アキバBlogで振り返る「2007年の秋葉原」

2007年のアキバBlogは約2億1600万PVでした。2005年2006年に年間アクセスランキングをお伝えしたけど、2007年を通しての記事アクセスランキングは不明。理由は、サーバー移転に伴い、今年(2007年)8月までのアクセス解析が見られなくなったから。なので2007年のアクセスランキング上位を、月別にまとめてみた。 全文へ>>

TrackBack(0)| 人気記事

「超エグゼクティブプロデューサー」 涼宮ハルヒ等身大フィギュア

涼宮ハルヒの等身大フィギュア メッセサンオー本店でPS2用涼宮ハルヒの戸惑【AA】の販促用?の等身大涼宮ハルヒフィギュアの展示を30日にしていた。東京ゲームショウで展示されたり、アキバで開催されたMANGAフェスティバルでも展示してたもので、「超エグゼクティブプロデューサー」の腕章をしてる。展示していた場所はメッセ本店の入り口横全文へ>>

TrackBack(0)| POP よもやま ゲーム イベント/出来事 PS2 涼宮ハルヒの憂鬱

ハルヒぶっかけ・初音ミク・Nice boat. 【C73】アキバで見かけた「コミケ紙袋」

2007年冬コミ初日&2日目に、コミケ会場でどんな紙袋を配布しているかは把握してないけど、アキバでコミケ帰りにアキバに寄ったと思われる人の紙袋をお伝えする。左の画像はハルヒぶっかけ紙袋。このクラスの「紙袋」をイラストが見えるように持ってた人は、2004年冬からお伝えしている『アキバのコミケ紙袋』では初めて。 全文へ>>

TrackBack(0)| アキバのコミケ よもやま よもやま 街の様子 ボーカロイド

コミケ会場→秋葉原 アニ店特急秋葉原行バスの初音ミク

アニ店特急秋葉原行の初音ミク 冬コミ期間中に1日3便運行している『コミケ会場から戦士達を次なる戦場へ送る炎の直行便』ことアニ店特急は、アキバで「聖戦」初日にも見かけ、聖戦2日目にもみかけた。今回のアニ店特急秋葉原行きは『初音ミク』で、バスの左側面にはネギを持ったはちゅねミクが書かれ、短い停車時間の間にカメラを向ける人がいた。  全文へ>>

TrackBack(0)| アキバのコミケ よもやま よもやま イベント/出来事 ボーカロイド

「Fate/Zero(フェイト/ゼロ)は再入荷しません」 ってホント?

Fate/Zero Vol.4 煉獄の炎 Fate/Zero Vol.4は、コミックマーケット73で販売されて行列がすごいみたいで、コミケ会場で購入したFate/Zero Vol.4を読んでた人をアキバでも見かけている。『Fate/Zero Vol.4』の店頭販売は31日午後4時解禁で、発売前日30日のアソビットゲームシティには『一度品切れすると今後一切の入荷がありません』って書いてあった。 全文へ>>

TrackBack(0)| POP よもやま 同人誌 Fate

新春福袋のフライング販売 「また今年も騙されるんだね」

あきばお〜の福袋 あきばお〜各店新春当りつき福袋のフライング販売が始まっている。 店頭売価3000円相当以上のものが入っているようで、1/10の確率で当りがあるみたい。 あきばお〜は2007年1月の福袋も2006年のうちから販売してて、あきばお〜禄号店では『堂々とフライング販売中!!幸せは早いほうがイイッ!』とのこと。 全文へ>>

TrackBack(0)| POP よもやま 新製品

アートメイドカフェ「シャッツキステ」のWebマンガ 連載スタート

シャッツキステ シャッツキステはアキバの街のどこかに実在する 古く小さな屋根裏部屋。そこには主の帰りを待つ9人のメイドが住んでいて 主が留守の間 街の人たちの訪れを待っているという。これは、アキバを舞台に繰り広げられるノンフィクションの物語である。 全文へ>>

TrackBack(0)| コラム

【コミックマーケット73】 「聖戦」初日のアキバ

コミックマーケット73初日のアキバ コミックマーケット73が29日から始まった。初日は14万人が参加したみたいで、Nice boat. ブースとか、まんたんウェブ「初音ミク」、せなかさんTYPE-MOON企業ブース、あきばらいふさん一般参加レポなどがあり、ポにゃペぺ堂さんにコミケレポリンクがある。アキバBlogでは俺ニュースさんぽく?、冬コミ初日の秋葉原をお伝えする。 全文へ>>

TrackBack(0)| アキバのコミケ よもやま 街の様子

ツンデレカルタ発売 「釘宮祭り!」 「釘宮最高―!」

ツンデレカルタコミックマーケット73で29日に先行販売されたツンデレカルタ(CV:釘宮理恵)が、秋葉原でも29日に発売になった。「我々こそが釘宮マイスター!」のとら本店では、ツンデレカルタをレジ横で展開し、『どんな商品でも体験出来なかった夢のようなひとときを是非!』とか、「釘宮祭り!」「いやっほーぅ!釘宮最高―!」などとしていた。 全文へ>>

TrackBack(1)| CD POP よもやま

「プラグスーツでTバック」 やまと Creators' Labo #15綾波レイ

Creators' Labo #15綾波レイ 12月にはコトブキヤの綾波レイ プラグスーツver、海洋堂のフロイラインリボルテック 綾波レイが出てるけど、やまとからもCreators' Labo #15「綾波レイ」が28日発売で、29日にはいろんなお店に並んでいた。「プラグスーツでTバック」な綾波のフィギュアで、foo-bar-bazさんでは「下半身のエロさは並大抵ではありません(^^;」とのこと。 全文へ>>

TrackBack(0)| フィギュア

サークル「君の美術館」 〜新たな音楽の表現方法を発信していく芸術団体〜

サークル「君の美術館」 冬コミでCDを頒布するサークルがチラシ配りしたのをお伝えしたけど、同じようにコミケ初参加のサークル「君の美術館」が秋葉原駅前でチラシ配りをしている。 サークル紹介によると『新たな音楽の表現方法を発信していく事を目的とした芸術団体』とのことで、 いろんな人が冬コミ1週間?以上前から交代でチラシ配りをしてる。 全文へ>>

TrackBack(0)| アキバのコミケ よもやま 同人誌 イベント/出来事

「コミケ帰りのおみやげに!オススメソフト」 エロゲだった

コミケ上京 コミケ帰りのおみやげ 29日からコミックマーケット73が始まり、コミケ帰りにアキバに来てた人も多かった。アソビットゲームシティでは初音ミク&鏡音リンの店頭販売をやっていて、コミケ上京した人に向け、アソビット特典テレカイラストを使った告知『歓迎!コミケ上京!コミケ帰りのおみやげに!当店のオススメソフト』も出ていて、オススメソフトはエロゲだった全文へ>>

TrackBack(0)| POP ゲーム エロゲ

メイドカラオケ 年末に突然の休業 夜逃げ?給与未払い?

メイドカラオケ 9月にオープンしたメイドカラオケCherry'sが、公式ページで告知することなく年末になって店舗改装に伴う休業をしている。外神田7丁目のキセキさん12月26日更新分では『あるメイドさんの話では夜逃げ、スタッフも事態は把握しきれていない様子がブログにて書かれています。スタッフへの給与未払いという噂もあり』と書かれている。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま 開店/改装/閉店

「AIKa R-16」 女子高生パンツ付ライトノベル 発売

AIKa R-16 TURNING MISSION Special Panties Version HJ文庫から女子高生パンツ付きライトノベルAIKa R-16 TURNING MISSION Special Panties Version(スペシャルパンツバージョン)【AA】が28日に発売になった。書籍情報によると『ローアングルアニメAIKa R-16のヒロイン女子高生・皇藍華の白パンツを徹底再現だそうで、『飾ってもよし、被ってもよし、穿いても……の逸品』。 全文へ>>

TrackBack(1)| 商業誌

ボーカロイド 「鏡音リン」なパソコン

「鏡音リン」なパソコン 秋葉原のメイド喫茶メイドステーションカフェ で展示されているメイドPCケースM4125が、メイド服から「鏡音リン」みたいな衣装に変わっている。メイドステーションカフェのブログ衣替えしましたでは『あれ…?このベルトは…?皆さんはご存知ですか?今流行のボーカロイドの鏡音リンです(・∀・)ヤッチャイマシタ☆』となっている。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま PC関連 よもやま イベント/出来事 ボーカロイド

とらドラ!「ツンデレ」逢坂大河フィギュア発売

逢坂大河フィギュア とらドラ!「逢坂大河」フィギュアがマックスファクトリーから28日に発売になった。製品情報では『1巻表紙をモチーフにしたポーズから、キッとこちらを睨んだ表情がツンデレ萌え♪』などで、foo-bar-bazさんのレビューでは『じつにかわいらしいです。ほんとに手に乗りそうなサイズですが,表情といいポーズといい良くできています』とのこと。 全文へ>>

TrackBack(0)| フィギュア

長門有希のローションプレイ 2007年最後の同人誌ランキング

サークル「ガムテで固定」の長門本 2007年最後の同人誌ランキングは、とら1号店・メッセ3号店の1位はサークルP-collectionとサークル銀の星亭だった(3週連続)。左の画像はサークル「ガムテで固定」の冬コミ新刊長門本「ほーみんぐ・もーど3」。ローションでヌラヌラの長門有希が表紙で、キョンと長門のローションプレイとがあり、キョンいわく『こっ、これがローション!』 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま 同人誌 涼宮ハルヒの憂鬱

【コミックマーケット73】 「聖戦」前日のアキバ

コミックマーケット73前日のアキバ 12月29日から開催されるコミックマーケット73の前日、秋葉原ではリュックや大きな荷物を抱えたコミケ上京?ぽい人が増え、某店スタッフいわく『年末らしくなっていた』。左の画像はメッセ店頭の東方デモを見てた人達。コミックマーケット73開催前日のアキバの様子を簡単にお伝えする。【関連】C73開催直前&開催中の会場周辺 全文へ>>

TrackBack(0)| アキバのコミケ よもやま 街の様子

【コラム・ネタ・お知らせetc】 2007年、アニメ界・勝手に私的10大ニュース

アニプレックスゆまです。 今日からの聖戦では、共に戦い抜き、それぞれの勝利を掴み取りましょう。私は空の境界との13連コンボを耐え抜き、生きて帰ることが勝利条件の様です。 年の瀬ですし、この場をお借りして、勝手に『私的なアニメ界10大ニュース』をお届けいたします。(注)以下の文章は、大変に私的です。予めご了承ください。 全文へ>>

TrackBack(0)| コラム

「鏡音リン・レン」発売 秋葉原はどこでも売ってるのがフツー

ボーカロイド「鏡音リン・レン」が発売 「双子キター!」フライングとか、ヨドバシアキバ vs ソフマップもあった「鏡音リン・レン」が27日に発売日を迎えた。初音ミク発売当初とは違い、ソフマップMac館で店頭販売をやっていたり、DTMのお店以外のパーツショップ・メディア屋・フィギュア屋・エロゲ屋にも並んでいた。以下、鏡音リン・レン【AA】発売日の秋葉原。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま PC関連 よもやま 街の様子 ボーカロイド

恒例キャストオフ クイーンズブレイド「ニクス」・「アイリ」発売

クイーンズブレイドの「ニクス」フィギュアと「アイリ」フィギュア クイーンズブレイドのフィギュア「炎の使い手ニクス」「冥土へ誘うものアイリ」が27日に発売になった。これまで発売されたクイーンズブレイドのフィギュアと同じようにキャストオフ(脱衣)可能で、foo-bar-bazさんのレビューでは『着衣時,脱衣時ともにバランスの取れた作りはさすが(アイリ)』・『何故に履いていない(^^;(ニクス)』。 全文へ>>

TrackBack(0)| フィギュア

PSP「涼宮ハルヒの約束」発売 「これで長門の声がいつでも聞ける!」

PSP「涼宮ハルヒの約束」が発売 PSP用の涼宮ハルヒの約束【AA】が27日に発売になった。電撃オンラインによると『涼宮ハルヒをモチーフにし、文化祭前夜の北高を舞台に、TVアニメとリンクしたゲームオリジナルのストーリーが展開するアドベンチャーゲーム』。アキバは、『これで長門の声がいつでも聞ける!』とか『最も楽しみなのは長門のおしゃべりタイマー』だった。 全文へ>>

TrackBack(0)| POP よもやま ゲーム PS2 涼宮ハルヒの憂鬱

水島空彦 「苺の花嫁」 メス調教された女の子

苺の花嫁 水島空彦氏のコミックス苺の花嫁【AA】が27日に発売になった。何かよくわからん気まぐれBlogさんの感想は『初めのカラーページにいきなり乱交シーン!!』の一般向けコミックスで、主人公は2週間にわたり頭の先から足の先まで徹底的に精液の味を覚えこまされるメスイヌ調教され、自分で広げてナカダシを願いする女の子全文へ>>

TrackBack(0)| 商業誌

冬コミ新作告知 初音ミクなベンチマーク 「はとぅねベンチ」ほか

はとぅねベンチ メロンブックス秋葉原店に、コミックマーケット73(C73)新作のいろんな同人誌・同人ソフトの告知が出ていて、その中の一つに、1月下旬から店頭販売されるサークルFake Farの初音ミクなベンチマークソフトはとぅねベンチもあった。「はとぅねベンチ」のポスターは「ビデオカード?そんなもん みっくみくにしてやんよ!」だった。 全文へ>>

TrackBack(0)| アキバのコミケ よもやま 同人誌 ボーカロイド

【コラム・ネタ・お知らせetc】 腐女子のアタマの中を覗いてみませんか?

らっきー腐女子 アキバblogに初登場、ホビージャパンの営業けろりんです。10月に出ましたはっぴー腐女子に続き、1月11日に出る『腐女子の生態がよくわかる、実録ショートコミック集第2弾』のらっきー腐女子がついに完成ということで、発売に先駆けて中身をご紹介します。『当然だけど当然じゃない実話』を腐女子作家さまが魂削って描いてます。 全文へ>>

TrackBack(0)| コラム

冬コミ直前 アキバの「C73 コミケカタログ」 在庫状況

コミックマーケット73 「コミケカタログ」の在庫状況
29日〜31日に開催されるコミックマーケット73で、参加サークルの情報(サークルカット)やコミケ参加者への諸注意などが書いてある「コミケ会場に持込み可能な鈍器」ことコミックマーケットカタログ。冬コミ直前の26日のアキバは完売してたお店が多かった。あと、2週間強にわたりコミケカタログを載せてるハカリは狂うみたい。 全文へ>>

TrackBack(0)| アキバのコミケ 同人誌

初音ミク、アキバの書店も「みっくみく」

初音ミクがアキバの「みっくみく」 DTMマガジン増刊のTHE VOCALOID CV01初音ミク【AA】と、KEI氏による非公式初音ミク漫画を収録したコミックRUSH2月号【AA】が26日に発売日を迎えた。初音ミク特集があるアニカンR002【AA】も含めて『初音ミク表紙の商業誌』が3つになり、ゲーマーズ本店では初音ミク本をまとめて置いてた平台もあった。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま よもやま 商業誌 街の様子 ボーカロイド

王女調教+世界征服エロゲ 「冥色の隷姫」より 「シルフィエッタ」フィギュア発売

冥色の隷姫 シルフィエッタ フィギュア 王女調教+世界征服エロゲ「冥色の隷姫」で調教される王女「シルフィエッタ・ルアシア」のフィギュアが、アトリエ彩から26日に発売になった。製品情報では『性魔術の贄となった姫の瞳がとてもせつなく、そして美しい』・『拘束されているシチュエーションを忠実に再現』・『長い髪に豊満な胸・・・ぷりんとした形のいいお尻』とかを謳っている。 全文へ>>

TrackBack(0)| フィギュア

恋する姉妹の物語 「超豪華メンバーに加え、アノ かーず氏も参加!」

恋する姉妹の物語 サークルちーむどらむすこのオリジナルFlashアニメ「恋する姉妹の物語」で、メロンブックス秋葉原店でPOPが付いていた。「恋する姉妹の物語」に出演されているのは野中藍さん・松岡由貴さん・佐藤利奈さんなどで、メロンのPOPは『超豪華メンバーに加え、アノかーずSPのかーず氏も参加!恋する姉妹の物語に注目!』だった。 全文へ>>

TrackBack(0)| POP 同人誌

ソフマップのエロゲ特典 「1月は布モノが4種類」 ベッドシーツ・抱き枕カバー

ソフマップの特典 ベッドシーツ・抱き枕カバー今週の美少女ゲーム予約ランキングは、先週予約が始まったアリスソフトの超昂閃忍ハルカが上位に食い込んでいた。あと、ソフマップPCゲームアニメ館(旧4号店)に出ていたスタッフコメントが『1月は布モノが4種類になっておりまして!』で、1月25日発売の4タイトルのソフマップの特典がベッドシーツ抱き枕カバーみたい。 全文へ>>

TrackBack(0)| ゲーム エロゲ

「鏡音リン・レン」を巡る ヨドバシアキバ vs ソフマップ

鏡音リン・レン ヨドバシアキバとソフマップ 27日(木)発売のVOCALOID2 鏡音リン・レン【AA】を、25日にアキバ某店がフライング販売したことをお伝えしたけど、発売日前日にヨドバシアキバが大型モニターを使ってのフライング販売をしていた。そのためか、ソフマップ各店もたぶんヨドバシ対抗で「鏡音リン・レン」を販売開始していた。ソフマップ本館では「とかち解禁」とのこと。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま PC関連 よもやま イベント/出来事 街の様子 ボーカロイド

【コラム・ネタ・お知らせetc】 オヤシロ様に憑かれっぱなしで歩んだこの一年

アルケミストのアルケ祭2008 ども、アルケミスト雑用担当のT.K.S.です。 今年のアルケミストは「ひぐらしのく頃に 」(222日発売”にーにー”)から始まって、「カケラ遊び」で終わりました。オヤシロ様に憑かれっぱなしで歩んだこの一年。 年末の有明大祭を尻目に、(今年も冬コミ落ちた)アルケミストは来年という新たなステージへ向かってすでに突き進んでいます。 全文へ>>

TrackBack(0)| コラム

らき☆すたRe-Mix002発売 「ランティスww 少しは自重しろwww」

ランティス自重 ニコニコ動画で話題になった「フタエノキワミ、アッー!」とか「してやんよ」をみたいなタイトルの『らき☆すたRe-Mix002〜「ラキスタノキワミ、アッー」【してやんよ】〜』が25日に発売になった。ランティスの製品情報では『リスペクトの気持ちを込めて〜』とかが書いてある。でもアキバは『ランティスww 少しは自重しろww』とかだった。 全文へ>>

TrackBack(0)| CD POP よもやま

「脅威のロケットオッパイ」 久寿川ささら スク水メイド発売

久寿川ささらスク水メイド フィギュア コトブキヤの「久寿川ささら」スク水メイドフィギュアが25日に発売になった。製品情報では『メイド服(エプロンのみ)の下にスクール水着、オーバーニーソ+ロンググローブという様々な要素を詰め込んだささら決定版のコスチューム!!』などを謳っていて、アソビットキャラシティでは『我等はこの乳を待っていた!脅威のロケットオッパイを見よ!』。 全文へ>>

TrackBack(0)| フィギュア

秋葉原「オススメ?」の10店 2007年冬コミ版

2007年冬コミでの秋葉原のオススメ?10店 12月29日〜31日には、年2回の祭典『コミックマーケット』が開催され、コミケ開催時期には、コミケ帰りに秋葉原に立ち寄る人(2006年冬コミ)も多くなる。ひさしぶりのコミケ上京で秋葉原に来る人に向けた『オススメ?の10店 2007年冬版』を選んでみた。同人ショップはあえて「オススメ」していない。 全文へ>>

TrackBack(0)| アキバのコミケ よもやま 街の様子

キャノン先生トばしすぎ 「前代未聞!?初回限定版の重版!」 売れすぎ

キャノン先生トばしすぎ ゴージャス宝田氏の「キャノン先生 トばしすぎ」【AA】は、『入荷翌日からすごい勢いで売れだした(アキバ某店)』だったそうで、アマゾンのマーケットプレイス【AA】では一時4000円近くだったはず。その『キャノン先生 トばしすぎ』が25日に3回目?の再入荷してて、とら1号店では「前代未聞!?初回限定版の重版」だった。売れすぎみたい。 全文へ>>

TrackBack(0)| 商業誌

秋葉原で、鏡音リン・レンのフライング販売 「双子キター!」

ボーカロイド 鏡音リン・レン 27日(木)発売のVOCALOID2 鏡音リン・レン【AA】を、25日(火)にはアキバ某店がフライング販売していた。『鏡音リン・レン』は初音ミクに続くVOCALOID2シリーズの第2弾で、下田麻美さんの声を使ったボーカロイド。『鏡音リン・レン』をフライング販売してた某店では「双子キター!さぁ皆さん!制作開始だ!」などとしていた。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま PC関連 POP ボーカロイド

15本限定生産の「仕込ひのきのぼう」 あと1本 週間アクセスランキング

仕込ひのきのぼう 先週(18日〜25日)のアキバBlogでアクセスが多かった記事は、1位〜3位の茂みからナニか垂れてた「LOVERS」河合理恵の裸エプロン、AV女優さんがホコ天でミニスカサンタ、武装商店の仕込ひのきのぼうがほぼ同じくらいだった。武装商店の「仕込ひのきのぼう」は15本限定生産で、25日には最後の1本(14本が交換済み)になってた。 全文へ>>

TrackBack(0)| 人気記事

DTM MAGAZINE増刊の「初音ミク」本 「ミクと一緒に”音楽”をはじめよう」

DTM マガジン増刊 「THE VOCALOID CV01初音ミク」 26日発売のDTM MAGAZINE増刊「THE VOCALOID CV01初音ミク」【AA】は、DTMマガジンのオフィシャル通販で購入した人では23日に届いた人もいるみたいだけど、24日のアキバで、三月兎ではない「某店」で販売してた。初音ミク調教・初音ミク体験版・初音ミクインタビューなどを収録し、初音ミクマウスパッドとかが付録。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま 商業誌 ボーカロイド

クリスマスイブの「ローアングル」

ローアングル24日にコスプレユニットSpring Skyの春日千鳥さんと宵闇夜空さんが、秋葉原駅前でイベント出演などを書いたチラシ配りをされていた。最初に見かけた時は電気街口に近い場所でカメラに囲まれ、そのときはローアングル撮影には気がつかなかったけど、そのあと場所を変えて撮影会状態になっていた際は、ローアングル撮影だった。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま イベント/出来事

「並じゃねぇ・・・今月のホットミルクも並じゃない!」

ホットミルク豪華すぎる作家陣という27日発売のコミックホットミルクVol3【AA】が、祝日の関係なのか秋葉原では23日にはもう売ってた。 ホットミルクVol3の表紙は石恵氏による白い液体でぬらぬらなイラスト(甘酒?)。とら本店地下では『並じゃねぇ・・・今月のホットミルクも並じゃない!熊やライオンが並じゃない位、じゃない』とのこと。 全文へ>>

TrackBack(0)| POP 商業誌

クリスマス中止デモ 「スイーツ帰れw(笑)」 参加者は5名

クリスマス中止デモ クリスマスイブを迎える24日に、アキバのホコ天でSOCOMの隠れ家さん主催?のクリスマス中止デモをやっていた。『クリスマス中止!』・『神への冒涜だ!』・『スイーツ帰れw(笑)』を書いたダンボールを手に、何度か歩行者天国でデモ行進したみたいで、2回ほど遭遇した。参加者の中には馬マスクホッケーフェイスマスク の人もいた。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま イベント/出来事

秋葉原のクリスマスイブ 「メイドとデート」も

クリスマスイブにメイドとデート クリスマスイブの24日夜、秋葉原駅前にいたメイドデートを利用していた人を見かけた。メイドデートは秋葉原駅前でチラシ配りをしつつ、その場で客を取っていて、メイドデートを利用する人がお金を払っていた。『メイドデート』は、メイド服を着た女性と、秋葉原を一緒に歩いたり、秋葉原案内してもらったり、一緒にカラオケ・食事に行けるもの。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま イベント/出来事

【コラム・ネタ・お知らせetc】 取材への臨み方〜その料理法が編集者の手腕

一迅社のキャラ☆メル こんにちは、一迅社キャラ☆メル編集部編集長の木村です。はやいもので美少女キャラクターマガジン季刊キャラ☆メルも第3号を発行することとなりました。今回も「アキバブログ」さんにブログが書けて、「僕あ、幸せだなあ(加○雄三調)」と思いつつ、無茶苦茶、もとい、すいすいすーだららった編集行程(どんなだ!)を振り返りたいと思います。 全文へ>>

TrackBack(0)| コラム

秋葉原勤務、店員Aさんのクリスマス

店員Aのクリスマス 『クリスマス?仏教徒の日本人の僕らにはそんなの関係ありません!』という『冬の漢祭り』を開催しているイオシスあきはばら店で、スタッフA氏のクリスマスの予定が店頭に出ていた。楽しいクリスマスで紹介されていたり、ニコニコ動画:クリスマスの楽しい過ごし方に登場する画面の中でにっこり微笑む蒼星石とクリスマスを祝う予定みたい。 全文へ>>

TrackBack(0)| POP

AV女優さんが、ホコ天でエロサンタミニスカサンタ

ミニスカサンタ SOFT ON DEMAND(ソフトオンデマンド)のイベント『あすか伊央・舞雪・KYOKO 秋葉原ジャック』を23日にやっていて、歩行者天国の中央通りをエロサンタミニスカサンタ衣装で練り歩いていた。最初に見かけたときは、周りを囲んでいた人はそれほど多くはなかったけど、20分くらい歩いたあとは、周りはカメラも持った人だらけになっていた。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま コスプレ イベント/出来事

ゲーマーズ前、痛車・痛単車・痛チャリがそろってイタ

痛車・痛単車・痛チャリがそろって止まっていた 23日の夜、ゲーマーズ本店近くに痛車・痛単車・痛チャリがそろってた。痛車は「なのは」痛車で、痛単車は「シャッフル」と「らき☆すた」、あと自転車は電飾痛チャリ。秋葉原で「痛い」車・バイク・自転車を見かけるのは珍しくはなく、毎週末になにかしらの「痛い乗り物」を見かけるけど、痛車・痛単車・痛チャリをそろって見かけたのは初めて。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま イベント/出来事

ダンボール肉まんのお店、「ローゼン麻生」がチラシ配りしてた

ローゼン麻生 ダンボール肉まん 売る気まんまんの自称・秋葉原名物「段ボール肉まん」のお店「毬琳(マリリン)」は、開店した際に麻生太郎氏からの開店祝いの花が来てたけど、23日にはお店の制服のピンクの軍服ぽい服を着た女性と一緒に、ローゼン麻生がチラシ配りをしていた。たぶんローゼン麻生の牛乳カステラのイラストを立体化したもの。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま コスプレ イベント/出来事

ハルヒコスプレで「ハルヒ」コスプレ衣装の店頭販売

ハルヒコスプレ 23日のアソビットキャラシティ店頭で、ミアコスチュームのコスプレ衣装をハルヒコスプレをした女性2人が店頭販売をしていた。呼び込みをしていたハルヒコスプレの女性は『クリスマス・忘年会の準備はお済ですか?私たちが着ていますこの「涼宮ハルヒ」のコスチュームはクリスマス特別価格です。男性用もありますよ』とか言ってた。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま コスプレ 涼宮ハルヒの憂鬱

もしも、Littlewitchの「ピリオド」がコケたら・・(キバヤシ風)

Littlewitch ピリオド 21日に発売になったLittlewitch (リトルウィッチ)の第6作目の美少女ゲームピリオド【AA】で、メディオ秋葉原店のキバヤシみたいな人が、ある結論にたどりついていた。2つの事象から導いた結論(キバヤシ風)は、『もしも「ピリオド」がコケたら・・その名のとおり、リトルウィッチに終止符(ピリオド)が打たれてしまうんだよ・・』というもの。 全文へ>>

TrackBack(0)| POP ゲーム エロゲ

「フロイラインリボルテック 綾波レイ」発売

フロイライン リボルテック 綾波レイ 海洋堂の「フロイラインリボルテック」の第1弾フロイライン リボルテック 001 綾波レイが、22日に発売になった。製品情報では『待望の美少女フィギュア版リボルテック』などを謳っているフィギュアで、アスまんが劇場さんのレビューでは『やはりアクションフィギュアなので、いろいろ好みのポージングを取らせると面白いしかわいいです♪』など。 全文へ>>

TrackBack(0)| フィギュア

ひぐらし最新刊 「K様が、惨劇の起こし方How to 本として愛読(という噂)」

ひぐらしのなく頃に 目明し編&罪滅し編 ひぐらしのなく頃に 目明し編3巻【AA】と罪滅し編3巻【AA】が22日に発売になった。とら1号店ではSchool Daysの言葉みたいな人のPOPで、『雛見沢出身と思わせるK様が、M君をXXする為の”惨劇の起こし方How to 本”として愛読している(という噂の)ひぐらし最新刊』・『買ってくれないと、K様が腹をかっ捌きに来ますよ?』とのこと。 全文へ>>

TrackBack(0)| POP 商業誌

クリムゾン:強く気高い女2 「悔しいっ・・・でもビクビク 感じてマス」

サークル クリムゾン 強く気高い女2 今週の同人誌ランキングで、とら1号店・メッセ3号店の1位は先週と同じだった。左の画像はサークルクリムゾンの「強く気高い女2」。サークルクリムゾンは 特徴的な台詞がファンの間では有名(Wikipedia)なサークルで、クリムゾンコミックスジェネレーターもある。メッセ3号店のPOPは『悔しいっ・・・!!でもビクビク 感じてマス』だった。 全文へ>>

TrackBack(0)| POP 同人誌

君のぞOVA:君が望む永遠〜Next Season〜 「水月vs遙 あなたはどっち?!」

君が望む永遠〜Next Season〜 君のぞOVA「君が望む永遠〜Next Season〜」1巻【AA】が21日発売で、とらのあな本店ではレジ前平台で展開している。君のぞ平台には、『23歳教 秋葉原支部(非公認)推薦作品』とがあり、涼宮遙のポスターだけでなく、とら本店で作成した?早瀬水月(CV:たかはし智秋)のポスターサイズのPOPが付いている。 全文へ>>

TrackBack(0)| DVD POP よもやま

【コラム・ネタ・お知らせetc】 冬コミまであと一週間、てんやわんやで年末進行

マッグガーデン 冬コミ てんやわんやで年末進行を迎えているマッグガーデン・新人営業のNザトがお送りする未来形ヒーリングコラム。冬コミまであと一週間なのに、こんなに忙しくていいのかと!でも当日までにはどうにかなっているので世の中不思議なもんですよね。今回はその冬コミの極秘販促物をチョピーリお見せしちゃいます。(あれ?去年も同じようなことを…) 全文へ>>

TrackBack(0)| コラム

最強?の「ひのきのぼう」 60ゴールド

仕込ひのきのぼう 秋葉原の「ぶきとぼうぐのみせ」武装商店で、20日から「仕込ひのきのぼう」の引き換えが始まっている。『武装商店』では、3000円購入ごとに貰える引き換え券(ゴールド)を使うと、ひのきのぼう金の針などが入手することができ、『仕込ひのきのぼう』は60ゴールド。POPには「正直色々とやり過ぎた。でも反省はしていない」など。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま 新製品

ゼロの使い魔・ルイズ 貧乳キャストオフ 「クリスマスに私をプレゼントしてあげる!」

ゼロの使い魔 双月の騎士 ルイズ 小悪魔Ver.フィギュア コトブキヤの「ゼロの使い魔 双月の騎士 ルイズ 〜小悪魔Ver.〜」フィギュアが21日に発売になった。製品情報では『椅子に座り、「犬」と罵るルイズを立体化。見所は何といっても脚線美!』などを謳うフィギュア。キャストオフ(脱衣)可能で、「裸リボン」だったアソビットCの展示では、『クリスマスに私をプレゼントしてあげる!』とのこと。 全文へ>>

TrackBack(0)| POP フィギュア

「LOVERS」 河合理恵の裸エプロン 茂みからナニか垂れてた

LOVERS 〜恋に落ちたら…〜 PREMIUMPACK ジェリーフィッシュの美少女ゲーム「LOVERS 〜恋に落ちたら…〜」のVISTA対応版LOVERS 〜恋に落ちたら…〜 PREMIUMPACK【AA】のアソビット特典テレカが、21日夕方には掲示してあった。告知POPには『発禁も辞さない!?』とも書いてあり、ヒロイン河合理恵が裸エプロンでおっぱいを出し、茂みからナニか垂れてたイラスト。 全文へ>>

TrackBack(0)| POP ゲーム エロゲ

八十八良:お乳屋本舗 「おっぱい イッパイ 夢いっぱい!」

八十八良 お乳屋本舗 八十八良(やそはちりょう)氏の初単行本お乳屋本舗【AA】が21日には発売になっていた。顔・乳に白い液体(ケフィア?)を浴び、大きなおっぱい揉まれる女生徒が表紙イラストで、オビのうたい文句は『おっぱいジャンキーこの乳とまれ!』・『ボインルーキー初単行本!』とかだけなく、「おっぱい イッパイ 夢いっぱい!」もあった。 全文へ>>

TrackBack(0)| 商業誌

げんしけん2 DVD1巻 「オタク文化の全てを注ぎ込んだオタクアニメ!」

げんしけん2 アニメ「げんしけん2」のDVD1巻が22日に発売日を迎えた。『げんしけん2』は、同名のマンガをアニメ化した2004年のアニメげんしけんの続編で、gooアニメの紹介では『オタク的青春物語、ふたたび!』などとなっている。げんしけん2DVD1巻【AA】は、とらのあな本店のPOPでは『オタク文化の全てを注ぎ込んだオタクアニメ!』だった。 全文へ>>

TrackBack(0)| DVD POP よもやま

「スク水HCG率100%はまさに神!」 美少女ゲーム買取12/21

妹に!スク水着せたら脱がさないっ! 21日発売の美少女ゲームで、ソフマップPCゲームアニメ館・トレーダー本店で買取価格が高かったのは、レッドレーベルの「淫DAYS」と、Guiltyの「乙女恥曝遊戯」。左の画像は新ブランドはむはむソフトの第1作妹に!スク水着せたら脱がさないっ!【AA】。とら本店のPOPによると『スク水HCG率100%はまさに神!』とのこと。 全文へ>>

TrackBack(0)| ゲーム エロゲ

女子児童が裸エプロンで生尻丸出し こどものじかんDVD1巻発売

こどものじかん DVD 1科目 複数のTV局で「放送お断り」になったアニメこどものじかんのDVD1巻「こどものじかん1科目」【AA】が20日に発売になった。 アキバのお店を見た印象では、20日発売のDVDの中で「こどものじかん1科目」が一番強く展開されていた印象で、 EARL.BOXさん12月20日更新分によると、女子児童が裸エプロンで生尻丸出しもあるみたい。 全文へ>>

TrackBack(0)| DVD よもやま

ガンダム・ボトムズ・マクロス 80年代の「オールドタイプ祭り」

オールドタイプ祭り『機動戦士ガンダム 劇場版メモリアルボックス』・『OVA「ボトムズ」ペールゼン・ファイルズ2巻』・ 『超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか HDリマスター版』の3つが20日に発売になった。劇場版ガンダムが81年公開で、劇場版マクロスが84年、ボトムズのTV放送が83年だからか、アソビットG「オールドタイプ祭り」をやっていた。 全文へ>>

TrackBack(0)| DVD よもやま

東雲太郎版 キミキス3巻発売 ベッドで屋外で濃厚キス

東雲太郎 キミキス3巻 東雲太郎氏による、溢れ出るエロス萌え狂い死ねます!に続く、キミキス-various heroines 3巻【AA】が20日に発売になった。祇条深月とのキスをテーマにしたストーリーで、屋外で濃厚キス犬耳メイドコスプレで甘噛みや、「んっ・・・ んっ んっ んぅ・・・ ビクビク んぎゅ・・・ れるれるん ビクビクンッビク」なベッドでキスとかがある。 全文へ>>

TrackBack(0)| 商業誌

巨乳女子中学生の戦車マンガ 「セーラー服と重戦車1巻」発売

セーラー服と重戦車萌え戦車入門書「萌えよ!戦車学校」などで知られる野上武志氏セーラー服と重戦車1巻【AA】が20日に発売になった。『ミリタリー×美少女の最強コミック(コミックス情報)』を謳い、連載開始時(2006年12月)のコメントは『一言で言うと、おっぱい大きい女子中学生がパンター戦車で登下校したりするマンガ』・『おっぱい+戦車マンガ』 全文へ>>

TrackBack(0)| 商業誌

鏡音リン&レンの同人ソフト 「デスクトップりんりん」発売

鏡音リン&レンの同人ソフト デスクトップりんりん サークルくるくる堂鏡音リン&レンの同人ソフト「デスクトップりんりん」が出たみたいで、20日にメッセサンオー同人ソフト館に入荷していた。メッセのPOPによると『SDリン・レンが3Dマスコットとして、PCのデスクトップに居候(常駐)します!歌を歌ってくれたりします』というソフトで、店頭デモは『秋葉原をとかちつくちてやんよ!』だった。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま 同人誌 ボーカロイド

「ボディが艶っぽい」 綾波レイ プラグスーツver.フィギュア発売

綾波レイ プラグスーツver フィギュア コトブキヤのヱヴァンゲリヲン新劇場版「綾波レイ」プラグスーツver.フィギュアが20日に発売になった。製品情報では『女性らしいセクシーなポーズと憂いを帯びている口元など、様々な表情を見せてくれます』などを謳うフィギュアで、foo-bar-bazさんのレビューでは『プラグスーツに包まれた、美しい曲線を描くボディが実に艶っぽい』など。 全文へ>>

TrackBack(0)| フィギュア

【コラム・ネタ・お知らせetc】 ニトロプラス できたてホヤホヤのコミケグッズ

コミックマーケット73 ニトロプラスセット PCゲームメーカー・ニトロプラス広報担当のニトロくんです。毎年恒例、今年最後のお祭り、コミックマーケット73が近づいてまいりました。ニトロプラスニトロプラス キラルでは、コミックマーケットへの出展に向けて現在進行形で準備中なわけですが、そんな慌しい開発室に、できたてホヤホヤのコミケグッズがごっそりと届きました。 全文へ>>

TrackBack(0)| コラム

アリスソフト 超昂閃忍ハルカ 「アソビットいちおし」

超昂閃忍ハルカ 2月29日発売のアリスソフトの超昂閃忍ハルカ【AA】で、19日にはアソビットゲームシティ地下で超昂閃忍ハルカのデモ(Youtube)があり、発売日告知&予約受付の大きなPOPを掲示していた。『今度のヒロインは変身忍者。勝ってもH、負けてもHの基本路線はそのままに、各部においてパワーアップ!』だそうで、「アソビット一押し」とのこと。 全文へ>>

TrackBack(0)| POP ゲーム エロゲ

やまと・ダイナマイト計画 #001 「一騎当千 1/5関羽雲長」フィギュア発売

関羽雲長フィギュア やまとの新ブランドダイナマイト計画#001の一騎当千1/5関羽雲長フィギュアが19日に発売になった。コミックス一騎当千12巻に登場するシーンからフィギュア化したものみたいで、YAMATO情報室の告知ページでは『原作のワンシーンをむっちり色っぽくアレンジ』などを謳っていて、鎖につながれた関羽がM字開脚なポーズを取ったフィギュア。 全文へ>>

TrackBack(0)| フィギュア

ハチワンダイバー5巻発売 1巻(1年前)と比べるよ

ハチワンダイバー ハチワンダイバー5巻【AA】が19日に発売になった。公式サイトでの「ストーリー紹介」によると『テンション無限大!81マスの宇宙を舞台に繰り広げられる破天荒将棋バトル』な漫画。5巻のオビでは『このマンガがすごい!2008第1位』が大きく謳われて、メロン秋葉原店でタワーが出来ていた。ちょうど1年前の1巻発売時と比較してみた。 全文へ>>

TrackBack(0)| 商業誌

スクールデイズDVD4巻のメッセージシート 「言葉様式四連コンボ」

スクールデイズ 言葉様式四連コンボアニメSchool Daysの第7話と第8話を収録したSchool DaysDVD4巻【AA】の発売日が19日で、アキバでは18日には店頭に並んでいた。ショップ特典?でメッセージペーパーが付くお店もあり、ゲーマーズ本店ではSchool DaysDVD4巻特典のオリジナルメッセージシート「(泰介への)言葉様式四連コンボ」を掲示していた。 全文へ>>

TrackBack(0)| DVD POP よもやま

インプレスから「ニコ厨」本

ニコ厨 必携 インプレスのニコニコ動画完全攻略マニュアル【AA】を、19日にアソビットキャラシティで気が付いた。書籍紹介によると『人気動画共有サービス「ニコニコ動画」のすべてを、徹底的に、どこよりもくわしく解説』という本だそうで、オビの謳い文句だと『一般会員からプレミアム会員まで”ニコ厨”必携のユーザー'sバイブル』みたい。 全文へ>>

TrackBack(0)| 商業誌

【コラム・ネタ・お知らせetc】 どーんと「PiaキャロG.P」

Piaキャロットへようこそ!!G.P. エフアンドシーの広報・しばやんです。昔から「今年の風邪は…」といわれますが、今年はインフルエンザが猛威を振るっているそうです。皆様もお気をつけ下さい。秋葉原・アソビットシティ様で、1月25日発売予定のPia♥キャロットへようこそ!!G.P.をご紹介いただけることになり、ポップなどを製作し、掲示いただいた状態を激写してきました。 全文へ>>

TrackBack(0)|

アイドルマスターのクリスマスソング 「聖なる夜をアイドル達とともに・・・」

THE IDOLM@STER Christmas for you! アイドルマスターの天海春香・如月千早・高槻やよい・菊地 真・星井美希の5人が歌うクリスマスソングを収録し、『完全初回限定生産』というCDTHE IDOLM@STER Christmas for you!【AA】が、18日に発売になった。アソビットGは「Happyなクリスマスを私たちと過ごしましょ!」で、とら本店では「聖なる夜をアイドル達とともに・・・」全文へ>>

TrackBack(0)| CD POP よもやま

秋葉原で”派手”な宗教活動

秋葉原で宗教活動18日夜、秋葉原で”派手”な宗教活動が行われていた。秋葉原で活動をしていた宗教は、約2000年前に誕生し、『魔女裁判で、大勢の女性を殺した』・『パレスティナやコンスタンチノープルで暴虐の限りを尽くした』という歴史上で見るとかなりやっかいな宗教。その宗教で「救世主」の誕生を記念した祭事の勧誘CD?を配っていた。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま コスプレ イベント/出来事

CLANNAD DVD1巻発売 「岡崎エタノール最高ォォォ」

アニメCLANNAD(クラナド) DVD1巻アニメCLANNAD DVD1巻【AA】が18日に発売になった。CLANNADは、TBSエンタの味方によると『これで泣けなければ、人間じゃないといわれている感動アニメ』。アニメCLANNAD DVD1巻【AA】が発売になったアキバでは、各店でいろんな展開をやっていて、ゲーマーズ本店は『岡崎エタノール最高ォォォ いやっほぉぉぉい』とかだった。 全文へ>>

TrackBack(0)| DVD POP よもやま

タイムリープ 165センチ・Dカップの紐水着

タイムリープ 歩の紐水着テレカ 今週のソフマップアミューズメント館(旧1号店)の美少女ゲーム予約ランキングで、特別限定版には鈍器みたいな絵コンテ集が付くフロントウイングタイムリープ【AA】が4位になっていた。ソフマップのタイムリープ特別限定版の特典は、「歩と悠が大胆水着で謳って踊る」コンテンツCDと、歩(165センチ・Dカップ)の紐水着テレカの2つみたい。 全文へ>>

TrackBack(0)| ゲーム エロゲ

百合姫S VOL.3発売 「乙女達の禁断なLOVEを濃縮」

百合姫Sコミック百合姫の姉妹誌百合姫S VOL.3【AA】が18日に発売になった。百合姫Sは『女の子x女の子のpureな恋がたっぷり詰まったコミック誌!』を謳う百合マンガ雑誌で、表紙キャッチコピーは『男子禁制!?君のハートを狙い撃ちするCUTExLOVLEコミック誌』。とら1号店によると『乙女達の禁断なLOVEが、この1冊に濃縮』とのこと。 全文へ>>

TrackBack(0)| POP 商業誌

【コラム・ネタ・お知らせetc】 ドラゴンエイジPure Vol.8見本誌 届きました

ドラゴンエイジPure Vol.8 富士見書房 コミックグループ ドラゴンエイジPure編集部 コラム記事担当・メイドガイの人でございます。12月20日にドラゴンエイジPure Vol.8が発売いたします。Vol.8には前回のコラムでもお伝えした通り、「I'veサウンド×異国迷路のクロワーゼ」スペシャルソングCDが付録に付いてくるのです。 全文へ>>

TrackBack(0)| コラム

幸薄ヲタ合戦2007(ぷきぷきぱよ) 初音ミク・絶望先生・ドラムを叩く不自然なバッグ

幸薄ヲタ合戦2007 ぷきぷきぱよ 幸薄ヲタ合戦2007が16日に開催された。『アニメやゲームの主題歌など、オタク文化に根を下ろした楽曲を演奏する事を主目的として活動するコピーバンド(ダメ系バンド)』のぷきぷきぱよkoco-cu!!黒の教団Blue Magentaが出演された4時間弱?のライブ。全部を見ることができず、最初に立ったぷきぷきぱよをお伝えする(動画あり)。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま よもやま コスプレ イベント/出来事 ボーカロイド

アンソロ+草野球カードゲーム 「いけ!いけ!僕らのリトルバスターズ」発売

いけ!いけ!僕らのリトルバスターズリトルバスターズの戦うバラエティーブック「いけ!いけ!僕らのリトルバスターズ」【AA】が、ハーヴェスト出版から17日に発売になった。リトルバスターズのアンソロジーと草野球カードゲーム(乱闘モード付き)がセットになったもので、メロン秋葉原店では『今回はリトバスならでわの野球カードゲーム付!』などとしていた。 全文へ>>

TrackBack(0)| 商業誌

秋葉原名物?ローアングラー

秋葉原名物?のローアングラー 16日の秋葉原の歩行者天国で、ミニスカートの女の子が20人?くらいのローアングラー(カメラを低い位置に構えて撮影)に囲まれていた。ローアングラーは秋葉原の日常的な光景?になっているけど、この女の子はローアングラーに囲まれた状態で片足立ちもしていたので、たぶんスカートの中対策はしてそうな感じ。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま イベント/出来事

さよなら絶望先生 第11集発売 「水着姿がやけに多い・・・」

さよなら絶望先生 第11集1月からアニメ第2期俗・さよなら絶望先生が放送される「さよなら絶望先生」のコミックス11巻が17日に発売になった。アソビットゲームシティでは『絶望した!(神谷ヴォイス)最近なんとなく萌え路線に走ってるんじゃないの?的な「さよなら絶望先生」に絶望した!』と『今巻は皆の水着姿がやけに多い・・・』だった。 全文へ>>

TrackBack(0)| POP 商業誌

海洋堂もキャストオフ 「A.F.晶(あきら)」フィギュア発売

海洋堂 キャストオフ 晶 フィギュア サークルスカポン堂の9万HIT記念イラスト(98年)を立体化した、海洋堂のBOMEコレクションVOL.26「A.F.晶(あきら)」フィギュアが17日に発売になった。製品情報によるとイラストを描かれた矢野氏からのリクエストもあって、BOMEコレクションでは初めて脱着ギミック(=キャストオフ)みたいで、海洋堂ホビーロビーでは脱衣展示もしてた。 全文へ>>

TrackBack(0)| フィギュア

週間アクセスランキング 1位に「獣姦動画」ほか

12月11日〜17日に、アキバBlogでアクセスが多かった記事(エントリー)は、毎回ヤってる一般向けコミックス。2位は女の子が「獣姦」されてるよーにしか見えない展示で、動画に直リンクいただいたのか、動画動画を上げた記事よりも「獣姦動画(wmv)」のほうがアクセスが多かった。なお、17日は店頭「○姦ショー」はまだやってた。 全文へ>>

TrackBack(0)| 人気記事

【コラム・ネタ・お知らせetc】  ガンガンパワード 「うみねこ」祭ですよ

ガンガンパワード 「うみねこ」祭 ガンガンパワード編集部のKです。今回は、12月22日発売の「ガンガンパワード」NO.10より始まり、第1話・第2話合計70Pを一挙掲載のマンガ版「うみねこのなく頃に」です。夏海ケイ先生は、月刊少年ガンガンでの王様の耳はオコノミミ」が最終回を迎えた後、休む間もなく執筆してくださいました。(こちらのコラムもご参照ください)。 全文へ>>

TrackBack(0)| コラム

懲りない女子高生 (もしくは事務所の社長?)

女子高生 倉沢るな 22日発売のDVD「現役女子高生倉沢るな」【AA】でデビューされる倉沢るなさんが、ソフマップで行われるDVD発売記念イベントの告知チラシ配りをアキバでやっていた。所属事務所のCo−Jinの特設ページ「秋葉原でお散歩」にレポ?が上がっていて、そのレポには登場しないけど、少なくとも2回は警官から注意されている。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま イベント/出来事

バックベアード様に気が付く人は「ロリコン」

九重りん「ほぼ等身大」フィギュア 九重りん「ほぼ等身大」フィギュアが、ゲーマーズ本店でも2FDVDフロアでサンプル展示が始まっている。ゲーマーズ本店の九重りん「ほぼ等身大」フィギュアは台の上に置いてあり、スカートの中を(とら本店よりは)覗くやすくなっているけど、九重りんのスカートの中を覗くと、バックベアード様に『このロリコンどもめ!』と叱られる。 全文へ>>

TrackBack(1)| POP フィギュア

自称・秋葉原名物 「段ボール肉まん」 現時点ではお客さんタクサン

段ボール肉まん 売る気まんまんな「段ボール肉まん」のお店「毬琳(マリリン)」が12月12日(水)に開店し、初めて迎えた日曜日は、午後3時すぎ〜午後4時すぎにかけて何度か見たときは、いずれも購入待ちの20人くらいの行列が出来ていて、お店の周りでは段ボール肉まんを食べる人段ボール肉まんを撮影する人などなど、お客さんはタクサンだった感じ。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま イベント/出来事 開店/改装/閉店

秋葉原駅前、「くまのプーさん」がサンタにヲタ芸

「くまのプーさん」がヲタ芸 16日夜の秋葉原駅前で、もちまさんサンタ服でストリートライブをしていた。サンタ服のもちまさんは多くの人に囲まれていたけど、その中に『クマのプーさん』の着ぐるみの人がいて、いろんなヲタ芸を披露していた。ストリートライブでヲタ芸をする人を見かけるのは珍しくはないけど、ヲタ芸をしていた「くまのプーさん」は有名な人らしい。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま イベント/出来事

痛工務店?「レイ電設」の軽バンは「綾波レイ」

レイ電設痛い車「痛車」は、毎日新聞のまんたんウェブ入りしたり、プラモデルも発売されるなど世間的に認知?されているみたいで、アキバではそんなにめずらしくはないようになった。16日に旧ザコン前で、痛工務店とでも表現すればいいのか、痛仕様の工務店の軽バンを見かけた。「レイ電設」だそうで、綾波レイのシール・フィギュアなどがあった。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま イベント/出来事

【コラム・ネタ・お知らせetc】 逢坂大河 トラプリントパンツ 最新テストショット

レジーニャ,とらドラ! 逢坂大河フィギュア うは〜師走ですね、そうですね。相変わらずバタバタです。そんな中、レジーニャ!「とらドラ!逢坂大河」フィギュアの最新テストショットが届いたのです。お送りするのはコスパ広報宣伝GのMC田島です。 今回、とらドラ!大河のGEE!限定カラー限定版が届いたという事で、それはぜひ見なければ!とチェックしたのです。 全文へ>>

TrackBack(0)| コラム

モビルスーツバー「ジオン」開店 ライセンス無し?仙台のパクリ?

モビルスーツバー「ジオン」モビルスーツバー「連邦軍」&「ZEON」の看板をお伝えしたけど、モビルスーツバー「連邦軍」&「ZEON」が15日にオープン(プレオープン)した。モビルスーツバー「ジオン」では、女性オペレーター(店員)はモノアイTシャツを着て、メニューはモビルスーツの名前。お客さんの中には「ギレン閣下」も来店され、「ジオン」はほぼ満席だった。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま イベント/出来事 開店/改装/閉店

コミックマーケット73、ROM版カタログ発売。例年より売れてるぽい

コミックマーケット73 ROM版カタログ 2007年冬コミ・コミックマーケット73のROM版カタログの販売が15日に始まった。今回のROM版コミケカタログは、発売当日にたちばな書店(たぶん、初音みく特典の効果)・メッセサンオー(エロサンタ特典効果?)で『予約完売』していて、メロンは『16日には完売しそう』とのことだった。アキバ店頭を見る限りは、例年より売れてるぽい。 全文へ>>

TrackBack(0)| アキバのコミケ よもやま 同人誌 街の様子

「水兵きき ついにリミッター解除!」 おまかせ!さやなのもえろ部1巻発売

おまかせ!さやなのもえろ部みかにハラスメントがバカ売れ(アキバ瞬殺・アマゾン1位)だった水平きき氏の、2年9ヶ月ぶりのコミックスおまかせ!さやなのもえろ部♥1巻【AA】が、15日に発売になった。オビには『あの衝撃作「みかにハラスメント」の水兵ききが贈る最新作!』、『水兵きき ついにリミッターオフ(限定解除)!』とかが書いてあった。 全文へ>>

TrackBack(0)| 商業誌

冬コミ参加の音楽サークルがアキバでチラシ配り 珍しい

サークル「Monofonic(モノフォニック)」2007年冬コミ3日で、1枚目のCDを頒布するサークル「Monofonic(モノフォニック)」が、15日に秋葉原駅前でボーカルのひかるさんとギター?の横森さんのお二人で、冬コミでCDを配布することを書いたビラを配っていた。コミケに参加する音楽サークルさんが『コミケに参加する告知チラシ』を配るのは珍しい(たぶん初めて見かけた)。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま 同人誌 イベント/出来事

フェイト触手責め 「そんなの無理・・・!」 「あっ、あっあ 入ってくるううっ」

なのはStrikerSのフェイト触手同人誌 今週の同人誌ランキングでメッセ3号店の1Fは、なのはStrikerS同人誌「GrindCore」が最後の本になるサークル銀の星亭だった。見本誌ではフェイトが触手にニョロニョロされて、ぶっとい触手には『嘘、でしょ・・・?そんなの、私の中に・・・』とかのセリフ。メッセ3号店によると『フェイトx触手=神 もしくは今晩のオカズ』とのこと。 全文へ>>

TrackBack(0)| 同人誌

【コラム・ネタ・お知らせetc】 「シュラキ」シリーズのラストを飾る「リゼ」

シュラキ 「リゼフィス・ルテティーヴァ・メンテ」 グッドスマイルカンパニーの中の人、ミカタン@アキバblog担当で御座居ます。(・∀・)ノ゛ 年の瀬も迫った今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?冬のワンフェスで発表したシュラキ。早いものでファイナル第5弾「リゼフィス・ルテティーヴァ・メンテ」が、18日に解禁決定しました。原型は「怪屋ハジメ(アセトン)」氏に手がけていただきました。 全文へ>>

TrackBack(0)| コラム

「この冬、ついに初音ミク、メジャーデビュー!」

初音ミク、メジャーデビュー フロンティアワークスが冬コミで先行販売する初音ミクの公認デビューCD「CVシリーズ Vocal CD Volume 01 星のカケラ/初音ミク」は、1月25日に一般販売されるみたいで、とら本店で14日には予約を始めていた。予約POPは『これまでインディーズ(同人)での活動のみだった彼女が、この冬ついに!メジャーデビュー!(?!)』 全文へ>>

TrackBack(0)| CD よもやま POP よもやま ボーカロイド

文庫版「空の境界」中巻発売 「今ならまだ間に合うぞ!」

文庫版「空の境界」中巻奈須きのこ氏の文庫版「空の境界」中巻【AA】が、14日に発売日を迎えた。講談社から出た商業版「空の境界」に加筆・訂正し文庫化したもので、表紙・挿し絵は新しくなっているみたい。ゲーマーズ本店1Fでは『出遅れてる人はいないか!ソラの境界と読んでいないか!?(カラです)今ならまだ間に合うぞ!』としていた。 全文へ>>

TrackBack(0)| POP よもやま 商業誌 Fate

RUNE:娘姉妹 「モザイクかけ忘れ?」 美少女ゲーム買取12/14

娘姉妹 今週発売された美少女ゲームで、ソフマップPCゲームアニメ館・トレーダー本店で買取価格が高かったのは、CODE PINKのSWEET HOME。左の画像は、常時リソース不足さんによると「一部CGにモザイクかけ忘れがあるみたい」で、『お豆くっきり』というRUNEの娘姉妹【AA】。14日はまだ回収になってなかった。 全文へ>>

TrackBack(0)| ゲーム エロゲ

ネコミミ娘本 「にゃんこ娘大全集」発売

にゃんこ娘大全集 アットプレスの萌えさいくろぺでぃあシリーズ第2弾にゃんこ娘大全集【AA】を14日に初めて見かけた。書籍情報によると『品種別完全網羅の猫耳少女イラスト集は本邦初。世界の猫43品種がねこ耳少女になった!萌えかわいいイラスト猫図鑑』で、オビには「ねこ耳サイコゥ〜!」とら1号店のPOPは『元祖萌え ネコミミ ココに見参!』だった。 全文へ>>

TrackBack(0)|

とらドラ!「手乗りタイガー」 逢坂大河フィギュア発売

とらドラ!逢坂大河フィギュア ヤス氏によるライトノベルとらドラ!1巻 【AA】の表紙イラストを立体化した、WAVEのトレジャーフィギュアコレクション「逢坂大河」フィギュアが、14日に発売になった。あきばらいふさんのレビューでは『校内でも噂の「美少女」というだけあって可愛いです。(ぉ』・『大河がもっとも気にしてる部分を見事に再現されております!(ぉ』など。 全文へ>>

TrackBack(0)| フィギュア

【コラム・ネタ・お知らせetc】 「空の境界」第二章 最速先行カット&お仕事13連コンボ

アニプレックスゆまです。いよいよ足音が近づいてきた、年に2度の聖戦「コミックマーケット73」。そして同日の劇場版「空の境界」第二章"殺人考察(前)"公開初日。そんな第二章の先行カットを最速で公開しつつ、12月29日〜31日の「驚愕のお仕事13連コンボ」をお届けしてみます。元旦の親族懇親会は、ちょっと微妙かもしれません・・・ 全文へ>>

TrackBack(0)| コラム

「もやしもん モネラマグネット」 サラダをかもすO-157

サラダをかもす「もやしもん モネラマグネット」のO-157 海洋堂の「もやしもん モネラマグネット」が、海洋堂ホビーホビーに13日に発売(入荷)していた。もやしもんに登場する菌類のガチャカプセルフィギュアで、菌8種類(各2匹・シクレあり)がシャーレ型ブリスターに入ったもの。海洋堂ホビーロビーでは、「もやしもん モネラマグネット」をショーケースで展示し、O-157がサラダをかもしていた全文へ>>

TrackBack(0)| POP フィギュア

Humping Dog、女の子が「獣姦」されてるよーにしか見えない

Humping Dog あきばらいふさんが書かれてたアソビットホビーシティ地下の●姦ショウ」を見に行ってみた。USB端子に挿れるとひたすら腰を振るHumping Dog(USB DOG)と、女の子のフィギュアを組み合わせたもので、うつぶせでケツを持ち上げた女の子に、犬が覆いかぶさった状態。「アレ系フィギュアを組み合わせると、こんなにもエロティック」とのこと。 全文へ>>

TrackBack(0)| PC関連 POP

「PS3ユーザー待望のGT最新作」 グランツーリスモ5プロローグ発売

GT5 プロローグ 『PS3の命運握る(まんたんウェブ)』というPS3用グランツーリスモ5プロローグ(GT5プロローグ)が13日に発売になった。ファミ通によると『全世界のカーフリークに絶大な人気を持つ『グランツーリスモ』シリーズの最新作』。発売日のアキバでは『車が好きならば、買わない手は無い!』・『PS3ユーザー待望のGT最新作』とかだった。 全文へ>>

TrackBack(0)| ゲーム PS3

意訳:「クリスマスイブは、とらのあなで!」

とらのあなでクリスマスイブとら1号店の店頭ショーケースが、13日には冬コミモードに変わっていた。冬コミで頒布され同人ショップにも並ぶFate/Zeroうみねこのなく頃にや、サークルTeamねこかん[猫]・サークルねこバナナなどの告知があり、ショーケース内のパネルは、『とらのあなは聖夜も営業中!』だった。たぶん『クリスマスイブは、とらのあなで!』。 全文へ>>

TrackBack(0)| POP

コミケカタログ買い方指南 〜楽をしたい人・太り気味の人・筋肉の人〜

コミケカタログの買い方 8日(土)に発売されたコミックマーケット73の冊子版コミケカタログで、ゲーマーズ本店に『コミケカタログ買い方指南』が出ていた。楽をしたい人・太り気味の人・いつでも筋肉のことしか考えていない人の3タイプ別に、ゲーマーズ本店で購入するメリットを訴求するもので、3タイプともコミケカタログは、ゲーマーズ本店で購入するといいみたい。 全文へ>>

TrackBack(0)| アキバのコミケ POP

もやしもん モネラ(菌)マグネット、回してた人が多かった

海洋堂ホビーロビーの「もやしもん モネラマグネット」 海洋堂の「もやしもん モネラマグネット」が13日に発売になった。海洋堂ホビーロビーではREVOLTECH EXPRESS: かもせ!かもせ!で『もやしもんガチャコーナーを作っていたホビーロビー東京では、はやくもガチャマシーンの前にガチャ待ちの列が。平日なのに!』と書いているように、『お目当ての菌』を目指して?を多く人達が回していた。 全文へ>>

TrackBack(0)| フィギュア

【コラム・ネタ・お知らせetc】 仕事中に、ロボット「マノイ」で遊ぶ方法

ロボット「マノイ」 ホビージャパンほびーちゃんねる担当chuckychuckです。皆様お元気にお過ごしでしょうか?こちらは最近買った加湿器のおかげで何とか生き延びております。以前は「仕事中に堂々とネットゲームをする方法」についてでしたが、今回は「仕事中に堂々とロボット「マノイ」で遊ぶ方法」です。入賞したから怒られない・・・よね?え? 全文へ>>

TrackBack(0)| コラム

萌え総菜 「戦え お惣菜たんズ」発売 トレーディングカード付

戦え お惣菜たんズ 萌え漬物 「がんばれ!!ちょろぎたん」 を出した割烹百珍から、 萌え総菜「戦え お惣菜たんズ」(音が出る)の「カリーれんこんGTX」・「畑の焼肉99式」・「明太えりんぎZ」の3つが、12日に三月兎で先行販売になった。萌え総菜「戦え お惣菜たんズ」は、重戦車工房氏のイラストを採用したトレーディングカード付の総菜。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま 新製品

双葉社の一般向けコミックス「派遣のむうこさん」 毎回ヤってる

双葉社 派遣のむうこさん双葉社のアクションピザッツに連載されている、派遣のむうこさん1巻【AA】が12日に発売になった。派遣の会社で働く主人公の女の子が、いろんな会社に派遣され、ムコ捜しを兼ねて派遣先の男性とヤる漫画。表紙・裏表紙ともに大人向けロゴが無いので一般向けみたいだけど、1巻に収録されているお話では毎回ヤってる全文へ>>

TrackBack(0)| 商業誌

School Days L×Hのデモコーナーに不可欠なモノ

School Days L×Hのデモにノコギリゲーマーズ本店4Fゲームフロアで、PS2版School Days L×H【AA】のデモを流していている。ゲーマーズ本店はヤンデレ「言葉様」祭りや、予約してくれなきゃ・・・飛び降りるなどをやったことがあり、『言葉様を押してる』感じがするお店で、PS2版School Days L×H【AA】のデモにアレが付いてた。取り付け角度も計算されてるのかも。 全文へ>>

TrackBack(0)| POP ゲーム PS2

少年ガンガンですら、コミケカタログよりは軽い

少年ガンガンとコミケカタログ少年ガンガン1月号【AA】が12日に発売になった。少年ガンガンはウィキペディアによると『他の漫画雑誌に比べてかなり分厚い事で有名』という月刊のコミック誌で、アキバのPOPが「人が殺せるほど、ぶ厚い」だったり、965ページが「ちょっぴり控え目」だったこともある。 でも少年ガンガン1月号は、コミケカタログよりは軽いみたい。 全文へ>>

TrackBack(0)| アキバのコミケ

ねんどろいどタチコマンズ イエロー&シルバー発売

ねんどろいど タチコマンズ タチコマンズ・イエロータチコマンズ・シルバーが12日に発売になった。9月に発売された「ねんどろいどタチコマ」に続くもので、攻殻機動隊SACに登場(Youtube)するタチコマの『ねんどろいど』。銀色のタチコマは、『脱走系メカアクションフィギュア』・『タチコマンズのクールガイ!』で、黄色のタチコマは『根性系』・『タフな奴!』。 全文へ>>

TrackBack(0)| フィギュア

秋葉原をイメージした秋葉原ビール 「香りはフルーティー」

秋葉原ビール 武装商店があるビル1Fにあるお酒屋さん麻野商店で、『秋葉原ビール』を販売していた。ラベルイラストは「秋葉原の中央通り」で、『「世界の秋葉原」日本の電気街の中心地、電気の街で生まれた秋葉原をイメージしたビール』と書いてあった。まいくのきまぐれ日記さんによると『色は薄い茶色で濁りがあり、香りはフルーティー』とのこと。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま 新製品

【コラム・ネタ・お知らせetc】 (今年も冬コミ落ちた)アルケミスト、コラムを始めて丸一年

今年も冬コミに落ちたアルケミスト ども、アルケミスト雑用担当のT.K.S.です。アルケミストは、冬コミ参加において今回で2連敗だったわけですが、江東区の門前仲町へ引っ越して、先月で一年が過ぎました。そしてアキバBlogさんでコラムを始めて丸一年。これは一年前を振り返れという『コラムの神』のお告げに違いないと勝手に解釈して、第一回目との比較をしてみました。 全文へ>>

TrackBack(0)| コラム

ねんどろいど ぷち 「涼宮ハルヒの憂鬱#01」発売

ねんどろいど ぷち「涼宮ハルヒの憂鬱#01」 コンビニ先行販売だったねんどろいど ぷち「涼宮ハルヒの憂鬱#01」の一般販売分が、11日に発売日を迎えた。『ねんどろいど ぷち』は、「ねんどろいど」フィギュアよりも小さいサイズのトレーディングフィギュアで、製品情報では『ちっちゃくなって、さらに可愛さ倍増での登場です!!各部可動でポーズも決まる!』などを謳っている。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま フィギュア 涼宮ハルヒの憂鬱

FREEing 長門有希バニーVerフィギュア発売

長門有希 バニーVerフィギュア FREEingの長門有希バニーVerフィギュアが11日に発売になった。製品情報では『バニー姿でもいつもどおりの無表情。スレンダーな立ち姿に真摯なまなざし』などを謳い、アソビットキャラシティのサンプル展示のPOPが「エロいぜ 長門!」だったもの。foo-bar-bazさんのレビューではおしりへの食い込み具合がハンパじゃない(^^;など。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま フィギュア 涼宮ハルヒの憂鬱

秋葉原にモビルスーツバー「連邦軍」&「ZEON」

モビルスーツbar「連邦軍」&「ZEON」 イオシス妹系カフェNAGOMIなどが入居しているビルに、モビルスーツバー「連邦軍」&「ZEON」の看板が11日には付いていた。モビルスーツBarは「連邦軍」と「ZEON」の2つで別々のフロアで、『ガンダム』をコンセプトにしたBarみたいで、12月中旬の開店予定。スタッフ募集の張り紙では「1st・Z・ZZの世界観で営業していきます」とのこと。 全文へ>>

TrackBack(1)| よもやま 開店/改装/閉店

ロリコン+エロ漫画論+扇風機オナニー 「キャノン先生トばしすぎ」発売

キャノン先生トばしすぎ ゴージャス宝田氏の「キャノン先生 トばしすぎ」【AA】が、アキバでは11日には各店に並んでいた。『キャノン先生 トばしすぎ』は、天才フェチ系ロリコン漫画家(12才:女の子)と、零細エロ漫画家(30才:男性)を主人公にし、EARL.BOXさん12月11日分では『扇風機オナニーとか一部で話題でしたが(どこの話だ)』という大人向けコミックス。 全文へ>>

TrackBack(0)| POP 商業誌

Fate/Zero、最終巻もランク入り 美少女ゲーム予約ランキング 12/11

Fate/Zero最終巻 今週のソフマップアミューズメント館(旧1号店)と、ソフマップPCゲームアニメ館(旧4号店)の予約ランキングで、7日に予約が始まったFate/ Zero Vol.4-煉獄の炎-が、2位と3位にランク入りしていて、大阪・日本橋でのソフマップでは予約で「Fate/Zero」が1位になったみたい。なお、Fate/Zeroは美少女ゲームではなく小説。 全文へ>>

TrackBack(0)| ゲーム エロゲ

鏡音リン 「まさにッ!全身名器」・「初音ミクなんて目じゃ無いゼッ!」

鏡音リンの同人誌 VOCALOID2鏡音リン【AA】はまだ発売されていないけど、初音ミク 初めての凌辱同人誌をお伝えしたサークル雷神会から、鏡音リン中心の大人向け同人誌『ミクロイドH 2』が出ていたみたいで、メロンとメッセで気がついた。メロンの見本誌では「まさにッ!全身名器」・「初音ミクなんて目じゃ無いゼッ!」とかのセリフだった。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま 同人誌 ボーカロイド

【コラム・ネタ・お知らせetc】 C73:とらのあな企業ブースアイテム 制作進行中

「Fate/Zero」 
  Calender 2008〜魔弾の射手〜 ぃょぅ! とらのあな営業責任者のAYUZAWAです。現在制作進行中のコミケ73とらのあな企業ブースアイテムを、第一弾(今回)と第二弾(次回)に分けてご紹介いたします。今回の第一弾は『「Fate/Zero」 Calender 2008〜魔弾の射手〜』・『TORANOANA CHRONICLE 2005』・『Cafeイラスト集』の3種です。 全文へ>>

TrackBack(0)| コラム

電撃文庫マガジン創刊号の発売日、「店頭が気になる」3人組

電撃文庫MAGAZINE 電撃文庫のオフィシャルマガジン電撃文庫MAGAZINEプロローグ1【AA】が10日に創刊された。ゲーマーズ本店では電撃文庫マガジン誕生記念の抽選会をやっていた。たまたま通りかかった時に、どーみてもお客さんじゃない3人組が来ていて、ゲーマーズ本店1Fの売り場を見たあと、電撃文庫マガジンの店頭販売の様子を見ていた。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま 商業誌 イベント/出来事

女性向けスイーツカフェ 「ポワソンルージュ金魚茶屋」がオープン

ポワソンルージュ金魚茶屋 ポワソンルージュ金魚茶屋が11日開店で、開店前日の10日に見に行った。『ポワソンルージュ(Poisson Rouge)金魚茶屋』の場所は昌平橋通りで、見行った時にもらった資料によると、『すべての女性たちが心から憩える空間とサービス。おいしいスイーツとお食事でおもてなしをする”ヲタク”の聖地にふさわしい女性のためのお店』みたい。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま 開店/改装/閉店

「らき☆すた おきらく格言かるた」付 コンプ1月号発売

らき☆すた おきらく格言かるた 『らき☆すた おきらく格言かるた』など3つが付録になった コンプティーク1月号【AA】が10日に発売になった。ゲーマーズ本店では、カルタ風の『らきすたの カルタがつくよ コンプティーク』POPを掲示し、こなたのセリフを『さぁ取った取った!早い者勝ちだよ!』にしてて、コンプティークを取り札に見てていた感じ。ただし全部「ら」。 全文へ>>

TrackBack(0)| POP 商業誌

めがちゅ!ファウナ 「おぱーい♥かわい♥」フィギュア発売

POLOシステムのファウナフィギュア 柔らか素材による衣服脱着「POLOシステム」を採用した、マックスファクトリーのめがちゅ!「ファウナ」フィギュアが、10日に発売になった。製品情報では『空中幼彩氏の描く柔らかいボディラインの再現や、クリアパーツを仕様したワンピースなど見所満載』などを謳っている。宇宙船のサンプル展示のPOPコメントは「おぱーい♥かわい♥」だった。 全文へ>>

TrackBack(0)| POP フィギュア

「アキバの最終兵器」ことSaori@destiny、店頭の実力

Saori@destiny 女性歌手Saori@destinyさん(旧さおりさん)のCDが12月5日に発売になっていて、MSN産経ニュースがアキバ密着型アイドル・Livedoorニュースがアキバの最終兵器と書いている。日曜日にイベントチラシを本人が配っていたので、Saori@destinyさんのCDがアキバでどんな感じなのかを見てみた。入荷してた店のほうが少なかった。 全文へ>>

TrackBack(0)| CD よもやま

「清純現役高校生のHなボディ」 週間アクセスランキング

清純現役高校生アキバBlogで12月4日〜10日に最もアクセスを集めたのは、綾波レイ・アスカに似たエロゲが、発売直前に権利者からツッコミ→発売見合わせになったことをお伝えした記事(10万PV超え)。画像編では、ロリコンホイホイを抑え、捕まっちゃったアイドルファクトリーの『清純現役女子高生のHなボディ』が上位を占めた。女子高生は人気みたい。 全文へ>>

TrackBack(0)| 人気記事

【コラム・ネタ・お知らせetc】 とあるパチスロタイトルを任されたのが事の発端

Wii パチスロ機動戦士ガンダムII 哀・戦士編 こんにちは。バンダイナムコゲームス新米プロデューサーTです。今日は最近僕がハマりかけている「パチスロ」に関するお話です。現在、PSP用涼宮ハルヒの約束ほかに、お手伝いをしているタイトルとして、とあるパチスロタイトルを任されたのが事の発端でした。そのタイトルとはWii用のパチスロ「機動戦士ガンダム供前ァ戦士編」です。 全文へ>>

TrackBack(0)| コラム

幸薄ヲタ合戦2007 XPたん・初音ミク・絶望先生のコスプレ

幸薄ヲタ合戦2007 LIVE-幸薄ヲタ合戦2007-のチラシ配りを、秋葉原駅前で9日にやっていた。『幸薄ヲタ合戦2007』は、16日(日)に秋葉原で開催されるダメ系バンドによるライブで、今回が4回目。配っていたチラシ(カード)はギターを抱えた初音ミクのイラスト入りで、XPたんコスプレ初音ミクコスプレ絶望先生コスプレの3人で配っていた。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま よもやま コスプレ イベント/出来事 ボーカロイド

「段ボール肉まん」 売る気まんまん

段ボール肉まん 中国の段ボール肉まんをネタ元にし、Yahooニュース入りもした「本当の段ボール肉まん」が発売されるそうで、GIGAZINEさんで「段ボール肉まん」の製品画像を掲載されている。その「段ボール肉まん」のお店 毬琳(マリリン)に看板が付いていた。アキバにいろんな名物(自称を含む)があるけど、「アキバ名物」の看板としては過去最大。 全文へ>>

TrackBack(1)| PC関連 よもやま 開店/改装/閉店

シャア専用ケータイ、やっぱりアキバは良く売れる?

シャア専用ケータイ 8日(土)に発売されたシャア専用ケータイは、まんたんウェブで「シャア専用」ケータイ発売 売れ行きも3倍速い?と伝えている。コトブキヤラジオ会館の1Fでも、どこかの携帯販売の代理店が場所を借りて販売していて、コトブキヤの中の人によると、目標以上を販売し、近隣のお店から在庫を持ってきて販売するくらいだったみたい。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま 新製品 イベント/出来事

映画「キヲクドロボウ」のビラ配り 小山剛志氏も出演

キヲクドロボウ 小山剛志氏も出演されている自主制作映画「キヲクドロボウ」のチラシを、映画の登場するレムセキュリティー戦闘員の制服を着た人達が、歩行者天国で配っていた。映画「キヲクドロボウ」は、ZAKZAKによると「製作費300万円という超低予算ながら凝ったストーリーのオリジナルSFアクション映画」とのこと。キヲクドロボウの予告はこんなの全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま コスプレ イベント/出来事

「らき☆すた〜陵桜学園 桜藤祭〜」 ローアングルな看板

「らき☆すた 陵桜学園 桜藤祭」の看板 中央通りぞいに、PS2用ゲームらき☆すた〜陵桜学園 桜藤祭〜【AA】の看板(巨大懸垂幕)が出ていて、予約で豪華8大特典2008年もらき☆すたでヨロシクにょとかが書いてある。ジャブローの風の噂さんが『下から覗き込んでも何も見えませんので、くれぐれも幕の下で上を見上げないように』と書かれているように下から見ても「鉄壁」全文へ>>

TrackBack(0)|

【コラム・ネタ・お知らせetc】 「ソーダ屋さんのソーダさん」ドラマCD

ソーダ屋さんのソーダさん 年末進行で死にそうな一迅社ミズノです。苦節1年「まんが4コマKINGSぱれっと」より、初のコミックスが22日に刊行されます。第1弾の湖西晶先生『ソーダ屋さんのソーダさん。』の初回限定版にはドラマCDも付くのですが、ご出演いただいた声優さんは、福井裕佳梨さん・門脇舞以さん・伊藤健太郎さん・川澄綾子さん・斎賀みつきさんです。 全文へ>>

TrackBack(0)| コラム

いまや、DTMマガジンは店頭販売される本に

「鏡音リン&レン」についてのインタビューも掲載されたDTMマガジン1月号は、三月兎では6日には販売してたけど、8日に発売日を迎えた。過去2つのDTMマガジンと同じように、いろんなお店で販売していて、アソビットゲームシティでは初音ミクのIevan Polkkaをループデモして、DTMマガジン1月号【AA】を店頭販売もしていた。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま PC関連 商業誌 ボーカロイド

「コミックマーケット73」 カタログ発売日のアキバ

コミックマーケット73の冊子版カタログ発売 2007年12月29日〜大晦日31日に開催される2007年冬コミ・コミックマーケット73の冊子版カタログの販売が8日に始まった。『コミックマーケット(コミケ)』は ウィキペディアによると『日本全国の同人作品の制作者とファン(いわゆるオタク)が一堂に会する同人イベントの頂点、同人界最大の「お祭り」』。以下、コミケカタログ発売日のアキバ。 全文へ>>

TrackBack(0)| アキバのコミケ よもやま 同人誌 街の様子

「初音ミク」特典のコミケカタログ 当日完売

「初音ミク」特典のコミケカタログ 2007年の冬コミコミックマーケット73の冊子版カタログが8日に発売になった。たちばな書店では、KEI氏の初音ミクイラストと初音ミクの歌を収録したCDが「冬コミカタログ」ショップ特典で、たちばな書店秋葉原本店・たちばな書店秋葉原総合館ともに、発売当日にコミケカタログが完売していた。まちがいなく「初音ミク」特典の効果。 全文へ>>

TrackBack(1)| アキバのコミケ よもやま 同人誌 ボーカロイド

クイーンズブレイド、WP(DP)のエロさを競う同人誌

サークル新日本ペプシ党のクイーンズブレイド同人誌 今週の同人誌ランキングは、とら1号店・メッセ3号店ともに先週同様にサークルbolze.のハヤテのごとく! 本が1位だった。左の画像は、今週メッセで2位になっていたサークル新日本ペプシ党のクイーンズブレイド同人誌『出張版!WP Championship!』。クイーンズブレイドのヒロイン達が「WPのエロさを競う選手権」という内容みたい。 全文へ>>

TrackBack(0)| 同人誌

マーケティング戦略論 「PS3の今後について」アンケート

「PS3の今後について」アンケートゲーマーズ本店1F入口で、「PS3の今後について」アンケートを8日にしていた。N大学法学部の専門科目『マーケティング戦略論』の一環でアンケートをしていたみたいで、質問項目は『あなたはPS3を入手していますか?』・『何故、PS3を購入しようと思いましたか?』・『PS3を買おうと思わなかった理由はなんですか?』などなど。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま ゲーム イベント/出来事 PS3

「ほらそこ!パンツばっか見てないで、さっさと予約してよね!」

ToHeart2 AnotherDaysの発売日 12月14日発売が延期されていたToHeart2 AnotherDays【AA】が、2月29日発売予定になったことが公式サイトで発表されていて、8日にアキバにはいろんなお店に『ToHeart2 AnotherDays』の発売日告知が出ていた。ゲーマーズ本店では、まーりゃん先輩の「パンツばっか見てないで、さっさと予約してよね!」だった。 全文へ>>

TrackBack(0)| POP ゲーム エロゲ

【コラム・ネタ・お知らせetc】 1/1等身大 アリア社長ぬいぐるみ

1/1「アリア社長」のぬいぐるみ アニメ「スケッチブック〜full color's〜」に大庭さんが出てこないので少し凹んでいるマッグガーデン・新人営業のNザトがお送りする未来形ヒーリングコラム。大庭さんはいつ出てくるのでしょうか。キャスト(能登さん!)まで決まっているのに。そんな悲しみの中、コミケ関連グッズや、スケッチブックの新しい書籍の表紙が上がってきました。 全文へ>>

TrackBack(0)| コラム

【コラム・ネタ・お知らせetc】 「鏡黒=けしごむ」・「宇佐美々=じょうぎ」なワケ

ぷれい☆ステーショナリー3(年生)withこどものじかん 前回コラムに引き続きソリッドシアター『ぷれい☆ステーショナリー3(年生)withこどものじかん』の続々報でございます。「#07 けしごむけーす(ver.2)鏡黒」 「#08 じょうぎ(ver.2)宇佐美々」の原型は、こどものじかん公式サイトでも公開され、既に発売された「けしごむ」・「じょうぎ」の、『ver.2』としてラインアップされております。 全文へ>>

TrackBack(0)| コラム

ツンデレカルタ 「他店には負けられない!我々こそが釘宮マイスター!」

釘宮マイスター とらのあな本店でツンデレカルタ【AA】予約POPが7日には出ていた。ソフマップアミューズメント館の予約POP「声優の釘宮だ!ツンデレボイスに定評のある釘宮を!」をお伝えしたけど、とら本店では『釘宮理恵による、カルタへのツンデレ介入を開始する』・『他店には負けられない 我々こそが釘宮マイスター』とのこと。 全文へ>>

TrackBack(0)| POP

Fate/Zero Vol4-煉獄の炎-予約開始 アキバのポスター&POP

「Fate/Zero Vol4 煉獄の炎」の予約 Fate/Zero Vol4 -煉獄の炎-の予約が7日に解禁になった。とら・メロンのポスターはFate/Zero Vol4紹介ページの『壮絶なる戦いの果てに―堂々の完結!』をキャッチコピーに使い、メッセサンオーは「第4次聖杯戦争 終幕」・『聖杯を巡る戦いの果てに、男と少女が見たしものは、惨劇の真相(ZERO)、そしていずれくる終わりの始まり』。 全文へ>>

TrackBack(0)| POP よもやま 街の様子 Fate

フィギュア付 「ハルヒ」なクリスマスツリー

「ハルヒ」なクリスマスツリー コトブキヤラジオ会館2Fのレジ近くに、まだ一般販売はされていないグッドスマイルカンパニーのねんどろいどぷち「涼宮ハルヒの憂鬱♯1」を飾り付けたクリスマスツリーが置いてあった。クリスマスツリーに他の飾り付けと一緒に吊してあったのは、ねんどろいどぷち「ハルヒ♯1」のうち、ハルヒ・キョン・みくる・鶴屋さん。 全文へ>>

TrackBack(0)| POP よもやま フィギュア 涼宮ハルヒの憂鬱

ヤンキーフィギュア1巻発売 「オタ・フィギュア・ちょいエロ」

ヤンキーフィギュア ミッチェル田中氏ヤンキーフィギュア1巻【AA】が7日に発売になった。ヤンキーフィギュアは『ヤンキー少女・桜井さくらは、猫によりフィギュアサイズに縮小されてしまう。美少女フィギュアと見まがう桜井を巡り、今日も騒動が起きる(ウィキペディア)』という漫画で、とら1号店のPOPは『オタあり・フィギュアあり・ちょいエロあり』だった。 全文へ>>

TrackBack(0)| POP 商業誌

特典テレカ50枚 エロゲー「必殺痴漢人」のテラ盛り

エロゲーのテラ盛り 今週発売のエロゲは、綾波レイ・アスカに似たエロゲ権利者からツッコミ→発売見合わせになったので、買い取り価格表に出ていた廉価版ではない新作は、ANIM「必殺痴漢人」だけだった。アソビットゲームシティ地下では「必殺痴漢人」50本をセットにした、エロゲーのテラ盛りを作っていた。エロゲーのテラ盛り特典テレカも50枚全文へ>>

TrackBack(0)| ゲーム エロゲ

綾波レイ・アスカに似たエロゲ、権利者からツッコミ→発売見合わせ

綾波レイやアスカに似たキャラが登場するエロゲ僕らのいきなり同棲計画!【AA】が、発売前日の6日になって「諸般の都合により発売日の再設定」となり、発売されなかった。複数のショップスタッフによると『権利者からメーカーに連絡』があったらしく、回収が決まったのは発売の2日前。店頭には『発売しない』の告知がでていた。 全文へ>>

TrackBack(0)| ゲーム エロゲ

【コラム・ネタ・お知らせetc】 この乳と尻 いろんな意味で凶器

続・殺戮のジャンゴ 「名前のない女」の抱き枕 PCゲームメーカーニトロプラス広報担当のニトロくんです。みなさんご存知ですか?ニトロプラスは『美少女ゲームメーカー』なんですヨ。いうことで、抱き枕!美少女ゲームメーカーたるもの抱き枕の一つや二つは作られないとハクがつかないらしいですよ(誤情報)。ニトロプラス史上最も危険な女「名前のない女」。とくとご覧くださいませー。 全文へ>>

TrackBack(0)| コラム

Wii「ノーモア☆ヒーローズ」 誰も買わないからプレス関係者が買った

Wii用ノーモア☆ヒーローズの発売イベントが、6日にソフマップアミューズメント館で行われていたのを見かけた。ITmediaや、GA Graphic電撃オンラインファミ通などで伝えているけど、開始から20分くらいたっても、お客さんが誰も購入しなかったからか、エンターブレインの中の人らしき人が購入し、カメラに囲まれていた。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま ゲーム イベント/出来事 ニンテンドー

勇者のくせになまいきだ。発売 「勇者?ボコボコにしてやんよ」

勇者のくせになまいきだ PSP用勇者のくせになまいきだ。【AA】が6日に発売になった。神聖マルチ王国さんが「勇者のくせになまいきだ」が面白すぎる件についてを書かれていたゲームで、公式サイトの紹介ではプレイヤーが破壊神になって勇者を倒すゲーム。アソビットゲームシティには『勇者よ、かかってこい!ボコボコにしてやんよ!』があった。 全文へ>>

TrackBack(0)| ゲーム PS2

DTMマガジン1月号、「鏡音リン&レン」 名前に込められた意味

鏡音リン&レン 8日発売のDTMマガジン1月号【AA】 が、DTMマガジン11月号12月号に続いて、三月兎で6日に売ってた。クリプトンの佐々木氏への鏡音リン&レンについてのインタビューと初音ミク調教特集をした、『月刊VOCALOIDマニアクス』があり、鏡音リン&レン【AA】の名前に込められた意味も書いてあった。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま PC関連 商業誌 ボーカロイド

異国迷路のクロワーゼ1巻発売 「現代人の疲れた心に」

異国迷路のクロワーゼ 異国迷路のクロワーゼ1巻【AA】が6日に発売になった。『19世紀末の巴里を舞台に、日本人の少女・ユネと、「ロアの看板店」の主人・クロードが、家族(仲間?)として働いていく様を描いた人間ドラマ(ドラゴンエイジピュアBlog)』みたいで、とら1号店では『現代人の疲れた心に、癒し・慈しみ・和み。心がホンワカしてきますよ」とのこと。 全文へ>>

TrackBack(0)| POP 商業誌

アニメ「ef」 DVD1巻発売 「(まだ)ホラーシーンはありません」

ef - a tale of memories ef - a tale of memories.DVD1巻【AA】が6日に発売になった。まんたんウェブによると『登場人物が複雑に絡み合い、子供から大人へと変わろうとする思春期の心の揺れを切なく、そしてリアルに描いた青春物語』。ゲーマーズ本店では『(まだ)ホラーシーンも、サスペンスシーンもありません。安心してお楽しみください』としていた。 全文へ>>

TrackBack(1)| DVD POP よもやま

大人向けコミック誌 「コミック0EX」創刊

コミック ゼロエクス コアマガジンの大人向けコミック誌コミック0ex(ゼロエクス)創刊号vol.1【AA】は10日発売みたいだけど、アキバだからなのか、6日にはいくつかのお店で販売していた。コミック「0EX」(ゼロエクス)はメロンブックスの紹介によると『コミック誌コミックメガプラスが50号をもって終了!!その後を継いで創刊』したものみたい。 全文へ>>

TrackBack(0)| POP 商業誌

おっぱい!おっぱい!おっしり!おっしり! 「全世界待望の再入荷!」

西村キヌコレクション 不知火舞フィギュア 今年(2007年)8月に瞬殺されたマックスファクトリー不知火舞フィギュアの再販分が、5日に発売になっていた。『不知火舞』は、乳も凄いが尻のいやらしさは異常とか、乳がハンパなくエロいとか、おっぱい!おっぱい!おっしり!おっしり!なフィギュアで、コトブキヤラジオ会館のPOPでは『全世界待望の再入荷!』とのこと。 全文へ>>

TrackBack(0)| フィギュア

二見さんが、スク水で「準備OKなポーズ」 チャンピオンREDいちごVol.5発売

チャンピオンRED いちご Vol.5の付録フィギュアキミキスの二見さん(二見瑛里子)が、スク水で「準備OKなポーズ」のフィギュアが付いたのチャンピオンRED いちご Vol.5【AA】が5日に発売日を迎えた。二見さんスク水フィギュアのレビューには、らじかるあにこみさん『今回はポーズがポーズなだけに、ど初っ端から我らの妄想力機関がフル稼働することまちがいなし』などがある。 全文へ>>

TrackBack(0)| フィギュア 商業誌

ツンデレカルタ 「声優の釘宮だ!ツンデレボイスに定評のある釘宮を!」

ツンデレカルタ 釘宮理恵さんがカルタを詠むCD「ツンデレカルタ」 が30日店頭発売予定で、ソフマップで4日には予約を始めていた。釘宮理恵さんは、「ルイズ」「三千院ナギ」などでの『ツンデレキャラ』役でも知られている声優さんで、ソフマップAM館でのツンデレカルタ【AA】予約POPは、『声優の釘宮だ!ツンデレボイスに定評のある釘宮を!』だった。 全文へ>>

TrackBack(0)| POP

ダ・カーポ「ことり」と一緒のクリスマス 「熱い夜を貴方に!」

ダ・カーポ「ことり」とクリスマス 毎年中止がささやかれるクリスマスに関連して、アソビットキャラシティ4Fの「D.C.ダ・カーポ」関連の商品を集めたコーナーで、『サーカスディスク クリスマスデイズ〜』のデモを流している。白河ことりのフィギュア、クッションカバーや、エロサンタ姿のビッグタオルがあり、『彼女(ことり)といっしょのクリスマス。熱い夜を貴方に!』としていた。 全文へ>>

TrackBack(0)| POP

電撃HOBBYプロデュースのお店 「スーパーモデラーズ」 14日開店

supermodelers 中央通り沿いのビル5F・6Fにあった古本市場 AKIBA PLACE(2004年4月開店)が10月で閉店していて、新しい看板が出ていたのを5日に気がついた。古本市場の跡地に新しくオープンするお店は、電撃HOBBYがプロデュースする『スーパーモデラーズ(SuperModelers)』というプラモデルのお店web魚拓)みたい。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま 開店/改装/閉店

【コラム・ネタ・お知らせetc】 Piaキャロットへようこそ!!G.P. 等身大POPでお出迎え

Piaキャロットへようこそ!!G.P.の等身大POP エフアンドシー の広報・しばやんです。2007年もついに最後の月となりました。最近はめっきり寒くなり、コートを着るのが当たり前になってきたのですが、満員電車が地獄のように感じられます。コート+満員+暖房ですよ?汗がダラダラ出て仕方がありません…。そろそろ「弱暖房車」か「無暖房車」を追加してもらいたいものです。 全文へ>>

TrackBack(0)| コラム

Fate/Zero Vol4 -煉獄の炎- 「コミケ会場は戦場、予約こそ騎士の道!」

Fate/Zero Vol4 煉獄の炎 Fate/Zero Vol4 -煉獄の炎-の告知が、ソフマップアミューズメント館に出ていた。Fate/Zeroは、TYPE-MOONのFate/stay nightの外伝小説で、これまでに3冊が発売されている。ソフマップAM館の告知によると『Fate/Zero Vol4 -煉獄の炎-』の予約開始は12月7日だそうで、『コミケ会場は戦場、予約こそ騎士の道!』としていた。 全文へ>>

TrackBack(0)| POP よもやま 同人誌 Fate

中央通り1Fの空き物件は競争多数? 申し込みが20社みたい

コトブキヤ秋葉原店や、おいも屋本舗やメッセサンオー3号店などが入居している北沢ビル(第一北澤ビル)1Fにあったソフトバンク 秋葉原中央通り店が10月末で閉店している。入居申し込みをしたアキバ某店の中の人が不動産屋から聞いたという話によると、アキバのA店とかS店とか、20社くらいの入居申し込みがあったみたい。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま 開店/改装/閉店

ジャンプSQ創刊2号発売で「ジョジョ」コーナー

ジャンプSQの「ジョジョ」コーナー 11月に創刊され、アキバでは瞬殺だったジャンプスクエア(ジャンプSQ)の創刊第2号が、4日に発売になった。ジャンプSQ創刊2号には荒木飛呂彦氏の読み切り「岸辺露伴は動かない-六壁坂-」を収録しているからか、ゲーマーズ本店では『ジョジョの奇妙な冒険 WITH ジャンプSQ』コーナーで、ジャンプSQ創刊2号【AA】を展開していた。 全文へ>>

TrackBack(0)| POP 商業誌

MonStAR発売 「こんな神曲続きなんて、平野綾さんは化物か」

平野綾のMonStAR 平野綾さんの3ヶ月連続シングルリリース第3弾のDVD付シングル「MonStAR」【AA】が4日に発売になった。製品情報では『HAPPY!がテーマ。根底に流れるテーマは綾ロック! 第3弾はより映像を意識した楽しいHAPPYソング!!』などを謳っていて、ゲーマーズ本店のPOPは『こんな神曲続きなんて、平野綾さんは化物か』とのこと。 全文へ>>

TrackBack(0)| CD よもやま

Sweet Home、キリヤマ太一の巨乳まくらカバー エロゲ予約ランキング12/4

キリヤマ太一「Sweet Home」 12月4日のエロゲ予約ランキングは、おおむね先週のランキングから大きな変化は無かった。左の画像は12月14日発売予定のお姉さんにやられるADVSweet Home〜Hなお姉さんは好きですか?〜【AA】のメーカー予約キャンペーン(すでに終了)のキリヤマ太一描き下ろし「巨乳まくらカバー」のイラスト。 全文へ>>

TrackBack(0)| ゲーム エロゲ

【コラム・ネタ・お知らせetc】 スペシャルソングCD、企画から完成までは実に2年以上

「I'veサウンド×異国迷路のクロワーゼ」スペシャルソングCD 富士見書房ドラゴンエイジPure編集部 メイドガイの人でございます。「I'veサウンド×異国迷路のクロワーゼ」スペシャルソングCDが、12月20日発売のドラゴンエイジPureVol.8の付録で登場し、現在サンプル版が公開中です。実はこの企画は、ドラゴンエイジPure Vol.1が刊行するよりも前の、今から約2年半前まで遡ります。 全文へ>>

TrackBack(0)| コラム

FREEing 長門有希バニーVer 「エロいぜ 長門!」

長門有希バニーVer.フィギュア 12月発売予定のFREEing長門有希バニーVerが、アソビットキャラシティで3日にサンプル展示が始まっていた。実際に網タイツをはかせたバニーガール姿のフィギュアで、製品情報では『バニー姿でもいつもどおりの無表情。スレンダーな立ち姿に真摯なまなざし』などを謳っている。アソビットキャラシティでは「エロいぜ 長門!」だった。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま フィギュア 涼宮ハルヒの憂鬱

セーラー服でしゃがむと、ローアングラー入れ食い

2日(日)の秋葉原のホコ天でも、セーラー服コスプレ?の女の子のスカートの中を撮影されようとしていた?ローアングラーの方々を見かけた。白河よしのさんがセーラー服を着てホコ天にしゃがんでいて、カメラを持った人は、正面から撮影できる位置取りでカメラを低く構えていた。あと、立ち上がったら、囲んでいた人が減ってた。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま イベント/出来事

とかちロイド「鏡音リン&鏡音レン」 予約開始日のアキバ

鏡音リンと鏡音レン 「とかちロイド」こと『VOCALOID2 鏡音リン』は、鏡音リン(♀)&鏡音レン(♂)だったことが3日に発表され、アマゾンでは3日に予約が始まった【AA】みたい。ソフマップは11月中旬には『予約のための予約』という先行予約をしていたけど、3日にはいろんなお店で「鏡音リン&鏡音レン」の予約展開をしていた。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま PC関連 POP よもやま イベント/出来事 街の様子 ボーカロイド

VOCALOID2「鏡音リン」、同人誌はもう出てる

鏡音リンの同人誌 12月下旬発売予定のVOCALOID2 鏡音リン【AA】は、鏡音リン(♀)&鏡音レン(♂)だったことが3日に発表された。3日にアキバの同人ショップを見たら、鏡音リンが登場するサークルnEetestの同人誌「NE!」が、とら1号店ですでに売ってた。「可愛く濡れてる ほら、こんなに」な鏡音リンが、「レッスン」を受けるストーリー。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま 同人誌 ボーカロイド

「マンガガイドの決定版」 このマンガがすごい!2008発売

このマンガがすごい このマンガがすごい!2008【AA】が、 マンガがあればいーのださんが12月4日発売予定と書かれているように、4日にはアキバで売ってた。男性向けマンガと女性向けマンガを、それぞれ約70人から得点を多く集めた作品を紹介し、オトコ編1位「ハチワンダイバー」の柴田ヨクサル氏へのインタビューや、福本伸行氏インタビューとかが載ってる。 全文へ>>

TrackBack(0)| 商業誌

一騎当千DDの「乳首やワレメもある公式ファンブック」が1位

一騎当千DD 公式ファンブック 先週11月27日〜12月3日のアキバBlogで、記事別アクセス数が1位になったのは、とら本店のPOPが『乳首やワレメくらいは、平気で(?)載せてます』だった一騎当千DDオフィシャルビジュアルファンブック。2位には、アソビットゲームシティの売り場の不自然なバック「誠くんなら、そこにいますよ」がランク入り。3位はローション漫画でした。 全文へ>>

TrackBack(0)| 人気記事

【コラム・ネタ・お知らせetc】 ガンガンパワードコミックス制作中の編集者

アキバBlogをご覧の皆様、はじめまして。ガンガンパワード編集部のきうっちです。身も心もだんだん寒くなる中、12月22日に発売される単行本メガロマニアの編集作業中でございます。編集部が暖かいのが唯一の救いでございます☆師走の忙しい時期に発売されるのですが、この地獄の作業をご覧の皆様にこっそりお届けします。 全文へ>>

TrackBack(0)| コラム

路上喫煙禁止地区で喫煙。TBSのカメラマンでした

TBSカメラマンが喫煙 TBSカメラマンが路上喫煙禁止地区で堂々と喫煙→他局生中継で全国に放映されたことを日刊スレッドガイドさんなどでスレ紹介されている。お伝えしていなかったけど、11月18日に京アニ関連の街頭インタビューをしていて、収録の間に歩行者天国の中央通りに座り込んでタバコを吸ってた。TBSエンタの味方でした。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま イベント/出来事

秋葉原スク水ジャック、「スク水」で「はみケツ」

秋葉原スク水ジャック 2日の秋葉原の歩行者天国でドコモ携帯動画チャンネルアキバカウントダウンの告知を、司会の八花まいさんがスク水でやっていた。ZAKZAKが秋葉原歩行者天国 スク水ジャックと書いてたもので、この日3回?行った告知はいずれもスク水だったみたい。見かけたのは、たぶん最後の告知で、「スク水」+「はみケツ」だった。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま コスプレ イベント/出来事

「これは良いロリコンホイホイ」

G'sister 少女コレクション 2008 G'sister 少女コレクション 2008 with DVD【AA】は、書籍情報では『ぷにぷにのロリマンをこれでもかと白濁に染め上げるG'sisterの微少女蹂躙ストーリーComic sister。その珠玉のコミックをオールフルカラーで収録』などを謳うDVD付きのムック。とら1号店地下の大人向けフロアによると『ウホッ!これは良いロリコンホイホイ!』とのこと。 全文へ>>

TrackBack(0)| POP 商業誌

クリスマス特別セール 定価1万9800円→840円

クリスマス特別セール オリエンタルホープ社(サイト消滅)が日本総代理店株式会社というアキュワン(ACUONE)が、あきばお〜1号店で定価1万9800円のところ 、クリスマス特別セールとして840円になってた。ダイエットde.comによると『アキュワン(ACUONE)』は、低周波ツボ刺激・食欲コントロールダイエットの機械みたい。 全文へ>>

TrackBack(0)| POP よもやま 新製品

裸リボン・全裸・裸Yシャツ・乳もみ・・・コレ、ゼンブPS2特典テレカ

PS2の特典テレカ 秋葉原のお店では、エロゲやコンシューマーゲームのショップ特典として、テレカなどが付くけど、2日にゲーマーズ本店で出ていたPS2特典テレカの告知の中に、裸リボン・裸Yシャツなどがあった。裸リボンイラストのテレカが付くのはPS2用ひぐらしのなく頃に祭り カケラ遊びで、ほかにも裸Yシャツ着替え下着姿のイラストなどがあった。 全文へ>>

TrackBack(0)| ゲーム PS2

【コラム・ネタ・お知らせetc】  とらドラ!櫛枝実乃梨フィギュア キャストオフ

とらドラ!櫛枝実乃梨フィギュア 株式会社コスパ広報宣伝部MC田島です。昨日の『アクアプラスフェスタ2007 IN 横浜』はお越し頂けましたか?レジーニャ!ささりゃんイベント白verがお目見えだったのですよ。ささりゃん通常版が今月下旬なので、ささちゃん初上陸でした。たくさんの方に迎えて頂き感謝感謝でもう、なに? ささちゃんカワイイ(駄 全文へ>>

TrackBack(0)| コラム

リボルテックダンボー発売 「あのお方も大絶賛!大切なのはダンボールへの愛だ!!」

リボルテックダンボー リボルテックダンボーが1日に発売になり、アキバのいろんなお店に「ダンボーのダンボール箱で作ったダンボー」があった。 製品情報では『ダンボール製のボディを、心地よいゆるさで造形。段ボールの質感も、必要以上の塗装で再現』などを謳っていて、とら本店では『あのお方も大絶賛!大切なのはダンボールへの愛だ!』とのこと。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま フィギュア 街の様子

売り場に不自然なバック 「誠くんなら、そこにいますよ」

「誠くんなら、そこにいますよ」アキバでは29日に入荷していたお店もあったSchool Days-TV Anime-公式ガイドブック【AA】が、アソビットゲームシティにも1日に入荷していた。アソビットGは『発売日当日は、誠くんにも来てもらう予定ですよ(告知POP)』だったからか、ガイドブックと一緒に不自然に置かれたバックのPOPは「誠くんなら、そこにいますよ」。【追記全文へ>>

TrackBack(0)| POP

いとうのいぢ伊東雑音も「おっぱいマウスパッド」

いとのいぢ絵のおっぱいマウスパッド いとうのいぢ伊東雑音氏のイラストを使った立体マウスパッド(=おっぱいマウスパッド)2つが1日までに秋葉原のいくつかのお店に並んでいた。先日発売されたエロゲALICEぱれーどアリスねこさんのおっぱいマウスパッドで、両方とも頬を染めたイラストで、ゲームに登場する?白い液体を浴びてる絵ではなかった。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま 新製品

トラックで運ばれるケンシロウ

等身大ケンシロウ いつもは海洋堂ホビーロビー入口に立っている等身大ケンシロウが、リボルテックエキスポ07が開催されたので、1日までは東京アニメセンターにいた様子。1日夜のリボルテックエキスポが終わったころに、ラジオ会館の裏手でトラックで運ばれるケンシロウを見かけた。通りがかった人の反応には「なにアレ?チョーおもしれー」などがあった。 全文へ>>

TrackBack(1)| よもやま フィギュア イベント/出来事

今のところ、ガンダム00の「リューミン」はエロ要員

ガンダム00のリューミンの同人誌 今週の同人誌ランキングは、とら1号店・メッセ3号店ともにサークルbolze.のハヤテのごとく! 本が1位だった。左の画像は、今週新しく入荷した、サークルすたぢおQとサークル共月亭のガンダム00の同人誌で、表紙はともに「チャイナドレス」のリューミンで大人向け。メッセ3号店には、リューミン表紙のガンダム00同人誌が並んでいた。 全文へ>>

TrackBack(0)| 同人誌

月間アクセス 圧倒的に「はいてない」凛

圧倒的に「はいてない凛」 2007年11月のアキバBlogは月間1911万ページビューになり、最もアクセスが多かったのは記事+画像拡大ページの合計が50万PVを超えたみるくさん「はいてない凛」コスプレだった。あと、画像編では20年ごしのSFロリコン異物挿入漫画ことゼオライマー完全版(一般向け)がなぜか人気。左の画像は凛の絶対領域全文へ>>

TrackBack(0)| 人気記事

【コラム・ネタ・お知らせetc】 きみある 森羅様フィギュア デコマス初公開

久遠寺 森羅 フィギュア グッドスマイルカンパニーの中の人、ミカタン@アキバblog担当で御座居ます。執事の皆様、大変お待たせいたしました。テレビアニメ化も決定した君が主で執事が俺でより、久遠寺 森羅(くおんじ しんら)様のフィギュアの彩色原型を初公開ですっ。塗り上がったばかりのデコマスを制作部より奪ってまいりました…d(´Д`*) 全文へ>>

TrackBack(0)| コラム

とらのあな、店内も「空の境界」だらけ

空の境界 劇場版「空の境界」公式サイト2007/11/30 秋葉原 店頭ジャック中で書いているように、1日の劇場公開にむけて?アキバのいくつかのお店を「空の境界」が飾っている。29日に店頭ショーケース全部が「空の境界」になったとら1号店とら本店は、30日には「空の境界」ポスターで、1Fが「空の境界」だらけになってた。 全文へ>>

TrackBack(0)| POP

「みやこの美乳を完全再現」 史上初 付録におっぱいマウスパッド

電撃G's Festival DX vol.1 アニメ「ef」を特集した電撃G's Festival DX vol.1【AA】が30日に発売日を迎えた。付録としてみやこ立体マウスパッド(通称おっぱいマウスパッド)など3つが付き、付録が入った箱では『雑誌付録史上初!立体マウスパッド!』を謳っていた。常時リソース不足さんはコレが雑誌付録に付く事にある種の恐怖を覚えたりしましたとのこと。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま 商業誌 新製品

リボルテックエキスポ07 「アイマス」・「北斗の拳 あべし」など発売へ

リボルテックエキスポ07 リボルテックエキスポ07が12月1日にUDXの東京アニメセンターで開催で、開催日前日の30日にプレス・業者さん向けのビジネスデーがあった。会場ではこれまでに発売されたリボルテックのほか、これから発売されるリボルテックの展示などがあり、初公開の新作の中には「アイドルマスター」や「北斗の拳 あべし」などがあった。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま フィギュア イベント/出来事

リボルテック「よつば」は7万個、「ダンボー」は6万個が売れてるみたい

リボルテック「よつば」と「ダンボー」 12月1日に開催されるリボルテックエキスポで、その前日30日にプレス・業者さん向けのビジネスデーが開催され、GA Graphicなどで伝えている。その『リボルテックエキスポ』では新作リボルテックの発表があったほか、リボルテック「よつば」&「ダンボー」の展示もあった。「よつば」は7万個以上、「ダンボー」は6万個以上みたい。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま フィギュア イベント/出来事

触手エロゲー侵蝕2 「ニョロニョロにしてやんよ」

触手エロゲー 侵蝕2 30日発売のエロゲ侵蝕2〜淫魔の生贄〜【AA】で、メッセサンオーとソフマップPCゲームアニメ館前で、『侵蝕2』のポスターを持って、ペーパーを配っていた。『侵蝕2』はGalge.comによると『魔法生物召喚触手凌辱シミュレーション!』で、簡単に言うと『触手エロゲ』みたい。配っていたペーパーは『ニョロニョロにしてやんよ』だった。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま ゲーム イベント/出来事 エロゲ

こいびとどうしですることぜんぶ 「(性的な意味で)甘党必見!」 エロゲ買取11/30

こいびとどうしですることぜんぶ 30日発売のエロゲ19タイトルで、ソフマップPCゲームアニメ館・トレーダー本店の買取表示が高かったのは、イリュージョン人工少女3【AA】。左の画像は、とら本店では『ラブラブいちゃいちゃ期を限界まで詰め込んだ〜(性的な意味で)甘党必見!』としていたシリウスこいびとどうしですることぜんぶ(こんぶ)【AA】。 全文へ>>

TrackBack(0)| ゲーム エロゲ

【コラム・ネタ・お知らせetc】 高橋祐馬(鎌倉出身27歳)、劇場版「空の境界」の感想

劇場版「空の境界」 アニプレックスゆまです。遂に、遂に、遂にこの日が来ましたぁぁ!劇場版「空の境界」第一章 俯瞰風景、本日よりテアトル新宿にて公開です。関係者試写後に、原作者の奈須きのこさんがご自身のHP日記(2007/11/26)にて「感無量」と書かれたその映像。「筆舌に尽くしがたい」という日本語の意味が、はじめてわかった作品です。 全文へ>>

TrackBack(0)| コラム



よもやま | POP | PC関連 | 商業誌 | 同人誌 | フィギュア | ゲーム | コスプレ | 人気記事
コラム | アキバBlogとは