効果なのか、2006年夏コミ最終日は、昨夏(2005年)夏コミ最終日よりも、フロア内の密度は低くなっていた感じ。 全文へ>>

TrackBack(0)| アキバのコミケ 同人誌[2006] 2006年夏コミ

機械化歩兵いろいろ、島田フミカネ氏のイラスト集 「幻の歩兵戦」

島田フミカネ氏のイラスト集「幻の歩兵戦」『美少女と兵器の融合』のメカ娘や、アニメストライクウィッチーズで知られる島田フミカネ氏のイラスト集幻の歩兵戦が、夏コミ初日にイベント販売なし・とら専売での販売が始まっていた。島田フミカネ氏の紹介によると、『個人製作のほかに一部商業誌、フィギュア商品に使用したイラストを収録、世界解説コーナーなど書下し〜』という内容。 全文へ>>

TrackBack(0)| 同人誌[2006]

夏コミ直前、とら1号で使ってる芳香・消臭剤

夏コミ直前、とら1号で使ってる芳香・消臭剤昨年(2005年)10月のとら1号店の芳香・消臭剤調査に続き、2006年夏コミ直前の9日に、とら1号&とら本店で使われている芳香・消臭剤を見てみた。とら1号ではエレベーター内と店内奥の階段に芳香・消臭剤を置いていて、前回はグレープフルーツが多かったけど、夏コミ直前は同じエステー化学トイレの消臭力の『アップルミント』が多かった。 全文へ>>

TrackBack(1)| アキバのコミケ よもやま[2006] イベント/出来事[2006] 2006年夏コミ

「涼宮ハルヒ SOS団トークイベント」 平野綾さん、茅原実里さん、後藤邑子さんが出演

「涼宮ハルヒ SOS団トークイベント」 平野綾さん、茅原実里さん、後藤邑子さんが出演とらのあな本店のオープニングイベントとして、Aice5参加の開店セレモニーに続き、涼宮ハルヒの憂鬱のハルヒ役:平野綾さん、長門有希役:茅原実里さん、みくる役:後藤邑子さんが出演された『SOS団トークイベント』が5日に行われた。茅原実里さんは『裏話を3人であれこれ話したり、出会いからまるまるっと包み隠さず話しちゃいました』とされている。 全文へ>>

TrackBack(3)| よもやま[2006] イベント/出来事[2006] 涼宮ハルヒの憂鬱

とら1号の「ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編」 返り血を浴びたシャツとか

とら1号の「ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編」 返り血を浴びたシャツとか夏コミ頒布(同日ショップでも販売開始)のサークル07th Expansionの同人ソフト『ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編』は、アキバのいろんなショップで予約が行われている。とらのあな1号店3Fでは、『雛見沢村へようこそ』の大きなパネルを使った『ひぐらし』の展開をし、返り血を浴びたシャツとか、血のりの手形とか、死体の白線とかの展示をしている。 全文へ>>

TrackBack(1)| POP[2006] 同人誌[2006]

ネコミコたまフィギュア発売 「全裸より えろすな 巫女装束」

ネコミコたまフィギュア発売 「全裸より えろすな 巫女装束」ワンフェス2006冬でも展示された、トイズプランニングの「ネコミコたま」フィギュアが、29日に入荷していた。『ネコミコたま』は、ヌける一般本みかにハラスメントで知られる水兵きき氏がにゅーあきばどっとこむに連載されている(いた?)Webコミックで、ぺるめるらっしゅさんのネコミコたまレビューでは、『ぶっちゃけ全裸よりえろすな巫女装束』 全文へ>>

TrackBack(1)| フィギュア[2006]

「俺が本当のサークルチェックの仕方を教えてやる・・・」

とらのあな1号店3Fでは夏コミカタログCD版と一緒に、サークルMulticastleのコミケカタログブラウザPowerBuyer3 for W-ZERO3を販売していた。『電車の中での事前サークルチェック、コミケ当日の会場でリアルタイムの情報確認、更新を便利に行うことを目指している』ものらしく、『俺が本当のサークルチェックの仕方を教えてやる・・・』とのこと。 全文へ>>

TrackBack(1)| アキバのコミケ PC関連[2006] 同人誌[2006] 2006年夏コミ

ネット瞬殺だった「eb Craft 甲冑セイバーフィギュア」、店頭でも瞬殺

eb Craft「甲冑セイバー」フィギュア、店頭でも瞬殺WHF有明14で展示された、eb Craft(エンターブレイン)の甲冑セイバーフィギュアはネット予約は瞬殺され、発注数に対する納品数が2%以下とか T.J GrosNetが定価より4000円ほど高く販売もしていた。その「甲冑セイバー(海老セイバー)」が26日に入荷していた。店頭で見かけたのはとら1号店だけで、瞬殺されてた。【関連】海老セイバーレビュー 全文へ>>

TrackBack(5)| フィギュア[2006] Fate

とら1号店内でケンカ?口論?→パトカーへ

とら1号の店内で、お客さん同士のケンカ?コミックマーケット70CD版カタログが発売になった22日、とらのあな秋葉原1号店の前に赤色灯を点灯させてた万世橋警察署のパトカーが来ていた。とら1号店の店内で、お客さん同士のケンカ?口論?つかみ合い?があったのか、警官に先導されお店から出てきた男性二人が、パトカーに乗り込んでいた。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま[2006] イベント/出来事[2006]

堀部秀郎氏さん遺作? 小説「枠の外にある風景」発売

サークルnukoが製作中の同人ソフト彼岸ノ此岸で、キャラデザ監修を堀部秀郎氏がされ、前作『天に高く地に深く』は堀部氏がキャラデザをされているからか、サークルnuko代表:石川氏の小説枠の外にある風景の表紙イラストは堀部秀郎氏によるもの。メロン秋葉原店では堀部秀郎氏さん遺作?としていたけど、21日にとら1号で見かけた。 全文へ>>

TrackBack(0)| 商業誌[2006]

キミキス同人誌 君好II、二見瑛理子の実験「〜に入れてみない?」

キミキス同人誌 君好II、二見瑛理子の実験「〜に入れてみない?」7月15日発行のサークルまるあらい(新井和崎氏)のキミキス本〜君好II〜が、入荷していたことに気が付いた。『〜君好II〜』には、キミキスのキャラクター数人が登場するが、主な内容は二見瑛理子との"放課後の実験"で、ドコが良いのか・何が気持ち良いのかを二見瑛理子が検証したのち、『〜に入れてみない?』という実験を行うというもの。 全文へ>>

TrackBack(0)| 同人誌[2006]

いとうのいぢ氏のサークル「富士壺機械」同人誌総集編 とら専売で発売

いとうのいぢ氏のサークル「富士壺機械」総集編2つ とら専売で同時発売灼眼のシャナ・涼宮ハルヒのイラストでも知られるいとうのいぢ氏( サークル富士壺機械)の同人誌総集編『FR -fujitsubo-machine RED-』・『FB -fujitsubo-machine BLUE-』が、とら専売で16日に発売になった。秋葉原のとらのあなでは、コミケカタログと一緒に店頭販売していたり、同人誌取り扱いの4Fと5Fの両方で販売していた。 全文へ>>

TrackBack(6)| 同人誌[2006]

2006年夏コミ・コミックマーケット70カタログ発売 「今年もまた聖戦の時がやってきた」

2006年夏コミ・コミックマーケット70カタログ発売 「今年もまた聖戦の時がやってきた」東京ビッグサイトで2006年8月11日(金)〜13日(日)に開催される2006年夏コミ・コミックマーケット70の冊子版カタログの販売が15日から始まり、販売初日の秋葉原では、各店でコミケカタログの店頭販売が行われた。とらのあなでは、8月5日に開店する『とらのあな本店』の店頭で販売し、Cafe with Catのネコもいた。 全文へ>>

TrackBack(4)| アキバのコミケ 同人誌[2006] 2006年夏コミ

「パームキャラクターズ ローゼンメイデントロイメント」発売

「パームキャラクターズ ローゼンメイデントロイメント」発売発売日が7月13日になっている、PalmCharactersローゼンメイデントロイメントが、11日にはとらのあな1号店に入荷していた。真紅・水銀灯・雛苺・薔薇水晶・金糸雀・蒼星石・翠星石の7種とシークレットがあり、各キャラクターには、手持ち小物・背景レリーフが付属し、そのままフィギア展示ケースになるみたい。 全文へ>>

TrackBack(1)| フィギュア[2006]

アーチャー「衛宮・・・お前は女に甘すぎる」

2005年8月に発売され、フィギュアレビューサイトでは「すごい出来」「なんか回りはグッスマFate祭り」になり、XX万個が売れたというFate/stay nightトレーディングフィギュア再販される。とらのあな1号店でも予約受付をし、POPではセイバー・凜・桜らがシロウに「ただいま」を言うものだったけど、アーチャーのセリフは衛宮・・・お前は女に甘すぎる全文へ>>

TrackBack(0)| POP[2006] Fate

「MUSASHI -GUN道- DVD BOX」 アキバでかなり品薄

「MUSASHI -GUN道- DVD BOX」 アキバでかなり品薄GyaOで世界に向かって配信され、ランキングで一時期トップにもなったアニメMUSASHI -GUN道-のDVD BOXが発売になっていたみたいで、宇宙りんごさん電脳雷雷軒さん(7月7日更新分)らが購入されている。8日のアキバで「MUSASHI -GUN道-」DVD-BOXを探したころ、かなり品薄で、1店舗でしか見つけることができなかった。 全文へ>>

TrackBack(3)| DVD[2006] よもやま[2006]

エロドラマCD付きフィギュア 「魔が堕ちる夜 シェリス」発売

二次元ドリームマガジンや、ぶっかけ沙枝ちゃんを同梱したエロゲ魔法少女沙枝 Vol.1を発売したキルタイムコミュニケーションから、『世界初!?HドラマCD付き』という「魔が堕ちる夜」シェリス フィギュアが4日に発売になった。『一滴残らず 絞り尽くして飲んでさしあげますわ』などの14種類のサンプルボイスも公開されている。 全文へ>>

TrackBack(1)| フィギュア[2006]

「パームキャラクターズ Fate/stay night アーチャー&凛」発売

2004年12月?発売のセイバー&士郎セットに続き、約1年半ぶりにパームキャラクターズFate/stay nightのアーチャー&凛セットが、とらのあな1号店に2日に入荷していた。FOX出版の製品情報では、『小サイズに凝縮した細かいモールドと豊富な付属武器にこだわりました!』と謳われている。 全文へ>>

TrackBack(0)| フィギュア[2006]

とら1号店の「涼宮ハルヒの同人誌」 さらに増える

とら1号店の「涼宮ハルヒの同人誌」 さらに増える「涼宮ハルヒ」コスプレでハルヒ店頭販売を行ったとらのあな秋葉原1号店では、サンクリ32開催日の18日には涼宮ハルヒの同人誌が18点あった。せなか:オタロードBlogさんが夏にはかなりハルヒが多くなるを紹介されていたけど、サンクリ開催から約10日経ったとらのあな1号店では、4F同人フロアのレジ前平台の1つは、半分がハルヒになっていた。 全文へ>>

TrackBack(1)| 同人誌[2006] 涼宮ハルヒの憂鬱

とらのあなハルヒ店頭販売 「涼宮ハルヒ」コスプレでハルヒダンスも

「涼宮ハルヒ」コスプレ ハルヒダンス とらのあな秋葉原1号店の店頭で、DVD朝比奈ミクルの冒険 Episode00【AA】や、ハルヒCD・コミックスの店頭販売が23日に行われ、店頭販売には「涼宮ハルヒ」コスプレをしていた女性もいた。「涼宮ハルヒ」コスプレをした女性は呼び込みをし、約30分ごと店頭デモで流れる「ハレ晴レユカイ」に合わせて、ハルヒダンスもしていた。 全文へ>>

TrackBack(3)| コスプレ[2006] 涼宮ハルヒの憂鬱

コミックス「ひぐらしのなく頃に」鬼隠し編・綿流し編・祟殺し編 2巻発売

ひぐらしのなく頃に 鬼隠し編「ひぐらしのなく頃に」をコミックス化し、鬼隠し編・綿流し編・祟殺し編のそれぞれが完結する各第2巻【AA】が、22日に発売になった。とらのあなでは、ナタ型携帯クリーナーと描き下ろしメッセージカードの先着プレゼントを行い、メロン秋葉原店では昨年12月発売の第1巻と同じように、なにが積まれているのか分からないくらいのボリューム。 全文へ>>

TrackBack(3)| 商業誌[2006]

DVD「涼宮ハルヒの憂鬱」 発売直前のアキバ

DVD「涼宮ハルヒの憂鬱」どの巻かは不明だけど予約5万本弱というDVD『涼宮ハルヒの憂鬱』は、6月23日に朝比奈ミクルの冒険 Episode00【AA】が発売になる。19日のアキバではいくつかのショップで、DVDの告知が新しく追加されていた。DVD涼宮ハルヒの憂鬱【AA】発売直前の、アキバの『涼宮ハルヒの憂鬱』展開いろいろ。【関連】涼宮ハルヒ 記事一覧 全文へ>>

TrackBack(2)| よもやま[2006] 涼宮ハルヒの憂鬱

サンクリ新刊「涼宮ハルヒ」同人誌が入荷。とら1号、少なくとも計18種に

涼宮ハルヒ 同人誌 サンクリ6月18日には、同人誌即売会サンシャインクリエイション32が開催され、アキバの同人誌取り扱い店に、サンクリ新刊の同人誌が入荷していた。サンクリ32が行われた18日に、アキバで涼宮ハルヒ同人誌を見てみた。左の画像は、とら1号店に来ていたお客さんが『これ、確か良かった』と言っていたサークル P.S.の『ミクルミラクル! 』 全文へ>>

TrackBack(1)| 同人誌[2006] 涼宮ハルヒの憂鬱

Fate/hollow カレン 「一番相応しい台詞はコレ」

カレン アルター フィギュア月姫研究室さんが『共通して言えるのは脚ですね。脚。いずれも脚に視線が集中してしまう』というアルターから9月?10月?発売予定のFate/ hollow カレンフィギュア【AA】の予約を、とら1号店でも始めていて、POPを店頭に掲示していた。ただし、キャッチコピーは変更され、『キャラクターを表現するのに一番相応しい台詞はコレだと思います』とのこと。 全文へ>>

TrackBack(1)| POP[2006] フィギュア[2006] Fate

店内でハバネロ栽培 「たまたま育つ」のではなく、「育ててた」

店内 ハバネロ栽培とらのあな1号店2Fショーケース内でのハバネロ栽培で、店内でもハバネロは育つみたいとお伝えしていたが、どうやら偶然育ったというわけではなく、意思を持って栽培しているであろうことが分かった。理由は、7日にハバネロが鉢2つに分けられたことと、ハロゲンランプがハバネロを照らすように付いていたこと。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま[2006]

コトブキヤ「イリヤ」新製品ご案内 「こんばんわー。発注担当の皆元気ー?」

イリヤ フィギュア コトブキヤコトブキヤから8月発売予定のFate/hollow ataraxia イリヤ【AA】で、とら1号店が『ショップ向け新製品ご案内』を、イリアのセリフ 『こんばんわー。発注担当の皆元気ー?私のPVCフィギュアが出てない間に他のFateキャラのフィギュアをたくさん仕入れてるー?-え?入れてる?--うんうん、良きかな良きかな、-----殺すわ』に置き換えていた。 全文へ>>

TrackBack(1)| POP[2006] フィギュア[2006] Fate

2006年夏コミカタログ、もうすぐ予約開始

2006年夏コミカタログ8月11〜13日にビッグサイトで開催される2006年夏コミ(コミックマーケット70)では、参加サークルの当選発表もあったけど、2日のとらのあな1号店では、コミケ70カタログ予約案内のポスターが、店内のいろんな場所や店頭ショーケースの横に予約案内がでていた。コミケカタログの予約開始は6月10日で、カタログ発売は冊子版は7月15日。 全文へ>>

TrackBack(0)| アキバのコミケ 同人誌[2006] 2006年夏コミ

ミーアの乳はトレースオン? 「偽物が本物に適わないなんて道理はない」

偽物乳のミーアと、ケツのルナマリア発売でお伝えしたメガハウスのRAHDX ガンダム・アーカイブス サイド3で、とら1号店が乳部分を拡大した画像を使ったPOPをつけていた。アキバでは水着ミーアに見よ!このパイナッ○ルをとか、魔乳があったけど、とら1号のPOPには冬木市在住のEさんのコメントが、『偽物が本物に適わないなんて道理はない』があった。 全文へ>>

TrackBack(0)| POP[2006] フィギュア[2006]

DVD限定版ハルヒフィギュアの展示 こっちの「ハルヒ」はフィギュア付き

ハルヒヤフオクではピンキーストリート改造 涼宮ハルヒが6万9000円の値が付いたことがある。左の画像は、フィギュアとは無関係な涼宮ハルヒの憂鬱の「ハルヒ」だが、ハバネロ店内栽培も行われているとらのあな1号店2Fショーケースで、DVD限定版に付属するハルヒ制服verフィギュアの展示が行われている。 全文へ>>

TrackBack(2)| よもやま[2006] 涼宮ハルヒの憂鬱

とら1号のハバネロ栽培日記 店内でもハバネロは育つみたい

とらのあな1号店が、2FDVD/CD/ホビーフロアのレジ横のショーケースでハバネロ栽培日記を始めていた件で、5月7日には芽が出たばかりで『ショーケース内では、ハバネロの実を結ぶのは難しそう』と書いたのだけど、その後もショーケース内のハバネロ?は順調に育ち、鉢に置いたハバネロたんフィギュアが隠れそうなくらいになっていた。 全文へ>>

TrackBack(1)| よもやま[2006]

「初のオフィシャルコミック」 Fate/stay night1巻 発売

コミックスFate/stay night1巻26日発売の カドカワコミックス エースFate/stay night1巻【AA】が、23日にはアキバのいくつかのショップで販売が始まっていた。TVアニメフェイト/ステイナイトの放映開始に合わせ、原作:TYPE- MOON、漫画:西脇だっと氏で、月刊少年エースでの連載が始まっていたもので、オビでの武内崇氏のコメントでは、『原点にして新生』というものみたい。 全文へ>>

TrackBack(3)| 商業誌[2006] Fate

とらのあなFineScenery ToHeart2 小牧愛佳フィギュア発売

小牧愛佳 とらのあなとらのあなToHeart2 小牧愛佳【AA】フィギュアが、22日にとらのあな1号店に入荷していた。小牧愛佳フィギュアは、ワンフェスや、WHF有明でサンプルが展示されていたもので、常時リソース不足さんのレビューでは、『小動物ちっくないいんちょの雰囲気バッチリ。上目使いで見上げる目線とポーズが実によくマッチ』などを書かれている。 全文へ>>

TrackBack(0)| フィギュア[2006]

コミックス 涼宮ハルヒの憂鬱1巻が再入荷 「次はいつになるかわかりません・・・」

コミック 涼宮ハルヒの憂鬱4月22日発売のツガノガク氏のコミックス涼宮ハルヒの憂鬱 1巻【AA】は、4月24日の時点で完売だったショップもあったけど、5月18日に2刷が入荷していた。見かけたのは、とらのあな1号店とゲーマーズ本店。とら1号では、『涼宮ハルヒの憂鬱 コミック版 再入荷しましたヨ!次はいつになるかわかりません・・・購入はお早めに』としていた。 全文へ>>

TrackBack(2)| 商業誌[2006] 涼宮ハルヒの憂鬱

とら1号のハバネロ栽培日記 「種が入ってるなんて聞いてないよ・・・」

とら1号のハバネロ栽培日記ハバネロたんをデザインされたシガタケ氏が、ハバネロ育成日記を開始されているが、とらのあな1号店もハバネロ栽培?を始めている。以前から展示されていたハバネロたん育成キットのサンプルに、芽が出たみたいで、ショーケース内で『ハバネロ栽培日記』が行われている。でも、最新の日記では『・・・出たけどコレ本当にハバネロ?』になっていた。 全文へ>>

TrackBack(0)| POP[2006]

アルター「間桐 桜 水着Ver.」フィギュア発売 やっぱり黒い?

間桐桜 水着Ver. フィギュアアルターが27日に出荷した間桐桜 水着Ver.フィギュア【AA】が、28日にはアキバ各店に入荷していた。昨年(2005年)12月に発売になった遠坂凛 水着Verと同じ1/6サイズのもの。桜水着フィギュアの予約をしていた時に、黒桜日記があった虎1号では、桜 水着Verフィギュアのサンプル展示背景に、『買え買え買え買え〜』がびっしり書いてあった。 全文へ>>

TrackBack(2)| フィギュア[2006]

赤衣丸歩郎氏のメイド漫画 「仮面のメイドガイ」3巻発売

仮面のメイドガイ赤衣丸歩郎氏のメイド漫画仮面のメイドガイ3巻【AA】は、角川書店のコミックス紹介では5月1日発売だけど、27日には虎の穴1号店・メロンブックスで販売していた。仮面メイドガイ3巻は裏表紙では『燃える(萌える?)メイドまんが』と謳われ、メッセージぺーパーを先着配付をしていたとら1号では、『鬼神メイド降臨』としていた。 全文へ>>

TrackBack(1)| 商業誌[2006]

栗林みな実さん 2ndベストアルバム 「passage」発売

passage 栗林みな実栗林みな実さんの2ndベストアルバムpassage【AA】が、25日に発売になった。『passage』には、アニメ「舞-HiME」「舞-乙HiME」「クロノクルセイド」や、エロゲ「マブラヴオルタ」「School Days」の主題歌などが収録されている。passageの発売で一番オドロイタのは、とら1号店頭ショーケースが、栗林みな実さんになっていたこと。 全文へ>>

TrackBack(3)| よもやま[2006]

ハバネロたん育成キット発売 「ハバネロたんを殴っても辛くなりません」

ハバネロたん育成キット虎の穴のハバネロたん育成キット【RA】が25日に発売になった。『ハバネロたん育成キット』は、とらのあなの商品紹介では、『世界一辛い唐辛子といわれる「ハバネロ」。これをハバネロたんと一緒に育てようという画期的商品 』と謳われているもので、鉢・ハバネロオレンジ種子・乾燥培養土と、小冊子、ハバネロたんフィギュアのセット。 全文へ>>

TrackBack(3)| フィギュア[2006]

博麗神社例大祭カタログ とら1号で「弾幕展開中」

今年(2006年)5月21日に開催される博麗神社例大祭のカタログが、4月23日から店頭でも販売が始まっている。博麗神社例大祭は、上海アリス幻樂団の弾幕シューティングゲーム『東方Project』のオンリー同人誌即売会で、今回が3日目。先着で霊夢しおりを付けているとら1号店での、博麗神社例大祭カタログコーナーや、店内の様子をお伝えする。 全文へ>>

TrackBack(1)| 同人誌[2006]

7色の缶入りドロップス 「ななついろ☆ドロップス」発売  ダジャレ感覚を強化

虎の穴の飴シリーズななついろ☆ドロップスが、ネタ元になったエロゲななついろドロップスの発売前の19日に、販売が始まっていた。とらのあなの商品紹介では『7色・ハート型の特殊仕様で、ダジャレ感覚がより一層強化。さらに、意外なところに“ペ○ちゃん風すもも&ユキちゃん”が書き下ろされた、ファン必携のアイテム』と謳われているもの。 全文へ>>

TrackBack(3)| よもやま[2006]

トイズ・プランニング 「スーパーブラックジャック Rio -リオ-」発売

スーパーブラックジャック Rio -リオ-トイズプランニングのスーパーブラックジャック Rio-リオ-【RA】と、燐月「緋月鮎美」フィギュアが、とらのあな1号店に15日に入荷していた。同じ15日にRioフィギュアが入荷した大阪日本橋の虎の穴では、スタイル良過ぎ!というPOPが付けられていたみたいで、原型製作は宮川武氏、協力T's system.によるもの。 全文へ>>

TrackBack(1)| フィギュア[2006]

メイド刑事1巻 発売 「悪党ども、冥途(メイド)が待ってるぜ!」

メイド刑事GA文庫の少女戦闘小説メイド刑事第1巻【AA】が、13日には発売になっていた。『メイド刑事』は、書籍裏面によると、『普段は国家特種メイドとして働いているおとなしい少女だが、メガネの奥に隠された正義の魂が燃え上がるとき、重合金製のクイックルワイパーがうなりをあげる。警視庁特命刑事 若槻葵、人呼んでメイド刑事参上!』という内容らしい。 全文へ>>

TrackBack(6)| 商業誌[2006]

荒縄縛り+乳首洗濯バサミの「りりな改」、とら1号平台にタクサン

工房ねんどくん りりな改とらのあな1号店で、工房ねんどくんのガレージキット「りりな改」と「もえちゃん」が、2Fの平台に並んでいた。どちらもガレージキットで、工房ねんどくんでの『フィギュア>製作途中』によると、『「りりな」は顔が見え難いポーズなのでひっくり返してみました。顔も、お腹の縄も見易くなりました。股間が良く見えるのがなによりだ(笑)』とのこと。 全文へ>>

TrackBack(1)| フィギュア[2006]

つく凜が、桜に「つくケット」カタログの仕返し

山盛りになった桜ぬいぐるみ「ついに日陰から明るい世界へ!」の桜ぬいぐるみで、これまでFateぬいぐるみでセイバーは亀甲縛り?凜を首だけにしていたとらのあな1号店が、『つく凜が、山盛りになった桜ぬいぐるみの上に立つ』展示を始めていた。おそらく、つくケットのカタログ表紙で、桜が山盛り凜の上にいたことがネタ元。また店頭の結界に桜がいたけど、隅っこだった。 全文へ>>

TrackBack(2)| POP[2006] フィギュア[2006]

エグゾースト 桜ぬいぐるみ 発売 「ついに日陰から明るい世界へ!」

桜ぬいぐるみ エグゾーストのぬいぐるみ 桜【RA】が、発売予定日の4月6日よりも早く、4日には店頭に並んでいた。 エグゾーストの商品紹介では、『桜もついに日陰から明るい世界へ!』などが謳われているもので、アキバで予約をしていたショップには、POPに『ファンから「今回もハブられるんだ」と囁かれていた桜が登場ですよ!』とかを書いていたところもあった。 全文へ>>

TrackBack(3)| フィギュア[2006]

Food Girls(フードガールズ) 「カラフルでポップ ちょいエロ」

Food Girls(フードガールズ)ウルトラジャンプで「CLOTH ROAD」を連載されているokama氏が、以前マジキュープレミアムで連載されていたオールカラーのマンガ「Food Girls」をまとめた書籍Food Girls(フードガールズ)【AA】は、エンターブレインの書籍紹介では30日発売だが、アキバでは発売日前に販売されていた。オビではカラフルでポップ ちょいエロと謳われている。 全文へ>>

TrackBack(0)| 商業誌[2006]

つよきすきゃんでぃ ツンデレ比率9:1

つよきすきゃんでぃとら1号で先日トレカが公開された、虎の穴の食べ物シリーズつよきすきゃんでぃが、24日に発売になった。『つよきすきゃんでぃ』は、とらの商品紹介によると、『ツンデレスキーには堪らないゲームの名場面や、あんなシーンを再現した特製カードをつけてあなたにお届け』というキャンディー。とら1号地下のPOPでは、9割「ツン」でちょっぴり甘いとなっていた。 全文へ>>

TrackBack(1)| POP[2006] よもやま[2006]

Fate/stay night DVD1巻 初回限定版、こんなパッケージ

Fate/stay night 1巻 初回限定版フェイトDVDの展開をやっていたとら1号店で、 29日発売予定のアニメ「フェイト/ステイナイト」DVD1巻のパッケージ展示が始まっていた。とら1号2Fのメディア・ホビーフロアにあったパッケージは初回限定版【AA】のようで、DVD BOX・DVDケースやFate/stay nightカードなど、一式?が展示してあった。 全文へ>>

TrackBack(2)| よもやま[2006]

「アキバ中の困った大人(?)にストロベリーな血塗れの愛を! 」

カレイドルビーグッドスマイルカンパニーから発売になった魔法少女 凛は、アスまんが劇場さんのレビューでは、『箱には「遠坂 凛」と書かれていますが違います。彼女の名は愛と正義の執行者「カレイドルビー」なんです!』とされている。とら1号店では、フェイト/ホロウに登場するシーンのセリフ「〜ストロベリーな血塗れの愛を! 」を元にしたPOPが掲示されている。 全文へ>>

TrackBack(0)| POP[2006]

アニメ「フェイト/ステイナイト」DVD1巻、いよいよ29日発売

アニメ「フェイト/ステイナイト」DVD1巻3月29日発売予定のアニメ フェイトのDVD Fate/stay night1巻【AA】で、とら1号店では店頭ショーケースと階段踊り場での、フェイトの展開が始まった。へたれセイバーと、やさぐれ凜がいた店頭では、アニメ『フェイト』のデモが流され、実物大?カリバーンが吊されていた。またソフマップ本店では、ショップ特典のセイバー 缶コースター見本が展示。 全文へ>>

TrackBack(3)| よもやま[2006]

さよなら絶望先生3巻 発売 「三巻まで続きましたね 先生!」

さよなら絶望先生 3巻久米田康治氏のコミックスさよなら絶望先生3巻【AA】が、17日に発売になった。さよなら絶望先生1巻2巻を『帰ってきた天才!久米田康治先生』と『夏はのりきったので、このまま冬までものり・・・』のPOPで訴求していたとら1号店では、さよなら絶望先生3巻の発売で、平台には三巻まで続きましたね 先生!(友情出演:坪内地丹) があった。 全文へ>>

TrackBack(3)| 商業誌[2006]

炉利ツンデレ 「アル・アジフ」フィギュア、かなり瞬殺ぽい 

マックスファクトリー アル・アジフマックスファクトリーのアル・アジフフィギュア【AA】が、15日に発売になった。大阪・日本橋では、せなか:オタロードBlogさんによると、虎の穴なんば店では、『平台に並べられた瞬間〜即完売となったみたい』だったとか。アキバでも15日午後4時以降は、とら1号で3コ見かけただけで、チラリズム最高〜!の『アル・アジフ』は、かなり瞬殺ぽい感じ。 全文へ>>

TrackBack(1)| フィギュア[2006]

業界最速の同人シューティング「めろんすかっしゅ!」発売

めろんすかっしゅサークルいちごしとろんの同人ソフト『めろんすかっしゅ!』が、15日からアキバの同人ショップでの販売が始まった。めろんすかっしゅ!は、メロンブックスのマスコットキャラ『めろんちゃん』が登場し、パッケージ裏面の記載によると、『業界最速!! 』とのこと。メロンブックスだけでなく、とらのあな1号店でも見かけた。 全文へ>>

TrackBack(1)| 同人誌[2006]

「モエ エネルギー充填120%」 とらのあな1号店、拡張グランドオープン

とらのあな1号店 グランドオープン別名サイドスリーの移転に伴い、とらのあな秋葉原1号店で行われていたフロア改装が終了し、3月11日に7フロア構成でグランドオープンしている。とら1号店では、アキバ人ブログさんも書かれているけど、5階(同人誌)・6階(古書同人誌)が新しくでき、同人ソフトが1フロアになっている。『モエエネルギー充填120%』は、秋葉原駅のパネルより。 全文へ>>

TrackBack(1)| よもやま[2006]

Sound Horizon初映像作品 DVD「Elysion 楽園パレードへようこそ」発売

DVD Elysion 楽園パレードへようこそ詩と歌声と音楽で、独自の幻想世界を表現しているという幻想楽団Sound Horizonの初映像作品ライブDVDElysion 楽園パレードへようこそ【AA】が、7日に発売になった。めっつぉさんによると、『さっそくプロジェクター投影して鑑賞しているんですけど、すごい盛り上がりだw じまんぐ氏の登場はかっこよいし、テンション高すぎだし』とのこと。 全文へ>>

TrackBack(1)| よもやま[2006]

アクアプラス スティックポスター 「1BOX買いは、もう大人買いじゃない・・・」

アクアプラス スティックポスター3月24日発売予定の、アクアプラス&リーフのキャラクターを、24名が描き下ろしたスティックポスター 「アクアプラス&リーフエディション Vol.1」【AA】のパケサンプルが、とら1号にも展示されていた。アクアプラス&リーフエディション Vol.1は、全48種類で、1BOXだと16枚だからか、とら1号によると、1BOX買いは、もう大人買いじゃない・・・。とのこと。 全文へ>>

TrackBack(0)| POP[2006]

タイガー道場の"首だけ凜" 「担当者 殴っ血KILL」

タイガー道場19 凜これまでとらのあな1号店では、へたれセイバーを亀甲縛り?にしたり、黒桜日記はらぺこセイバーvsアーチャーなどがあったけど、アキバ人ブログさんが書かれているように、凜ぬいぐるみ(やさぐれ凜)では、タイガー道場19首だけ凜にちなんだ展示を行っていた。とら1号スタッフがナニをしたのかは不明だが、凜の呪いの言葉が『担当者 殴っ血KILL』 全文へ>>

TrackBack(0)| POP[2006] ゲーム[2006]

サイドスリー移転に伴う、とら1号店のフロア改装始まる

とら1号店 フロア改装別名「サイドスリー」、とらのあな秋葉原3号店の2月26日での移転閉店に伴い、2月28日からサイドスリー移転先となるとらのあな1号店で改装が始まった。とらのあな1号店では2月28日〜3月1日にかけて3F同人誌フロアの改装を行い、3月11日(土)に5階(同人誌フロア)・6階(古書同人誌フロア)がオープンする。 全文へ>>

TrackBack(1)| よもやま[2006]

「今回の標的はヴィーナス やはり中出しは鉄則です!」 同人誌ランキング -2/25-

黒犬獣今週のとら1号、メッセ3号店の同人誌ランキングでは、サークルBLACK DOG(黒犬獣氏)のコミケ69新刊『SUPER FLY』が、両方の店舗で1位になっていた。とら1号店で『SUPER FLY』についてたPOPによると、、『大人気!電車痴漢シリーズ!今回の標的はヴィーナスこと美奈子ちゃん!やはり中出しは鉄則です!』とのこと。 全文へ>>

TrackBack(0)| 同人誌[2006]

「コナミフィギュアコレクション 魔法先生ネギま!」発売

コナミフィギュアコレクション 魔法先生ネギま!ワンフェス2006冬のコナミブースに展示されていたコナミフィギュアコレクション 魔法先生ネギま!【RA】が、21日にはとら1号店に入荷していた。近衛木乃香、神楽坂明日菜、宮崎のどか、佐々木まき絵、エヴァンジェリン、絡繰茶々丸の6種で、製品情報によると『設定に忠実どおりの個性や特徴を表現したポージングと表情を実現』というもの。 全文へ>>

TrackBack(0)| フィギュア[2006]

ネコミミ新幹線「ファステック360」の擬人化フィギュア発売

トレイン・ガール ファステック360Sめっつぉさんがなんかネコミミがついてますwwとコメントされていた、JR東日本の次世代新幹線試験車両FASTECH360(ファステック360)で、杉本よしあき氏が擬人化したものをフィギュア化した Super Express トレイン・ガール ファステック360Sが、17日に発売になっていた。頭部にはネコミミ(空力ブレーキ)があり、顔・手・足が変更可能なもの。 全文へ>>

TrackBack(5)| フィギュア[2006]

凛ぬいぐるみ エグゾースト版(やさぐれ凛)発売、とら1号は当日完売

凛ぬいぐるみエグゾーストのFate/stay night凛ぬいぐるみが、15日に発売になった。「凛ぬいぐるみ(やさぐれ凛)」は、つくりものじ氏のイラストを、へたれセイバーに続き「ぬいぐるみ」にした、Fate/stay nightぬいぐるみの第2弾。とらでの商品紹介では、『凛らしい(?)やさぐれた表情を見事に再現』というもの。とら1号店は、入荷当日午後7時前には完売していた。 全文へ>>

TrackBack(0)| フィギュア[2006]

なかよひモグダン「綾波レイ 00」 綾波で汁濁で巨乳で... 同人誌ランキング -2/11-

綾波レイ 00今週のとら1号メッセ3号店の同人誌ランキングは、それぞれ1位2位が新しくランク入りしたものになっていた。とらのあな秋葉原1号店の1位は、「思いきりぶっぱなしてください」のセリフもある、サークルなかよひモグダンの『綾波レイ 00』。とら1号のPOPでは、『今回はきれ〜いでエロ〜い漫画で綾波で汁濁で巨乳で...とにかくご覧アレ!』とのこと。 全文へ>>

TrackBack(0)| 同人誌[2006]

とら1号に「へたれセイバー」再々入荷、これまでで最高の「へたれ」

へたれセイバーとら1号店に、エグゾーストのへたれセイバーが8日に3回目?の入荷をしていた。「へたれセイバー」は、コンプティーク.comでは、『つくりものじ氏が描いたセイバーのイラストを元に作られており、ピンと立った「アホ毛」までも忠実に再現!特徴的な目も、つくりものじ描き下ろし』と紹介されているもの。とら1号は、これまでで一番の「へたれ」具合だった。 全文へ>>

TrackBack(3)| フィギュア[2006]

とらのあな「パームシーナリー(Palm Scenery)水月」 発売

パームシーナリー水月とらのあな&フォックス出版の「パームシーナリー水月」が、2月6日に発売になった。美少女ゲーム水月のキャラクターをトレーディングフィギュアにしたもので、FOX出版での商品紹介では、『キャラクターイメージを膨らませ立体化。情景ベース付属で各キャラクターの魅力を手のひら大に凝縮しました』と謳っている。 全文へ>>

TrackBack(3)| フィギュア[2006]

先っぽに絆創膏「こんねこ 南野七海」、とら限定版発売

こんねこ 南野七海先っぽに絆創膏が貼ってあるトイズプランニングの「こんねこ南野七海」フィギュアの、とらのあな限定版が、30日に発売されていた。とらのあな限定の「こんねこ 南野七海」フィギュアは縞パンがみどり色で、テレカが購入特典になっている。また店頭に出ていた南野七海フィギュアのPOPには、「微エロなフィギュアなら、とらにおまかせ」と書かれていた。 全文へ>>

TrackBack(2)| フィギュア[2006]

もえるるぶ東京案内 2006年版発売 『史上最強 萌えマップ』

もえるるぶ 2006年昨年(2005年)に発売され、初版5万4000部半年で7万9000部が売れたらしい「もえるるぶ東京案内」の2006年版【AA】が、30日に発売になり、アキバ各店で販売されていた。秋葉原と池袋エリアに重点を置いたガイド本らしく、とらのあな1号店では、 『メイド喫茶の場所を店員に聞く前にまずはコレ!史上最強 萌えマップ』としていた。 全文へ>>

TrackBack(3)| 商業誌[2006]

びんちょうタンドロップス 『漢たるもの、これを買わずにアキバを歩けるだろうか・・・』

びんちょうタンドロップスせなか:オタロードBlogさんが大阪・日本橋でのびんちょうタンドロップスを書かれているように、とらのあなが、29日にびんちょうタンドロップスを発売した。びんちょうタンドロップスは「缶入りドロップス」で有名なサクマ製菓が協力したものらしく、とらのあな1号店では、『漢たるもの、これを買わずにアキバを歩けるだろうか・・・』としていた。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま[2006]

コミックスかみちゅ!1巻発売 「鳴子ハナハルよ・・・世界へ たまにはエロも描いてね」

コミックス「かみちゅ!」1巻アニメが放送されていた「かみちゅ!」 のコミックス版かみちゅ!1巻【AA】が、27日に発売になった。コミックスは鳴子ハナハル氏が描かれているもので、コミックス「かみちゅ!」第1巻発売記念で、イラストカードプレゼントを開始した虎の穴の秋葉原1号店では、『”世界一”売って全国制覇だ!鳴子ハナハルよ・・・世界へ』としていた。 全文へ>>

TrackBack(4)| 商業誌[2006]

世徒ゆうき原作 DVD「ストリンジェンド」発売

ストリンジェント楽画喜堂さんが、2005年11月22日更新分で、『世徒ゆうきファンとしてはチェックするしかあるまい・・・・。』と書かれていた、世徒ゆうき氏コミックス「ストリンジェンド」をアニメ化したDVDストリンジェンド1巻【AA】が、26日に発売になった。コミックスはティーアイネットでは、「驚異の10万部突破。その理由は、ただ一つ。エロイから。」と紹介されている。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま[2006]

とらのあな1号店に黒桜日記 「発注担当者は許せない」

黒桜「発注担当者は許せない」日記アルターから4月発売予定の間桐 桜 水着verフィギュア【AA】で、とらのあな1号店にあった予約POPを、萌えよ!アキバ人ブログさんが書かれているように、とらのあな1号店には、Fate/hollow ataraxiaの「黒桜日記エピソード」を連想させる「発注担当者は許せない」日記があり、23日にはいろんなところに掲示されていた。 全文へ>>

TrackBack(0)| POP[2006] フィギュア[2006]

アキバのメイドさんフィギュア 「メイドカフェコレクション秋葉原編」発売

コスチュームパーテ メイドカフェコレクション秋葉原編19日にコスチュームパーティ メイドカフェコレクション〜秋葉原編〜が発売になり、とら1号店で見かけた。「メイドカフェコレクション〜秋葉原編〜」は、アキバのメイド喫茶『キュアメイドカフェ』、『メイリッシュ』、『コスチャ』、『ぴなふぉあ』のメイドさんをフィギュアにしたもので、開発日記によると、「メイドカフェのフィギュアって欲しいよね」からスタートしたものらしい。 全文へ>>

TrackBack(6)| フィギュア[2006]

虎の穴で百合姫フェア 「店員オススメ百合セット」も

虎の穴で百合姫フェア「コミック百合姫」創刊記念キャンペーンを行ったことがある虎の穴では、百合姫vol.3と、百合姫コミックス【AA】の発売を記念し、百合姫フェアが、18日から始まった。冬コミ翌日には男性向け同人誌コーナーがとても混雑するとらのあな1号店では、「全米が泣いた」という店員オススメ百合セット4コが展開されていた。 全文へ>>

TrackBack(0)| 商業誌[2006]

もえたんナノセット・もえたんリンスニングCDセット とら限定で発売

もえたんナノセットコミケ69限定グッズとして、アキバのレンタルショーケースで展示されてもいた「もえたんナノセット」と、「もえたんリンスニングCDセット」が、7日にとらのあな限定で販売が始まった。もえたんナノセットは、通常の「もえたん」約1/3サイズの縮小版とファンブック。CDセットは、英語リスニング用CDとガイドブックで、田村ゆかりさんらが、声を当てている。 全文へ>>

TrackBack(2)| 商業誌[2006]

となグラ!3巻発売 「書店向けマンガを モザイク無しでお送りしますw」

となグラ!月刊コミックラッシュに、筧秀隆氏が連載されているとなグラ!の3巻は、1月7日が発売日みたいだけど、5日にはいくつかのお店で販売されていた。とらのあなでは「書店向に配布された広告マンガ」をメッセージペーパーにし、先着配付をしていていた。とら1号店では、「書店向けに描かれたマンガをモザイク無しでお送りしますw」としていた。 全文へ>>

TrackBack(0)| POP[2006] 商業誌[2006]



よもやま | POP | PC関連 | 商業誌 | 同人誌 | フィギュア | ゲーム | コスプレ | 人気記事
コラム | アキバBlogとは